曽根です。
いらっしゃいませ。
98年式メイフェアオートマでご来店のISK様爽やかご夫婦です。
お電話で打ち合わせは何回かさせていただきましたが、
ご来店は初めてのISK様ですが、
キャメルブログはチェックしていただいてるそうでありがとうございます。
磨くのはご主人の役目?・・ ピカピカでした。
内装もきれいです。
車への接し方がわかりますねぇ。
幸せなMINIです。
早速今回の本題・・
ピンボケ写真ですが、 9cm定規での最低地上高チェック。
7.5cmくらいかな。
7月の車検対策でハイローは取り付けるので、それならラバコンも交換することに。
周辺パーツは同時交換がお得!なので、サブフレームマウントは全交換ね。
リフトアップして事前チェックで見つかった、右前ボールジョイントのガタ。
運転していてなんとなく右前に振動を感じていたというご主人の感覚は鋭いですね。
ご自身でも写真で記録
アップすぎてわかりにくいですが、
ラジエターのロアホースあたりです。 今は乾いてますが漏れた形跡です。
今回は状況観察しておきます。
リヤのラバコンは予想外にへたってない様子。
過去にラバコンだけは交換したのかもしれませんね。
ハイローは全輪取り付けですが、ラバコンはフロントだけでイケそうですね。
車に対する感性が鋭いなぁと思ったら、ご主人はポルシェオーナーでした。
MINIと似たような接し方なんだそうです。
今回もう一つのメニューは、
最近好評の、デルタさんのデルタンセンターマフラーも取り付けることに・・・。
では、しばらく代車でご辛抱ください。。
進捗はここに書いていきます。
☆■■■☆ 2/27 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ISK様お立ち寄りです^^
ポルシェもピッカピカですね(*´ー`*)
ISK様はこっちのピッカピカの方が気になって仕方がありません。
こんな事して遊んじゃったりします(笑)
「いや~ミニについちゃったらこんな事出来ないから~」
センターマフラーもゆっくり鑑賞。
「こりゃ~抜っけ抜けだね~♪」
ホントですね~ これであの静かさになるのが不思議です^^
「んじゃよろしくね~♪」
もう暫くお待ちください。
風の様に去るISK様なのでした^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/5
メカ山田です。
ISK様、暫く間が開いてしまいすみません・・・
今日から、いよいよ作業開始です !
今日は、マフラー交換を行います。
長年使用されたであろう、サイド出しの純正マフラー。
ピカピカのセンター出しに交換ですから、イメージもイッキに変わりますね !
後から順番に取り外し。
ダウンパイプを外すと、
クランプは、すでに割れてました・・・
よく割れてる車両を見かけますから、結構、力が掛かるんでしょうね。
ピカピカのダウンパイプ取り付け。
割れていたクランプも、新品に交換します !
待望のリヤマフラー取り付けです。 マーキングし、穴を開けます。
穴がズレると、センター出しがセンター出しじゃなくなってしまうから、
ここは慎重に・・・
続いて、ブラケットの取り付け。
リヤマフラーを取り付け、最後に排気温センサーの取り付け。
故障して、外されてる車両が多いですから、センサーが付いてる
車両も久しぶりに見たなぁ・・・
排気漏れも無く、取り付け終了。
前までピカピカです !
ダウンパイプは見えなくなってしまうところが、チョット残念ですが・・・
後から見ると、こんな感じ。
ISK様、イメージ通りになりましたか?!
☆■■■☆ 3/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
天岩戸ばりに開かなくなっています(汗)
押しても引いてもビクともしません。
こんな状態にしないとどうにもなりません。
摘出手術完了。
無理な力がかかったのかプッシュラッチが硬くて動きませんでした。
部品が無いので何とか動くようにして最後は注油します。
動きはだいぶ滑らかになりました(*´ー`*)ゞ
開閉出来るようになりました(*´ー`*)b
いよいよ足回りも開始です。
まずは右後から。
後ろはハイローとショックの交換。
今回ラバコンはそのままでいきます。
今回使用のハイローは「超軽量デルタデザイン Hi-Loキット ナックルジョイント付き」です
色もカッコイイですね~
ショックは世界のBILSTEIN(*´ー`*)b
ナックルジョイント付きでお得ですね♪
左後へ移動します。
こちらはガソリンタンクを移動しなければショックの脱着出来ません。
もうこのストラットコーンも見納めです。
カッコイイですね~(*´ー`*)b
右前に移動です。
ここはボールジョイントの交換もあります。
新品パーツはいつ見ても気持ちが良いですね^^
まずは上から。
この「シム」で調整するのですが。。。。
1枚も入れずに丁度良い状態になりました。
これだけ聞くと良い様にも取れますが、次回もしかした全く入れなくてもガタが出る場合も大いに考えられます。
その場合スイベルハブごと交換になってしまいます。
今回は大丈夫なのでこのままいきます。
お疲れ様のショック。
フロントもハイロー入っていないミニは久しぶりに見ました^^
もう流石にこれでは車検通らなそうですね。
ラバコン摘出完了。
フロントはラバコンも交換します(*´ー`*)ゞ
バンプストップラバーも交換します。
ラバコン新旧交代の儀。
良い感じのつぶれ具合ですね^^
ラバコンの他にもショック・ハイローはもちろんリバウンドバッファー・アッパーアームのシーリングラバーも交換です♪
☆■■■☆ 3/12 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
全部組みあがっていざ試運転!
上々な仕上がりになっています♪
ISK様御来店で他にも色々話は盛り上がります♪
こちらのミニは奥様用なのでそんなに好き勝手にはいじれません。
元来車いじりが好きなISK様なので「もう一台買っちゃおうかな?」も分かります(笑)
そういえば過去にそんな事を本当にやった人いましたね(笑)
もちろん走るのも好きなISK様は運動会なんかも参加しまくっちゃったりして~♪
一緒に遊びほうけましょう^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
いらっしゃいませ。
98年式メイフェアオートマでご来店のISK様爽やかご夫婦です。
お電話で打ち合わせは何回かさせていただきましたが、
ご来店は初めてのISK様ですが、
キャメルブログはチェックしていただいてるそうでありがとうございます。
磨くのはご主人の役目?・・ ピカピカでした。
内装もきれいです。
車への接し方がわかりますねぇ。
幸せなMINIです。
早速今回の本題・・
ピンボケ写真ですが、 9cm定規での最低地上高チェック。
7.5cmくらいかな。
7月の車検対策でハイローは取り付けるので、それならラバコンも交換することに。
周辺パーツは同時交換がお得!なので、サブフレームマウントは全交換ね。
リフトアップして事前チェックで見つかった、右前ボールジョイントのガタ。
運転していてなんとなく右前に振動を感じていたというご主人の感覚は鋭いですね。
ご自身でも写真で記録
アップすぎてわかりにくいですが、
ラジエターのロアホースあたりです。 今は乾いてますが漏れた形跡です。
今回は状況観察しておきます。
リヤのラバコンは予想外にへたってない様子。
過去にラバコンだけは交換したのかもしれませんね。
ハイローは全輪取り付けですが、ラバコンはフロントだけでイケそうですね。
車に対する感性が鋭いなぁと思ったら、ご主人はポルシェオーナーでした。
MINIと似たような接し方なんだそうです。
今回もう一つのメニューは、
最近好評の、デルタさんのデルタンセンターマフラーも取り付けることに・・・。
では、しばらく代車でご辛抱ください。。
進捗はここに書いていきます。
☆■■■☆ 2/27 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ISK様お立ち寄りです^^
ポルシェもピッカピカですね(*´ー`*)
ISK様はこっちのピッカピカの方が気になって仕方がありません。
こんな事して遊んじゃったりします(笑)
「いや~ミニについちゃったらこんな事出来ないから~」
センターマフラーもゆっくり鑑賞。
「こりゃ~抜っけ抜けだね~♪」
ホントですね~ これであの静かさになるのが不思議です^^
「んじゃよろしくね~♪」
もう暫くお待ちください。
風の様に去るISK様なのでした^^
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/5
メカ山田です。
ISK様、暫く間が開いてしまいすみません・・・
今日から、いよいよ作業開始です !
今日は、マフラー交換を行います。
長年使用されたであろう、サイド出しの純正マフラー。
ピカピカのセンター出しに交換ですから、イメージもイッキに変わりますね !
後から順番に取り外し。
ダウンパイプを外すと、
クランプは、すでに割れてました・・・
よく割れてる車両を見かけますから、結構、力が掛かるんでしょうね。
ピカピカのダウンパイプ取り付け。
割れていたクランプも、新品に交換します !
待望のリヤマフラー取り付けです。 マーキングし、穴を開けます。
穴がズレると、センター出しがセンター出しじゃなくなってしまうから、
ここは慎重に・・・
続いて、ブラケットの取り付け。
リヤマフラーを取り付け、最後に排気温センサーの取り付け。
故障して、外されてる車両が多いですから、センサーが付いてる
車両も久しぶりに見たなぁ・・・
排気漏れも無く、取り付け終了。
前までピカピカです !
ダウンパイプは見えなくなってしまうところが、チョット残念ですが・・・
後から見ると、こんな感じ。
ISK様、イメージ通りになりましたか?!
☆■■■☆ 3/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
天岩戸ばりに開かなくなっています(汗)
押しても引いてもビクともしません。
こんな状態にしないとどうにもなりません。
摘出手術完了。
無理な力がかかったのかプッシュラッチが硬くて動きませんでした。
部品が無いので何とか動くようにして最後は注油します。
動きはだいぶ滑らかになりました(*´ー`*)ゞ
開閉出来るようになりました(*´ー`*)b
いよいよ足回りも開始です。
まずは右後から。
後ろはハイローとショックの交換。
今回ラバコンはそのままでいきます。
今回使用のハイローは「超軽量デルタデザイン Hi-Loキット ナックルジョイント付き」です
色もカッコイイですね~
ショックは世界のBILSTEIN(*´ー`*)b
ナックルジョイント付きでお得ですね♪
左後へ移動します。
こちらはガソリンタンクを移動しなければショックの脱着出来ません。
もうこのストラットコーンも見納めです。
カッコイイですね~(*´ー`*)b
右前に移動です。
ここはボールジョイントの交換もあります。
新品パーツはいつ見ても気持ちが良いですね^^
まずは上から。
この「シム」で調整するのですが。。。。
1枚も入れずに丁度良い状態になりました。
これだけ聞くと良い様にも取れますが、次回もしかした全く入れなくてもガタが出る場合も大いに考えられます。
その場合スイベルハブごと交換になってしまいます。
今回は大丈夫なのでこのままいきます。
お疲れ様のショック。
フロントもハイロー入っていないミニは久しぶりに見ました^^
もう流石にこれでは車検通らなそうですね。
ラバコン摘出完了。
フロントはラバコンも交換します(*´ー`*)ゞ
バンプストップラバーも交換します。
ラバコン新旧交代の儀。
良い感じのつぶれ具合ですね^^
ラバコンの他にもショック・ハイローはもちろんリバウンドバッファー・アッパーアームのシーリングラバーも交換です♪
☆■■■☆ 3/12 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
全部組みあがっていざ試運転!
上々な仕上がりになっています♪
ISK様御来店で他にも色々話は盛り上がります♪
こちらのミニは奥様用なのでそんなに好き勝手にはいじれません。
元来車いじりが好きなISK様なので「もう一台買っちゃおうかな?」も分かります(笑)
そういえば過去にそんな事を本当にやった人いましたね(笑)
もちろん走るのも好きなISK様は運動会なんかも参加しまくっちゃったりして~♪
一緒に遊びほうけましょう^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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