( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

横浜からYMM様車検でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF5749


前回組んだディクセルのブレーキ はどうですか?


DSCF5750


今回車検のついで(?)にワイパーブッシュキット&ピボットとステンレス製ワイパーホールプラグ。
ジェットはノーマルD型からメッキへ変更ですヽ( ´ー`)ノ

毎回少しずつ様子が変わるから楽しいですね♪


DSCF5753


「今日は何だか忙しそうだから例のブツ貰って帰るね。」


CIMG9142


暫くは代車で辛抱してくださいませ。

何か問題があったらすぐにご連絡します。


12月8日
追記分です。
担当市川です。


BlogPaint
まずは
灯火類の点検です。
異常ありません。



IMG_5236
リフトアップして点検すると
左外側のドライブシャフトブーツが切れて
回転で中のグリースが飛び散っています。
交換が必要です。

IMG_5237
右側のドライブシャフトブーツには
ヒビがあります。


IMG_5240
右のデフサイドシールからのオイル漏れもあるので
一式の交換をおすすめいたします。



IMG_5188
大きな漏れはありませんでしたが
ブレーキフルードは少し減っていました。


IMG_5192
ベルトにヒビはありませんでした。

IMG_5193
エアクリーナーの汚れは少々ありました。


IMG_5191
スパークプラグの電極のカドは、まだありますが
走行されたら定期交換してくだい。


IMG_5242

ショックアブソーバーからのオイル滲みは
あります。


IMG_5238
ラジエータホースロアからの
冷却水の滲みがあります。
前回キャメルにて整備箇所なので保証修理対応させて
ください。
御迷惑おかけ致します。


IMG_5187



IMG_5244

マフラーテールパイプには
腐食穴が開いてしまっています。



IMG_5246
マフラーパテにて
穴塞ぎました。

様子をみてください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/14

メカ山田です。

今日はオーディオの点検や、ワイパー周りのパーツをメッキパーツ

に交換しようと思います・・・


P1010737

音が出なくなったそうです。

配線は、外れたりしてないだろうか・・・


P1010738

外れた配線は無く、こうなると本体不良の可能性大でしょうか・・・


P1010740

本体を交換してみると、音は出るようになりました。

やっぱり本体か・・・


P1010751

つづいて、メッキパーツの交換です。


P1010752

まず、ワイパーホールプラグの交換。


P1010753

純正のゴムのはめ込みと違い、取り付けはなかなか大変です。


CIMG9837

手が入りづらく、ナットの取り付けに苦労しました・・・


P1010755

P1010757

ウォッシャーノズルとワイパーピボットの交換です。


P1010759

ウォッシャーノズルは、取り付け穴の形状が円ではないので、


P1010758

穴に合わせて、ノズルを加工。


P1010754

反対側も交換。

実は、作業してるのはメカ山田ではありません・・・

写真だけ見ると、メカ山田みたい。

本当は石川さんですが、自分でも間違いそうな写真でした・・・


P1010760

石川さんのお陰で、大変なのは半分で済みました !

チョットしたパーツがメッキに変わるだけで、結構、雰囲気も変わりますね。


P1010741

最後は、クーラント漏れを点検します。

ロアーホースから漏れていたように見えましたが、

よくよく見てみると、


P1010745

ヒータージョイントパイプから漏れたクーラントが、

垂れて下にあるロアーホースに付いたような・・・


P1010746

サーモのサンドイッチプレートの漏れも、


P1010748

実は、アッパーホースから垂れたのではないか・・・

清掃し、後日もう一度もれを確認してみます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/15

メカ山田です。

今日は、クーラント漏れを確認しようかと・・・


P1010777

漏れていたクーラントは水で流し、すっかり乾いた状態。

実際に漏れている箇所は、どこなのか・・・

試乗に行ってきます。


P1010778

かなり長めに試乗しましたが、疑っていた箇所でけでなく、

他の箇所にも漏れは見当りません。

試乗の時間が短いのか、それとも運転の仕方の違いなのか・・・

後日、改めて確認しますね !


P1010780

気を取り直し、交換が決定したオーディオを交換しようかと。

付いていたオーディオには、僅かですが何かが垂れたような痕が

フロントガラスの下だし、もしかして雨漏れなのか・・・


P1010781

直接水がかからないないよう、オーディオにシートを貼っておきますか !

シートを製作していると、YMM様からご連絡があり、キャメルに

在庫がないオーディオに変更とのこと。


P1010782

今日は、シートを製作したところで終了。

オーディオには、こんな感じで付く予定。

放熱のためにスッポリ包めないのが、少し心配ですが・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/16

メカ山田です。

先日発見できなかった水漏れ箇所。

漏れてこないのならば、怪しかった箇所を対策し、

漏れないことを確認しようかと・・・


P1010814

アッパーホースを外そうとしたら・・・

クーラントが漏れてるぞ !


P1010813

やっぱり、アッパーホースの取り付け部。


P1010818

ヒータージョイントパイプにも、漏れがありました。


P1010815

アッパーホースを外し、清掃。


P1010817

P1010820

取り付けは、シーリングを行ってから取り付けます。


P1010821

念のため、全てのホースバンドを点検すると、

全て緩んでました・・・

ホースが痩せて、バンドが緩くなったみたいです。

シールパッキンを乾かすため、このまま放置です・・・


P1010854

夜になり、作業再開 !

補充することになっていた、クーラントブースターを入れ、


P1010855

エアー抜きスタート !


P1010856

エアー抜きの間に、オーディオの取り付けです。

待っていたオーディオ、本日入荷しました !


P1010857

昨日製作したシートを貼り付け、


P1010858

取り付け完了です !

オーディオもグレードアップし、音もでるようになったし、

オーディオはこれで解決。

後は、後日漏れの確認か。 漏れないことを祈ってます・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12/18

メカ山田です。

今日も、クーラント漏れの確認です。

これが、最後の確認になる予定。 漏れは止まってるはず・・・


P1010892

漏れが無いことを確認し、試乗に出発。

長めに試乗を行いました。


P1010894

P1010895

充分冷えるまで待ち、漏れを確認。

漏れは止まってます !


P1010897

P1010898

その他の箇所にも、漏れはありません !

YMM様、お待たせしました。 これで作業完了です !


☆■■■☆ 12/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG0294


YMM様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG0300


年末年始のお休みはどこか行くんですか?

「こーやってミニを磨いているよ♪」
例のイメチェン大作戦の決行もいよいよですか?!


CIMG0302


ドライブシャフトのブーツも新しくなって不安要素がまた1つ消えましたね^^
安心してドライブしてください♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 

          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002