Web担当佐藤です。
今回のメニューは
・車高調整
→昨日、スタッドレスに交換しました。
車高が低いと雪道が不安なので、今のうちに上げておこうと。
・6スピーカー化
とうとうチャレンジです。しかし、これが悲劇の始まりでした。
最初は車高調整から。キャメル号の車高はどのくらい?
佐藤号と同じくらいの大体52.5cm前後でした。
もうちょっと高めにしたい。
車高調整には不可欠な1インチのスパナで、
マスター曽根の指導を受けながら、
車高を上げてみてから、
ちょっと試乗してきます。少し走らないと車高が落ち着かないので。
あれ?下がってる?
どうやら、ご指導いただいたのに私は車高を下げてしまったようで。(^^ゞ
今日はメインの6スピーカーがあるので、車高調整は後日!
パイオニアのTS-G1030。
10cmサイズのスピーカーでカバーも付いてます。
このスピーカーが、
こんな風にフロントパネルに付いていたら格好良くないですか?もう付いてる図ですけど。
実はこのスピーカーの付け方、他のミニ屋さんで既にチャレンジされてました。
今回は私がインスパイアされてのチャレンジです。
私達は他のミニ屋さんをとても参考にしてます。ありがとうございます。
この通気口を両側とも潰してスピーカーを付けるわけですが、
開口部が小さいので広げる必要があります。
没頭中、没頭中。
カメラが来たって目もくれないほど集中してます。
フロントパネルの裏は電装系が集中している箇所。
オーディオはもちろん、
佐藤号はレーダー探知機やドライブレコーダーもつけてるので、
配線が入り組んでます。
でも、施工した本人は何の配線かわかってます。
他の人が見たら、、、心折れるんじゃなかろうか。
電装品を外して、このパネルをまるごと外します。
で、外した写真を撮り忘れているのはこの頃からテンパってる証拠。
通気口の裏側です。
パネルを固定しているステー2箇所も今回の作業では邪魔。外しておきます。
前日にホームセンターで買ってきた端材を加工して、切り抜く型を作ります。
ホームセンターって、端材も売ってるんですね。280円でした。
ここから山田さんに助けてもらいます。
山田さんはこの作業の経験者なんですよ。
通気口の径を広げるための型が完成。
この型に合わせて、自由錐で径を拡大しようとしたのですが、これが悪夢のはじまり。
フロントパネルは表面にクリア塗装があり、ただでさえ硬い。
その上、このパネル合板で強度があって、穴があかないんです。
佐藤「どうします?」
山田「どうしましょ。」
ここからさらに写真の数が減っていきます。
撮ってる余裕なんかないですよ。
数時間のチャレンジの結果、自由錐での穴あけを断念しました。(T_T)
こんな固い合板に穴なんか開けられるか!(^^ゞ
以前、HIDライト取り付けで活用したホールソーで、少しずつ穴を広げていくことに。
穴を開けてますが、きれいとはイキマセン。というより、プロの技じゃないですね。プロじゃないし。
穴が開いたら、電動ヤスリで形を整えていきます。
この辺りから、周りが心配し始めます。
曽根さん「ずいぶん広げてるけど、終わるの?」
市川さん「ピット使っていいよ。急がなくていいから。」
山田さん「佐藤さん、頑張ってますよね。」(佐藤(T_T))
石川さん「焼肉行きてぇなぁ、さとうくん」(佐藤(・・?)
しかし、無事穴が空いたら、スピーカーを取り付けるのは簡単!
これは早く佐藤号につけて、音が聞きたいですよね。
でも、問題が。
この時点で17時。皆は作業終了。終わりの時間なんです。
しかし、佐藤号は作業真っ只中
フロントパネルやメーターを戻さないと佐藤号が走らない。
佐藤号が走らないと、スピーカーの音も聞けないし、家にも帰れない。
急いで配線を元に戻します。
今回は新しいスピーカーの配線は諦めました。
原状回復を優先。家に帰りたい!
この写真は心配してくれた曽根さんのものらしいです。しかし、私は見る余裕もない。
この写真は石川さんかな?俺の後ろに立つな、という気力も失せてます。
ようやくパネルを元に戻せました。
ふ~っ。
18:30作業終了です。
今日は所用のため、早速家路に。
あれ?
シガーソケットから電源が取れない。
あれれ?
ドライブレコーダーが動いてない。
あれれれ?
クーラーのスイッチが入らない。
あれれれれ?
ナットが1個余ってる。(^^ゞ
どうやら、改めてフロントパネルを開けないといけないみたいです。
どうです?こんな作業独りでやるの。きついですよ、きっと。
毎回思いますが、キャメルのスタッフ、
あのミニを華麗にメンテナンスするなんて、脱帽。
スピーカーのレビューは後日。
長文、失礼しました。
11/30追記
今回追加したスピーカーは2個。
そもそもあったのは2個。
「じゃあ、4スピーカーじゃないか」とのご指摘が。
書き忘れてました。フロントにツィーターを設置済みです。
佐藤号を手に入れてすぐに付けました。また、ブログには書いてないです。
電装系はしょっちゅういじってるんで、書くの忘れちゃうんです。
運転席側はこんな感じです。
リアは、パネルがちょっと浮いてますが、
(これはナットが足りなかった原因ぽい)
いい塩梅に仕上がりました。
音をこだわる人にとっては、決していい音ではないと思いますが、
ライブCDでもかけて走った日にゃ、アクセル余計に踏んじゃうくらい、
臨場感のある音に変わりました。
これにサブウーハーなんてつけたら、もううるさすぎなので、この辺りで止めておきます。
追伸
取り付け後の不具合は全て解消しました。
1日空けて落ち着くとしっかり作業出来ました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
今回のメニューは
・車高調整
→昨日、スタッドレスに交換しました。
車高が低いと雪道が不安なので、今のうちに上げておこうと。
・6スピーカー化
とうとうチャレンジです。しかし、これが悲劇の始まりでした。
最初は車高調整から。キャメル号の車高はどのくらい?
佐藤号と同じくらいの大体52.5cm前後でした。
もうちょっと高めにしたい。
車高調整には不可欠な1インチのスパナで、
マスター曽根の指導を受けながら、
車高を上げてみてから、
ちょっと試乗してきます。少し走らないと車高が落ち着かないので。
あれ?下がってる?
どうやら、ご指導いただいたのに私は車高を下げてしまったようで。(^^ゞ
今日はメインの6スピーカーがあるので、車高調整は後日!
パイオニアのTS-G1030。
10cmサイズのスピーカーでカバーも付いてます。
このスピーカーが、
こんな風にフロントパネルに付いていたら格好良くないですか?もう付いてる図ですけど。
実はこのスピーカーの付け方、他のミニ屋さんで既にチャレンジされてました。
今回は私がインスパイアされてのチャレンジです。
私達は他のミニ屋さんをとても参考にしてます。ありがとうございます。
この通気口を両側とも潰してスピーカーを付けるわけですが、
開口部が小さいので広げる必要があります。
没頭中、没頭中。
カメラが来たって目もくれないほど集中してます。
フロントパネルの裏は電装系が集中している箇所。
オーディオはもちろん、
佐藤号はレーダー探知機やドライブレコーダーもつけてるので、
配線が入り組んでます。
でも、施工した本人は何の配線かわかってます。
他の人が見たら、、、心折れるんじゃなかろうか。
電装品を外して、このパネルをまるごと外します。
で、外した写真を撮り忘れているのはこの頃からテンパってる証拠。
通気口の裏側です。
パネルを固定しているステー2箇所も今回の作業では邪魔。外しておきます。
前日にホームセンターで買ってきた端材を加工して、切り抜く型を作ります。
ホームセンターって、端材も売ってるんですね。280円でした。
ここから山田さんに助けてもらいます。
山田さんはこの作業の経験者なんですよ。
通気口の径を広げるための型が完成。
この型に合わせて、自由錐で径を拡大しようとしたのですが、これが悪夢のはじまり。
フロントパネルは表面にクリア塗装があり、ただでさえ硬い。
その上、このパネル合板で強度があって、穴があかないんです。
佐藤「どうします?」
山田「どうしましょ。」
ここからさらに写真の数が減っていきます。
撮ってる余裕なんかないですよ。
数時間のチャレンジの結果、自由錐での穴あけを断念しました。(T_T)
こんな固い合板に穴なんか開けられるか!(^^ゞ
以前、HIDライト取り付けで活用したホールソーで、少しずつ穴を広げていくことに。
穴を開けてますが、きれいとはイキマセン。というより、プロの技じゃないですね。プロじゃないし。
穴が開いたら、電動ヤスリで形を整えていきます。
この辺りから、周りが心配し始めます。
曽根さん「ずいぶん広げてるけど、終わるの?」
市川さん「ピット使っていいよ。急がなくていいから。」
山田さん「佐藤さん、頑張ってますよね。」(佐藤(T_T))
石川さん「焼肉行きてぇなぁ、さとうくん」(佐藤(・・?)
しかし、無事穴が空いたら、スピーカーを取り付けるのは簡単!
これは早く佐藤号につけて、音が聞きたいですよね。
でも、問題が。
この時点で17時。皆は作業終了。終わりの時間なんです。
しかし、佐藤号は作業真っ只中
フロントパネルやメーターを戻さないと佐藤号が走らない。
佐藤号が走らないと、スピーカーの音も聞けないし、家にも帰れない。
急いで配線を元に戻します。
今回は新しいスピーカーの配線は諦めました。
原状回復を優先。家に帰りたい!
この写真は心配してくれた曽根さんのものらしいです。しかし、私は見る余裕もない。
この写真は石川さんかな?俺の後ろに立つな、という気力も失せてます。
ようやくパネルを元に戻せました。
ふ~っ。
18:30作業終了です。
今日は所用のため、早速家路に。
あれ?
シガーソケットから電源が取れない。
あれれ?
ドライブレコーダーが動いてない。
あれれれ?
クーラーのスイッチが入らない。
あれれれれ?
ナットが1個余ってる。(^^ゞ
どうやら、改めてフロントパネルを開けないといけないみたいです。
どうです?こんな作業独りでやるの。きついですよ、きっと。
毎回思いますが、キャメルのスタッフ、
あのミニを華麗にメンテナンスするなんて、脱帽。
スピーカーのレビューは後日。
長文、失礼しました。
11/30追記
今回追加したスピーカーは2個。
そもそもあったのは2個。
「じゃあ、4スピーカーじゃないか」とのご指摘が。
書き忘れてました。フロントにツィーターを設置済みです。
佐藤号を手に入れてすぐに付けました。また、ブログには書いてないです。
電装系はしょっちゅういじってるんで、書くの忘れちゃうんです。
運転席側はこんな感じです。
リアは、パネルがちょっと浮いてますが、
(これはナットが足りなかった原因ぽい)
いい塩梅に仕上がりました。
音をこだわる人にとっては、決していい音ではないと思いますが、
ライブCDでもかけて走った日にゃ、アクセル余計に踏んじゃうくらい、
臨場感のある音に変わりました。
これにサブウーハーなんてつけたら、もううるさすぎなので、この辺りで止めておきます。
追伸
取り付け後の不具合は全て解消しました。
1日空けて落ち着くとしっかり作業出来ました。
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