曽根です。


第四水曜のスタッフミニディは自分のミニをいじる日・・・でしたが、

市川メカには、ワークスATの油温センサーの位置変更をやってもらいました。


市川号がなかなか整備できないのは皆からのヘルプカード多すぎ・・。

 DSCF8892

フィルターヘッドを加工して、油温センサーの先が直接オイルに触るようにセットしたので、

今までより正確な油温を知ることができるはず。。。



前回と同じように自宅からキャメルまでの通勤路での油温を測ってみます。

約12kmで片道30分 

このくらいの距離に該当する方 割と多いのではないでしょうかね。
         DSCF8893

午前9時  気温3℃


DSCF8894

エンジン始動。

DSCF8895

油温も気温と同じ3℃です。

そうそう、ブログに書いてなかったみたいですが、

今使ってるオイルは、プロステージのブレンドで 4W35

今月の本庄サーキットでの運動会は、このオイルで走りました。



BlogPaint

プロステージの粘度/温度 対照表です。

0℃ ~ 80℃ の部分を拡大してあります。
 
15W50 (青)   8W40(緑)  4W35(赤)  0W30(青) です。


0℃の時の15W50の粘度は、表からは飛び出してしまってますが、計算すると1537㎟/s です。

数字見ても良くわかりませんが、0℃の時にMINIのフィラーキャップからオイルを入れようとしてオイルジョッキの口からでてくるのもゆっくり、そしてすぐにタペットカバーの中が満タンになって溢れてきますね。

0℃の時の、4W35は、577㎟/s これも良くわかりませんが(笑)

とにかく15W50と4W35では、約15℃差で同じ粘度です。


※ ちなみに水の動粘度は、0℃で1.8㎟/s  20℃で1㎟/s だそうです。



エンジン始動して約3分間

DSCF8897

油温は5度。  4W35でもまだまだ固いですが、

昨晩エンジン停めてから10時間なので、3分間の暖気でコンバーターにオイルは満たされているはずです。

ゆっくり出発することにします。




前回も書きましたが・・

~*~*~*~*~*~*~

☆注意 : 1週間以上動かしてない場合は、

オートマのコンバーター内のオイルが減ってるので、

コンバーターにオイルが汲み上がって、

そしてオイルの泡立ちが消えるまでのウォーミングアップは必要です。

~*~*~*~*~*~*~




DSCF8903

その時、リバースでのオートマに掛かる油圧は約11.5kg


DSCF8904

信号のない裏道を回転を上げないで暖気しながら走ります。

DSCF8906

ぼそぼそ・・って感じで走ってゆっくり水温を上げていきます。

DSCF8907

前回12月に、自宅からキャメルまでの30分間の油温チェックの時 は一般道だったので、

今日は高速道路で高回転キープで油温が上がりやすい走り方で行ってみようと思います。

DSCF8909

中央高速の 府中インター目指します。

DSCF8911

出発してから約8分で油温は上の写真で32度ですが水温は70℃くらいになってます。

この日、ミニモニの電池が切れてしまったのでアナログですけど・・・。


DSCF8912

府中インターから八王子に向かいます。 1区間だけですけど・・。

DSCF8913

DSCF8917

出発後 約10分で油温41度。

走行車線を80㎞位で走ります。



DSCF8921

出発後12分。  油温55℃

DSCF8919

このあたりから4000回転超えをキープすることにします。

DSCF8920

スピードが出すぎちゃうので3速も使いながら

DSCF8929

ほら、80km/hで安全運転の私。。。

DSCF8934

そろそろ八王子インター出口です。

出発から約18分です。

DSCF8933

油温73℃

DSCF8939

高速を降りて16号線。

走行風が減るのと、エンジン内の熱いオイルの対流が緩やかになるので油温は上がります。

DSCF8945

21分経過  カレッツァ前で76℃。


DSCF8947

キャメル到着。

家を出てから23分。 やっぱり高速使うと早いね(笑)

油温は77℃まで上がりました。

高回転キープで油温が上がりやすい走り方をしてきてこのくらいですね。


Image14

同じくらいの距離と時間を走る方 参考にしてみてください。

普通に走ればここまで上がらないでしょう。

オイル粘度と温度だけから見れば、この時期の4W35は扱いやすいですね。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002