曽根です。
ワインの40thアニバーサリー4Fが届きました。
運転してるのは陸送会社の方です。
SRS様が個人売買でゲットして香川県から送られてきました。
SRS様はネットで写真はご覧になってますが、現車はまだ見てません・・・・
SRS様ご来店です。
そして、購入したMINIとご対面
内装きれいですねー。
うん、外装もきれいだし、
いい買い物かな。。。♪
軽く点検しましょう。
現状では水漏れは無く、オイル漏れはチェンジシールからだけのようです。
フロントサスは新車の時のストラットコーンのまま。。
ラバコンも交換してないようですし走行28500kmは実走行のようですねぇ。
仮ナンバーで試運転。。
まだ固さが残っててこれからって感じ・・。
よかったぁ。。と現車を確認してひと安心。
フロントの車高は低すぎるのでハイローキットは必要です。
ならばラバコン交換で足回りはリニューアルしましょう。。
希望ナンバーも決まりました♪♪
動いてない時間が長い超低走行車は、水路洗浄や整備でエンジン回したり走行すると
水漏れ、オイル漏れが発生することがあります。
まずは水路洗浄から始めて徐々に目覚めていただきましょうね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/30
メカ山田です。
今日は、水路洗浄 !
とても程度の良さそうなミニですが、不良箇所は出てくるのでしょうか・・・
回収したクーラントも、汚れは少なめ。 良い感じです !
洗浄でもサーモはしっかり閉じていて、とても良好 !
なんて思ってたら、71度で開いてしまいました。
チョット早いですねぇ・・・
あれだけしっかり閉じてると、サーモではなく水温センサー
を疑ってしまいますが、水温センサーは問題無し。
本当に、サーモが早く開いてるみたい・・・
電動ファンスイッチも良好 ! と思ったら、
こちらも1度も下がらずに停止してしまいました・・・
回収した洗浄剤は、汚れは少なめ。
水路は結構キレイなようです !
長年使用したのでしょうから、サーモと電動ファンスイッチくらい
は仕方がないかぁ・・・
濯ぎも終わり、本日は終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/2
メカ山田です。
今日は、電動ファンスイッチを交換します。
今回サーモの交換は保留、ファンスイッチだけ交換します。
まぁ、サーモが早く開くぶんには、夏場には問題ありませんからね !
こちらは問題あり?でしょうか。
良く冷えるSRS様のミニでも、金属製のヒータージョイント
パイプに交換しておけば安心、損はありません !
エアー抜き開始します !
新しいファンスイッチは、作動も良好 !
91度で作動、87度で停止です。
今日は、オイル交換も行なっておこうかと。
オイルフィルターの交換もご用命です !
今回は、純正のフィルターを付けました。
次の交換は、是非PECSを ! お勧めです !
オイルは、プロステージ12W-45をご選択。
今日は、これで終了です・・・
☆■■■☆ 4/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
お待ちかねです。
いよいよ足回りの整備に入ります。
まずは右後から(*´ー`*)b
ショックもラバコンもお疲れのご様子です。
新旧交代の儀。
ショックは純正からカヤバのガスショックへ♪
純正ストラットコーンは救さんお奨めのロードアジャスターGRへ♪
こちらは「ラバーコーン本来の粘りのあるバネ性能を生かすための形状にデザインされています」だそうですヽ( ´ー`)ノ
ラバコンはもちろんアレックモールトン(*´ー`*)b
こうやって比べてみてもリアだとそれほどつぶれている感じはしません。
しかーしそれはやはりゴムなので経年劣化で弾力性が失われて硬くなってサスのお仕事はしなくなってしまいます。
右後完成ヽ( ´ー`)ノ
いや~気持ちが良いですね~^^
続いて左後へ。
こちらはガソリンタンクをずらす所から始まります。
で、色々ハショって完成ヽ( ´ー`)ノ
そのまま左前へ。。。
新旧交代の儀はテンションロッドが調整式に。
ロアアーム・テンションロッドブッシュはエイボンバー製に変わります。
☆■■■☆ 4/14 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
左前続きです。
さすがフロントは潰れ方に気合が入っています。
新旧交代の儀。
フロントサブフレームマウントは剥がれていたので交換します(*´ー`*)ゞ
タワーマウントのパッド&ブッシュはブロスさんのカッコイイのにチェンジ♪
バンプストップは三和トレーディングさんの強化です。
右のラバコンも外します。
こちらもなかなかの潰れ具合^^
これは乗り心地がガラリと変わりますね。
フロントももちろんショック交換です。
タペットカバーパッキン交換 そして、タペット調整。
だいぶ静かになりました。
進捗が気になるSRS様 ご来店。
他に乗る車はあるし急いでないけど、そりゃやっぱり早く乗りたいよねぇ。。
わかっております。。
4月20日追記
今日もガラス屋職人登場。
リヤのウェザーストリップとメッキモール交換。
フロントはメッキモールだけ交換。
あと、写真ないけど、ETCとシガソケットの取付け終わってます。
明日、ナンバー届きます。
4月25日
追記分です。
バッテリーを
新品交換です。
ナビ用ステーも取付いたしました。
いよいよ
明日、納車です。
4月26日
お待たせしましたぁ~。
ナンバーは『8888』 ← 合計すると『32』 ! やっぱりミニじゃん。
これからが楽しいMINIライフの始まりです。
一緒に楽しんでいきましょう。
今日は天気もいいし、軽くお出かけですねー。
ありがとうございました。
乗り始めはの1回目1000Kmでオイル交換と点検でお待ちしています。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
ワインの40thアニバーサリー4Fが届きました。
運転してるのは陸送会社の方です。
SRS様が個人売買でゲットして香川県から送られてきました。
SRS様はネットで写真はご覧になってますが、現車はまだ見てません・・・・
SRS様ご来店です。
そして、購入したMINIとご対面
内装きれいですねー。
うん、外装もきれいだし、
いい買い物かな。。。♪
軽く点検しましょう。
現状では水漏れは無く、オイル漏れはチェンジシールからだけのようです。
フロントサスは新車の時のストラットコーンのまま。。
ラバコンも交換してないようですし走行28500kmは実走行のようですねぇ。
仮ナンバーで試運転。。
まだ固さが残っててこれからって感じ・・。
よかったぁ。。と現車を確認してひと安心。
フロントの車高は低すぎるのでハイローキットは必要です。
ならばラバコン交換で足回りはリニューアルしましょう。。
希望ナンバーも決まりました♪♪
動いてない時間が長い超低走行車は、水路洗浄や整備でエンジン回したり走行すると
水漏れ、オイル漏れが発生することがあります。
まずは水路洗浄から始めて徐々に目覚めていただきましょうね。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3/30
メカ山田です。
今日は、水路洗浄 !
とても程度の良さそうなミニですが、不良箇所は出てくるのでしょうか・・・
回収したクーラントも、汚れは少なめ。 良い感じです !
洗浄でもサーモはしっかり閉じていて、とても良好 !
なんて思ってたら、71度で開いてしまいました。
チョット早いですねぇ・・・
あれだけしっかり閉じてると、サーモではなく水温センサー
を疑ってしまいますが、水温センサーは問題無し。
本当に、サーモが早く開いてるみたい・・・
電動ファンスイッチも良好 ! と思ったら、
こちらも1度も下がらずに停止してしまいました・・・
回収した洗浄剤は、汚れは少なめ。
水路は結構キレイなようです !
長年使用したのでしょうから、サーモと電動ファンスイッチくらい
は仕方がないかぁ・・・
濯ぎも終わり、本日は終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/2
メカ山田です。
今日は、電動ファンスイッチを交換します。
今回サーモの交換は保留、ファンスイッチだけ交換します。
まぁ、サーモが早く開くぶんには、夏場には問題ありませんからね !
こちらは問題あり?でしょうか。
良く冷えるSRS様のミニでも、金属製のヒータージョイント
パイプに交換しておけば安心、損はありません !
エアー抜き開始します !
新しいファンスイッチは、作動も良好 !
91度で作動、87度で停止です。
今日は、オイル交換も行なっておこうかと。
オイルフィルターの交換もご用命です !
今回は、純正のフィルターを付けました。
次の交換は、是非PECSを ! お勧めです !
オイルは、プロステージ12W-45をご選択。
今日は、これで終了です・・・
☆■■■☆ 4/13 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
お待ちかねです。
いよいよ足回りの整備に入ります。
まずは右後から(*´ー`*)b
ショックもラバコンもお疲れのご様子です。
新旧交代の儀。
ショックは純正からカヤバのガスショックへ♪
純正ストラットコーンは救さんお奨めのロードアジャスターGRへ♪
こちらは「ラバーコーン本来の粘りのあるバネ性能を生かすための形状にデザインされています」だそうですヽ( ´ー`)ノ
ラバコンはもちろんアレックモールトン(*´ー`*)b
こうやって比べてみてもリアだとそれほどつぶれている感じはしません。
しかーしそれはやはりゴムなので経年劣化で弾力性が失われて硬くなってサスのお仕事はしなくなってしまいます。
右後完成ヽ( ´ー`)ノ
いや~気持ちが良いですね~^^
続いて左後へ。
こちらはガソリンタンクをずらす所から始まります。
で、色々ハショって完成ヽ( ´ー`)ノ
そのまま左前へ。。。
新旧交代の儀はテンションロッドが調整式に。
ロアアーム・テンションロッドブッシュはエイボンバー製に変わります。
☆■■■☆ 4/14 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
左前続きです。
さすがフロントは潰れ方に気合が入っています。
新旧交代の儀。
フロントサブフレームマウントは剥がれていたので交換します(*´ー`*)ゞ
タワーマウントのパッド&ブッシュはブロスさんのカッコイイのにチェンジ♪
バンプストップは三和トレーディングさんの強化です。
右のラバコンも外します。
こちらもなかなかの潰れ具合^^
これは乗り心地がガラリと変わりますね。
フロントももちろんショック交換です。
タペットカバーパッキン交換 そして、タペット調整。
だいぶ静かになりました。
進捗が気になるSRS様 ご来店。
他に乗る車はあるし急いでないけど、そりゃやっぱり早く乗りたいよねぇ。。
わかっております。。
4月20日追記
今日もガラス屋職人登場。
リヤのウェザーストリップとメッキモール交換。
フロントはメッキモールだけ交換。
あと、写真ないけど、ETCとシガソケットの取付け終わってます。
明日、ナンバー届きます。
4月25日
追記分です。
バッテリーを
新品交換です。
ナビ用ステーも取付いたしました。
いよいよ
明日、納車です。
4月26日
お待たせしましたぁ~。
ナンバーは『8888』 ← 合計すると『32』 ! やっぱりミニじゃん。
これからが楽しいMINIライフの始まりです。
一緒に楽しんでいきましょう。
今日は天気もいいし、軽くお出かけですねー。
ありがとうございました。
乗り始めはの1回目1000Kmでオイル交換と点検でお待ちしています。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002