曽根です。

PECS取り付けて快調なOGW号。。。

しかし、前回の点検でメカポンプからのオイル漏れが増えてることがわかり

電磁ポンプに交換です。

そして、腰痛対策で前から欲しかったレカロシートも奮発です。

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試運転を兼ねてOGW様のMINIでお送りした八王子駅前での入庫写真です。

クラッチの切れが悪かったですね、点検しておきます。。

では、しばらくお預かりさせてください。。




作業の様子はこのあとに続きます・・・・


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メカ山田です。

今日から、電磁ポンプの取り付けを開始します !


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開始したのは夜になってしまったので、今日はあまり進まなそうですが・・・


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エンジンが始動しなくなってしまうのも、出来るだけ

短い時間に押さえたい。

今日は、電源の配線を製作しようと思います・・・


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ヒューズホルダーに延長する配線をハンダ付け。

接触不良は避けたいですから・・・


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配線の長さを調整し、製作終了。

車両に取り付けるとリレーが作動してしまうので、

取り付けはまだ行いません・・・


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メカ山田です。

今日から本格的に作業開始といったところでしょうか。

ポンプの取り付けステーの製作から始めます !


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製作もだいぶ早くなりましたが、それでも1時間チョットは掛かりますね。

どこかで販売してれば、少しだけ楽になるのですが・・・


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仮組みして、取り付け位置を決定。


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サイド出しのマフラーは、作業が行いづらいので、


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思い切って外しちゃいました !

以前、マフラーを交換してるので、簡単に外れて助かりました。


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タダでさえ穴が開けづらいですからね、マフラーが有ったら

穴なんか開けられません・・・


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ポンプを付けてみたら、僅かにホースの長さが足りませんでした・・・

あと3cm ! 悔しいなぁ。 諦めてホース交換します・・・


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キャブ車は、ガソリンを全て抜かないと交換出来ないので大変。

インジェクション車が羨ましい !

あ、インジェクション車には初めから電磁ポンプが付いてるから、

ホース交換なんて必要ないか・・・


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ポンプも付いたところで、


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マフラーを復旧。


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ポンプまでの配線を引いて、作業はエンジンルームだけにする作戦 !


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前から後までって、結構長いです。

必要な長さが解らないので、引き終わってから配線を切るのって

意外と作業しづらいです・・・


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これで、後はエンジンルームだけ。


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とはいっても、ここが一番大変かな。

キャブを外したり、使わなくなったメカポンプを外したり・・・


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キャブを外してると、クーラーのアイドルアップソレノイドの

ステーが折れてました・・・

これもよくありますねぇ。 後で溶接修理します・・・


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キャブとマニホールドを外すと、


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ようやく作業できるスペースが出現 !

お決まりのチェストカバーからのオイル漏れ、今回これも修理します。


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チェストカバーパッキンを交換する前に、まずはお掃除 !

なかなか汚れが落ちません。 

昔、しつこい汚れにマジックリンっていうコマーシャルがあったなぁ。

それよりも落ちそうな洗剤使ってるのに・・・


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結構ガンバリましたよ !

ここまで落ちれば良いでしょう ! っていうかこれくらいで

勘弁してください・・・  これで、やっとパッキン交換が始められそうです。


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メカ山田です。

電磁ポンプの取り付けは、今日もつづきます・・・


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今日はやっと、チェストカバーパッキンの交換が出来ます !


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メカポンプも取り外し、


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ブランキングプレートで、蓋をして・・・


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チェストカバーを付ける前に、内部の汚れを点検。

OGW様は、大切にされてますからね。 中はとてもキレイでした !


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チェストカバーにシールパッキンで、パッキンを貼り付け、


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チェストカバーの取り付け。


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広く空いているうちに、配線も引いちゃいます !

一昨日製作した配線も、やっと出番がきました。


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これで電磁ポンプも、作動するはず !


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作業は、まだまだ続きます。

昨日発見した、折れたステーの溶接修理・・・


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そして、やっと復旧開始です !

パッキンを交換してから、結構時間が経ったからなぁ。

全然、進んでる気がしませんでした・・・


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ブログは写真を減らせば、いっきに進みますが、

実際は、それなりに時間が掛かってます・・・

復旧完了です !


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ガソリンを入れて、作動をチェック。

いつも、このドキドキする感じがたまりません !

無事、エンジンが始動したところで、本日は終了。

各部のチェックは、後日チェックしようかな !


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メカ山田です。

長かった電磁ポンプ取り付けも、ようやく終了しました !


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試乗後も、オイルや燃料の漏れも無く、これで終了です !


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マスターの話では、クラッチの切れが悪かったとのこと。

何回かペダルを踏んでいるうちに、切れるようになったそうで、

入庫中に何度も点検したけど、普通に切れてしまうんですよ・・・


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フルード漏れは無さそう、フルードも減ってないし・・・


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エアーでも噛みこんでしまったのかなぁ・・・

エアー抜きを行って、様子をみましょうか。


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いよいよOGW様待望の、レカロを付けますか !


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腰痛にも良い、スペシャルなヤツだそうです !


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このシートも良いんですがねぇ。

レカロには負けてしまいますか・・・


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師匠、コブラでいいんで、ジョンに買ってくださいよ !


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怒られないうちに、作業を始めよう・・・

シートレールを置いて、マーキング。


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フロアーにドリルで、ズバッと穴あけ !

ミニ用のシートレールといっても、やっぱり加工は必要でした・・・


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レールをシートに取り付け、


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車両に取り付け。

ワッシャーには、シーリングしておきました !


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助手席の取り付けは終了。

やっぱ良いなぁ !  ビニール被っててよく見えないけど・・・


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メカ山田です。

シート交換は続きます。 今日は運転席です !


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昨日も交換したので、


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手順は解ってますから !


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昨日は、かなり時間が掛かったけど・・・


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今日は、順調に作業が進みます !


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シートを固定すれば、


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交換完了 !

左右とも、レカロになりました。 羨ましい・・・


☆■■■☆  3/ 2 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


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OGW様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


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「おぉ~ 良いね~♪」
ご満悦です(*´ー`*)v


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昨日と違って今日は暖かくて良い天気です。
帰りは長瀞のロウバイ見ようかそれとも日帰り温泉行っちゃおうか悩み中^^

折角のレカロですのでバッチリ堪能してください♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


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