曽根です。
MTY様、いらっしゃいませ。
きれいなMINIですね。
車は大好きなMTY様、ほかにもウンと速い車をお持ちだそうですが、
手に入れたばかりのMINIの魅力にハマってます。
ブログは良くみていただいてるそうで、初来店とは思えない・・・と、MTY様。
はい、私たちも初対面とは思えません。
内装もきれいですね。 ウッドパネルはご自身で交換したそうです。
いじれるところは自分でやりたい派 のMTY様。
今回ご来店のきっかけになったのは、安心オートマに交換した方の記事を見て、
これって同じ症状だ。。
発進時にトルクを掛けると、ガガガッキュン と振動を伴いながらの加速。
ギヤを入れた時のタイムラグ。
そうですね、この症状は前期型のオートマには多いです。
ご覧になったブログのMINIとほぼ同じですね。
安心オートマの標準パックに加えて、プレッシャープレートはおそらく交換が必要かと思われます。
せっかくエンジン降ろすんだし、長く乗りたいし・・・・、
MTY様 『一緒にできることはやっておきたいですねぇ、、それにちょっとだけ速くしたいな』
私 『イイですねぇ、マニュアル車を蹴散らしましょう(笑)』
MTY様 『乗りやすく速い感じで・・』
では、快速な安心オートマでいきましょう。
ヘッドオーバーホールで面研して、マニュアルのクーパーピストン、
カムはどうしよう・・・
足回りもちょっとネガキャンで・・・・
と楽しく打ち合わせは進みました。
あれぇ、あたしの為に買ってくれたはずなのに・・・・・・(笑)
大丈夫、乗りやすく速いMINIにしますからね。
でも、運動会では勝ちたいしー(笑)
よーし、勝つぞぉ~。 オー!
G.W.を挟むので少々お時間いただきますけど、楽しみにお待ちください。
では、リムジンで駅までお送りします。。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ミッション降ろす前に点検します。
クランク角センサーと吸気温センサーにフォルトがありましたが、ライブデータ上では正常に作動してましたので、リセットして次回の点検まで様子見ます
助手席側のフロントウインドウに曇りが・・・・
ヒーターコアから漏れが始まってるようです。
ヘッドライトリレーは前ユーザーさんが取り付けてくれてありましたね。。。
ミッションケースの番号と
デフケース番号が同じなので、過去にリビルトミッションなどとの交換歴は無いものと思われますが、
はみ出したシーリング剤が見られるので分解はされたことがあるようです。
コイルサスは、やや遊びが多いですね。
ショートストロークのショックにするか、車高もう少しあげましょうか・・。
これは後ほどご相談しましょう。
4月24日追記
エンジン降ろし はじめー。
ラジエターの外し方が早い! シャッタースピードが負けてるぞ。
エンジンミッション吊り上げ成功。
専用のベッドでお休みいただきながら九州工場に送られるのを待ちます
4月26日追記
天気もいいし、MINIのことも気になるし・・・・と、
フィアット500アバルトの友人とご来店。
そして、自分のミニのボンネットを開けると・・
おぉ~、 もうエンジンが降りてるぅ~!!
と、驚きの表情。 ↑ 今年の主演男優賞はかなり有力ですぞぃ(笑)
『いい子になって帰ってくるんだぞ』
お別れの儀は これにて終了。
そして、気になるワークスAT
試乗していただきました。
イイじゃんコレ。 こういう感じがいいよ。 って。
この後、カムやピストンの話、そしてビッグスロットルやハイリフトロッカーなど話しは尽きませんでした。
まとめると、エンジンを降ろした時にしかできないことをやっておこうと。。
この本、オートマのことも詳しく書いてあるから、MINIが戻ってくるまで読んでるよ。
と、好評の赤本ゲット。
快速オートマを目指すMTY様とは、話の方向性が合いすぎて(笑) たいへん楽しい時間でした。
エンジン&ミッションの分解が始まったらご報告しますので、しばらくお待ちください。
☆■■■☆ 5/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ヒーターコアの交換します(*´ー`*)ゞ
それとメーターも外しちゃいます。
脱。
作業はヒーターコアへ。
新旧交代の儀。
もちろん新しいのは左(*´ー`*)b
ヴァルタンのヒーターコアです♪
こりゃ良いね~ヽ( ´ー`)ノ
そして番外編。
☆■☆ 6/16 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
お待たせいたしましたヽ( ´ー`)ノ
普及品のアルミやアルミ合金コア製ラジエターを大きく上回る事でおなじみの銅製3コアラジエーターヽ( ´ー`)ノ
これからの季節安心ですね♪
ラジエーターホースは純正。
シリコンホースも良いですがやはり純正が良いですよね^^
ステディーロッドのブッシュも交換。
お待たせいたしました^^
安心オートマ吊りま~す♪
お~し!もうちょい!
着陸成功ヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 6/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
ブロスさんの大人気パーツ AD30
コレの為に安心オートマにしたと言っても過言?ではない?
インマニのパイプは若干腐食が進んでいるものの今あわてて交換するほどではないのでそのまま使用しよう。
バキュームパイプは交換しました(*´ー‘*)ゞ
デスビのキャップ&ローターは交換。
火花大事です♪
火花出す張本人。
もちろん交換です。
ここまで来たらコイルだって交換です。
追加ロアステディーとAD30 良いですね~
調整式のテンションロッドと1.5度の延長ロアアーム。
それにエイボンバーのロアアームブッシュ&テンションロッドブッシュで無敵ですヽ( ´ー`)ノ
足完了♪
こちらも大体完了♪
ACガスはもちろんCOLD134ですヽ( ´ー`)ノ
6月20日
追記分です。
御持参頂いた
メーターパネルを取付です。
上・・・もとのパネル。
下・・・これから取り付けるパネル。
これからパネルには
ステーが付いていません。
右側ステーの取付は
ボディー側にも穴が無いです。
さぁ、どうして直そうか・・・・とMTY様に相談。。。。
じゃぁ、自分でやってみるよ。。。 とご来店。
2つのウッドパネルで良いところを取り合って、しかもメーターの取付け方は創意工夫でオリジナル。
素晴らしい!! 完成です。
お疲れさまでした。
6月29日追記分
左に流れるのをテンションロッドで調整。。
サイドスリップもOKで試運転。
直進性OKです。
しかも、速い。。。
クーパーピストン、クーパーカムですっかりパワフルに生まれ変わってました。。
最後にオーバーフェンダーの再ペイント
まもなく納車できます。。。。
6月30日追記
鈑金工場から仕上がって届きました。
新品タイヤを組み込んだバルタンのアルミに履き替えます。
MTY様、 塗装の感じはこんな感じです。
純正のビス穴を使用するタイプのオバフェンですがやはり若干の穴ずれはあり微調整してあります。
最後の点検でヘッドライト配線の接触不良が見つかりこの後市川メカに点検してもらいます。
リレーのあたりの
接触不良のようでした。
配線を養生して
誤作動はなくなりました。
完成検査です。
なんか、
右に流れます。
テンションロッドを測定して、
再調整して
直進するようになりました。
コラムカバーを取り付けて
完了です。
7月4日
4月から始まった、快速安心オートマへの長編ブログも今日が最終日になりました。
私のMINIを引き取りに来たわぁ。。♪♪
自分で買ってきたパーツを取り付けるMTY様。
そして、ブロスさんのLCB『AD30』が付いたところ写真撮っときます。。
コレのために約1ヶ月待ったんだからねぇ。。。
安心オートマに、クーパーピストン、クーパーカム、ヘッドオーバーホールと面研、そしてこのAD30で、街乗りオートマなら最速クラスに仕上がりました。。。
出足はワークスATよりも速いよ。。
ほんとに私の為にそんなに速くしてくれたのぉ?
そうだよ、だからキャメルのワークスATには負けるなよ(笑)
3か月ぶりのMINI。。。 しかも最速。。ときめきます。
長い間お待たせしました。。 あいにくの雨ですが楽しんで走ってください。。
ありがとうございました。
最後のおまけ
30分後・・・・
エンジンもミッションも快調ですごくいいよ!!
ただ、走ってたらワイパーが飛んでっちゃったよ。。
すみません、緩かったようです・・・。
新品ワイパー取り付けて 一件落着。。
では、、最初のオイル交換は1000kmでいらしてください。
たぶんその頃には、オートマ用PECS出来上がってます。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
MTY様、いらっしゃいませ。
きれいなMINIですね。
車は大好きなMTY様、ほかにもウンと速い車をお持ちだそうですが、
手に入れたばかりのMINIの魅力にハマってます。
ブログは良くみていただいてるそうで、初来店とは思えない・・・と、MTY様。
はい、私たちも初対面とは思えません。
内装もきれいですね。 ウッドパネルはご自身で交換したそうです。
いじれるところは自分でやりたい派 のMTY様。
今回ご来店のきっかけになったのは、安心オートマに交換した方の記事を見て、
これって同じ症状だ。。
発進時にトルクを掛けると、ガガガッキュン と振動を伴いながらの加速。
ギヤを入れた時のタイムラグ。
そうですね、この症状は前期型のオートマには多いです。
ご覧になったブログのMINIとほぼ同じですね。
安心オートマの標準パックに加えて、プレッシャープレートはおそらく交換が必要かと思われます。
せっかくエンジン降ろすんだし、長く乗りたいし・・・・、
MTY様 『一緒にできることはやっておきたいですねぇ、、それにちょっとだけ速くしたいな』
私 『イイですねぇ、マニュアル車を蹴散らしましょう(笑)』
MTY様 『乗りやすく速い感じで・・』
では、快速な安心オートマでいきましょう。
ヘッドオーバーホールで面研して、マニュアルのクーパーピストン、
カムはどうしよう・・・
足回りもちょっとネガキャンで・・・・
と楽しく打ち合わせは進みました。
あれぇ、あたしの為に買ってくれたはずなのに・・・・・・(笑)
大丈夫、乗りやすく速いMINIにしますからね。
でも、運動会では勝ちたいしー(笑)
よーし、勝つぞぉ~。 オー!
G.W.を挟むので少々お時間いただきますけど、楽しみにお待ちください。
では、リムジンで駅までお送りします。。
~*~*~*~*~*~*~*~*
ミッション降ろす前に点検します。
クランク角センサーと吸気温センサーにフォルトがありましたが、ライブデータ上では正常に作動してましたので、リセットして次回の点検まで様子見ます
助手席側のフロントウインドウに曇りが・・・・
ヒーターコアから漏れが始まってるようです。
ヘッドライトリレーは前ユーザーさんが取り付けてくれてありましたね。。。
ミッションケースの番号と
デフケース番号が同じなので、過去にリビルトミッションなどとの交換歴は無いものと思われますが、
はみ出したシーリング剤が見られるので分解はされたことがあるようです。
コイルサスは、やや遊びが多いですね。
ショートストロークのショックにするか、車高もう少しあげましょうか・・。
これは後ほどご相談しましょう。
4月24日追記
エンジン降ろし はじめー。
ラジエターの外し方が早い! シャッタースピードが負けてるぞ。
エンジンミッション吊り上げ成功。
専用のベッドでお休みいただきながら九州工場に送られるのを待ちます
4月26日追記
天気もいいし、MINIのことも気になるし・・・・と、
フィアット500アバルトの友人とご来店。
そして、自分のミニのボンネットを開けると・・
おぉ~、 もうエンジンが降りてるぅ~!!
と、驚きの表情。 ↑ 今年の主演男優賞はかなり有力ですぞぃ(笑)
『いい子になって帰ってくるんだぞ』
お別れの儀は これにて終了。
そして、気になるワークスAT
試乗していただきました。
イイじゃんコレ。 こういう感じがいいよ。 って。
この後、カムやピストンの話、そしてビッグスロットルやハイリフトロッカーなど話しは尽きませんでした。
まとめると、エンジンを降ろした時にしかできないことをやっておこうと。。
この本、オートマのことも詳しく書いてあるから、MINIが戻ってくるまで読んでるよ。
と、好評の赤本ゲット。
快速オートマを目指すMTY様とは、話の方向性が合いすぎて(笑) たいへん楽しい時間でした。
エンジン&ミッションの分解が始まったらご報告しますので、しばらくお待ちください。
☆■■■☆ 5/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
ヒーターコアの交換します(*´ー`*)ゞ
それとメーターも外しちゃいます。
脱。
作業はヒーターコアへ。
新旧交代の儀。
もちろん新しいのは左(*´ー`*)b
ヴァルタンのヒーターコアです♪
こりゃ良いね~ヽ( ´ー`)ノ
そして番外編。
☆■☆ 6/16 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
お待たせいたしましたヽ( ´ー`)ノ
普及品のアルミやアルミ合金コア製ラジエターを大きく上回る事でおなじみの銅製3コアラジエーターヽ( ´ー`)ノ
これからの季節安心ですね♪
ラジエーターホースは純正。
シリコンホースも良いですがやはり純正が良いですよね^^
ステディーロッドのブッシュも交換。
お待たせいたしました^^
安心オートマ吊りま~す♪
お~し!もうちょい!
着陸成功ヽ( ´ー`)ノ
☆■☆ 6/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
ブロスさんの大人気パーツ AD30
コレの為に安心オートマにしたと言っても過言?ではない?
インマニのパイプは若干腐食が進んでいるものの今あわてて交換するほどではないのでそのまま使用しよう。
バキュームパイプは交換しました(*´ー‘*)ゞ
デスビのキャップ&ローターは交換。
火花大事です♪
火花出す張本人。
もちろん交換です。
ここまで来たらコイルだって交換です。
追加ロアステディーとAD30 良いですね~
調整式のテンションロッドと1.5度の延長ロアアーム。
それにエイボンバーのロアアームブッシュ&テンションロッドブッシュで無敵ですヽ( ´ー`)ノ
足完了♪
こちらも大体完了♪
ACガスはもちろんCOLD134ですヽ( ´ー`)ノ
6月20日
追記分です。
御持参頂いた
メーターパネルを取付です。
上・・・もとのパネル。
下・・・これから取り付けるパネル。
これからパネルには
ステーが付いていません。
右側ステーの取付は
ボディー側にも穴が無いです。
さぁ、どうして直そうか・・・・とMTY様に相談。。。。
じゃぁ、自分でやってみるよ。。。 とご来店。
2つのウッドパネルで良いところを取り合って、しかもメーターの取付け方は創意工夫でオリジナル。
素晴らしい!! 完成です。
お疲れさまでした。
6月29日追記分
左に流れるのをテンションロッドで調整。。
サイドスリップもOKで試運転。
直進性OKです。
しかも、速い。。。
クーパーピストン、クーパーカムですっかりパワフルに生まれ変わってました。。
最後にオーバーフェンダーの再ペイント
まもなく納車できます。。。。
6月30日追記
鈑金工場から仕上がって届きました。
新品タイヤを組み込んだバルタンのアルミに履き替えます。
MTY様、 塗装の感じはこんな感じです。
純正のビス穴を使用するタイプのオバフェンですがやはり若干の穴ずれはあり微調整してあります。
最後の点検でヘッドライト配線の接触不良が見つかりこの後市川メカに点検してもらいます。
リレーのあたりの
接触不良のようでした。
配線を養生して
誤作動はなくなりました。
完成検査です。
なんか、
右に流れます。
テンションロッドを測定して、
再調整して
直進するようになりました。
コラムカバーを取り付けて
完了です。
7月4日
4月から始まった、快速安心オートマへの長編ブログも今日が最終日になりました。
私のMINIを引き取りに来たわぁ。。♪♪
自分で買ってきたパーツを取り付けるMTY様。
そして、ブロスさんのLCB『AD30』が付いたところ写真撮っときます。。
コレのために約1ヶ月待ったんだからねぇ。。。
安心オートマに、クーパーピストン、クーパーカム、ヘッドオーバーホールと面研、そしてこのAD30で、街乗りオートマなら最速クラスに仕上がりました。。。
出足はワークスATよりも速いよ。。
ほんとに私の為にそんなに速くしてくれたのぉ?
そうだよ、だからキャメルのワークスATには負けるなよ(笑)
3か月ぶりのMINI。。。 しかも最速。。ときめきます。
長い間お待たせしました。。 あいにくの雨ですが楽しんで走ってください。。
ありがとうございました。
最後のおまけ
30分後・・・・
エンジンもミッションも快調ですごくいいよ!!
ただ、走ってたらワイパーが飛んでっちゃったよ。。
すみません、緩かったようです・・・。
新品ワイパー取り付けて 一件落着。。
では、、最初のオイル交換は1000kmでいらしてください。
たぶんその頃には、オートマ用PECS出来上がってます。
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002