KN様。
水漏れ点検で御来店です。

さすが
水も滴るいい女。

でも
ミニの水漏れは
イカンデスナ。

本日の八王子は雨。
水が滴る八王子
担当市川です。
うちの蛇口、まだ直してないな。

CIMG5417
KN御夫妻。
いらっしゃいませ。

CIMG5418
ミニに大事なのは、
水、オイル、

あと、何だっけ? 

と、御主人も巻き込んでの
マスターの講義。

空気?
ガソリン?
それとも・・・

DSCF1274
う~ん、

DSCF1275
え~と?


DSCF1278
わかった!

・・・愛情。


うらやましい。

BlogPaint
あか上げて
あか下げないで
ミニ上げて

どっちなんじゃい?

あかで、しかも ミニなんで
アゲアゲで、いっときます。


BlogPaint
そうそう、
この辺にも
漏れあとが。

KN様に確認していただきます。


IMG_0454
ヒーターユニットから
現在進行形での漏れはなし。

現在・過去・未来。

あのひとに会ったのなら~。

過去進行形なんてのも
あった気が。


IMG_0497
ブロア風量が弱いので、点検してました。
モーターだ、切り替えだ、と一人で騒いでいたら
見つけてくれました、マスターが。
吸い込み口が外れて絨毯を吸っておりました。
こりゃ、ダイソンでも無理だな。

さすがマスター、
足りないものは・・・空気?

BlogPaint
ラジエータの点検です。
キャップは替え頃、お年頃ですな。


IMG_0488
水を入れて、

圧かけて
圧かけないで
圧かけて

どっちなんじゃい?

エンジン廻して暖機。
圧力かけましょう。


アッパーコア継ぎ目から
水が滲んできました。漏れ箇所です。


BlogPaint
その他、点検。
ミニモニチェック。

翻訳してくれい。

ミニモニで検査できるセンサー類の異常、
コードは見つかりません。


IMG_0464
オイル少な目。
混合気と一緒に燃焼でしょう。

ラーメン変換すると

麺固め、油少な目、味濃いめ。
ミニ語る、油少な目、愛情濃いめ。


BlogPaint
灯火チェックも
しとこ。
玉切れなし。


IMG_0465
ヘッドカバーは
オイリーな状態。

カバーコルクパッキンの交換時期ですな。

BlogPaint
クラッチマスターの点検です。
クラッチフルードも ちょっと少な目。味濃いめ。


IMG_0490
キャップからのオーバーフローで
オイリー、

いやフルードなんで フルーディーな状態。
フルーディって、なんかおいしそうだぞ。

でも、
フルードは塗装面に付着すると
塗料を剥離させます。要注意ですがな。



IMG_0472
プラグコードキャップも
錆びていないか
チェッキング。現在進行形ね。
チェケラ~。

IMG_0484
右側デフサイドオイルシールからの
オイル漏れも見つけてしまいました。ゴメンナサイ。

IMG_0476

ドライブシャフトブーツ内側も亀裂があり
右側は特に
中の潤滑グリースが遠心力で飛び散って
しまっております。

遠心力はダイソンの掃除機だけでいいのにね。
ダイソンもイギリスかぁ?
ダイソーは日本なのにな。


IMG_0477
さすがに
インナーブーツは百均では売ってないでござるが
日本製の対策品は御用意しております。ニンニン。

IMG_0483

ラジエータロアホースからの
漏れ跡もありますな。
過去完了形。


DSCF1300
ヒーターバルブを開いて
温水を循環させても
温風出ず。

せっかく、マスターがブロア直してくれたのに。

IMG_0501
ホースジョイントを外して
エアブローしてみます。


IMG_0502

IMG_0505
ブハッと、
汚れが出たんですけど


IMG_0508
繋げて
廻しても温風出ず。

どこに行ったんじゃ、温風。


IMG_0509
こうなったら、
ヒータコア洗浄しましょう、そうしましょう。
ホースつなげて洗浄してみますが
温風出ません。

IMG_0512
別の車両の修理で外した、
KN様のと同じタイプのヒーターコア。
最近、ヒーター修理多いですわ。

IMG_0515
パカッとな。

ぶった切ってみます。


IMG_0514
秘密の中身は
7階建てマンションになってます。
秘密のマンションって、なんか昼ドラっぽくない。

上の階が詰まっちゃって、温水が全部の階に
循環していないかもしれません。

管理人さん、呼んでよね。プンプン。


BlogPaint
KN御夫妻様。
修理箇所の御見積もりの
御連絡させていただきます。



P1110831
修理
完了まで しばらく
お預かりさせていただきます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/8

メカ山田です。

今日から作業開始です。


P1050667

今回は、ラジエーターやヒーターコアを交換。

交換するなら、やっぱり水路洗浄でしょう !


P1050670

果たして、サーモは正常なのか。

以前にも交換したことがあるようですが・・・


P1050675

ピタッと止まってるラジエーター水温。

これは、かなり良い状態なのでは !


P1050677

なんて思ってたら、少々早めの68度開いてしまいました。 微妙・・・


CIMG5852

最近、少しだけ暖かくなってきたような。

今日は、寒いのか少しは暖かいのか、一体どっちだろう・・・


P1050678

なかなか水温が上がらないということは、やっぱり寒いのか・・・

水温センサーは、問題ありませんでした。


P1050681

ラジエーターの交換は決定してるので、ファンスイッチの作動は点検しません。

洗浄が終了したところで、今日のところは終了です・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1050684

3/9

メカ山田です。

今日は、ラジエーターの交換です。


P1050685

つい先日も、ラジエーターの交換を行ったばかり。

意外と同じ作業が続くものです・・・


CIMG5893

ファンカウルの塗装も2回目。

塗装は楽しいけど、塗装前の清掃は飽きてしまいそう・・・


CIMG5894

そんなときは、チョット気分転換。

カメラを向けられると、何かしなければいけない気になります・・・


P1050686

下手な塗装ですが、ご勘弁を・・・


P1050689

よくヒビ割れてしまうクーリングファン。

KN様のミニも、ヒビ割れてました・・・


P1050691

ラジエーターを外さないと交換はできませんから、

交換させていただきますね !


P1050695

ラジエーターの組み付けです。

あっと言う間に組み上がってるけど、実は結構、時間掛かってます・・・

ファンカウルも、すっかり乾いてたし。


P1050699

水周りは、他にもヒーターコアやヒーターバルブも交換します。


P1050701

ヒーターユニットも外れ、このままヒーターコアを交換したいところですが、


P1050702

まず、ヒーターバルブの交換を先に !


P1050706

今回は初めて97MY以降の車両に、国産のヒーターバルブを

エンジンルームに取り付けるのに挑戦 !


P1050707

漏れる心配の少ない、国産のヒーターバルブ。

エンジンルームに付いてれば、交換するのも楽だし、

整備性は大幅にアップです !


P1050708

代わりに、今回はいろいろと加工が必要になりますが・・・

ヒーターバルブがエンジンルームに付くということは、

ヒーターケーブルもエンジンルームに出さなきゃいけないし・・・


CIMG5926

こんな体勢で、ケーブルを引き出す穴を開けてます。

ヒーターユニットが付いてたら、絶対無理です・・・


P1050709

ケーブルも96MYまでの物に交換するので、

スイッチパネルも外します。

スイッチパネル、付けるの大変なんですよねぇ・・・


P1050710

まぁ、これだけ長さが違うので、交換しないと

絶対長さが足らないので仕方ありません・・・


P1050711

ようやくエンジンルームに引き出したヒーターケーブル。


P1050697

ヒーターバルブの取付け位置は、96MYまでの車両と同じ位置に !


P1050714

ケーブルを繋いで、ヒーターバルブの交換終了。

無事、取り付けられて良かった !

これからは97MY以降のミニにも、国産のヒーターバルブが付けられます !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/12

メカ山田です。

ヒーターバルブの交換も終わり、今日はヒーターコアを交換します。


P1050770

その前に先日の残作業、ヒーターバルブの代わりに

ジョイントパイプを取り付けます。


P1050771

車内に有ったバルブはジョイントパイプに、逆にエンジンルーム

に有ったジョイントパイプはヒーターバルブに。

これでバルブの移設は完了 !  


P1050767

ヒーターコアを交換すれば、水周りは終了します。


P1050772

新品のヒーターコアに、スポンジをペタペタと。

新品にもスポンジが貼ってあれば良いのですが・・・


P1050774

新品があるだけマシですか。 

こんなことでミニが動かなくなってしまったら、ミニがカワイソウ・・・


P1050775

ヒーターユニットを取り付け、


P1050781

P1050782

エアー抜きです。


P1050778

エアー抜きを行ってる間に、クーラーのサーモアンプを交換。


P1050779

これも、形状が違う物に変わってるけど。

新品があるので、助かりますね !


P1050780

ここから交換するのは、かなり狭くて手が痛いです。

交換作業は、助けてほしいくらいです・・・


P1050784

エアー抜きは終了し、冷却水の補充のため、いったん冷まさないと。

他にも作業はあるので、冷ますのにはちょうど良いかな。


CIMG6074

オイルは交換しますが、実はデフサイドシールを交換。

オイルが抜けてるほうが、都合が良いです !


P1050789

切れていたドライブシャフトブーツも、交換します。


P1050791

デフサイドシールと同時交換とは、これもじつに都合が良いです !


P1050793

ドライブシャフトブーツの交換て、なかなか楽しかったりします。


P1050794

ブーツ切れでグリスが漏れ、汚れてしまった周辺がキレイに

なっていくのは、なかなか気持ちの良いものです !


P1050796

復旧し、左側は終了。


P1050798

右側の交換開始・・・


CIMG6091

ドライブシャフトブーツ交換も、終了まであと僅か !


P1050805

今日、作業出来る時間もあと僅か・・・

時間との戦いです・・・


P1050807

ドライブシャフトブーツの交換は、何とか終了。

今日は、ここで時間切れです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/13

メカ山田です。

作業もいよいよ終盤、本日終了する予定です。


P1050840

今日は、タペットカバーパッキンの交換。


P1050841

長年の使用で、パッキンもペッタンコ。 ガンバってくれました。


P1050843

清掃し、新しいパッキンを接着。

乾かしてる間に、いつものように、


P1050846

バルブクリアランスを調整 !

あまり音は出てませんでしたが、少々大きくなってました・・・


P1050848

タペットカバーパッキンの交換も終わり、


P1050849

ようやくオイルを注入。

オイルは、プロステージ12W-45をご選択。 暖かくなってきましたから !


P1050851

P1050853

試乗を行い、各部をチェック。

オイル漏れ、水漏れともにありません !


P1050852

今回移設したヒーターバルブも、漏れも無く作動良好 !


P1050855

サーモアンプを交換したクーラーは・・・

ブロアーモーターがスピード3で止まってしまいます。

ブロアーレジスター不良のようです・・・


P1050858

やっぱり腐食していたレジスター。

新品と比較すると、その差は一目瞭然 !


P1050859

サーモアンプを交換し、調子の良くなったクーラー。

ブロアーが作動不良では、スッキリしませんね。

こちらも交換させていただきます !


P1050860

これで作業は、ようやく終了です !

KN様、お待たせしました。  明日のご来店、お待ちしてますね。



3月14日追記

DSCF1726

ありがとうございました。

これでヒーターもクーラーも安心して使える快適MINIになりました。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002