曽根です。


KBY様 95年式ワインレッドのオートマ。

『発進時に何かが引っかかっているような感じなんです・・』 と、

CIMG8341

一般の修理工場で診てもらってましたが、

『オートマ内部からの異音のようです・・・』 と言われたとのことで、

KBY様がキャメルオートの安心オートマでお問い合わせいただきました。


DSCF5263

まずは、始めましての入庫写真はもちろん笑顔で・・

DSCF5262

まずはざっと状況をチェック。

BlogPaint

試乗前のオイルチェックはOK。

ステディブッシュのゴム部分が脱落してしまってましたので試乗は優しくしないとね。。

水回りは交換されてないようですので機会があればリフレッシュしたいですね。

BlogPaint

写真には写らなかったですが、排気黒煙が多くバキュームホースのエア噛みが疑われます。

走行途中でパワーが無くなってしまう・・・とのことでしたがこれが原因ですかねぇ。

DSCF5271

オイル漏れを外側から養生した形跡がありました。

CIMG8345

さて今回のメインテーマのオートマの症状は、

発進時に、低負荷でも大きめなジャダー出るとのこと。・・・・

BlogPaint

ちょっと走るとすぐにわかるほど大きなジャダーです。

これからも長く乗っていきたいので、しっかり直したい・・・とのご希望です。

Image14

分かりました。 安心オートマに交換しましょう。

併せて水回りも リニューアルの安心セットがお奨めです。

CIMG8348

今日は家でお留守番なのかな・・・・  ROKUちゃん・・。

では、元気なMINIになって帰って来るまでお待ちください。。


☆■■■☆ 12/ 5 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

BlogPaint


オートマをおろします。


DSC08170


ローターが大分減っています。
交換した方が良いですね(^_^;)


DSC08173


ディスタンスピースが逆についています。
ミニ屋の整備じゃなさそうです。


DSC08174


インマニにホースバンドダブルがけ。漏れが止まらなかったのかな?


DSC08175


ステディーロッドブッシュがどこかに居なくなっています。
これは初めて見ました(^_^;)


DSC08176


先ほどのホースバンドダブルがけのインマニ。
これは交換しないとダメですね。。。


DSC08177


無事にエンジン・ミッションが降りた所で本日の作業終了です。


☆■■■☆ 12/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

追記遅れました(^_^;)


CIMG9066


その後ビニールに包まれて


CIMG9069


キチンと蓋を締められ


DSCF6005


メカ山田さんが一人でトラックに積んで九州へ旅立ちました(*´ー`*)ゞ


CIMG9647


本日はKBY様「やっぱ代車欲し~♪」っと言う事でご来店。
ついでにあのキャメルカレンダーゲットですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9648


そして代車もゲットです^^


☆■■■☆ 12/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG0065


オーバーフェンダー交換の為に。


BlogPaint


まずは4枚外しました。

フェンダーはあるのですがパッキンが明日入荷予定なので続きは明日やります(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

つづきです。


CIMG0222


フェンダーパッキンがずれない様にオーバーフェンダーに貼っ付けます♪


CIMG0224


こんな感じ♪


CIMG0232


乾いたら穴開けたり加工して取付ヽ( ´ー`)ノ


☆■■■☆ 12/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


九州 岩崎自動車からの分解点検から安心オートマへの報告は こちらです・・・・・・・


DSCF6844


九州からATが戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


早速開梱。
積み込み作業開始o(*・ω・)○


DSC08253


キックダウンスイッチ


DSC08255


インテイクマニホールド


DSC08256


クーリングファン


DSC08258


ラジエーター


DSC08261


サーモスタット


DSC08262


スパークプラグなどなど交換部品多数。


DSC08263


エンジン鎮座。


DSC08264


鎮座してからも交換部品多数。
バキュームパイプもそんなパーツの1つです(*´ー`*)b


DSC08267


仕上げは真空引きしてからの~


DSC08268


COLD134充填。


これからテスト&点検などなどまだもうちょっとお待ちください(*´ー`*)b


12月22日
追記分
担当市川です。


黒煙が出るとの事で
バトンタッチです。


IMG_6124

ECUの積み替えです。


BlogPaint

端子を点検清掃して、




IMG_6127

別のECUに付け替えます。


IMG_6128

ミニモニをセットします。
クーラントは 0℃。


IMG_6137

暖機して、水温を上げていきます。

IMG_6145

フォルトで
クランクセンサーが出ます。


IMG_6148

試乗です。
帰って来て
レーシングすると、まだ黒煙が出ます。
また、明日完全冷間から追っていきます。

12月23日
追記分です。



IMG_6175
燃圧計を取付けます。
燃圧高めです。

IMG_6195
レギュレーターのダイアフラムを外します。
固いな。

IMG_6197

リターン経路を清掃。

IMG_6199
インジェクターも外します。




IMG_6203
元にもどします。




BlogPaint
燃圧が少し下がりました。


IMG_6208
インジェクターを
クリーニング済みのものと取り換えます。

BlogPaint

さらに
燃圧が下がりました。
黒煙も最初より
だいぶ減りました。



IMG_6214
ショートトリムも98パーセントと
いい値になってきました。


IMG_6212
インジェクターは
もとにもどします。

IMG_6215


組み上げて
テスト走行する予定です。


12月25日
追記分です。


IMG_6218
テスト用ECUを取り外して、


IMG_6219
元のECUに戻します。


IMG_6220
そして、
テスト走行です。
タコメーターは移植なので
倍掛け表示です。

IMG_6221
黒煙は、まだ出ますが少なくなったようです。

IMG_6226
ひとまず、完了です。
黒煙の件は、様子見てください。


☆■■■☆ 12/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


DSC02650


KBY様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
年内に間に合ってよかったですね♪


DSCF7376


安心して年越し出来ますね^^

ありがとうございました~
また来年もよろしくお願いしますヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002