DSCF4502

メカ山田です。

CCVSなどを購入しに初来店されたORT様が、

今日は、車検でご来店です。


P1000661

ORT様のいる間に、早速入庫チェック。

ECUチェックは、ノーフォルトでした !


P1000671

エンジンルームでは、ステディーロッドブッシュの劣化や、

エアークリーナーも汚れてます。


P1000680

ベルトにもヒビ割れが。 交換したほうがよさそうです・・・


BlogPaint

クーラントも汚れてますねぇ・・・    水路洗浄を行いましょう !


P1000683

写真では解りづらいですが、フィルターケースから

オイル漏れしてます。

オイルとフィルターは、今回交換するので問題ありませんが。


P1000686

P1000687

インマニとロアーホースに、クーラントの漏れ跡があります。


P1000688

左右のボールジョイントに、ガタがあります。

左側は、かなり大きめ !   左側は、修理が必要ですね。


P1000689

P1000693

ドライブシャフトブーツにもヒビ割れがあります。

ブーツ切れには、注意してくださいね。


P1000684

ダウンパイプのクランプも、割れてました・・・


P1000694

P1000695

ロアーアームのブッシュも交換時期でしょう。

左右とも、切れてました・・・


CIMG7530

ORT様にご説明。

ヤラセとは思えないこの写真。 素晴らしい演技ですね !


CIMG7529

ORT様、お仕事は役者ですか?


CIMG7531

作業内容も、どうやら決まったようですね !


CIMG7532

それでは、お車お預かりします !


☆■■■☆ 11/29 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG7742


タッチペン来ました^^
NAL ホワイトダイヤモンドです♪


BlogPaint


整備も開始です♪


DSC08097


スイベルハブをサクッと抜きます(*´ー`*)ゞ


DSC08100


ロアアームブッシュがキレキレ。
ボディービルダーなら褒め言葉なんですが交換です。


DSC08102


交換しましょう。新旧交代の儀団体戦。
調整式ロアアーム・テンションロッド
エイボンバーのロアアームブッシュとテンションロッドブッシュ。


DSC08107


そしてボールジョイントヽ( ´ー`)ノ


DSC08108


きっちりシム調整します(*´ー`*)ゞ


DSC08109


調整終わって組みあがったらグリスアップ!


DSC08112


そうして組みあがりました♪
途中の写真はそうです。撮り忘れました(笑)


DSC08114


話は変わってステディーロッドブッシュの交換。
すぐ下にあるブローバイパイプも掃除!
このパイプも本当はもっとマメにお掃除したい所ですね。


DSC08115


お掃除完了のブローバイパイプとステディーロッドブッシュ


DSC08116


そしてそれらはあっという間に取付完了。
そうです。写真撮り忘れました(^_^;)


12月5日
追記分です。
水路担当市川です。




BlogPaint
今日は、天気も良く
水路洗浄日和。




IMG_4846
まず、
入っている冷却水を抜きます。
結構な汚れております。
消泡作用とか低下していそう。


IMG_4847
洗浄剤を注入。
この液体を冷却系統スミズミまで循環させ
汚れを落としていきます。


IMG_4848
一滴残らず、
注入じゃ~。
もったいないからね。



IMG_4870
右側がオリジナルです。
左側が第二次排出です。

IMG_4876

2度3度と繰り返し
八王子水道水原液に近づきましたな。



BlogPaint
しからば、
水温を上げていきますと
76℃で、サーモスタットが開き始めました。

作動開始温度が早めですね。
これからの寒い時期は
暖まるまで時間が必要です。


上のページ見ていくと
漏れあとがありましたね。
これから冷却水を入れていきますが
ちょっと心配。

12月8日
追記分です。


IMG_5249
冷却経路についている
サーモスタットを交換致します。


IMG_5251

取付面を良く掃除して仕上げます。

IMG_5252

日本製サーモスタットと
ガスケット、ステンレスボルトを
交換します。



IMG_5254

ロアホースのホースクランプを
増し締めしておきます。


IMG_5257



IMG_5259

電動ファンの作動点検を
ミニモニでチェックします。
作動良好です。


IMG_5256

明日、水漏れの点検を実施いたします。

12月11日

追記分です。


IMG_5313
ロアホースからの
冷却水の滲みがありました。


IMG_5357
試走をします。
右に流れていたそうで
テンションロッドとロアアームを交換しました。
交換後
真っ直ぐ走るようになりました。



IMG_5358


IMG_5361
簡易ゲージで
キャンバーを測定します。



IMG_5363
ホイールリムに測定器を当てがって
下げ振りの目盛りを読み取ります。


IMG_5365
次に
キャスター角を測定します。
ステアリングを左右20度ずつ切ったときの
キャンバーを測定して、測定値を
計算式に当てはめると、角度が算出されます。
キャスター左 2°86′
キャスター右 2°14′
許容範囲内です。

IMG_5366
ブレーキング時にフロントブレーキから
ブレーキ鳴きがありました。
パッド残量は、まだありますが

IMG_5367
ローターは
段付き摩耗しております。
リヤのドラムブレーキも
同じく
段付き摩耗しています。

12月12日
追記分です。


IMG_5387
アッパーホース以外のホースを交換させて頂きます。


IMG_5391
インテークマニホールドの差し込みパイプ部が錆びていたので
ワイヤーブラッシングしておきます。


IMG_5392
純正に近い、黒ゴム製タイプを
御選択です。

IMG_5393
外すより、付けるほうが
手間がかかりますね。




IMG_5402
テスト走行して水漏れが無いか
確認します。

IMG_5404

外したホースの取付部。
かなり劣化していました。

明日、漏れ点検とホースバンドを
増し締め確認で終了です。


☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


DSCF6876


ORT様ご来店です。
無事にキャメルカレンダーも手に入れることが出来ましたヽ( ´ー`)ノ


DSCF6880


今回は少し長い整備でした。
けど調整式のロアアーム入れてアライメントも取ったので最高に走りが変わっていますよ^^

お天気があまり良くないので気をつけてお帰りください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002