曽根です。
KBY様 95年式ワインレッドのオートマ。
『発進時に何かが引っかかっているような感じなんです・・』 と、
一般の修理工場で診てもらってましたが、
『オートマ内部からの異音のようです・・・』 と言われたとのことで、
KBY様がキャメルオートの安心オートマでお問い合わせいただきました。
まずは、始めましての入庫写真はもちろん笑顔で・・
まずはざっと状況をチェック。
試乗前のオイルチェックはOK。
ステディブッシュのゴム部分が脱落してしまってましたので試乗は優しくしないとね。。
水回りは交換されてないようですので機会があればリフレッシュしたいですね。
写真には写らなかったですが、排気黒煙が多くバキュームホースのエア噛みが疑われます。
走行途中でパワーが無くなってしまう・・・とのことでしたがこれが原因ですかねぇ。
オイル漏れを外側から養生した形跡がありました。
さて今回のメインテーマのオートマの症状は、
発進時に、低負荷でも大きめなジャダー出るとのこと。・・・・
ちょっと走るとすぐにわかるほど大きなジャダーです。
これからも長く乗っていきたいので、しっかり直したい・・・とのご希望です。
分かりました。 安心オートマに交換しましょう。
併せて水回りも リニューアルの安心セットがお奨めです。
今日は家でお留守番なのかな・・・・ ROKUちゃん・・。
では、元気なMINIになって帰って来るまでお待ちください。。
☆■■■☆ 12/ 5 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
オートマをおろします。
ローターが大分減っています。
交換した方が良いですね(^_^;)
ディスタンスピースが逆についています。
ミニ屋の整備じゃなさそうです。
インマニにホースバンドダブルがけ。漏れが止まらなかったのかな?
ステディーロッドブッシュがどこかに居なくなっています。
これは初めて見ました(^_^;)
先ほどのホースバンドダブルがけのインマニ。
これは交換しないとダメですね。。。
無事にエンジン・ミッションが降りた所で本日の作業終了です。
☆■■■☆ 12/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
追記遅れました(^_^;)
その後ビニールに包まれて
キチンと蓋を締められ
メカ山田さんが一人でトラックに積んで九州へ旅立ちました(*´ー`*)ゞ
本日はKBY様「やっぱ代車欲し~♪」っと言う事でご来店。
ついでにあのキャメルカレンダーゲットですヽ( ´ー`)ノ
そして代車もゲットです^^
☆■■■☆ 12/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
オーバーフェンダー交換の為に。
まずは4枚外しました。
フェンダーはあるのですがパッキンが明日入荷予定なので続きは明日やります(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
つづきです。
フェンダーパッキンがずれない様にオーバーフェンダーに貼っ付けます♪
こんな感じ♪
乾いたら穴開けたり加工して取付ヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 12/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州 岩崎自動車からの分解点検から安心オートマへの報告は こちらです・・・・・・・
九州からATが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速開梱。
積み込み作業開始o(*・ω・)○
キックダウンスイッチ
インテイクマニホールド
クーリングファン
ラジエーター
サーモスタット
スパークプラグなどなど交換部品多数。
エンジン鎮座。
鎮座してからも交換部品多数。
バキュームパイプもそんなパーツの1つです(*´ー`*)b
仕上げは真空引きしてからの~
COLD134充填。
これからテスト&点検などなどまだもうちょっとお待ちください(*´ー`*)b
12月22日
追記分
担当市川です。
黒煙が出るとの事で
バトンタッチです。
ECUの積み替えです。
端子を点検清掃して、
別のECUに付け替えます。
ミニモニをセットします。
クーラントは 0℃。
暖機して、水温を上げていきます。
フォルトで
クランクセンサーが出ます。
試乗です。
帰って来て
レーシングすると、まだ黒煙が出ます。
また、明日完全冷間から追っていきます。
12月23日
追記分です。
燃圧計を取付けます。
燃圧高めです。
レギュレーターのダイアフラムを外します。
固いな。
リターン経路を清掃。
インジェクターも外します。
元にもどします。
燃圧が少し下がりました。
インジェクターを
クリーニング済みのものと取り換えます。
さらに
燃圧が下がりました。
黒煙も最初より
だいぶ減りました。
ショートトリムも98パーセントと
いい値になってきました。
インジェクターは
もとにもどします。
組み上げて
テスト走行する予定です。
12月25日
追記分です。
テスト用ECUを取り外して、
元のECUに戻します。
そして、
テスト走行です。
タコメーターは移植なので
倍掛け表示です。
黒煙は、まだ出ますが少なくなったようです。
ひとまず、完了です。
黒煙の件は、様子見てください。
☆■■■☆ 12/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
KBY様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
年内に間に合ってよかったですね♪
安心して年越し出来ますね^^
ありがとうございました~
また来年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
KBY様 95年式ワインレッドのオートマ。
『発進時に何かが引っかかっているような感じなんです・・』 と、
一般の修理工場で診てもらってましたが、
『オートマ内部からの異音のようです・・・』 と言われたとのことで、
KBY様がキャメルオートの安心オートマでお問い合わせいただきました。
まずは、始めましての入庫写真はもちろん笑顔で・・
まずはざっと状況をチェック。
試乗前のオイルチェックはOK。
ステディブッシュのゴム部分が脱落してしまってましたので試乗は優しくしないとね。。
水回りは交換されてないようですので機会があればリフレッシュしたいですね。
写真には写らなかったですが、排気黒煙が多くバキュームホースのエア噛みが疑われます。
走行途中でパワーが無くなってしまう・・・とのことでしたがこれが原因ですかねぇ。
オイル漏れを外側から養生した形跡がありました。
さて今回のメインテーマのオートマの症状は、
発進時に、低負荷でも大きめなジャダー出るとのこと。・・・・
ちょっと走るとすぐにわかるほど大きなジャダーです。
これからも長く乗っていきたいので、しっかり直したい・・・とのご希望です。
分かりました。 安心オートマに交換しましょう。
併せて水回りも リニューアルの安心セットがお奨めです。
今日は家でお留守番なのかな・・・・ ROKUちゃん・・。
では、元気なMINIになって帰って来るまでお待ちください。。
☆■■■☆ 12/ 5 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
オートマをおろします。
ローターが大分減っています。
交換した方が良いですね(^_^;)
ディスタンスピースが逆についています。
ミニ屋の整備じゃなさそうです。
インマニにホースバンドダブルがけ。漏れが止まらなかったのかな?
ステディーロッドブッシュがどこかに居なくなっています。
これは初めて見ました(^_^;)
先ほどのホースバンドダブルがけのインマニ。
これは交換しないとダメですね。。。
無事にエンジン・ミッションが降りた所で本日の作業終了です。
☆■■■☆ 12/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
追記遅れました(^_^;)
その後ビニールに包まれて
キチンと蓋を締められ
メカ山田さんが一人でトラックに積んで九州へ旅立ちました(*´ー`*)ゞ
本日はKBY様「やっぱ代車欲し~♪」っと言う事でご来店。
ついでにあのキャメルカレンダーゲットですヽ( ´ー`)ノ
そして代車もゲットです^^
☆■■■☆ 12/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
オーバーフェンダー交換の為に。
まずは4枚外しました。
フェンダーはあるのですがパッキンが明日入荷予定なので続きは明日やります(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
つづきです。
フェンダーパッキンがずれない様にオーバーフェンダーに貼っ付けます♪
こんな感じ♪
乾いたら穴開けたり加工して取付ヽ( ´ー`)ノ
☆■■■☆ 12/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州 岩崎自動車からの分解点検から安心オートマへの報告は こちらです・・・・・・・
九州からATが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
早速開梱。
積み込み作業開始o(*・ω・)○
キックダウンスイッチ
インテイクマニホールド
クーリングファン
ラジエーター
サーモスタット
スパークプラグなどなど交換部品多数。
エンジン鎮座。
鎮座してからも交換部品多数。
バキュームパイプもそんなパーツの1つです(*´ー`*)b
仕上げは真空引きしてからの~
COLD134充填。
これからテスト&点検などなどまだもうちょっとお待ちください(*´ー`*)b
12月22日
追記分
担当市川です。
黒煙が出るとの事で
バトンタッチです。
ECUの積み替えです。
端子を点検清掃して、
別のECUに付け替えます。
ミニモニをセットします。
クーラントは 0℃。
暖機して、水温を上げていきます。
フォルトで
クランクセンサーが出ます。
試乗です。
帰って来て
レーシングすると、まだ黒煙が出ます。
また、明日完全冷間から追っていきます。
12月23日
追記分です。
燃圧計を取付けます。
燃圧高めです。
レギュレーターのダイアフラムを外します。
固いな。
リターン経路を清掃。
インジェクターも外します。
元にもどします。
燃圧が少し下がりました。
インジェクターを
クリーニング済みのものと取り換えます。
さらに
燃圧が下がりました。
黒煙も最初より
だいぶ減りました。
ショートトリムも98パーセントと
いい値になってきました。
インジェクターは
もとにもどします。
組み上げて
テスト走行する予定です。
12月25日
追記分です。
テスト用ECUを取り外して、
元のECUに戻します。
そして、
テスト走行です。
タコメーターは移植なので
倍掛け表示です。
黒煙は、まだ出ますが少なくなったようです。
ひとまず、完了です。
黒煙の件は、様子見てください。
☆■■■☆ 12/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
KBY様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
年内に間に合ってよかったですね♪
安心して年越し出来ますね^^
ありがとうございました~
また来年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002