( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回車検で初のキャメルだったKUS様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回はボールジョイント3箇所交換と左右ラジアスアームのオーバーホール&ネガキャン取付。
それとDHRダウンパイプの取付ですヽ( ´ー`)ノ
何とか年内にがんばりますので暫く辛抱してください(*´ー`*)ゞ
こだわりの芋焼酎で超有名な佐藤酒造さんの「さつま」がリーズナブルで美味しいよ!とありがたいお言葉( ´¬`)
これは是非とも飲んで見なければ!
飲みながらの作業はしないので安心してください(笑)
進捗状況は追記しますので時々ご覧下さい♪
☆■■■☆ 12/17 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
左アッパーから開始。
交換したとの事でしたが。。。
締めたら動かなくなっちゃったのでシム調整から改めて作業です。
このボールジョイント。
グリスの通り道が無かったので加工します。もちろん4つとも加工しました(*´ー`*)ゞ
こんな感じです。
右側も同じように交換します♪
グリスアップして組み込みます。
ダウンパイプも交換です。
このダウンパイプはドッグハウスさんのですねっ♪
下回りもスッキリしていいですね~(*´ー`*)
12月18日
追記担当市川です。
まず、車高を測定します。
リヤのラジアスアーム。
ガタがあります。
オーバーホールされた
ラジアスアーム左右一式です。
シャフトとブッシュ、ベアリングが新品
になります。
ブッシュとシャフトが摩耗してガタが出ます。
中のチューブが樹脂のため破裂してグリースが逃げてしまうので
ブロス様の金属製インナーチューブで対策されます。
アームをペイントいたします。
ショックアブソーバーを外すため
燃料タンクをずらします。
ガソリンを抜きます。
左側のラジアスアームから
降ろします。
ブラケットは調整式のものに変更です。
取付けボルトは錆びていたので
新品に交換させていただきます。
ブレーキ廻りを移植します。
元の位置に取付します。
ハイローの座面を掃除して
グリースを塗布します。
12月19日
追記分です。
予定では、とっくに右側も終わっているはずなのですが
他作業が入ると進みません。
お待たせしております。
ショックアブソーバーを組み付け
ていきます。
右側のショックのアッパーはタンクがない為
アプローチが楽です。
右側のラジアスアームを落とします。
コイルサス一式で
外れました。
3つ並べて見ます。
真ん中のアームがオーバーホール済みで、こちらと
交換します。
あした、追作業できればいいのですが・・・、
12月20日
追記分です。
サブフレーム裏には
長年の汚れが堆積しとります。
掃除しましょう。
右側も取付けボルトは
新品に交換させていただきます。
バックプレートを組み直して
取付けます。
右側ブラケットも、もちろん調整式です。
シャフト取付部のスプラインプレートで位置決めします。
上下でキャンバー
前後でトーインの自由度があります。
コイルサスなのでシートを掃除して
グリースを塗布しておきます。
ブレーキも
分解清掃します。
ラインを切ったので
ブレーキエア抜きをします。
12月22日
追記分です。
車高調整のため
タイヤ空気圧の調整から
始めます。
フェンダーは4箇所とボディで
高さを測ります。
ハイローキットのアジャストネジを緩めて
調整します。
リヤも同じく緩めて調整です。
繰り返し調整して
バランスよく下げて行きます。
地上最低高をクリヤするギリギリで
落とします。
ノーマルよりも車高が落ち
地上最低高もクリヤです。
あとは、
アライメントテスターで測定調整を
実施いたします。
☆■■■☆ 12/25 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
メリークリスマスヽ( ´ー`)ノ
アライメントテスターに乗っけてターゲットオンo(*・ω・)○
ロアアーム調整。
テンションロッド調整を繰り返す。
大体良い感じまで持っていけました(*´ー`*)b
☆■■■☆ 12/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
奥様お誕生日おめでとうございましたー♪のKUS様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
日本の夜明けについて熱いトークをしています。
うそです。
年内ギリギリ間に合ってニッコニコのKUS様。
今日はミニの退院祝いで酒盛りですね(*´ー`*)b
ありがとうございました~
来年もよろしくお願いしま~すヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回車検で初のキャメルだったKUS様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回はボールジョイント3箇所交換と左右ラジアスアームのオーバーホール&ネガキャン取付。
それとDHRダウンパイプの取付ですヽ( ´ー`)ノ
何とか年内にがんばりますので暫く辛抱してください(*´ー`*)ゞ
こだわりの芋焼酎で超有名な佐藤酒造さんの「さつま」がリーズナブルで美味しいよ!とありがたいお言葉( ´¬`)
これは是非とも飲んで見なければ!
飲みながらの作業はしないので安心してください(笑)
進捗状況は追記しますので時々ご覧下さい♪
☆■■■☆ 12/17 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
左アッパーから開始。
交換したとの事でしたが。。。
締めたら動かなくなっちゃったのでシム調整から改めて作業です。
このボールジョイント。
グリスの通り道が無かったので加工します。もちろん4つとも加工しました(*´ー`*)ゞ
こんな感じです。
右側も同じように交換します♪
グリスアップして組み込みます。
ダウンパイプも交換です。
このダウンパイプはドッグハウスさんのですねっ♪
下回りもスッキリしていいですね~(*´ー`*)
12月18日
追記担当市川です。
まず、車高を測定します。
リヤのラジアスアーム。
ガタがあります。
オーバーホールされた
ラジアスアーム左右一式です。
シャフトとブッシュ、ベアリングが新品
になります。
ブッシュとシャフトが摩耗してガタが出ます。
中のチューブが樹脂のため破裂してグリースが逃げてしまうので
ブロス様の金属製インナーチューブで対策されます。
アームをペイントいたします。
ショックアブソーバーを外すため
燃料タンクをずらします。
ガソリンを抜きます。
左側のラジアスアームから
降ろします。
ブラケットは調整式のものに変更です。
取付けボルトは錆びていたので
新品に交換させていただきます。
ブレーキ廻りを移植します。
元の位置に取付します。
ハイローの座面を掃除して
グリースを塗布します。
12月19日
追記分です。
予定では、とっくに右側も終わっているはずなのですが
他作業が入ると進みません。
お待たせしております。
ショックアブソーバーを組み付け
ていきます。
右側のショックのアッパーはタンクがない為
アプローチが楽です。
右側のラジアスアームを落とします。
コイルサス一式で
外れました。
3つ並べて見ます。
真ん中のアームがオーバーホール済みで、こちらと
交換します。
あした、追作業できればいいのですが・・・、
12月20日
追記分です。
サブフレーム裏には
長年の汚れが堆積しとります。
掃除しましょう。
右側も取付けボルトは
新品に交換させていただきます。
バックプレートを組み直して
取付けます。
右側ブラケットも、もちろん調整式です。
シャフト取付部のスプラインプレートで位置決めします。
上下でキャンバー
前後でトーインの自由度があります。
コイルサスなのでシートを掃除して
グリースを塗布しておきます。
ブレーキも
分解清掃します。
ラインを切ったので
ブレーキエア抜きをします。
12月22日
追記分です。
車高調整のため
タイヤ空気圧の調整から
始めます。
フェンダーは4箇所とボディで
高さを測ります。
ハイローキットのアジャストネジを緩めて
調整します。
リヤも同じく緩めて調整です。
繰り返し調整して
バランスよく下げて行きます。
地上最低高をクリヤするギリギリで
落とします。
ノーマルよりも車高が落ち
地上最低高もクリヤです。
あとは、
アライメントテスターで測定調整を
実施いたします。
☆■■■☆ 12/25 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
メリークリスマスヽ( ´ー`)ノ
アライメントテスターに乗っけてターゲットオンo(*・ω・)○
ロアアーム調整。
テンションロッド調整を繰り返す。
大体良い感じまで持っていけました(*´ー`*)b
☆■■■☆ 12/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
奥様お誕生日おめでとうございましたー♪のKUS様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
日本の夜明けについて熱いトークをしています。
うそです。
年内ギリギリ間に合ってニッコニコのKUS様。
今日はミニの退院祝いで酒盛りですね(*´ー`*)b
ありがとうございました~
来年もよろしくお願いしま~すヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002