CIMG4612

今日は2月14日、バレンタインデイ。

メカ山田に幸せはやってこないのに、不幸だけはやって来ました。

しかも昨日・・・


CIMG4611

昨日は13日の金曜日。

そんな事はすっかり忘れてて、自宅に帰る途中、それはやって来ました・・・


CIMG4613

走行中ルームミラーを見ると、そこにはスゴイ煙が・・・

ジョンから? 何が起こった・・・

先日、オイル漏れを修理したばかり。 オイル漏れが直ってないのか?

油圧計を見ると、油圧は正常。 少しすると煙は消えましたが・・・


CIMG4615

一体、何だったんだろう・・・

すると今度は、車内に一瞬煙が !  場所は足元。

ヒーターコア? 水温計を見ると、水温がバリ上がり・・・

オーウ、今度は水かい・・・  急いでコンビニの駐車場にイン !


CIMG4617

そしてローダーでキャメルに逆戻り・・・

ジェイソンは、ジョンのエンジンルームに潜んでいました。 あれ、フレディーだっけ?

石川さん、お世話掛けます・・・


P1040267

漏れていたのは、ヒーターバルブから。


P1040268

漏れというより、完全に壊れてるじゃん !


CIMG4621

去年の6月に交換したばかり。

ナンバーが付いてから、約3000kmしか走ってないのに・・・


CIMG4622

新品がコレでは、交換しても不安が残りますねぇ・・・

どうしようかな・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1040547

2/17 追記

ただバルブを交換するか、日本製のバルブに交換するか、

いろいろと迷ったんですが、バルブが無ければ壊れることもない !

ということで、


P1040550

バルブを外すことにしました !

代わりに、このヒーターホーステイクオフを取り付けます。


P1040551

一つ問題なのは、このテイクオフ、パイプ径が15.8mm。

ヒーターホースの内径が12.7mmで、この差をどうするか・・・

無理やりホースを差し込もうか、なんて思っていたら、


P1040638

良い物があると教えてくれました、マスターが !


P1040640

異径ジョイントパイプがあれば、無理せず組みあがるし。


P1040642

日本製のバルブを付けるときにも、役立つはず !


P1040643

エアー抜きすれば、ジョン復活です !

今日は、久しぶりに乗って帰れそう !

止まらなければいいなぁ・・・  そろそろご機嫌直してね !



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002