( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

前回初キャメルで初オイル&初PECSのWTN様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


ご予約で遠く長野からお越し頂いているのに到着時間ピッタシ♪
ありがとうございます^^


BlogPaint


今回は水廻り中心の整備です。


BlogPaint

 
WTN様は鈑金屋さんなのです。
職人同士熱い話をしている・・・?していない・・・?

PECSのご感想は「良いよこれ!」
何がどう良いのかは付けてからのお楽しみって訳ですね?(笑)


BlogPaint
 

暫くお預かりですが進捗はブログにて追記されますのでお楽しみにしていてくださいね^^


CIMG3502
 

切った貼ったの車両はWTN様の血を熱くする?
激写中のWTN様を激写のいしかわカメラ。


CIMG3504
 

では暫くお待ちくださいませ(*´ー`*)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/13

メカ山田です。

今日から、ようやく作業開始します !


P1040246

ピットまで車の移動時に、いきなりクラッチの切れが悪い?!


P1040247

クラッチマスターの不良?、マスター、レリーズともに

新しそうですが・・・  WTN様、ご自分で交換されたのでしょうか。


P1040249

とにかくエアーを抜いてみようかな !

エアーを抜くと、ペダルの踏み代は正常に。

状況も解らないので、これで様子を見ます・・・


P1040251

今日は、制振ワッシャーを付けます !


P1040252

見た目に、大した違いは無いのに。 本当、不思議です・・・


P1040254

エンジンマウントとサブフレームマウントの、計12箇所に付けました。


P1040255

燃料計も満タンにならないそうで・・・


P1040256

P1040258

単体で動かしてみても、僅かに満タンにはなりませんねぇ・・・


P1040259

よくありますからね。 新品でも取り付け前に作動を点検しないと !


P1040264

これなら取り付けても大丈夫かな。

センダユニットを取り付けて、今日は終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/14

メカ山田です。

今日は、水周りです !


P1040288

他にも作業はありますが、


P1040322

水路洗浄は、少しでも暖かい日中に行うほうが良いのではないかと・・・


P1040291

洗浄剤を投入 !  洗浄開始です。


P1040294

エンジン始動と同時に、水温も上昇。


P1040300

サーモの状態は、あまり良くないようです・・・


P1040302

キャブ車は、水温が上がりづらいようで。

日中でも寒いですから、ボンネットを閉め、グリルを塞いで・・・


P1040301

ボンネットを閉めるので、温度計は外します。

作動温度は解りませんが、電動ファンの作動は確認出来ました !


P1040303

洗浄も終了し、


P1040322

エアー抜きを行う前に、


P1040324

ヒーターバルブも交換 !


P1040325

やっぱりヒーターバルブは、日本製にかぎるでしょう !

昨日、痛い目をみたので、つくづくそう思います・・・


P1040327

ヒーターケーブルも交換です。


P1040329

交換にはスイッチパネルを外したり、チョット大変・・・


P1040331

古いケーブルは、引っ張り出せばいいけど、新しいケーブルは

バルクヘッドに通すのが、また通しづらい・・・


P1040333

通ってしまえば、後は簡単ですが。


P1040334

ヒーターノブの交換を忘れるところだった !


P1040335

カッコ良いですね !

車内のドレスアップにも、良いですね。


P1040339

サーモも交換になるかもしれないので、エアー抜きは後にして、

ドライブシャフトブーツを交換します !


P1040340

ヒビ割れていたのはアウターのブーツですが、


P1040341

せっかくなので、インナーも交換します !


P1040342

外して見たら、インナーも少しですが切れてました。

今回、交換することにしておいて良かったですね !


P1040345

インナーのブーツを交換したら、


P1040348

アウターのブーツを交換。


CIMG4723

日中は少しだけ暖かかったけど、夜になるととても寒いです。

早く暖かくならないかなぁ・・・


P1040352

組み付け前に、デフサイドシールも交換。

まだ漏れてはいませんでしたが、二度手間になりますから・・・


P1040354

ようやく、組み付け開始 !


P1040356

組み付けが終わったところで、今日は終了です・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/15

メカ山田です。

今日は、ヒューズボックスを交換します。


P1040383

おバカなので、配線の付く位置が解らなくなりそう・・・

マークしてから、ヒューズボックスを取り外し。

それくらいの知恵はありますよ !


P1040385

車が出来てから、かなり経ちますからねぇ、端子には

それなりに腐食が見られました・・・


P1040387

交換するには、良い時期だったのかな !


P1040389

今度はブレードヒューズになったし、メリットも多いでしょう !


P1040394

P1040393

サーモの交換も決定。

お車に積んであったサーモを使用するので、交換前に作動をチェック。


P1040401

P1040400

開き始めたのは、85度くらいかな。

88度のサーモなので、作動は問題無さそう !


P1040402

サーモの交換、開始します !

全てのボルトが固着してて、折れてしまいそう・・・


P1040454

ようやく外れましたが、


P1040455

ラジエーターステーの取り付けボルトだけは、折れてしまいました・・・

シリンダーヘッドに折れたボルトが残ってしまったわけではないので、

その点は不幸中の幸いですが。


P1040456

折れてしまったボルトを抜いていると、

サンドイッチプレートとファンスイッチが破損。

見たこと無いスイッチだし、これは困った。 対策を考えなければ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2/17

メカ山田です。

作業再開です・・・


P1040587

割れてしまったサンドイッチプレート。 コレは交換するとして、


P1040626

まずはサーモの取り付け。

パーツの清掃から始めます・・・


P1040630

錆びてしまったサーモケースのボルトは、ステンレス製に交換 !


P1040628

ボルトがあれだけ錆びているので、シリンダーヘッドも

タップを使用して清掃。


P1040629

サーモの取り付けは、無事終了 !


P1040631

問題の電動ファンスイッチは、


P1040632

ヒーターホースに割り込ませます。

やっぱりこれが、無難ですかね。

このスイッチなら、壊れても入手に困らないし・・・


P1040633

無事、組み付けが終了しました !


P1040634

P1040635

エアー抜きを行って、今日は終了。

作業は、あとRECSを残すのみです !  

最終チェックを行っ完了する予定、もう少々お待ちくださいね


☆■■■☆  2/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

本日ネコの日だそうです。


P1110782


WTN様御来店です。
今回の整備内容とこれから整備した方が良い所などお話させて頂きました。


CIMG5003


今日は東京マラソン。
とは言え八王子は会場から遠く離れているので影響ありません^^

帰りもスイスイで走れると良いですね~
RECSもバッチリ実感してみてください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002