今年って
西暦で言うと、2015年。
平成だと27年。
どっちかひとつで
統一出来んかね?
今日は一日、
ワークス号の整備をしとりました。
ミドリばっかり見ていたので
目が良くなるかな?
ミドリが目に良いって
都市伝説?
の担当市川です。
作業内容は
油温計のセンダーの取付位置の変更です。
今までの、メーター取付け模様はこちら。
いままで、
エンジンブロックの純正のオイルプレッシャースイッチが
付く位置でしたが、より正確な測定箇所という事で
オイルフィルターヘッドの適所に位置を決めます。
なんか、いい位置にブランクありです。
タップを立てて、取出しフィッティングが
装着できるようにします。
DEFIの油温センサーを
仮留めしてみます。
この円盤のところに、フィルターが付きます。
センサー先端部が突出し
オイルの温度を拾ってくれそうな予感。
上部のフィッティングは
機械式油圧計の為の取り出しです。
ネジ径には、PTやらNPTやらありまして混乱。
年号と一緒で、統一して欲しいところ。
フィルターヘッドを
ミッションに合体させます。
オイルフィルターケースを
取付ます。
本来はPECSにしたいところですが、
もうちょっとで試作品が出来上がる予定。
マスターが持っているのMT用ね。
それまで、もうしばらくのガマン。
のマスター。
ここから、
ガッツン、ガッツン油温とっちゃうもんね~。
取付け完了です。
プレッシャースイッチもブロック側へ
移動です。
フィッティングを介して
DEFIの電気式油圧センサーと一緒に取付けます。
まとめると
フィルターヘッドから、DEFIの油温センダーと機械式油圧の取出し。
エンジンブロックからは、純正のオイルプレッシャースイッチと
DEFIの油圧センダー。
油温、油圧、プレッシャー、油圧
とセンサー大盛り。
バッテリーのマイナス端子が
ゆるかったので、交換です。もうスピンしても外れませんぞ。
これで作業完了のはず。
あとは、しばらく実走で
オイル漏れも点検します。
なんか、視力良くなってきたぞ。
気のせいか?
油圧は、DEFIと、機械式で 測定可能。
油温は、フィルターヘッドのオイル流動箇所に移動なので、今までより高めを表示。
測定値を比較する場合
測定箇所が重要であることを認識しました。
油温も測定箇所を統一しないと
他車との比較もむずかしいですな。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
西暦で言うと、2015年。
平成だと27年。
どっちかひとつで
統一出来んかね?
今日は一日、
ワークス号の整備をしとりました。
ミドリばっかり見ていたので
目が良くなるかな?
ミドリが目に良いって
都市伝説?
の担当市川です。
作業内容は
油温計のセンダーの取付位置の変更です。
今までの、メーター取付け模様はこちら。
いままで、
エンジンブロックの純正のオイルプレッシャースイッチが
付く位置でしたが、より正確な測定箇所という事で
オイルフィルターヘッドの適所に位置を決めます。
なんか、いい位置にブランクありです。
タップを立てて、取出しフィッティングが
装着できるようにします。
DEFIの油温センサーを
仮留めしてみます。
この円盤のところに、フィルターが付きます。
センサー先端部が突出し
オイルの温度を拾ってくれそうな予感。
上部のフィッティングは
機械式油圧計の為の取り出しです。
ネジ径には、PTやらNPTやらありまして混乱。
年号と一緒で、統一して欲しいところ。
フィルターヘッドを
ミッションに合体させます。
オイルフィルターケースを
取付ます。
本来はPECSにしたいところですが、
もうちょっとで試作品が出来上がる予定。
マスターが持っているのMT用ね。
それまで、もうしばらくのガマン。
のマスター。
ここから、
ガッツン、ガッツン油温とっちゃうもんね~。
取付け完了です。
プレッシャースイッチもブロック側へ
移動です。
フィッティングを介して
DEFIの電気式油圧センサーと一緒に取付けます。
まとめると
フィルターヘッドから、DEFIの油温センダーと機械式油圧の取出し。
エンジンブロックからは、純正のオイルプレッシャースイッチと
DEFIの油圧センダー。
油温、油圧、プレッシャー、油圧
とセンサー大盛り。
バッテリーのマイナス端子が
ゆるかったので、交換です。もうスピンしても外れませんぞ。
これで作業完了のはず。
あとは、しばらく実走で
オイル漏れも点検します。
なんか、視力良くなってきたぞ。
気のせいか?
油圧は、DEFIと、機械式で 測定可能。
油温は、フィルターヘッドのオイル流動箇所に移動なので、今までより高めを表示。
測定値を比較する場合
測定箇所が重要であることを認識しました。
油温も測定箇所を統一しないと
他車との比較もむずかしいですな。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002