( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

あのMR様がご来店ですヽ( ´ー`)ノ

DSCF3296
 

いつもに増していい笑顔です(*´ー`*)

それもその筈、ご自宅からキャメルへ来る途中で“ちょっとフラッと"本庄サーキット行って来たそうです(笑)


DSCF3298
 

そして自己記録を更新ヽ( ´ー`)ノ

58.124→57.378 0.746縮まりました♪


BlogPaint


「午前中は雨でクルクル回って楽しかったよ♪」
もう完全にハマってますね(笑) 


CIMG3166
 

ダウンパイプに悪戯しちゃってるTKM様も引き取りでご来店。
何だかウマが合う二人です(*´ー`*)b


BlogPaint
 

今日は記録更新を伝えに来ただけでは無いのです。

前回PECSをつけた時の点検でメカポンプからのオイル漏れが多くて気になっていましたが三和さんのTDを前にとうとう電磁ポンプへ交換を決意しました。

「すぐに迎えに来るからな~」

涙の別れです。


CIMG3169
 

「では、出したまへ。」
かしこまりました(*´ー`*)ゞ

ピットが混み合っていて少しいつもよりお時間がかかります。
暫くお待ちください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/26

メカ山田です。

随分とお待たせしてしてしまってすみません・・・

トラックデイに間に合うよう、MR様に負けないくらい飛ばします !


P1080267

今回は、ニスモのポンプの取り付け。

MR様が、持ち込まれたものです。

ニスモは結構燃圧が高いようなので、最後まで迷われてました・・・


P1080268

ミツバのポンプに交換出来るよう、ステーはいつもの

ミツバ用ステーを使用します。

取り付けボルトのピッチが同じだったので、これなら付けるの簡単じゃん !


P1080269

と、思ったら、ボディーに当たってしまい付きませんでした・・・


P1080272

じゃぁ、横向きに付くよう、穴を開けなおしてしまえ !


P1080273

電磁ポンプステーMR様スペシャル完成。

これなら、ニスモでもミツバでも付けられます !


P1080275

取り付け位置は、ミツバのポンプの位置に合わせます。

ミツバのポンプは、取付け位置も制限されるので・・・


P1080292

ようやく、ステーの取り付けが完了 !


P1080293

次は、ポンプの配線か・・・


P1080295

エンジンルームから、


P1080296

後ろに向かって配線を引きます。


P1080298

配線も引き終わったので、ポンプを付けようとフューエルホースを外すと、

ポンプのパイプ部が太く、ホースが付きませんでした・・・

仕方がないので、太いホースに交換するかぁ・・・


P1080297

ホースを交換するので、タンクからガソリンを抜こうとしたら・・・

このタンク、蓋付きじゃん !  これでは、給油口からは抜けないなぁ・・・


P1080299

仕方ない、下から抜くか。

ホースが無いので、シュポシュポをホース代わりに・・・


P1080301

こうして、ようやく外れたフューエルホース。


P1080302

付けるホースと比べてみると、結構、太さが違います・・・


P1080303

これで、ようやく交換出来るなんて思ってたら、

ホースが通るボディーの穴が、小さくてホースが通りません・・・


P1080304

じゃぁ、穴を広げてしまえ !


P1080305

しかも、かなり大きめに。


P1080306

これなら、ブッシュも付けられるでしょ !


P1080307

ホースが直接ボディーに接触しないので、

切れてしまう心配も減って、とても良い感じ !


P1080309

ここまで来たら、ポンプは取り付けてしまおうか !


P1080311

MR様、こんな感じで付きましたけど、気に入っていただけましたか?

これで、タンク周辺は終了。

まだエンジンルーム内は、結構、作業が残ってます。

明日も、頑張って作業が進められるといいなぁ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/27

メカ山田です。

今日は、エンジンルーム ! メカポンプを外し、蓋をします。


P1080323

納車まで、時間があまり無いですからねぇ。

この隙間から作業出来れば、時間も短縮できるのに・・・


P1080325

人間、追い込まれれば意外と出来ちゃうものなんですねぇ。

フューエルパイプから、ホースが外れました !


P1080326

続いて、メカポンプの取り外し。

今度は下からの作業。 やっぱり狭いです・・・


P1080329

何とか外せそうだけど、メチャクチャ手が痛い・・・

ゴムゴムの実、落ちてたら食べたいです・・・


P1080330

外れたメカポンプも、下の隙間からは取り出せず、ならば上から !

ロアーホースもバイパスホースも、ゴムゴムの実を食べなくても

ゴムなので、ある程度動くので助かりました。


P1080334

危うく、キャブを外すことになるかと思った・・・

やっぱりゴムって良いなぁ !

ゴムじゃない手で、ブランキングプレートで蓋をします。

もう、手はキズだらけ・・・


P1080336

それでも、何とかメカポンプを外すことが出来ましたよ !

まさに、身を削ってとはこのことか・・・


P1080348

後は、配線繋げば動くはず !  ハーネスを作ります。


P1080349

ハーネス完成 !  ハーネスなんて大袈裟なものでもないけど・・・


P1080350

ヒューズボックスに、空き端子があったので助かりましたよ !

電源は、簡単に引き出すことが出来ました。


P1080351

ついに、電磁ポンプの取り付け完了 !


P1080352

ガソリンを戻せば、エンジンは掛かるはず。 ドキドキするなぁ・・・


P1080354

P1080355

無事、エンジンは始動。

燃料漏れも無く、ついに終了 !


P1080357

じゃぁ無かった・・・ オイル交換もご用命でした。

オイル分析もご用命なので、廃油サンプルを回収。


P1080360

点検では、ナイロンベアリングの磨耗、結構大きくなってきてます・・・


P1080361

マフラーの吊りゴムも、ちょっとイヤな感じ・・・


P1080362

MR様のミニにも、クラックがありました・・・

まだ1cmほどですが。


P1080364

暖かくなってきたし、何よりトラックデイでエンジン回しますからねぇ。

オイルは、粘度を8W-40から15W-50に変更、どちらもプロステージです !


P1080369

タコメーターの数値もチェックとのこと。 何か気になる所があったのでしょうか・・・

タコメーター約2000rpmで1980rpm。 これくらいは誤差ですかねぇ。


P1080371

約3000rpm・・・


P1080373

約4000rpm・・・


P1080374

5000rpmまで比べてみましたけど、だいたい合っていそうですよ !

作業は、これで全て終了ですね。

納車前に、もう一度燃料漏れは点検しておきますね !


☆■■■☆  4/30 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG4117


お仕事帰りにMR様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4118


お土産付き♪
何だかえらくインパクトのあるチョコボールです(笑)


CIMG4120


そしてこんな立派なステッカーも自作で作っちゃいました!
「凄いね~!」
「よくこんな凝ったの作れるね~!」
などと言っていたら「だって僕デザイナーだもの。」とMR様。

おみそれいたしました。<m(__)m>ハッハー


CIMG4121


今回の筑波トラックディの為にレーシングシューズ買っちゃいました♪
っと思ったらグローブもスーツも買っちゃったそうですヽ( ´ー`)ノ

もう気合の度合いが違います^^


IMG_0686


「マスターがこの間走った袖ヶ浦フォレスト・レースウェイもライセンス貰いに行っちゃうもんね♪」
もう聞いているだけでウズウズしてきますね~


BlogPaint


お?黒いボディーにこれはまたピッタリですねヽ( ´ー`)ノ


CIMG4124


まずは今週土曜日頑張って来てくださいね♪
もちろん面白動画も期待していますよ(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002