( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

前回ご自身でドライブシャフトブーツの破れに気づくファインプレーを見せたKTN様がその時に見つかった不具合を直しにご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


生憎の雨ですがそんなのへっちゃら(*´ー`*)

今回はアメリカへ出張している間に前回見つかった不具合を直しちゃおう大作戦です♪


CIMG8006


前回見つかった不具合その1。マフラー
「これにして!」

リチャードロングマン スモールボアセンター1本出しに決定ヽ( ´ー`)ノ
テールパイプの感じが良いですもんね♪


CIMG8007


しばしPECS堪能。
「次回のオイル交換の時はコレの本チャンの奴いれよ♪」


CIMG8010


前回見つかった不具合その2。ブレーキマスター
「それもマルッと交換よろしく♪」


CIMG8011


こちらは初来店の時にメカ市川さんが応急的に直した(?)オルタネーターのファンカバーブラケット。
これも今回何とかしましょう^^;


CIMG8014


それと車高調整もします(*´ー`*)ゞ

先月ミニをゲットして今日初キャメルのHRN様とテーマ「ミニのフェンダーミラー」で話が盛り上がっています♪


CIMG8020


「よく今日まで耐えたな~ えらいぞ~」


CIMG8021


ではお預かりします(*´ー`*)ゞ
気をつけていってらっしゃーい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/2

メカ山田です。

今日から作業開始。 今日は、車高調整とブレーキマスターを交換します !


P1010248

作業は、車高調整から。

ややリヤ下がりの車高。


BlogPaint

後ろから見ると、右に傾いてます。

これを真っすぐににするのが、今回の目的。


P1010246

調整前に、空気圧を規定値に調整。 これも車高に影響するので・・・


P1010247

4輪の高さを計ります。


P1010251

ここから、車高調整です。

先ほど計った高さをもとに、どの位調整するかを決めます。


P1010252

調整は、今までの経験と勘が頼り。

一回で決まるのだろうか・・・


P1010253

一回り試乗して、車高を落ち着かせます。

試乗後の車高は、良い感じでしょう?!  この写真だと、良く解らないか・・・


BlogPaint

後ろからみると・・・

ほら、真っすぐになったでしょう !

一回で決まるとはラッキー。  今日は勘が冴えました !


P1010257

ここから、ブレーキマスターの交換です。


P1010258

外したマスターは・・・


P1010259

漏れのため、シールパッキンを塗りまくり・・・


P1010260

マスターバック内への漏れが少なかったのは、良いですね。

損傷も無いし、清掃も楽で助かります !


P1010261

ここから、新品の組み付け。

新品は、キレイで良いなぁ !


CIMG8548

キレイだと、それだけでブレーキが効くような気がします !


P1010264

エアー抜き開始 !


P1010265

今日も、4輪ともしっかり2回づつエアー抜きを行いました。

エアー抜き後に試乗。

片効きも無く、効き具合も良好。 漏れもありませんでした !

マスター交換は、これで終了。 今日はここまでです。




12月11日
追記分です。


IMG_5370
オルタネーターカバーですが
部品が無いので修理します。




IMG_5371
折損部を
熔接修理します。


IMG_5372
錆び防止のため
ペイントしておきます。


IMG_5381

振動が懸って
薄板なので折れやすい箇所です。


☆■■■☆ 12/16 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

マフラーが届いたので早速交換します(*´ー`*)ゞ


CIMG9961


見納めですよ!


CIMG9964


新旧交代の儀(*´ー`*)b


CIMG9966


マフラーブラケットをつけたいんですが。。。

リアサブフレームがむごい事になっています。


CIMG9968


こんな風に付けたいんですが。


CIMG9972


何ちゃって鈑金で有る程度直しますo(*・ω・)○


CIMG9973


本来純正で有れば触媒の後ろ側はパッキンがありません。
なので肌が悪いんですが・・・


CIMG9974


綺麗にしてマフラーコーキングに頑張ってもらいます^^


CIMG9975


中間パイプとマフラーをつなぐジョイント部はスープラクランプでバッチリ留めます。


CIMG9977


吊ゴムは間が狭かったので国産流用品。
これは丈夫そう♪


CIMG9978


ブラケットもバッチリ付いてピッカピカのマフラーが付きましたヽ( ´ー`)ノ


CIMG9981


このザ・パイプ感が良いですね(*´ー`*)v


CIMG9985


マフラーサイレンサーにはPM31の刻印。
見る為には地面に仰向けに寝て頑張らないとダメですが(笑)


CIMG9986


エンジン始動!


CIMG9988


バックしようと思ったらシフトノブ抜けちゃいました(汗)
再固定しました^^


これで全ての作業完了です。
ご来店お待ちしております。


☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

CIMG0238


「逢いたかったよ~」
KTN様御来店です(*´ー`*)

マフラーも超ご満悦です♪


CIMG0239


今日はお天気があまり良くありませんが、新調したスーツを取りに横浜までデートです♪
気をつけていってらっしゃーいヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございました^^


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002