ITO様。

車検入庫で
御来店です。
担当市川です。


DSCF1379
ITO様。
いらっしゃいませ。


IMG_0561

ぱっと見、オートマには見えない仕様です。


IMG_0563
シフトレバーカバーの質感が
ニューヨーク近代美術館風

IMG_0567
灯火チェックです。

良いデザインは
時代を越えて。

ミニのデザインも不滅ですな。



BlogPaint
ライセンス球切れてます。

IMG_0568
エンジンルームの点検しましょう。


CIMG5573
エアエレメント、スパークプラグ、アッパーステディと
点検していきます。



BlogPaint
ブレーキフルードが減り気味。
マスターバック内部に入ってしまっている
かも知れません。


IMG_0576

ミニモニはノウフォルト。
故障コードは、入っていません。

BlogPaint

でも、バキューム値高めです。


IMG_0584
5年間一度も交換履歴ないそうなので
バキュームパイプを交換させていただきます。

IMG_0587

ラックブーツにはヒビありです。

IMG_0592
エンジン側面からの
オイル漏れあります。

IMG_0596

右側のデフサイドシールからも滲みあります。



IMG_0598

マフラーパイプのクランプに亀裂ありで
要交換です。


IMG_0600
追加のロアステディーロッドには
ヒビあります。

IMG_0601
リヤのショックアブソーバーは左右とも
オイル漏れしております。



DSCF1389
リムジンで
御送り致します。

CIMG5583

すでに
INU様が、いらっしゃいました。

車検完了まで
しばらくおまちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/6

メカ山田です。

今日は車検前に、幾つか作業を行っておこうかと・・・


P1050497

その一つ、水路洗浄です。

回収したクーラントは、汚れが少々といったところでしょうか・・・・


P1050500

やっぱり車検ごとの水路洗浄、大切ですね。

なかなか行う機会もないし・・・


P1050503

少し心配だったサーモは・・・


P1050510

83度で開弁、絶好調です !


P1050511

水温センサーは、2,3度高く表示してる気がします。

そうすると、サーモの開弁は80度くらいになりますか。

どちらにしても、問題無いけど・・・


P1050512

P1050513

そのためか、電動ファンは99度で作動と、少し高め。

まぁ、これも3度低いと考えれば、通常の範囲内ですが・・・


P1050514

停止は、95度です。


P1050516

洗浄も終わり、洗浄剤を回収しようとすると、

ラジエーターの中が減ってます。 水漏れ?

車両の下を覗くと、何やらポタポタと・・・


BlogPaint

急いでリフトアップし、漏れ箇所を探します。


P1050520

その間にも、ポタポタと。 結構な漏れかたです・・・


P1050524

漏れ箇所は、ウォーターポンプからのよう。

洗浄したら漏れてくることが、たまにあるんですよねぇ・・・

ウォーターポンプは交換しなければなりませんが、

これを期に、ホースやラジエーターも交換してしまうのも手ですよ !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/7

メカ山田です。

ウォーターポンプとホースの交換が決定しました。

作業再開です !


P1050581

早速、ラジエーターの取り外し。


P1050582

ところどころ塗装の剥がれたファンカウルは、


P1050583

塗装してキレイに !

取り付ける頃には、乾いてるでしょう。


P1050584

続いてファンブレード。


P1050585

ファンブレードには、やっぱりヒビ割れが・・・

こちらも交換させていただきますね !


P1050587

ホースを取り外し、


P1050586

ついで?に、ヒータージョイントパイプも交換。

ウォーターポンプだけでなく、このパイプも弱くなってるのでは?

新しく金属製に交換するので、夏になっても安心です !


P1050588

インマニのホース取り付け部は?

まだ、使用できますね !  少しサビがでていますが・・・


P1050589

ようやく、ウォーターポンプが外れました !  結構、サビが付着してるぞ。

洗浄でサビが取れて、シールを傷めたのかなぁ。

定期的な水路洗浄、やっぱり大切です・・・


P1050592

ここから、復旧です !


P1050595

ファンブレードも、新品なのでとてもキレイ !

こんなにキレイだと、下手なファンカウルの塗装が、かえって目立ちそう・・・


P1050596

ラジエーターの取り付け。 今日も苦戦しました・・・


P1050598

復旧も終わり、エアー抜き。

そして、水路洗浄終了です !   長かったぁ・・・


P1050601

水路洗浄が終わっても、作業はまだ続きます。

車検用にタイヤを交換 !


P1050602

少しの間、12インチ仕様です。

純正ホイールも悪くないけど、ITO様のミニには、少々似合わないかも・・・


P1050603

本日最後の作業、オイル交換です。


P1050604

今回は、オイルフィルターも交換します。


P1050607

比較的オイル漏れも多いので、今回は漏れ止め剤も投入。

よく混ざるよう、ジョッキに入れておきます。


P1050608

オイルは、今回もプロステージ8W-40をご選択。

これで、今日は終了です・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/8

メカ山田です。

今日は、バキュームパイプを交換します !


P1050610

車内がとても熱くなるそうで、場所はちょうど触媒の上辺り。


P1050611

マップセンサーの数値が高く、燃料が濃いのが原因なのではないかと・・・


P1050612

フューエルトラップもカットされてませんねぇ・・・


P1050613

P1050614

清掃、カット後に取り付け。


P1050616

バキュームパイプを交換しましたが、


P1050618

マップセンサーの数値は下がりません・・・


DSCF1453

よく聞いていると、何やらシューシューと音が・・・

マニホールドの取り付けナットが緩んで、二次空気を吸ってるようです。


DSCF1454

ナットを増し締め。

LCBが付いてると、なかなか締められません・・・

増し締めを行っても、まだ少しセンサーの数値は高いみたい。


P1050621

まだ少し、二次空気を吸ってます。

プラグも真っ黒、燃料は本当に濃いようです・・・

ガスケットを交換しないと、二次空気は止まらないのかなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

3/19

メカ山田です。

車検から戻ってきたITO様のミニ。

今日はタイヤを戻すのですが、濃かった燃料は?


CIMG6116

忙しく、なかなか見る時間が取れずにいたら、

先日ついに、マスター出動 !


P1050618

マスターの魔法の手に掛かれば、高かったマップセンサーの数値も、


BlogPaint

見事に下がりました !   マスター、どんな魔法を使ったのか・・・


DSCF1615

魔法の正体は、コレですか !

二次空気を吸ってたところが、シーリングされてます。

塗りにくいところなのに、サスガです !


P1060264

だから今日は、タイヤを戻すだけで良いんですね !


P1060266

明日RECSを施工すれば、すべて終了ですね !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1060267

3/20

メカ山田です。

本日RECSを施工すれば、ついに終了です・・・


P1060269

お預かりになってから、だいぶ時間が経ちました。

もうすぐ終了すると思いながら一滴づつ落ちる液剤を見てると、

この時間さえ長く感じてしまいます・・・


P1060270

いつもなら、あっという間に感じるんですけどねぇ・・・

ようやく施工終了。  これで作業終了です !


☆■■■☆  3/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG0157


ITO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


DSCF2181


今回は水周りにイレギュラー発生してしまいましたが逆にこれから暖かくなるので安心二重丸ですね(*´ー`*)b

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




              

 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002