( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回初のオイル交換でご来店だったYT様がその時に見つかった危険箇所の修理でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日も仲良しですね~(*´ー`*)
前回のオイル交換の時に出た注意事項は。。
・サーモスタット作動不良
・ヒータージョイントパイプ
・ブレーキマスターに漏れ
・左右ドライブシャフトブーツに大きなヒビ有り
・アーシング
・マフラーサイレンサー内部腐食など。
今回マフラーは我慢して変わりに空気清浄機用にシガーソケットの取付のご依頼いただきました♪
代車は唯一キャメルでETCが付いているマーチ。
すぐには中々作業にかかれませんが少々お待ちください<m(__)m>
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/21
メカ山田です。
ようやく、今日から作業開始です ! だいぶ間が開きました・・・
今日は、水路洗浄を行います。
前回、ECUチェックで水温が低く、サーモの作動不良の疑いあり。
はたして、その結果は・・・
一見、順調だったサーモ。
68度で開いてしまうとは、やっぱり作動不良でしたか・・・
そのまま水温センサーをチェックすると、少しおかしいような・・・
なかなか水温が上がらず、必死に水温を上げてると・・・
何と、80度で電動ファンが作動 !
明らかに作動不良の水温センサー、一体サーモは何度で開いたのか・・・
YT様にすぐにご連絡し、作業を続行。
洗浄が終了する頃には、水温センサー交換OKのご返事が !
ヒータージョイントパイプ交換もありますが、同時に交換
出来るのは助かりますね。 早いご返事、ありがとうございます !
早速、水温センサーを交換。
結構バラバラに分解しないと、交換出来ないのが辛いところ・・・
インマニを外すとようやく見える水温センサー。
部品は高くないけど、結構手間が掛かります・・・
もっと外しやすいところに付けてくれればいいのに・・・
そして、ヒータージョイントパイプを交換。
周辺がスッキリしてるので、外しやすくて良いなぁ !
このパイプも、初めから金属製なら破損しないのに・・・
社外パーツで、純正よりも良いパーツがあるなんて、
ミニって良い車ですね !
復旧したところで、水を入れて再度点検。
サーモや電動ファンスイッチが不良だと、せっかく入れたクーラント
も廃棄することになるので。
さすがに水温センサーの不良は、無いと思うけど・・・
今度は、サーモは85度で開弁。 この温度が正しいみたい !
作動不良はサーモじゃなくて、水温センサーだったか・・・
電動ファンも95度で作動、
91度で停止。 全て正常に作動するようになりました !
今は水が入ってるので、クーラントに入れ替えて
エアー抜きを行わなければいけませんが。 今日はこれで終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/22
メカ山田です。
今日は、エアー抜きから。 まず水を回収しなければ・・・
エアー抜きが終われば、水回り終了。
一つ大きな作業が終わっても、まだまだ作業は続きます・・・
ブレーキマスター交換もその一つ。
マスターの交換だけなら、それ程でもありませんが、
フルード漏れで交換ですから、当然、入ってます・・・
まぁ、塗装しなければならないし、
とりあえず分解 !
ゴシゴシ清掃、結構さびてるなぁ・・・
ようやく塗装。 しばらく組み付けは出来ません・・・
まぁ、ドライブシャフトブーツを交換してれば、乾くでしょう !
アウターブーツは、大き目のヒビ割れがあります。
切れる前に交換を決断するYT様、すばらしい !
目立った損傷の無いインナーブーツも交換。
これなら、当分ブーツ切れの心配はありませんね !
ここまで分解したら、デフサイドシールはもちろん交換。
ここから、復旧開始です !
左側は終了し、次はどうしよう。
このまま右側を交換するか、それともブレーキに戻るか・・・
やっぱり、続けて右側を交換します !
順調に進んでいた作業ですが、だいぶ疲れが出てきました。
やっぱり、歳には勝てませんねぇ・・・
インナーブーツも交換。 辺りはだいぶ暗くなってきました。
ブーツ交換くらいは終わらせたいところです・・・
デフサイドシールを交換し、復旧開始。
ブーツ交換だけは、何とか終了することができました。
これだけ時間が経ってれば、すっかり乾いてますよねぇ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/23
メカ山田です。
今日も作業は続きます・・・
昨日組めなかったマスターバックの組み付けから開始します !
一日経って疲れも抜けたし、元気復活 !
飛ばしすぎると、また疲れがでそうなので気をつけないと・・・
復旧も終わり、エアー抜き開始。
4輪しっかりエアーを抜いて、ようやくブレーキマスター交換終了です !
つづいて、簡易アーシングの取り付け。
前後に1本づつの取り付け。
少しの手間で効果が得られるから、お勧めです !
ご用命だったシガーソケットの取り付けが、最後の作業。
電源は、いつものようにオーディオから引き出します !
電源を確認・・・
取り付け場所の指定が無いのは、YT様は何かお考えがあるのか・・・
作動を確認し、取り付け終了。
配線の長さは結構あるので、取り付け場所には困らない筈です !
最後に試乗を行い、各部を点検。
クーラントが漏れてたら、大変ですから。
ブレーキフルードが漏れてたら、もっと大変か・・・
全て漏れは無く、作動も良好。 これで、ついに完了です !
☆■■■☆ 3/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
YT様御来店です。
今日は今までの中でダントツに道が混んでいたそうです。
お疲れ様です(^_^;)
「どうせすぐに帰路についても混んでるからブラブラして帰るよ」
今日は天気も良いし最高の寄り道になりそうですね^^
年度末の週末なのできっとお巡りさんも張り切っていますので気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回初のオイル交換でご来店だったYT様がその時に見つかった危険箇所の修理でご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日も仲良しですね~(*´ー`*)
前回のオイル交換の時に出た注意事項は。。
・サーモスタット作動不良
・ヒータージョイントパイプ
・ブレーキマスターに漏れ
・左右ドライブシャフトブーツに大きなヒビ有り
・アーシング
・マフラーサイレンサー内部腐食など。
今回マフラーは我慢して変わりに空気清浄機用にシガーソケットの取付のご依頼いただきました♪
代車は唯一キャメルでETCが付いているマーチ。
すぐには中々作業にかかれませんが少々お待ちください<m(__)m>
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3/21
メカ山田です。
ようやく、今日から作業開始です ! だいぶ間が開きました・・・
今日は、水路洗浄を行います。
前回、ECUチェックで水温が低く、サーモの作動不良の疑いあり。
はたして、その結果は・・・
一見、順調だったサーモ。
68度で開いてしまうとは、やっぱり作動不良でしたか・・・
そのまま水温センサーをチェックすると、少しおかしいような・・・
なかなか水温が上がらず、必死に水温を上げてると・・・
何と、80度で電動ファンが作動 !
明らかに作動不良の水温センサー、一体サーモは何度で開いたのか・・・
YT様にすぐにご連絡し、作業を続行。
洗浄が終了する頃には、水温センサー交換OKのご返事が !
ヒータージョイントパイプ交換もありますが、同時に交換
出来るのは助かりますね。 早いご返事、ありがとうございます !
早速、水温センサーを交換。
結構バラバラに分解しないと、交換出来ないのが辛いところ・・・
インマニを外すとようやく見える水温センサー。
部品は高くないけど、結構手間が掛かります・・・
もっと外しやすいところに付けてくれればいいのに・・・
そして、ヒータージョイントパイプを交換。
周辺がスッキリしてるので、外しやすくて良いなぁ !
このパイプも、初めから金属製なら破損しないのに・・・
社外パーツで、純正よりも良いパーツがあるなんて、
ミニって良い車ですね !
復旧したところで、水を入れて再度点検。
サーモや電動ファンスイッチが不良だと、せっかく入れたクーラント
も廃棄することになるので。
さすがに水温センサーの不良は、無いと思うけど・・・
今度は、サーモは85度で開弁。 この温度が正しいみたい !
作動不良はサーモじゃなくて、水温センサーだったか・・・
電動ファンも95度で作動、
91度で停止。 全て正常に作動するようになりました !
今は水が入ってるので、クーラントに入れ替えて
エアー抜きを行わなければいけませんが。 今日はこれで終了です・・・
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メカ山田です。
今日は、エアー抜きから。 まず水を回収しなければ・・・
エアー抜きが終われば、水回り終了。
一つ大きな作業が終わっても、まだまだ作業は続きます・・・
ブレーキマスター交換もその一つ。
マスターの交換だけなら、それ程でもありませんが、
フルード漏れで交換ですから、当然、入ってます・・・
まぁ、塗装しなければならないし、
とりあえず分解 !
ゴシゴシ清掃、結構さびてるなぁ・・・
ようやく塗装。 しばらく組み付けは出来ません・・・
まぁ、ドライブシャフトブーツを交換してれば、乾くでしょう !
アウターブーツは、大き目のヒビ割れがあります。
切れる前に交換を決断するYT様、すばらしい !
目立った損傷の無いインナーブーツも交換。
これなら、当分ブーツ切れの心配はありませんね !
ここまで分解したら、デフサイドシールはもちろん交換。
ここから、復旧開始です !
左側は終了し、次はどうしよう。
このまま右側を交換するか、それともブレーキに戻るか・・・
やっぱり、続けて右側を交換します !
順調に進んでいた作業ですが、だいぶ疲れが出てきました。
やっぱり、歳には勝てませんねぇ・・・
インナーブーツも交換。 辺りはだいぶ暗くなってきました。
ブーツ交換くらいは終わらせたいところです・・・
デフサイドシールを交換し、復旧開始。
ブーツ交換だけは、何とか終了することができました。
これだけ時間が経ってれば、すっかり乾いてますよねぇ・・・
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メカ山田です。
今日も作業は続きます・・・
昨日組めなかったマスターバックの組み付けから開始します !
一日経って疲れも抜けたし、元気復活 !
飛ばしすぎると、また疲れがでそうなので気をつけないと・・・
復旧も終わり、エアー抜き開始。
4輪しっかりエアーを抜いて、ようやくブレーキマスター交換終了です !
つづいて、簡易アーシングの取り付け。
前後に1本づつの取り付け。
少しの手間で効果が得られるから、お勧めです !
ご用命だったシガーソケットの取り付けが、最後の作業。
電源は、いつものようにオーディオから引き出します !
電源を確認・・・
取り付け場所の指定が無いのは、YT様は何かお考えがあるのか・・・
作動を確認し、取り付け終了。
配線の長さは結構あるので、取り付け場所には困らない筈です !
最後に試乗を行い、各部を点検。
クーラントが漏れてたら、大変ですから。
ブレーキフルードが漏れてたら、もっと大変か・・・
全て漏れは無く、作動も良好。 これで、ついに完了です !
☆■■■☆ 3/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
YT様御来店です。
今日は今までの中でダントツに道が混んでいたそうです。
お疲れ様です(^_^;)
「どうせすぐに帰路についても混んでるからブラブラして帰るよ」
今日は天気も良いし最高の寄り道になりそうですね^^
年度末の週末なのできっとお巡りさんも張り切っていますので気をつけてお帰りください。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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