( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回PECS・RECS祭りだったSIT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ
おはようございます(*´ー`*)
今回はコレ! ヴァルタン ヒーターコアヽ( ´ー`)ノ
97y~なので使うのは VHC3 です。
これは相当な素敵アイテムです♪
少しお時間がかかります。暫くはキャメル代車で我慢してください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/21
メカ山田です。
SIT様、お待たせしました。 本日から、作業開始します !
ヒーターコアの交換から始めます。
作業開始までの間に、追加になったヒーターバルブの移設。
作業は同時進行。
ヒーターユニットを外し、ようやく現れるヒーターバルブ。
移設するなら、まさに今でしょう !
外したヒーターバルブです。
ヒーターバルブにも、クーラント漏れがあったみたい・・・
次からは、漏れてしまっても交換は簡単です !
バルブの代わりに、ジョイントパイプの取り付け。
つづいて、ヒーターケーブルの取り外し。
ヒーターユニットが無いと、スイッチパネルも簡単に外せます !
これだけ長さが違いますからねぇ・・・
ヒーターケーブルも、交換しなければなりません !
ケーブルを通す穴も開いてないので、穴あけも必要。
ちょっと開けづらいけど・・・
何とか開きました !
ケーブルを交換し、スイッチパネルを組み付けます !
エンジンルームまで延びたヒーターケーブル。
ブッシュを通し、
ケーブル交換は終了 !
移設では、この作業が一番大変かな。 今日は、これで終了。
少し荷が下りた感じです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/23
メカ山田です。
引き続き、作業は続きます・・・
今日は、ヒーターコアの交換から。
新しいヒーターコアは、一体型。
パイプのジョイント部からも、よく漏れますからねぇ。
これだけでも、かなり安心出来そう !
ようやく車内の復旧も終わり、
ヒーターバルブを取り付けます !
取り付けるのは、今回で2回目。
周辺のホースなどを避けるのに、結構苦労しました・・・
こんなに大変だったっけ・・・
さらに、サーモガスケットを交換。
以前サーモを交換しましたが、クーラントが漏れてしまったそうで・・・
ご迷惑をおかけしました・・・
荒れていたハウジングは、気合を入れて面出し !
ヘッドやサンドイッチプレートまで含めると、1時間半くらいでしょうか。
ひたすらオイルストーンでゴシゴシと・・・
これだけ頑張って面出ししましたから、漏れが止まって欲しいです !
クーラントを入れて、エアー抜き。
少しでもガスケットが張り付くように、ラジエーターキャップ
を外して圧が掛からないように・・・
今日は、これで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
4/24
メカ山田です。
今日は、水漏れが無いか確認です。
冷間時、1,2速の入りが良くないそうなので、合わせて確認。
試乗では、やや引っかかりがある感じですが、ギヤが
入らないことはありませんね。
冷間時や1,2速に限定されるあたり、ミッション内部に何かあるのでしょうか・・・
ミッションが壊れてしまうようなことは、無いと思いますが。
クラッチを切った時に、アイドリングが下がってしまうそうですが、
こちらは、症状を確認することが出来ませんでした。
一応、ECUチェックを行ったところ、フォルトはありませんでしたが、
ステッパーモーターのステップ位置が、かなり低め。
関係無いとは思いますが、調整させていただきました。
水漏れは、今のところ漏れはありません。
4月26日追記
お待たせしました。
圏央道の開通で、茅ケ崎から1時間ほどでキャメルに来れるとのこと。。
ありがたいです。
これで漏れの心配が無くなりました。。
天気もいいし、遠回りしてドライブしてってくださーい。
ありがとうございました。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
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おはようございます(*´ー`*)
今回はコレ! ヴァルタン ヒーターコアヽ( ´ー`)ノ
97y~なので使うのは VHC3 です。
これは相当な素敵アイテムです♪
少しお時間がかかります。暫くはキャメル代車で我慢してください。
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メカ山田です。
SIT様、お待たせしました。 本日から、作業開始します !
ヒーターコアの交換から始めます。
作業開始までの間に、追加になったヒーターバルブの移設。
作業は同時進行。
ヒーターユニットを外し、ようやく現れるヒーターバルブ。
移設するなら、まさに今でしょう !
外したヒーターバルブです。
ヒーターバルブにも、クーラント漏れがあったみたい・・・
次からは、漏れてしまっても交換は簡単です !
バルブの代わりに、ジョイントパイプの取り付け。
つづいて、ヒーターケーブルの取り外し。
ヒーターユニットが無いと、スイッチパネルも簡単に外せます !
これだけ長さが違いますからねぇ・・・
ヒーターケーブルも、交換しなければなりません !
ケーブルを通す穴も開いてないので、穴あけも必要。
ちょっと開けづらいけど・・・
何とか開きました !
ケーブルを交換し、スイッチパネルを組み付けます !
エンジンルームまで延びたヒーターケーブル。
ブッシュを通し、
ケーブル交換は終了 !
移設では、この作業が一番大変かな。 今日は、これで終了。
少し荷が下りた感じです・・・
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4/23
メカ山田です。
引き続き、作業は続きます・・・
今日は、ヒーターコアの交換から。
新しいヒーターコアは、一体型。
パイプのジョイント部からも、よく漏れますからねぇ。
これだけでも、かなり安心出来そう !
ようやく車内の復旧も終わり、
ヒーターバルブを取り付けます !
取り付けるのは、今回で2回目。
周辺のホースなどを避けるのに、結構苦労しました・・・
こんなに大変だったっけ・・・
さらに、サーモガスケットを交換。
以前サーモを交換しましたが、クーラントが漏れてしまったそうで・・・
ご迷惑をおかけしました・・・
荒れていたハウジングは、気合を入れて面出し !
ヘッドやサンドイッチプレートまで含めると、1時間半くらいでしょうか。
ひたすらオイルストーンでゴシゴシと・・・
これだけ頑張って面出ししましたから、漏れが止まって欲しいです !
クーラントを入れて、エアー抜き。
少しでもガスケットが張り付くように、ラジエーターキャップ
を外して圧が掛からないように・・・
今日は、これで終了です。
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メカ山田です。
今日は、水漏れが無いか確認です。
冷間時、1,2速の入りが良くないそうなので、合わせて確認。
試乗では、やや引っかかりがある感じですが、ギヤが
入らないことはありませんね。
冷間時や1,2速に限定されるあたり、ミッション内部に何かあるのでしょうか・・・
ミッションが壊れてしまうようなことは、無いと思いますが。
クラッチを切った時に、アイドリングが下がってしまうそうですが、
こちらは、症状を確認することが出来ませんでした。
一応、ECUチェックを行ったところ、フォルトはありませんでしたが、
ステッパーモーターのステップ位置が、かなり低め。
関係無いとは思いますが、調整させていただきました。
水漏れは、今のところ漏れはありません。
4月26日追記
お待たせしました。
圏央道の開通で、茅ケ崎から1時間ほどでキャメルに来れるとのこと。。
ありがたいです。
これで漏れの心配が無くなりました。。
天気もいいし、遠回りしてドライブしてってくださーい。
ありがとうございました。
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