NKG様。
いつもブログ読んで下さっているそうで
ありがとうございます。
初御来店で
オイル交換と安心点検です。
ポールATです。
ミニは御家族の皆さまで運転されるそうです。


メンチにハイボール。
の担当市川です。

早く帰って、永遠の〇、見なくちゃ。

CIMG4634
NKG様、
奥様、
いらっしゃいませ。


CIMG4636
御来店、早々、
八王子分校にて
マスターから強制講義。

コーヒー、冷めちゃいますけど。


CIMG4677
講義よりもコーギー。
犬ダジャレは、もう禁止。
IWM様に怒られちゃうからね。


BlogPaint
ポールスミスブルーのポールスミスです。
ありゃ?
ポールスミスがポールスミスブルーです。
ややこし。

でも、ポールって、イギリスの人の名前だよね。
デザイナー?

イギリスの偉人って、ペリーしか知りませんから。わたし。

DSCF0451
内装はインパネが同色で、トリムとシートは黒張りで
シックな大人の雰囲気。
NKG様、ポールを探して いらっしゃったんですかね。
お聞きするの忘れました。
今度聞こ。

あれ?
ペリーって、
アメリカの人じゃん。


DSCF0454
インペリアル様の快適仕様で

エアコン・パワステ・ブレーキブースター
現代ミニの三種の神器。

古代は鏡・剣・勾玉 だけどね。

ふつう、
ミニに付いてるの、鏡ぐらいだものな。バックオーライ。


DSCF0455
ボディ色がポールスミスブルーって言うなら
ヘッドカバーの色の名前は、ポールスミスグリーンなの?
なんか、ゴルフ場みたいになってきたぞ。

フィラーキャップを外せば、
カップになっているしね。  ファ~。



IMG_9221
ノウ、ファ~ルト。
バンカーなく、故障コードも入っていませんでした。

だけど、
落とし穴、ありました。

BlogPaint
フォルトには出ないけど

O2ね。
OBじゃないよ。


IMG_9290
コネクターの外れを

IMG_9291
掃除して
ついでに
接点スプレー吹いて
組み付けておきます。

O2センサーは排気ガス中の酸素濃度を検出して
ECUは、そこから燃焼状態を把握して空燃比を
コントロールします。

IMG_9225
ベルトも点検。
ひび割れなどの異常無しです。

IMG_9233
オイル漏れは
エレメント取付部と

IMG_9230
キックダウンスイッチの取付部からです。

池ポチャする前に交換ですかな。

BlogPaint
オイルドレンボルトの状態です。
シャボテン公園状態ですな。


IMG_9237
バッテリーケースには
バッテリー液漏れによる腐食が見られます。


IMG_9238
マフラージョイント部には
擦ったあとアリですな。
NKG様は、奥様も息子さんも運転されるそうなので

擦ったの、 お前だろ?  いやあなたでしょ?  お父さんでしょ?
なんて、家族団らん、あったりして。

でも、損傷ないので安心してくださいませ。

IMG_9240
ラックブーツ切れはありませんが
留め金なかったのでタイラップで留めときます。

BlogPaint

オイルエレメントも交換です。
なんか、このケース、社外品っぽいですけど。
詳細不明。
これで、オイル漏れするようなら強化ケースあります。

八王子分校から
AT用、PECSも出ますしね。


IMG_9245
規定トルクで締め付け完了。


IMG_9262
オイルは
分校のマスターおすすめ、
ブレンディな 8W-40です。

タンクは、ポールスミスグリーンでしょ?


IMG_9274
注入完了して
エンジンを始動してエレメントまでオイルを行き渡らせてます。
オイル落ちるまで

BlogPaint
池ポチャのアンダーガードを
掃除しましょう。そうしましょう。

その後
ディップゲージで確認。


IMG_9252
グリースアップも御依頼頂きました。
NKG様のポール、
タイロッドエンドにもグリースニップル付いてました。

通常、前後計8箇所なんですけど、
計10箇所あったんで、割り増し。
なんちゃて。


IMG_9256
パーキングブレーキケーブルにも
グリース吹いときますので
ガッツンガッツン、ブレーキ使ってください。

ミニってパーキングブレーキの効き弱いですけど。



IMG_9257
フロント右のショックアブソーバーから
オイル滲みが少々。


IMG_9258
タイヤ空気圧も点検調整いたします。


IMG_9260
フロントブレーキパッドは、まだ残量余裕です。
ブレーキローターは段付き摩耗しとります。
次回パッド交換時はローターも御一緒に。

BlogPaint
フロントナンバー曲がっとりました。
なんか気になっちゃって。
真っ直ぐにしちゃって、いいですよね、NKG様。


IMG_9271
ブレーキフルードを補充。

IMG_9272
錆びてる場合が多い、プラグコードキャップ。
ついでに点検します。
よかった、大丈夫でした。


IMG_9297
トランクケーブル右が切れとりました。
キャメルの豊富な在庫から、すぐ交換。

豊富っていっても、3本だけでしたけど。
また、三和さんに発注しとこ。


BlogPaint
灯火チェックも実施で
安心点検。

全部、点灯させちゃうもんね~。
異常なしです。

DSCF0457
マスターと試運転での
ツーショット。
なんか、マスター、うれしそうですが、

DSCF0483
NKG様、
同乗するなら
やっぱり、マスターよりも
奥様のほうが、いいですよねぇ~。



CIMG4691
と、いうことで、
NKG様、奥様、
本日は、御来店ありがとうございました。
初御来店ということで車輛の状況把握もあり、大変お待たせいたしました。

今度は
息子さんも御一緒に。

CIMG4692

またの御来店、スタッフ一同こころよりお待ちしております。