KN様。
水漏れ点検で御来店です。
さすが
水も滴るいい女。
でも
ミニの水漏れは
イカンデスナ。
本日の八王子は雨。
水が滴る八王子
担当市川です。
うちの蛇口、まだ直してないな。
KN御夫妻。
いらっしゃいませ。
ミニに大事なのは、
水、オイル、
あと、何だっけ?
と、御主人も巻き込んでの
マスターの講義。
空気?
ガソリン?
それとも・・・
う~ん、
え~と?
わかった!
・・・愛情。
うらやましい。
あか上げて
あか下げないで
ミニ上げて
どっちなんじゃい?
あかで、しかも ミニなんで
アゲアゲで、いっときます。
そうそう、
この辺にも
漏れあとが。
KN様に確認していただきます。
ヒーターユニットから
現在進行形での漏れはなし。
現在・過去・未来。
あのひとに会ったのなら~。
過去進行形なんてのも
あった気が。
ブロア風量が弱いので、点検してました。
モーターだ、切り替えだ、と一人で騒いでいたら
見つけてくれました、マスターが。
吸い込み口が外れて絨毯を吸っておりました。
こりゃ、ダイソンでも無理だな。
さすがマスター、
足りないものは・・・空気?
ラジエータの点検です。
キャップは替え頃、お年頃ですな。
水を入れて、
圧かけて
圧かけないで
圧かけて
どっちなんじゃい?
エンジン廻して暖機。
圧力かけましょう。
アッパーコア継ぎ目から
水が滲んできました。漏れ箇所です。
その他、点検。
ミニモニチェック。
翻訳してくれい。
ミニモニで検査できるセンサー類の異常、
コードは見つかりません。
オイル少な目。
混合気と一緒に燃焼でしょう。
ラーメン変換すると
麺固め、油少な目、味濃いめ。
ミニ語る、油少な目、愛情濃いめ。
灯火チェックも
しとこ。
玉切れなし。
ヘッドカバーは
オイリーな状態。
カバーコルクパッキンの交換時期ですな。
クラッチマスターの点検です。
クラッチフルードも ちょっと少な目。味濃いめ。
キャップからのオーバーフローで
オイリー、
いやフルードなんで フルーディーな状態。
フルーディって、なんかおいしそうだぞ。
でも、
フルードは塗装面に付着すると
塗料を剥離させます。要注意ですがな。
プラグコードキャップも
錆びていないか
チェッキング。現在進行形ね。
チェケラ~。
右側デフサイドオイルシールからの
オイル漏れも見つけてしまいました。ゴメンナサイ。
ドライブシャフトブーツ内側も亀裂があり
右側は特に
中の潤滑グリースが遠心力で飛び散って
しまっております。
遠心力はダイソンの掃除機だけでいいのにね。
ダイソンもイギリスかぁ?
ダイソーは日本なのにな。
さすがに
インナーブーツは百均では売ってないでござるが
日本製の対策品は御用意しております。ニンニン。
ラジエータロアホースからの
漏れ跡もありますな。
過去完了形。
ヒーターバルブを開いて
温水を循環させても
温風出ず。
せっかく、マスターがブロア直してくれたのに。
ホースジョイントを外して
エアブローしてみます。
ブハッと、
汚れが出たんですけど
繋げて
廻しても温風出ず。
どこに行ったんじゃ、温風。
こうなったら、
ヒータコア洗浄しましょう、そうしましょう。
ホースつなげて洗浄してみますが
温風出ません。
別の車両の修理で外した、
KN様のと同じタイプのヒーターコア。
最近、ヒーター修理多いですわ。
パカッとな。
ぶった切ってみます。
秘密の中身は
7階建てマンションになってます。
秘密のマンションって、なんか昼ドラっぽくない。
上の階が詰まっちゃって、温水が全部の階に
循環していないかもしれません。
管理人さん、呼んでよね。プンプン。
KN御夫妻様。
修理箇所の御見積もりの
御連絡させていただきます。
修理
完了まで しばらく
お預かりさせていただきます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/8
メカ山田です。
今日から作業開始です。
今回は、ラジエーターやヒーターコアを交換。
交換するなら、やっぱり水路洗浄でしょう !
果たして、サーモは正常なのか。
以前にも交換したことがあるようですが・・・
ピタッと止まってるラジエーター水温。
これは、かなり良い状態なのでは !
なんて思ってたら、少々早めの68度開いてしまいました。 微妙・・・
最近、少しだけ暖かくなってきたような。
今日は、寒いのか少しは暖かいのか、一体どっちだろう・・・
なかなか水温が上がらないということは、やっぱり寒いのか・・・
水温センサーは、問題ありませんでした。
ラジエーターの交換は決定してるので、ファンスイッチの作動は点検しません。
洗浄が終了したところで、今日のところは終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/9
メカ山田です。
今日は、ラジエーターの交換です。
つい先日も、ラジエーターの交換を行ったばかり。
意外と同じ作業が続くものです・・・
ファンカウルの塗装も2回目。
塗装は楽しいけど、塗装前の清掃は飽きてしまいそう・・・
そんなときは、チョット気分転換。
カメラを向けられると、何かしなければいけない気になります・・・
下手な塗装ですが、ご勘弁を・・・
よくヒビ割れてしまうクーリングファン。
KN様のミニも、ヒビ割れてました・・・
ラジエーターを外さないと交換はできませんから、
交換させていただきますね !
ラジエーターの組み付けです。
あっと言う間に組み上がってるけど、実は結構、時間掛かってます・・・
ファンカウルも、すっかり乾いてたし。
水周りは、他にもヒーターコアやヒーターバルブも交換します。
ヒーターユニットも外れ、このままヒーターコアを交換したいところですが、
まず、ヒーターバルブの交換を先に !
今回は初めて97MY以降の車両に、国産のヒーターバルブを
エンジンルームに取り付けるのに挑戦 !
漏れる心配の少ない、国産のヒーターバルブ。
エンジンルームに付いてれば、交換するのも楽だし、
整備性は大幅にアップです !
代わりに、今回はいろいろと加工が必要になりますが・・・
ヒーターバルブがエンジンルームに付くということは、
ヒーターケーブルもエンジンルームに出さなきゃいけないし・・・
こんな体勢で、ケーブルを引き出す穴を開けてます。
ヒーターユニットが付いてたら、絶対無理です・・・
ケーブルも96MYまでの物に交換するので、
スイッチパネルも外します。
スイッチパネル、付けるの大変なんですよねぇ・・・
まぁ、これだけ長さが違うので、交換しないと
絶対長さが足らないので仕方ありません・・・
ようやくエンジンルームに引き出したヒーターケーブル。
ヒーターバルブの取付け位置は、96MYまでの車両と同じ位置に !
ケーブルを繋いで、ヒーターバルブの交換終了。
無事、取り付けられて良かった !
これからは97MY以降のミニにも、国産のヒーターバルブが付けられます !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/12
メカ山田です。
ヒーターバルブの交換も終わり、今日はヒーターコアを交換します。
その前に先日の残作業、ヒーターバルブの代わりに
ジョイントパイプを取り付けます。
車内に有ったバルブはジョイントパイプに、逆にエンジンルーム
に有ったジョイントパイプはヒーターバルブに。
これでバルブの移設は完了 !
ヒーターコアを交換すれば、水周りは終了します。
新品のヒーターコアに、スポンジをペタペタと。
新品にもスポンジが貼ってあれば良いのですが・・・
新品があるだけマシですか。
こんなことでミニが動かなくなってしまったら、ミニがカワイソウ・・・
ヒーターユニットを取り付け、
エアー抜きです。
エアー抜きを行ってる間に、クーラーのサーモアンプを交換。
これも、形状が違う物に変わってるけど。
新品があるので、助かりますね !
ここから交換するのは、かなり狭くて手が痛いです。
交換作業は、助けてほしいくらいです・・・
エアー抜きは終了し、冷却水の補充のため、いったん冷まさないと。
他にも作業はあるので、冷ますのにはちょうど良いかな。
オイルは交換しますが、実はデフサイドシールを交換。
オイルが抜けてるほうが、都合が良いです !
切れていたドライブシャフトブーツも、交換します。
デフサイドシールと同時交換とは、これもじつに都合が良いです !
ドライブシャフトブーツの交換て、なかなか楽しかったりします。
ブーツ切れでグリスが漏れ、汚れてしまった周辺がキレイに
なっていくのは、なかなか気持ちの良いものです !
復旧し、左側は終了。
右側の交換開始・・・
ドライブシャフトブーツ交換も、終了まであと僅か !
今日、作業出来る時間もあと僅か・・・
時間との戦いです・・・
ドライブシャフトブーツの交換は、何とか終了。
今日は、ここで時間切れです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/13
メカ山田です。
作業もいよいよ終盤、本日終了する予定です。
今日は、タペットカバーパッキンの交換。
長年の使用で、パッキンもペッタンコ。 ガンバってくれました。
清掃し、新しいパッキンを接着。
乾かしてる間に、いつものように、
バルブクリアランスを調整 !
あまり音は出てませんでしたが、少々大きくなってました・・・
タペットカバーパッキンの交換も終わり、
ようやくオイルを注入。
オイルは、プロステージ12W-45をご選択。 暖かくなってきましたから !
試乗を行い、各部をチェック。
オイル漏れ、水漏れともにありません !
今回移設したヒーターバルブも、漏れも無く作動良好 !
サーモアンプを交換したクーラーは・・・
ブロアーモーターがスピード3で止まってしまいます。
ブロアーレジスター不良のようです・・・
やっぱり腐食していたレジスター。
新品と比較すると、その差は一目瞭然 !
サーモアンプを交換し、調子の良くなったクーラー。
ブロアーが作動不良では、スッキリしませんね。
こちらも交換させていただきます !
これで作業は、ようやく終了です !
KN様、お待たせしました。 明日のご来店、お待ちしてますね。
3月14日追記
ありがとうございました。
これでヒーターもクーラーも安心して使える快適MINIになりました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
水漏れ点検で御来店です。
さすが
水も滴るいい女。
でも
ミニの水漏れは
イカンデスナ。
本日の八王子は雨。
水が滴る八王子
担当市川です。
うちの蛇口、まだ直してないな。
KN御夫妻。
いらっしゃいませ。
ミニに大事なのは、
水、オイル、
あと、何だっけ?
と、御主人も巻き込んでの
マスターの講義。
空気?
ガソリン?
それとも・・・
う~ん、
え~と?
わかった!
・・・愛情。
うらやましい。
あか上げて
あか下げないで
ミニ上げて
どっちなんじゃい?
あかで、しかも ミニなんで
アゲアゲで、いっときます。
そうそう、
この辺にも
漏れあとが。
KN様に確認していただきます。
ヒーターユニットから
現在進行形での漏れはなし。
現在・過去・未来。
あのひとに会ったのなら~。
過去進行形なんてのも
あった気が。
ブロア風量が弱いので、点検してました。
モーターだ、切り替えだ、と一人で騒いでいたら
見つけてくれました、マスターが。
吸い込み口が外れて絨毯を吸っておりました。
こりゃ、ダイソンでも無理だな。
さすがマスター、
足りないものは・・・空気?
ラジエータの点検です。
キャップは替え頃、お年頃ですな。
水を入れて、
圧かけて
圧かけないで
圧かけて
どっちなんじゃい?
エンジン廻して暖機。
圧力かけましょう。
アッパーコア継ぎ目から
水が滲んできました。漏れ箇所です。
その他、点検。
ミニモニチェック。
翻訳してくれい。
ミニモニで検査できるセンサー類の異常、
コードは見つかりません。
オイル少な目。
混合気と一緒に燃焼でしょう。
ラーメン変換すると
麺固め、油少な目、味濃いめ。
ミニ語る、油少な目、愛情濃いめ。
灯火チェックも
しとこ。
玉切れなし。
ヘッドカバーは
オイリーな状態。
カバーコルクパッキンの交換時期ですな。
クラッチマスターの点検です。
クラッチフルードも ちょっと少な目。味濃いめ。
キャップからのオーバーフローで
オイリー、
いやフルードなんで フルーディーな状態。
フルーディって、なんかおいしそうだぞ。
でも、
フルードは塗装面に付着すると
塗料を剥離させます。要注意ですがな。
プラグコードキャップも
錆びていないか
チェッキング。現在進行形ね。
チェケラ~。
右側デフサイドオイルシールからの
オイル漏れも見つけてしまいました。ゴメンナサイ。
ドライブシャフトブーツ内側も亀裂があり
右側は特に
中の潤滑グリースが遠心力で飛び散って
しまっております。
遠心力はダイソンの掃除機だけでいいのにね。
ダイソンもイギリスかぁ?
ダイソーは日本なのにな。
さすがに
インナーブーツは百均では売ってないでござるが
日本製の対策品は御用意しております。ニンニン。
ラジエータロアホースからの
漏れ跡もありますな。
過去完了形。
ヒーターバルブを開いて
温水を循環させても
温風出ず。
せっかく、マスターがブロア直してくれたのに。
ホースジョイントを外して
エアブローしてみます。
ブハッと、
汚れが出たんですけど
繋げて
廻しても温風出ず。
どこに行ったんじゃ、温風。
こうなったら、
ヒータコア洗浄しましょう、そうしましょう。
ホースつなげて洗浄してみますが
温風出ません。
別の車両の修理で外した、
KN様のと同じタイプのヒーターコア。
最近、ヒーター修理多いですわ。
パカッとな。
ぶった切ってみます。
秘密の中身は
7階建てマンションになってます。
秘密のマンションって、なんか昼ドラっぽくない。
上の階が詰まっちゃって、温水が全部の階に
循環していないかもしれません。
管理人さん、呼んでよね。プンプン。
KN御夫妻様。
修理箇所の御見積もりの
御連絡させていただきます。
修理
完了まで しばらく
お預かりさせていただきます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/8
メカ山田です。
今日から作業開始です。
今回は、ラジエーターやヒーターコアを交換。
交換するなら、やっぱり水路洗浄でしょう !
果たして、サーモは正常なのか。
以前にも交換したことがあるようですが・・・
ピタッと止まってるラジエーター水温。
これは、かなり良い状態なのでは !
なんて思ってたら、少々早めの68度開いてしまいました。 微妙・・・
最近、少しだけ暖かくなってきたような。
今日は、寒いのか少しは暖かいのか、一体どっちだろう・・・
なかなか水温が上がらないということは、やっぱり寒いのか・・・
水温センサーは、問題ありませんでした。
ラジエーターの交換は決定してるので、ファンスイッチの作動は点検しません。
洗浄が終了したところで、今日のところは終了です・・・
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メカ山田です。
今日は、ラジエーターの交換です。
つい先日も、ラジエーターの交換を行ったばかり。
意外と同じ作業が続くものです・・・
ファンカウルの塗装も2回目。
塗装は楽しいけど、塗装前の清掃は飽きてしまいそう・・・
そんなときは、チョット気分転換。
カメラを向けられると、何かしなければいけない気になります・・・
下手な塗装ですが、ご勘弁を・・・
よくヒビ割れてしまうクーリングファン。
KN様のミニも、ヒビ割れてました・・・
ラジエーターを外さないと交換はできませんから、
交換させていただきますね !
ラジエーターの組み付けです。
あっと言う間に組み上がってるけど、実は結構、時間掛かってます・・・
ファンカウルも、すっかり乾いてたし。
水周りは、他にもヒーターコアやヒーターバルブも交換します。
ヒーターユニットも外れ、このままヒーターコアを交換したいところですが、
まず、ヒーターバルブの交換を先に !
今回は初めて97MY以降の車両に、国産のヒーターバルブを
エンジンルームに取り付けるのに挑戦 !
漏れる心配の少ない、国産のヒーターバルブ。
エンジンルームに付いてれば、交換するのも楽だし、
整備性は大幅にアップです !
代わりに、今回はいろいろと加工が必要になりますが・・・
ヒーターバルブがエンジンルームに付くということは、
ヒーターケーブルもエンジンルームに出さなきゃいけないし・・・
こんな体勢で、ケーブルを引き出す穴を開けてます。
ヒーターユニットが付いてたら、絶対無理です・・・
ケーブルも96MYまでの物に交換するので、
スイッチパネルも外します。
スイッチパネル、付けるの大変なんですよねぇ・・・
まぁ、これだけ長さが違うので、交換しないと
絶対長さが足らないので仕方ありません・・・
ようやくエンジンルームに引き出したヒーターケーブル。
ヒーターバルブの取付け位置は、96MYまでの車両と同じ位置に !
ケーブルを繋いで、ヒーターバルブの交換終了。
無事、取り付けられて良かった !
これからは97MY以降のミニにも、国産のヒーターバルブが付けられます !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
ヒーターバルブの交換も終わり、今日はヒーターコアを交換します。
その前に先日の残作業、ヒーターバルブの代わりに
ジョイントパイプを取り付けます。
車内に有ったバルブはジョイントパイプに、逆にエンジンルーム
に有ったジョイントパイプはヒーターバルブに。
これでバルブの移設は完了 !
ヒーターコアを交換すれば、水周りは終了します。
新品のヒーターコアに、スポンジをペタペタと。
新品にもスポンジが貼ってあれば良いのですが・・・
新品があるだけマシですか。
こんなことでミニが動かなくなってしまったら、ミニがカワイソウ・・・
ヒーターユニットを取り付け、
エアー抜きです。
エアー抜きを行ってる間に、クーラーのサーモアンプを交換。
これも、形状が違う物に変わってるけど。
新品があるので、助かりますね !
ここから交換するのは、かなり狭くて手が痛いです。
交換作業は、助けてほしいくらいです・・・
エアー抜きは終了し、冷却水の補充のため、いったん冷まさないと。
他にも作業はあるので、冷ますのにはちょうど良いかな。
オイルは交換しますが、実はデフサイドシールを交換。
オイルが抜けてるほうが、都合が良いです !
切れていたドライブシャフトブーツも、交換します。
デフサイドシールと同時交換とは、これもじつに都合が良いです !
ドライブシャフトブーツの交換て、なかなか楽しかったりします。
ブーツ切れでグリスが漏れ、汚れてしまった周辺がキレイに
なっていくのは、なかなか気持ちの良いものです !
復旧し、左側は終了。
右側の交換開始・・・
ドライブシャフトブーツ交換も、終了まであと僅か !
今日、作業出来る時間もあと僅か・・・
時間との戦いです・・・
ドライブシャフトブーツの交換は、何とか終了。
今日は、ここで時間切れです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
作業もいよいよ終盤、本日終了する予定です。
今日は、タペットカバーパッキンの交換。
長年の使用で、パッキンもペッタンコ。 ガンバってくれました。
清掃し、新しいパッキンを接着。
乾かしてる間に、いつものように、
バルブクリアランスを調整 !
あまり音は出てませんでしたが、少々大きくなってました・・・
タペットカバーパッキンの交換も終わり、
ようやくオイルを注入。
オイルは、プロステージ12W-45をご選択。 暖かくなってきましたから !
試乗を行い、各部をチェック。
オイル漏れ、水漏れともにありません !
今回移設したヒーターバルブも、漏れも無く作動良好 !
サーモアンプを交換したクーラーは・・・
ブロアーモーターがスピード3で止まってしまいます。
ブロアーレジスター不良のようです・・・
やっぱり腐食していたレジスター。
新品と比較すると、その差は一目瞭然 !
サーモアンプを交換し、調子の良くなったクーラー。
ブロアーが作動不良では、スッキリしませんね。
こちらも交換させていただきます !
これで作業は、ようやく終了です !
KN様、お待たせしました。 明日のご来店、お待ちしてますね。
3月14日追記
ありがとうございました。
これでヒーターもクーラーも安心して使える快適MINIになりました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
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