( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回初キャメルで初オイル&初PECSのWTN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ご予約で遠く長野からお越し頂いているのに到着時間ピッタシ♪
ありがとうございます^^
今回は水廻り中心の整備です。
WTN様は鈑金屋さんなのです。
職人同士熱い話をしている・・・?していない・・・?
PECSのご感想は「良いよこれ!」
何がどう良いのかは付けてからのお楽しみって訳ですね?(笑)
暫くお預かりですが進捗はブログにて追記されますのでお楽しみにしていてくださいね^^
切った貼ったの車両はWTN様の血を熱くする?
激写中のWTN様を激写のいしかわカメラ。
では暫くお待ちくださいませ(*´ー`*)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/13
メカ山田です。
今日から、ようやく作業開始します !
ピットまで車の移動時に、いきなりクラッチの切れが悪い?!
クラッチマスターの不良?、マスター、レリーズともに
新しそうですが・・・ WTN様、ご自分で交換されたのでしょうか。
とにかくエアーを抜いてみようかな !
エアーを抜くと、ペダルの踏み代は正常に。
状況も解らないので、これで様子を見ます・・・
今日は、制振ワッシャーを付けます !
見た目に、大した違いは無いのに。 本当、不思議です・・・
エンジンマウントとサブフレームマウントの、計12箇所に付けました。
燃料計も満タンにならないそうで・・・
単体で動かしてみても、僅かに満タンにはなりませんねぇ・・・
よくありますからね。 新品でも取り付け前に作動を点検しないと !
これなら取り付けても大丈夫かな。
センダユニットを取り付けて、今日は終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/14
メカ山田です。
今日は、水周りです !
他にも作業はありますが、
水路洗浄は、少しでも暖かい日中に行うほうが良いのではないかと・・・
洗浄剤を投入 ! 洗浄開始です。
エンジン始動と同時に、水温も上昇。
サーモの状態は、あまり良くないようです・・・
キャブ車は、水温が上がりづらいようで。
日中でも寒いですから、ボンネットを閉め、グリルを塞いで・・・
ボンネットを閉めるので、温度計は外します。
作動温度は解りませんが、電動ファンの作動は確認出来ました !
洗浄も終了し、
エアー抜きを行う前に、
ヒーターバルブも交換 !
やっぱりヒーターバルブは、日本製にかぎるでしょう !
昨日、痛い目をみたので、つくづくそう思います・・・
ヒーターケーブルも交換です。
交換にはスイッチパネルを外したり、チョット大変・・・
古いケーブルは、引っ張り出せばいいけど、新しいケーブルは
バルクヘッドに通すのが、また通しづらい・・・
通ってしまえば、後は簡単ですが。
ヒーターノブの交換を忘れるところだった !
カッコ良いですね !
車内のドレスアップにも、良いですね。
サーモも交換になるかもしれないので、エアー抜きは後にして、
ドライブシャフトブーツを交換します !
ヒビ割れていたのはアウターのブーツですが、
せっかくなので、インナーも交換します !
外して見たら、インナーも少しですが切れてました。
今回、交換することにしておいて良かったですね !
インナーのブーツを交換したら、
アウターのブーツを交換。
日中は少しだけ暖かかったけど、夜になるととても寒いです。
早く暖かくならないかなぁ・・・
組み付け前に、デフサイドシールも交換。
まだ漏れてはいませんでしたが、二度手間になりますから・・・
ようやく、組み付け開始 !
組み付けが終わったところで、今日は終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/15
メカ山田です。
今日は、ヒューズボックスを交換します。
おバカなので、配線の付く位置が解らなくなりそう・・・
マークしてから、ヒューズボックスを取り外し。
それくらいの知恵はありますよ !
車が出来てから、かなり経ちますからねぇ、端子には
それなりに腐食が見られました・・・
交換するには、良い時期だったのかな !
今度はブレードヒューズになったし、メリットも多いでしょう !
サーモの交換も決定。
お車に積んであったサーモを使用するので、交換前に作動をチェック。
開き始めたのは、85度くらいかな。
88度のサーモなので、作動は問題無さそう !
サーモの交換、開始します !
全てのボルトが固着してて、折れてしまいそう・・・
ようやく外れましたが、
ラジエーターステーの取り付けボルトだけは、折れてしまいました・・・
シリンダーヘッドに折れたボルトが残ってしまったわけではないので、
その点は不幸中の幸いですが。
折れてしまったボルトを抜いていると、
サンドイッチプレートとファンスイッチが破損。
見たこと無いスイッチだし、これは困った。 対策を考えなければ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
2/17
メカ山田です。
作業再開です・・・
割れてしまったサンドイッチプレート。 コレは交換するとして、
まずはサーモの取り付け。
パーツの清掃から始めます・・・
錆びてしまったサーモケースのボルトは、ステンレス製に交換 !
ボルトがあれだけ錆びているので、シリンダーヘッドも
タップを使用して清掃。
サーモの取り付けは、無事終了 !
問題の電動ファンスイッチは、
ヒーターホースに割り込ませます。
やっぱりこれが、無難ですかね。
このスイッチなら、壊れても入手に困らないし・・・
無事、組み付けが終了しました !
エアー抜きを行って、今日は終了。
作業は、あとRECSを残すのみです !
最終チェックを行っ完了する予定、もう少々お待ちくださいね
☆■■■☆ 2/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
本日ネコの日だそうです。
WTN様御来店です。
今回の整備内容とこれから整備した方が良い所などお話させて頂きました。
今日は東京マラソン。
とは言え八王子は会場から遠く離れているので影響ありません^^
帰りもスイスイで走れると良いですね~
RECSもバッチリ実感してみてください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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今回は水廻り中心の整備です。
WTN様は鈑金屋さんなのです。
職人同士熱い話をしている・・・?していない・・・?
PECSのご感想は「良いよこれ!」
何がどう良いのかは付けてからのお楽しみって訳ですね?(笑)
暫くお預かりですが進捗はブログにて追記されますのでお楽しみにしていてくださいね^^
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激写中のWTN様を激写のいしかわカメラ。
では暫くお待ちくださいませ(*´ー`*)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日から、ようやく作業開始します !
ピットまで車の移動時に、いきなりクラッチの切れが悪い?!
クラッチマスターの不良?、マスター、レリーズともに
新しそうですが・・・ WTN様、ご自分で交換されたのでしょうか。
とにかくエアーを抜いてみようかな !
エアーを抜くと、ペダルの踏み代は正常に。
状況も解らないので、これで様子を見ます・・・
今日は、制振ワッシャーを付けます !
見た目に、大した違いは無いのに。 本当、不思議です・・・
エンジンマウントとサブフレームマウントの、計12箇所に付けました。
燃料計も満タンにならないそうで・・・
単体で動かしてみても、僅かに満タンにはなりませんねぇ・・・
よくありますからね。 新品でも取り付け前に作動を点検しないと !
これなら取り付けても大丈夫かな。
センダユニットを取り付けて、今日は終了です。
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メカ山田です。
今日は、水周りです !
他にも作業はありますが、
水路洗浄は、少しでも暖かい日中に行うほうが良いのではないかと・・・
洗浄剤を投入 ! 洗浄開始です。
エンジン始動と同時に、水温も上昇。
サーモの状態は、あまり良くないようです・・・
キャブ車は、水温が上がりづらいようで。
日中でも寒いですから、ボンネットを閉め、グリルを塞いで・・・
ボンネットを閉めるので、温度計は外します。
作動温度は解りませんが、電動ファンの作動は確認出来ました !
洗浄も終了し、
エアー抜きを行う前に、
ヒーターバルブも交換 !
やっぱりヒーターバルブは、日本製にかぎるでしょう !
昨日、痛い目をみたので、つくづくそう思います・・・
ヒーターケーブルも交換です。
交換にはスイッチパネルを外したり、チョット大変・・・
古いケーブルは、引っ張り出せばいいけど、新しいケーブルは
バルクヘッドに通すのが、また通しづらい・・・
通ってしまえば、後は簡単ですが。
ヒーターノブの交換を忘れるところだった !
カッコ良いですね !
車内のドレスアップにも、良いですね。
サーモも交換になるかもしれないので、エアー抜きは後にして、
ドライブシャフトブーツを交換します !
ヒビ割れていたのはアウターのブーツですが、
せっかくなので、インナーも交換します !
外して見たら、インナーも少しですが切れてました。
今回、交換することにしておいて良かったですね !
インナーのブーツを交換したら、
アウターのブーツを交換。
日中は少しだけ暖かかったけど、夜になるととても寒いです。
早く暖かくならないかなぁ・・・
組み付け前に、デフサイドシールも交換。
まだ漏れてはいませんでしたが、二度手間になりますから・・・
ようやく、組み付け開始 !
組み付けが終わったところで、今日は終了です・・・
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メカ山田です。
今日は、ヒューズボックスを交換します。
おバカなので、配線の付く位置が解らなくなりそう・・・
マークしてから、ヒューズボックスを取り外し。
それくらいの知恵はありますよ !
車が出来てから、かなり経ちますからねぇ、端子には
それなりに腐食が見られました・・・
交換するには、良い時期だったのかな !
今度はブレードヒューズになったし、メリットも多いでしょう !
サーモの交換も決定。
お車に積んであったサーモを使用するので、交換前に作動をチェック。
開き始めたのは、85度くらいかな。
88度のサーモなので、作動は問題無さそう !
サーモの交換、開始します !
全てのボルトが固着してて、折れてしまいそう・・・
ようやく外れましたが、
ラジエーターステーの取り付けボルトだけは、折れてしまいました・・・
シリンダーヘッドに折れたボルトが残ってしまったわけではないので、
その点は不幸中の幸いですが。
折れてしまったボルトを抜いていると、
サンドイッチプレートとファンスイッチが破損。
見たこと無いスイッチだし、これは困った。 対策を考えなければ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
作業再開です・・・
割れてしまったサンドイッチプレート。 コレは交換するとして、
まずはサーモの取り付け。
パーツの清掃から始めます・・・
錆びてしまったサーモケースのボルトは、ステンレス製に交換 !
ボルトがあれだけ錆びているので、シリンダーヘッドも
タップを使用して清掃。
サーモの取り付けは、無事終了 !
問題の電動ファンスイッチは、
ヒーターホースに割り込ませます。
やっぱりこれが、無難ですかね。
このスイッチなら、壊れても入手に困らないし・・・
無事、組み付けが終了しました !
エアー抜きを行って、今日は終了。
作業は、あとRECSを残すのみです !
最終チェックを行っ完了する予定、もう少々お待ちくださいね
☆■■■☆ 2/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
本日ネコの日だそうです。
WTN様御来店です。
今回の整備内容とこれから整備した方が良い所などお話させて頂きました。
今日は東京マラソン。
とは言え八王子は会場から遠く離れているので影響ありません^^
帰りもスイスイで走れると良いですね~
RECSもバッチリ実感してみてください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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