ITO様。
車検入庫で
御来店です。
担当市川です。
ITO様。
いらっしゃいませ。
ぱっと見、オートマには見えない仕様です。
シフトレバーカバーの質感が
ニューヨーク近代美術館風
灯火チェックです。
良いデザインは
時代を越えて。
ミニのデザインも不滅ですな。
ライセンス球切れてます。
エンジンルームの点検しましょう。
エアエレメント、スパークプラグ、アッパーステディと
点検していきます。
ブレーキフルードが減り気味。
マスターバック内部に入ってしまっている
かも知れません。
ミニモニはノウフォルト。
故障コードは、入っていません。
でも、バキューム値高めです。
5年間一度も交換履歴ないそうなので
バキュームパイプを交換させていただきます。
ラックブーツにはヒビありです。
エンジン側面からの
オイル漏れあります。
右側のデフサイドシールからも滲みあります。
マフラーパイプのクランプに亀裂ありで
要交換です。
追加のロアステディーロッドには
ヒビあります。
リヤのショックアブソーバーは左右とも
オイル漏れしております。
リムジンで
御送り致します。
すでに
INU様が、いらっしゃいました。
車検完了まで
しばらくおまちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/6
メカ山田です。
今日は車検前に、幾つか作業を行っておこうかと・・・
その一つ、水路洗浄です。
回収したクーラントは、汚れが少々といったところでしょうか・・・・
やっぱり車検ごとの水路洗浄、大切ですね。
なかなか行う機会もないし・・・
少し心配だったサーモは・・・
83度で開弁、絶好調です !
水温センサーは、2,3度高く表示してる気がします。
そうすると、サーモの開弁は80度くらいになりますか。
どちらにしても、問題無いけど・・・
そのためか、電動ファンは99度で作動と、少し高め。
まぁ、これも3度低いと考えれば、通常の範囲内ですが・・・
停止は、95度です。
洗浄も終わり、洗浄剤を回収しようとすると、
ラジエーターの中が減ってます。 水漏れ?
車両の下を覗くと、何やらポタポタと・・・
急いでリフトアップし、漏れ箇所を探します。
その間にも、ポタポタと。 結構な漏れかたです・・・
漏れ箇所は、ウォーターポンプからのよう。
洗浄したら漏れてくることが、たまにあるんですよねぇ・・・
ウォーターポンプは交換しなければなりませんが、
これを期に、ホースやラジエーターも交換してしまうのも手ですよ !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/7
メカ山田です。
ウォーターポンプとホースの交換が決定しました。
作業再開です !
早速、ラジエーターの取り外し。
ところどころ塗装の剥がれたファンカウルは、
塗装してキレイに !
取り付ける頃には、乾いてるでしょう。
続いてファンブレード。
ファンブレードには、やっぱりヒビ割れが・・・
こちらも交換させていただきますね !
ホースを取り外し、
ついで?に、ヒータージョイントパイプも交換。
ウォーターポンプだけでなく、このパイプも弱くなってるのでは?
新しく金属製に交換するので、夏になっても安心です !
インマニのホース取り付け部は?
まだ、使用できますね ! 少しサビがでていますが・・・
ようやく、ウォーターポンプが外れました ! 結構、サビが付着してるぞ。
洗浄でサビが取れて、シールを傷めたのかなぁ。
定期的な水路洗浄、やっぱり大切です・・・
ここから、復旧です !
ファンブレードも、新品なのでとてもキレイ !
こんなにキレイだと、下手なファンカウルの塗装が、かえって目立ちそう・・・
ラジエーターの取り付け。 今日も苦戦しました・・・
復旧も終わり、エアー抜き。
そして、水路洗浄終了です ! 長かったぁ・・・
水路洗浄が終わっても、作業はまだ続きます。
車検用にタイヤを交換 !
少しの間、12インチ仕様です。
純正ホイールも悪くないけど、ITO様のミニには、少々似合わないかも・・・
本日最後の作業、オイル交換です。
今回は、オイルフィルターも交換します。
比較的オイル漏れも多いので、今回は漏れ止め剤も投入。
よく混ざるよう、ジョッキに入れておきます。
オイルは、今回もプロステージ8W-40をご選択。
これで、今日は終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/8
メカ山田です。
今日は、バキュームパイプを交換します !
車内がとても熱くなるそうで、場所はちょうど触媒の上辺り。
マップセンサーの数値が高く、燃料が濃いのが原因なのではないかと・・・
フューエルトラップもカットされてませんねぇ・・・
清掃、カット後に取り付け。
バキュームパイプを交換しましたが、
マップセンサーの数値は下がりません・・・
よく聞いていると、何やらシューシューと音が・・・
マニホールドの取り付けナットが緩んで、二次空気を吸ってるようです。
ナットを増し締め。
LCBが付いてると、なかなか締められません・・・
増し締めを行っても、まだ少しセンサーの数値は高いみたい。
まだ少し、二次空気を吸ってます。
プラグも真っ黒、燃料は本当に濃いようです・・・
ガスケットを交換しないと、二次空気は止まらないのかなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/19
メカ山田です。
車検から戻ってきたITO様のミニ。
今日はタイヤを戻すのですが、濃かった燃料は?
忙しく、なかなか見る時間が取れずにいたら、
先日ついに、マスター出動 !
マスターの魔法の手に掛かれば、高かったマップセンサーの数値も、
見事に下がりました ! マスター、どんな魔法を使ったのか・・・
魔法の正体は、コレですか !
二次空気を吸ってたところが、シーリングされてます。
塗りにくいところなのに、サスガです !
だから今日は、タイヤを戻すだけで良いんですね !
明日RECSを施工すれば、すべて終了ですね !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/20
メカ山田です。
本日RECSを施工すれば、ついに終了です・・・
お預かりになってから、だいぶ時間が経ちました。
もうすぐ終了すると思いながら一滴づつ落ちる液剤を見てると、
この時間さえ長く感じてしまいます・・・
いつもなら、あっという間に感じるんですけどねぇ・・・
ようやく施工終了。 これで作業終了です !
☆■■■☆ 3/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ITO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回は水周りにイレギュラー発生してしまいましたが逆にこれから暖かくなるので安心二重丸ですね(*´ー`*)b
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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御来店です。
担当市川です。
ITO様。
いらっしゃいませ。
ぱっと見、オートマには見えない仕様です。
シフトレバーカバーの質感が
ニューヨーク近代美術館風
灯火チェックです。
良いデザインは
時代を越えて。
ミニのデザインも不滅ですな。
ライセンス球切れてます。
エンジンルームの点検しましょう。
エアエレメント、スパークプラグ、アッパーステディと
点検していきます。
ブレーキフルードが減り気味。
マスターバック内部に入ってしまっている
かも知れません。
ミニモニはノウフォルト。
故障コードは、入っていません。
でも、バキューム値高めです。
5年間一度も交換履歴ないそうなので
バキュームパイプを交換させていただきます。
ラックブーツにはヒビありです。
エンジン側面からの
オイル漏れあります。
右側のデフサイドシールからも滲みあります。
マフラーパイプのクランプに亀裂ありで
要交換です。
追加のロアステディーロッドには
ヒビあります。
リヤのショックアブソーバーは左右とも
オイル漏れしております。
リムジンで
御送り致します。
すでに
INU様が、いらっしゃいました。
車検完了まで
しばらくおまちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/6
メカ山田です。
今日は車検前に、幾つか作業を行っておこうかと・・・
その一つ、水路洗浄です。
回収したクーラントは、汚れが少々といったところでしょうか・・・・
やっぱり車検ごとの水路洗浄、大切ですね。
なかなか行う機会もないし・・・
少し心配だったサーモは・・・
83度で開弁、絶好調です !
水温センサーは、2,3度高く表示してる気がします。
そうすると、サーモの開弁は80度くらいになりますか。
どちらにしても、問題無いけど・・・
そのためか、電動ファンは99度で作動と、少し高め。
まぁ、これも3度低いと考えれば、通常の範囲内ですが・・・
停止は、95度です。
洗浄も終わり、洗浄剤を回収しようとすると、
ラジエーターの中が減ってます。 水漏れ?
車両の下を覗くと、何やらポタポタと・・・
急いでリフトアップし、漏れ箇所を探します。
その間にも、ポタポタと。 結構な漏れかたです・・・
漏れ箇所は、ウォーターポンプからのよう。
洗浄したら漏れてくることが、たまにあるんですよねぇ・・・
ウォーターポンプは交換しなければなりませんが、
これを期に、ホースやラジエーターも交換してしまうのも手ですよ !
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メカ山田です。
ウォーターポンプとホースの交換が決定しました。
作業再開です !
早速、ラジエーターの取り外し。
ところどころ塗装の剥がれたファンカウルは、
塗装してキレイに !
取り付ける頃には、乾いてるでしょう。
続いてファンブレード。
ファンブレードには、やっぱりヒビ割れが・・・
こちらも交換させていただきますね !
ホースを取り外し、
ついで?に、ヒータージョイントパイプも交換。
ウォーターポンプだけでなく、このパイプも弱くなってるのでは?
新しく金属製に交換するので、夏になっても安心です !
インマニのホース取り付け部は?
まだ、使用できますね ! 少しサビがでていますが・・・
ようやく、ウォーターポンプが外れました ! 結構、サビが付着してるぞ。
洗浄でサビが取れて、シールを傷めたのかなぁ。
定期的な水路洗浄、やっぱり大切です・・・
ここから、復旧です !
ファンブレードも、新品なのでとてもキレイ !
こんなにキレイだと、下手なファンカウルの塗装が、かえって目立ちそう・・・
ラジエーターの取り付け。 今日も苦戦しました・・・
復旧も終わり、エアー抜き。
そして、水路洗浄終了です ! 長かったぁ・・・
水路洗浄が終わっても、作業はまだ続きます。
車検用にタイヤを交換 !
少しの間、12インチ仕様です。
純正ホイールも悪くないけど、ITO様のミニには、少々似合わないかも・・・
本日最後の作業、オイル交換です。
今回は、オイルフィルターも交換します。
比較的オイル漏れも多いので、今回は漏れ止め剤も投入。
よく混ざるよう、ジョッキに入れておきます。
オイルは、今回もプロステージ8W-40をご選択。
これで、今日は終了です・・・
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メカ山田です。
今日は、バキュームパイプを交換します !
車内がとても熱くなるそうで、場所はちょうど触媒の上辺り。
マップセンサーの数値が高く、燃料が濃いのが原因なのではないかと・・・
フューエルトラップもカットされてませんねぇ・・・
清掃、カット後に取り付け。
バキュームパイプを交換しましたが、
マップセンサーの数値は下がりません・・・
よく聞いていると、何やらシューシューと音が・・・
マニホールドの取り付けナットが緩んで、二次空気を吸ってるようです。
ナットを増し締め。
LCBが付いてると、なかなか締められません・・・
増し締めを行っても、まだ少しセンサーの数値は高いみたい。
まだ少し、二次空気を吸ってます。
プラグも真っ黒、燃料は本当に濃いようです・・・
ガスケットを交換しないと、二次空気は止まらないのかなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
車検から戻ってきたITO様のミニ。
今日はタイヤを戻すのですが、濃かった燃料は?
忙しく、なかなか見る時間が取れずにいたら、
先日ついに、マスター出動 !
マスターの魔法の手に掛かれば、高かったマップセンサーの数値も、
見事に下がりました ! マスター、どんな魔法を使ったのか・・・
魔法の正体は、コレですか !
二次空気を吸ってたところが、シーリングされてます。
塗りにくいところなのに、サスガです !
だから今日は、タイヤを戻すだけで良いんですね !
明日RECSを施工すれば、すべて終了ですね !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
本日RECSを施工すれば、ついに終了です・・・
お預かりになってから、だいぶ時間が経ちました。
もうすぐ終了すると思いながら一滴づつ落ちる液剤を見てると、
この時間さえ長く感じてしまいます・・・
いつもなら、あっという間に感じるんですけどねぇ・・・
ようやく施工終了。 これで作業終了です !
☆■■■☆ 3/22 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ITO様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回は水周りにイレギュラー発生してしまいましたが逆にこれから暖かくなるので安心二重丸ですね(*´ー`*)b
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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