( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

前回PECS・RECS祭りだったSIT様御来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG3176


おはようございます(*´ー`*)


CIMG3177


今回はコレ! ヴァルタン ヒーターコアヽ( ´ー`)ノ
97y~なので使うのは VHC3 です。

これは相当な素敵アイテムです♪


CIMG3180


少しお時間がかかります。暫くはキャメル代車で我慢してください。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/21

メカ山田です。

SIT様、お待たせしました。 本日から、作業開始します !


P1070995

ヒーターコアの交換から始めます。


P1070998

作業開始までの間に、追加になったヒーターバルブの移設。

作業は同時進行。


P1070999

ヒーターユニットを外し、ようやく現れるヒーターバルブ。

移設するなら、まさに今でしょう !


P1080006

外したヒーターバルブです。

ヒーターバルブにも、クーラント漏れがあったみたい・・・

次からは、漏れてしまっても交換は簡単です !


P1080007

バルブの代わりに、ジョイントパイプの取り付け。


P1080010

つづいて、ヒーターケーブルの取り外し。

ヒーターユニットが無いと、スイッチパネルも簡単に外せます !


P1080017

これだけ長さが違いますからねぇ・・・

ヒーターケーブルも、交換しなければなりません !


P1080012

ケーブルを通す穴も開いてないので、穴あけも必要。


P1080014

ちょっと開けづらいけど・・・


P1080015

何とか開きました !


P1080018

ケーブルを交換し、スイッチパネルを組み付けます !


P1080019

エンジンルームまで延びたヒーターケーブル。

ブッシュを通し、


P1080022

ケーブル交換は終了 !

移設では、この作業が一番大変かな。 今日は、これで終了。

少し荷が下りた感じです・・・

CIMG3731



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/23

メカ山田です。

引き続き、作業は続きます・・・


P1080059

今日は、ヒーターコアの交換から。


P1080061

新しいヒーターコアは、一体型。

パイプのジョイント部からも、よく漏れますからねぇ。

これだけでも、かなり安心出来そう !


P1080063

ようやく車内の復旧も終わり、


P1080064

ヒーターバルブを取り付けます !


P1080097

取り付けるのは、今回で2回目。

周辺のホースなどを避けるのに、結構苦労しました・・・

こんなに大変だったっけ・・・


P1080099

さらに、サーモガスケットを交換。

以前サーモを交換しましたが、クーラントが漏れてしまったそうで・・・

ご迷惑をおかけしました・・・


P1080100

荒れていたハウジングは、気合を入れて面出し !


P1080104

ヘッドやサンドイッチプレートまで含めると、1時間半くらいでしょうか。

ひたすらオイルストーンでゴシゴシと・・・


P1080105

これだけ頑張って面出ししましたから、漏れが止まって欲しいです !


P1080107

クーラントを入れて、エアー抜き。

少しでもガスケットが張り付くように、ラジエーターキャップ

を外して圧が掛からないように・・・

今日は、これで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

4/24

メカ山田です。

今日は、水漏れが無いか確認です。


P1080161

冷間時、1,2速の入りが良くないそうなので、合わせて確認。

試乗では、やや引っかかりがある感じですが、ギヤが

入らないことはありませんね。

冷間時や1,2速に限定されるあたり、ミッション内部に何かあるのでしょうか・・・

ミッションが壊れてしまうようなことは、無いと思いますが。


P1080145

クラッチを切った時に、アイドリングが下がってしまうそうですが、

こちらは、症状を確認することが出来ませんでした。

一応、ECUチェックを行ったところ、フォルトはありませんでしたが、

ステッパーモーターのステップ位置が、かなり低め。


P1080163

関係無いとは思いますが、調整させていただきました。

水漏れは、今のところ漏れはありません。




4月26日追記

お待たせしました。

圏央道の開通で、茅ケ崎から1時間ほどでキャメルに来れるとのこと。。

ありがたいです。

IMG_0249

これで漏れの心配が無くなりました。。 

P1120016

天気もいいし、遠回りしてドライブしてってくださーい。

ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002