( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
あのMR様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いつもに増していい笑顔です(*´ー`*)
それもその筈、ご自宅からキャメルへ来る途中で“ちょっとフラッと"本庄サーキット行って来たそうです(笑)
そして自己記録を更新ヽ( ´ー`)ノ
58.124→57.378 0.746縮まりました♪
「午前中は雨でクルクル回って楽しかったよ♪」
もう完全にハマってますね(笑)
ダウンパイプに悪戯しちゃってるTKM様も引き取りでご来店。
何だかウマが合う二人です(*´ー`*)b
今日は記録更新を伝えに来ただけでは無いのです。
前回PECSをつけた時の点検でメカポンプからのオイル漏れが多くて気になっていましたが三和さんのTDを前にとうとう電磁ポンプへ交換を決意しました。
「すぐに迎えに来るからな~」
涙の別れです。
「では、出したまへ。」
かしこまりました(*´ー`*)ゞ
ピットが混み合っていて少しいつもよりお時間がかかります。
暫くお待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/26
メカ山田です。
随分とお待たせしてしてしまってすみません・・・
トラックデイに間に合うよう、MR様に負けないくらい飛ばします !
今回は、ニスモのポンプの取り付け。
MR様が、持ち込まれたものです。
ニスモは結構燃圧が高いようなので、最後まで迷われてました・・・
ミツバのポンプに交換出来るよう、ステーはいつもの
ミツバ用ステーを使用します。
取り付けボルトのピッチが同じだったので、これなら付けるの簡単じゃん !
と、思ったら、ボディーに当たってしまい付きませんでした・・・
じゃぁ、横向きに付くよう、穴を開けなおしてしまえ !
電磁ポンプステーMR様スペシャル完成。
これなら、ニスモでもミツバでも付けられます !
取り付け位置は、ミツバのポンプの位置に合わせます。
ミツバのポンプは、取付け位置も制限されるので・・・
ようやく、ステーの取り付けが完了 !
次は、ポンプの配線か・・・
エンジンルームから、
後ろに向かって配線を引きます。
配線も引き終わったので、ポンプを付けようとフューエルホースを外すと、
ポンプのパイプ部が太く、ホースが付きませんでした・・・
仕方がないので、太いホースに交換するかぁ・・・
ホースを交換するので、タンクからガソリンを抜こうとしたら・・・
このタンク、蓋付きじゃん ! これでは、給油口からは抜けないなぁ・・・
仕方ない、下から抜くか。
ホースが無いので、シュポシュポをホース代わりに・・・
こうして、ようやく外れたフューエルホース。
付けるホースと比べてみると、結構、太さが違います・・・
これで、ようやく交換出来るなんて思ってたら、
ホースが通るボディーの穴が、小さくてホースが通りません・・・
じゃぁ、穴を広げてしまえ !
しかも、かなり大きめに。
これなら、ブッシュも付けられるでしょ !
ホースが直接ボディーに接触しないので、
切れてしまう心配も減って、とても良い感じ !
ここまで来たら、ポンプは取り付けてしまおうか !
MR様、こんな感じで付きましたけど、気に入っていただけましたか?
これで、タンク周辺は終了。
まだエンジンルーム内は、結構、作業が残ってます。
明日も、頑張って作業が進められるといいなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/27
メカ山田です。
今日は、エンジンルーム ! メカポンプを外し、蓋をします。
納車まで、時間があまり無いですからねぇ。
この隙間から作業出来れば、時間も短縮できるのに・・・
人間、追い込まれれば意外と出来ちゃうものなんですねぇ。
フューエルパイプから、ホースが外れました !
続いて、メカポンプの取り外し。
今度は下からの作業。 やっぱり狭いです・・・
何とか外せそうだけど、メチャクチャ手が痛い・・・
ゴムゴムの実、落ちてたら食べたいです・・・
外れたメカポンプも、下の隙間からは取り出せず、ならば上から !
ロアーホースもバイパスホースも、ゴムゴムの実を食べなくても
ゴムなので、ある程度動くので助かりました。
危うく、キャブを外すことになるかと思った・・・
やっぱりゴムって良いなぁ !
ゴムじゃない手で、ブランキングプレートで蓋をします。
もう、手はキズだらけ・・・
それでも、何とかメカポンプを外すことが出来ましたよ !
まさに、身を削ってとはこのことか・・・
後は、配線繋げば動くはず ! ハーネスを作ります。
ハーネス完成 ! ハーネスなんて大袈裟なものでもないけど・・・
ヒューズボックスに、空き端子があったので助かりましたよ !
電源は、簡単に引き出すことが出来ました。
ついに、電磁ポンプの取り付け完了 !
ガソリンを戻せば、エンジンは掛かるはず。 ドキドキするなぁ・・・
無事、エンジンは始動。
燃料漏れも無く、ついに終了 !
じゃぁ無かった・・・ オイル交換もご用命でした。
オイル分析もご用命なので、廃油サンプルを回収。
点検では、ナイロンベアリングの磨耗、結構大きくなってきてます・・・
マフラーの吊りゴムも、ちょっとイヤな感じ・・・
MR様のミニにも、クラックがありました・・・
まだ1cmほどですが。
暖かくなってきたし、何よりトラックデイでエンジン回しますからねぇ。
オイルは、粘度を8W-40から15W-50に変更、どちらもプロステージです !
タコメーターの数値もチェックとのこと。 何か気になる所があったのでしょうか・・・
タコメーター約2000rpmで1980rpm。 これくらいは誤差ですかねぇ。
約3000rpm・・・
約4000rpm・・・
5000rpmまで比べてみましたけど、だいたい合っていそうですよ !
作業は、これで全て終了ですね。
納車前に、もう一度燃料漏れは点検しておきますね !
☆■■■☆ 4/30 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
お仕事帰りにMR様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
お土産付き♪
何だかえらくインパクトのあるチョコボールです(笑)
そしてこんな立派なステッカーも自作で作っちゃいました!
「凄いね~!」
「よくこんな凝ったの作れるね~!」
などと言っていたら「だって僕デザイナーだもの。」とMR様。
おみそれいたしました。<m(__)m>ハッハー
今回の筑波トラックディの為にレーシングシューズ買っちゃいました♪
っと思ったらグローブもスーツも買っちゃったそうですヽ( ´ー`)ノ
もう気合の度合いが違います^^
「マスターがこの間走った袖ヶ浦フォレスト・レースウェイもライセンス貰いに行っちゃうもんね♪」
もう聞いているだけでウズウズしてきますね~
お?黒いボディーにこれはまたピッタリですねヽ( ´ー`)ノ
まずは今週土曜日頑張って来てくださいね♪
もちろん面白動画も期待していますよ(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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あのMR様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いつもに増していい笑顔です(*´ー`*)
それもその筈、ご自宅からキャメルへ来る途中で“ちょっとフラッと"本庄サーキット行って来たそうです(笑)
そして自己記録を更新ヽ( ´ー`)ノ
58.124→57.378 0.746縮まりました♪
「午前中は雨でクルクル回って楽しかったよ♪」
もう完全にハマってますね(笑)
ダウンパイプに悪戯しちゃってるTKM様も引き取りでご来店。
何だかウマが合う二人です(*´ー`*)b
今日は記録更新を伝えに来ただけでは無いのです。
前回PECSをつけた時の点検でメカポンプからのオイル漏れが多くて気になっていましたが三和さんのTDを前にとうとう電磁ポンプへ交換を決意しました。
「すぐに迎えに来るからな~」
涙の別れです。
「では、出したまへ。」
かしこまりました(*´ー`*)ゞ
ピットが混み合っていて少しいつもよりお時間がかかります。
暫くお待ちください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
随分とお待たせしてしてしまってすみません・・・
トラックデイに間に合うよう、MR様に負けないくらい飛ばします !
今回は、ニスモのポンプの取り付け。
MR様が、持ち込まれたものです。
ニスモは結構燃圧が高いようなので、最後まで迷われてました・・・
ミツバのポンプに交換出来るよう、ステーはいつもの
ミツバ用ステーを使用します。
取り付けボルトのピッチが同じだったので、これなら付けるの簡単じゃん !
と、思ったら、ボディーに当たってしまい付きませんでした・・・
じゃぁ、横向きに付くよう、穴を開けなおしてしまえ !
電磁ポンプステーMR様スペシャル完成。
これなら、ニスモでもミツバでも付けられます !
取り付け位置は、ミツバのポンプの位置に合わせます。
ミツバのポンプは、取付け位置も制限されるので・・・
ようやく、ステーの取り付けが完了 !
次は、ポンプの配線か・・・
エンジンルームから、
後ろに向かって配線を引きます。
配線も引き終わったので、ポンプを付けようとフューエルホースを外すと、
ポンプのパイプ部が太く、ホースが付きませんでした・・・
仕方がないので、太いホースに交換するかぁ・・・
ホースを交換するので、タンクからガソリンを抜こうとしたら・・・
このタンク、蓋付きじゃん ! これでは、給油口からは抜けないなぁ・・・
仕方ない、下から抜くか。
ホースが無いので、シュポシュポをホース代わりに・・・
こうして、ようやく外れたフューエルホース。
付けるホースと比べてみると、結構、太さが違います・・・
これで、ようやく交換出来るなんて思ってたら、
ホースが通るボディーの穴が、小さくてホースが通りません・・・
じゃぁ、穴を広げてしまえ !
しかも、かなり大きめに。
これなら、ブッシュも付けられるでしょ !
ホースが直接ボディーに接触しないので、
切れてしまう心配も減って、とても良い感じ !
ここまで来たら、ポンプは取り付けてしまおうか !
MR様、こんな感じで付きましたけど、気に入っていただけましたか?
これで、タンク周辺は終了。
まだエンジンルーム内は、結構、作業が残ってます。
明日も、頑張って作業が進められるといいなぁ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、エンジンルーム ! メカポンプを外し、蓋をします。
納車まで、時間があまり無いですからねぇ。
この隙間から作業出来れば、時間も短縮できるのに・・・
人間、追い込まれれば意外と出来ちゃうものなんですねぇ。
フューエルパイプから、ホースが外れました !
続いて、メカポンプの取り外し。
今度は下からの作業。 やっぱり狭いです・・・
何とか外せそうだけど、メチャクチャ手が痛い・・・
ゴムゴムの実、落ちてたら食べたいです・・・
外れたメカポンプも、下の隙間からは取り出せず、ならば上から !
ロアーホースもバイパスホースも、ゴムゴムの実を食べなくても
ゴムなので、ある程度動くので助かりました。
危うく、キャブを外すことになるかと思った・・・
やっぱりゴムって良いなぁ !
ゴムじゃない手で、ブランキングプレートで蓋をします。
もう、手はキズだらけ・・・
それでも、何とかメカポンプを外すことが出来ましたよ !
まさに、身を削ってとはこのことか・・・
後は、配線繋げば動くはず ! ハーネスを作ります。
ハーネス完成 ! ハーネスなんて大袈裟なものでもないけど・・・
ヒューズボックスに、空き端子があったので助かりましたよ !
電源は、簡単に引き出すことが出来ました。
ついに、電磁ポンプの取り付け完了 !
ガソリンを戻せば、エンジンは掛かるはず。 ドキドキするなぁ・・・
無事、エンジンは始動。
燃料漏れも無く、ついに終了 !
じゃぁ無かった・・・ オイル交換もご用命でした。
オイル分析もご用命なので、廃油サンプルを回収。
点検では、ナイロンベアリングの磨耗、結構大きくなってきてます・・・
マフラーの吊りゴムも、ちょっとイヤな感じ・・・
MR様のミニにも、クラックがありました・・・
まだ1cmほどですが。
暖かくなってきたし、何よりトラックデイでエンジン回しますからねぇ。
オイルは、粘度を8W-40から15W-50に変更、どちらもプロステージです !
タコメーターの数値もチェックとのこと。 何か気になる所があったのでしょうか・・・
タコメーター約2000rpmで1980rpm。 これくらいは誤差ですかねぇ。
約3000rpm・・・
約4000rpm・・・
5000rpmまで比べてみましたけど、だいたい合っていそうですよ !
作業は、これで全て終了ですね。
納車前に、もう一度燃料漏れは点検しておきますね !
☆■■■☆ 4/30 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
お仕事帰りにMR様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
お土産付き♪
何だかえらくインパクトのあるチョコボールです(笑)
そしてこんな立派なステッカーも自作で作っちゃいました!
「凄いね~!」
「よくこんな凝ったの作れるね~!」
などと言っていたら「だって僕デザイナーだもの。」とMR様。
おみそれいたしました。<m(__)m>ハッハー
今回の筑波トラックディの為にレーシングシューズ買っちゃいました♪
っと思ったらグローブもスーツも買っちゃったそうですヽ( ´ー`)ノ
もう気合の度合いが違います^^
「マスターがこの間走った袖ヶ浦フォレスト・レースウェイもライセンス貰いに行っちゃうもんね♪」
もう聞いているだけでウズウズしてきますね~
お?黒いボディーにこれはまたピッタリですねヽ( ´ー`)ノ
まずは今週土曜日頑張って来てくださいね♪
もちろん面白動画も期待していますよ(笑)
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
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