( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
ON様が三日ぶりにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おはよーございまーす(*´ー`*)
早速タコメーターチェーック。
そして真っ赤な強気のコブラシートクラシックの確認♪
今回は水路洗浄とラバコンはじめ足回り一新の計画もあります!
一度リセットする為にも必要な整備ですね(*´ー`*)b
もうそろそろお顔解禁にしません?(笑)
作業の続きはこの下に追記しますのでご覧下さいね^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/24
メカ山田です。
今日から作業開始 !
今日はタコメーターを交換します。
開始したのは夜。
今日はあまり進まなそう・・・
今までのタコメーターハーネスの点検するのに分解。
ここまで分解したので、何本かは配線を引き直し、まとめようかな !
タコメーター本体の配線もまとめますよ !
コルゲートチューブに通してまとめれば、
少しはキレイに見えるでしょ !
今日は、ここで時間切れ。 つづきは後日行います !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/25
メカ山田です。
今日は昨日のつづき、タコメーターの取り付けです。
配線の引き直しから開始 !
コルゲートチューブに通し、配線をまとめます。
これでタコメーターも動くはず・・・
作動を確認したら、
復旧して、完了。
一つだけ白いメーターというのも、カッコ良いですね !
今日は、オルタネーターのプーリーも交換します。
サビてしまったプーリーでは、ベルトの劣化も早そう・・・
コンプレッサーのプーリーにもサビが・・・
こちらはゴシゴシと清掃して・・・
だいぶキレイになったのでは !
オルタネータープーリーも、ピカピカの新品に交換して。
ここから組み付けですが、実はファンベルトが短く、
ベルトを外すのにコンプレッサーを外すことに・・・
なので新しいベルトは、今までより5mm長い物に !
逆にオルタネーターベルトは、長すぎて、痩せてしまったベルトでは
張り切れません・・・
今回は、今までより5mm短い物に交換 !
ベルトもしっかり張れるようになったし、これで安心 !
今日は、これで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/26
メカ山田です。
今日は、水路洗浄です !
とてもキレイなON様のミニ。
意外にもクーラントは汚れてました・・・
水路洗浄を行う機会は意外と少ないですから、仕方ありません。
今回でかなりキレイになると思いますが、クーラント交換時には、
水路洗浄お忘れなく。
心配だったサーモも問題無さそう !
キャブ車なので開弁温度は解りませんが、72度あたりで
温度の上昇が鈍くなったので、開弁温度はこのあたりなのかも。
濯ぎも終わり、エアー抜きを行えば水路洗浄終了。
今日は、もう一つ作業を行います。
落ち着いた色の内装ですが、
フロントシートをコブラに交換 !
色が、ボディーと同じ赤なのが良いです。
やる気にさせるこのシートの方が、ON様のミニには似合ってますね !
今日は、ここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
1/29
メカ山田です。
今日は、シートベルトを交換します !
引っ張ってもベルトが出てこなくなってしまったようです。
助手席側ですが、ベルトを着用しないわけにはいきません・・・
左の既存のベルトと、右の新しいベルト。
形状が少々違います。
取り付けは、付属のボルトと既存のボルトを組み合わせて使用。
パズルでも行っているよう・・・
ストライカーの形状も違うので、キャッチャーも忘れず交換。
ベルトだけでは、使用できませんから。
これで、ベルト交換終了です。
☆■■■☆ 2/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ハイローの交換です。
まずは現状の高さを測っておきます(*´ー`*)ゞ
いつもの様に右後から作業開始。
新しいハイローを並べてみました♪
ラバコンにはミニスポーツのアジャスタライドが良いですね~
(いしかわ個人的な感想)
ミニスポーツのハイローに付くこのナックルジョイントが普通のよりも強そうで良いです^^
新旧交代の儀♪
左後へ作業は進みます。
こっちはタンクをずらさないと出来ないのでちょっと大変。
たくましいナックル装着♪
リアも終わりいよいよフロントへ。
ロアアームもテンションロッドも調整式にチェンジですヽ( ´ー`)ノ
ブッシュはもちろんエイボンバー♪
圧にゅー。
ラバコンは交換しませんがタワーボルトのパッド&ブッシュ交換します。
サブフレームマウントも前後交換です。
こりゃ良いですね~♪
組みあがったら運動会行きますか!ヽ( ´ー`)ノ
ロアアーム編ひとまず終了でハイロー交換続行です。
ナックルジョイントは大体こんな感じに赤錆びてるミニ多いですね(汗)
古いハイローとはここでさようならです。
フロントのラバコンのつぶれ具合は相当ですね(^_^;)
新しいラバコンつけたらきっと乗り心地激変なんだけどなぁ~
バンプストップは交換します。
ちょこっと背が低いです。
これからはミニスポーツのハイローに頑張ってもらいましょう(*´ー`*)b
アッパーアームの上にこんな風にハイローが付きます。
その上にラバコンが乗っかる訳です。
つまりこの高さが変わると車高も変わるです。
ラバコンが古くなって小さくなるとその分車高が低くなります。
ラバコンを新しくしてその分ハイローを縮めても今のような車高には中々ならないですもんね^^;
☆■■■☆ 3/ 3 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ON様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
え~?まだ顔解禁にならないんですか~?
新しいタコメーター・コブラシートと見えるところも大分変わったので見慣れるまで少し時間がかかるかも?
足回りもラバコン以外は一新してるので乗り心地も変わりましたね^^
強気のネガキャンでガンガン攻めまくりましょう♪
今月の最後の水曜日は本庄サーキットにて運動会あります。
今から予定を空けておいてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
ON様が三日ぶりにご来店ですヽ( ´ー`)ノ
おはよーございまーす(*´ー`*)
早速タコメーターチェーック。
そして真っ赤な強気のコブラシートクラシックの確認♪
今回は水路洗浄とラバコンはじめ足回り一新の計画もあります!
一度リセットする為にも必要な整備ですね(*´ー`*)b
もうそろそろお顔解禁にしません?(笑)
作業の続きはこの下に追記しますのでご覧下さいね^^
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メカ山田です。
今日から作業開始 !
今日はタコメーターを交換します。
開始したのは夜。
今日はあまり進まなそう・・・
今までのタコメーターハーネスの点検するのに分解。
ここまで分解したので、何本かは配線を引き直し、まとめようかな !
タコメーター本体の配線もまとめますよ !
コルゲートチューブに通してまとめれば、
少しはキレイに見えるでしょ !
今日は、ここで時間切れ。 つづきは後日行います !
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メカ山田です。
今日は昨日のつづき、タコメーターの取り付けです。
配線の引き直しから開始 !
コルゲートチューブに通し、配線をまとめます。
これでタコメーターも動くはず・・・
作動を確認したら、
復旧して、完了。
一つだけ白いメーターというのも、カッコ良いですね !
今日は、オルタネーターのプーリーも交換します。
サビてしまったプーリーでは、ベルトの劣化も早そう・・・
コンプレッサーのプーリーにもサビが・・・
こちらはゴシゴシと清掃して・・・
だいぶキレイになったのでは !
オルタネータープーリーも、ピカピカの新品に交換して。
ここから組み付けですが、実はファンベルトが短く、
ベルトを外すのにコンプレッサーを外すことに・・・
なので新しいベルトは、今までより5mm長い物に !
逆にオルタネーターベルトは、長すぎて、痩せてしまったベルトでは
張り切れません・・・
今回は、今までより5mm短い物に交換 !
ベルトもしっかり張れるようになったし、これで安心 !
今日は、これで終了です。
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メカ山田です。
今日は、水路洗浄です !
とてもキレイなON様のミニ。
意外にもクーラントは汚れてました・・・
水路洗浄を行う機会は意外と少ないですから、仕方ありません。
今回でかなりキレイになると思いますが、クーラント交換時には、
水路洗浄お忘れなく。
心配だったサーモも問題無さそう !
キャブ車なので開弁温度は解りませんが、72度あたりで
温度の上昇が鈍くなったので、開弁温度はこのあたりなのかも。
濯ぎも終わり、エアー抜きを行えば水路洗浄終了。
今日は、もう一つ作業を行います。
落ち着いた色の内装ですが、
フロントシートをコブラに交換 !
色が、ボディーと同じ赤なのが良いです。
やる気にさせるこのシートの方が、ON様のミニには似合ってますね !
今日は、ここまでで終了です。
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メカ山田です。
今日は、シートベルトを交換します !
引っ張ってもベルトが出てこなくなってしまったようです。
助手席側ですが、ベルトを着用しないわけにはいきません・・・
左の既存のベルトと、右の新しいベルト。
形状が少々違います。
取り付けは、付属のボルトと既存のボルトを組み合わせて使用。
パズルでも行っているよう・・・
ストライカーの形状も違うので、キャッチャーも忘れず交換。
ベルトだけでは、使用できませんから。
これで、ベルト交換終了です。
☆■■■☆ 2/20 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ハイローの交換です。
まずは現状の高さを測っておきます(*´ー`*)ゞ
いつもの様に右後から作業開始。
新しいハイローを並べてみました♪
ラバコンにはミニスポーツのアジャスタライドが良いですね~
(いしかわ個人的な感想)
ミニスポーツのハイローに付くこのナックルジョイントが普通のよりも強そうで良いです^^
新旧交代の儀♪
左後へ作業は進みます。
こっちはタンクをずらさないと出来ないのでちょっと大変。
たくましいナックル装着♪
リアも終わりいよいよフロントへ。
ロアアームもテンションロッドも調整式にチェンジですヽ( ´ー`)ノ
ブッシュはもちろんエイボンバー♪
圧にゅー。
ラバコンは交換しませんがタワーボルトのパッド&ブッシュ交換します。
サブフレームマウントも前後交換です。
こりゃ良いですね~♪
組みあがったら運動会行きますか!ヽ( ´ー`)ノ
ロアアーム編ひとまず終了でハイロー交換続行です。
ナックルジョイントは大体こんな感じに赤錆びてるミニ多いですね(汗)
古いハイローとはここでさようならです。
フロントのラバコンのつぶれ具合は相当ですね(^_^;)
新しいラバコンつけたらきっと乗り心地激変なんだけどなぁ~
バンプストップは交換します。
ちょこっと背が低いです。
これからはミニスポーツのハイローに頑張ってもらいましょう(*´ー`*)b
アッパーアームの上にこんな風にハイローが付きます。
その上にラバコンが乗っかる訳です。
つまりこの高さが変わると車高も変わるです。
ラバコンが古くなって小さくなるとその分車高が低くなります。
ラバコンを新しくしてその分ハイローを縮めても今のような車高には中々ならないですもんね^^;
☆■■■☆ 3/ 3 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ON様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
え~?まだ顔解禁にならないんですか~?
新しいタコメーター・コブラシートと見えるところも大分変わったので見慣れるまで少し時間がかかるかも?
足回りもラバコン以外は一新してるので乗り心地も変わりましたね^^
強気のネガキャンでガンガン攻めまくりましょう♪
今月の最後の水曜日は本庄サーキットにて運動会あります。
今から予定を空けておいてくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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