曽根です。


今日は朝からソワソワしてたのです。。。

明日お休みだから?    そうじゃないって。

CIMG3699

もうすぐ着く?

DSCF9370

到着しました。

DSCF9374

PECSの中村社長と三島さんが

持ってきたのは。

DSCF9379

これを待ってたんですよぉ~。

MINIのオートマ用のPECS。

去年の10月にMINI専用PECSの開発を約束 してもらい、


12月末にマニュアル車用2タイプが完成。



そして今日、待ちに待ったオートマ用ができました。

ただし、ワークスATでテストするプロトタイプですので、これ1個だけですけど・・・。

DSCF9381

磁力フィルターのコア部分は実績のある従来タイプを使用して

オートマのフィルターケースに収まるように工夫されてます

BlogPaint

磁力線で摩耗粉が濾過されたオイルは、この中央の穴から右のフィルターヘッドに入ります。

ここのゴムパッキンは、フッ素ゴムを使ってます。


DSCF9384

取付けの貫通ボルトは磁力に影響しないステンレス製です。

DSCF9394

なんといっても、特徴はこのサイズ。

従来のタイプより74mm短い、全長100mm。

ケースは肉厚の強化タイプを使用。

DSCF9402

オイルが通過する部分の断面積は十分に計算されてあります。

通過抵抗はペーパータイプの比ではありません。

もう、フィルターヘッドに付いてるリリーフバルブが開くことはありません。

DSCF9438

フィルターケーズ内に使う、スプリングやワッシャー、オイルシールは

従来のパーツを使用します。

CIMG3727

2015年2月3日。 記念すべきオートマ用プロトタイプ完成の日。

DSCF9500

早速、ワークスATへ取り付けます。

オイルは前回本庄サーキットを走行したままの『4W35』は抜かずにPECSだけを取り付けます。

PECS取り付け前の排油分析用に500ccを採取しました。


2月8日の『三和トラックディ in 筑波』 に行く前のオイル交換で、PECS取付後1回目の排油分析の予定。

そして、筑波走行後に、PECS取り付け後2回目の分析を行う予定です。 


筑波を走るオイルは、皆様にお奨めしているオイルと同じ ブレンドの 『8W40』 です。

DSCF9527

ワークスATでの筑波サーキットでの走行が1次テストになります。

その後、2期目のプロトタイプはキャメルでオイル交換していただけるお客様のMINIへ

取付け開始の予定です。

その際の、PECS使用前後のオイル分析させてください。


Image14

さぁ、オートマ用のPECSの完成が見えてきました。。

ドキドキ、わくわく、ランランラン♪♪





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002