曽根です。
おはようございます。
名古屋からMTM様ご来店いただきました。
まだご挨拶する前に遠くから笑顔のMTMファミリー。。
写真撮らせていただいてOK! のサインですね。
じゃ、いっぱい撮りますねー。
ピットに入れて、正式に(笑) いらっしゃいませ。
お電話でお聞きしている症状と予定のメニューは。
● オートマをシフトしても駆動が伝わるまでにタイムラグがある
● 2,3速あたりのギヤで滑る時がある
● 坂道をもう少し楽に登れるといいな
● 乗り心地がもう少し良くなるといいな
● そのほかの点検でお奨めあれば提案・・。
主なメニューはこんな感じです。
1年前に購入されて、これからも長く乗りたいので大事なところはしっかり治しておきたい・・
というご希望です。
ざっと入庫チェックさせていただきますね。
現在センターメーターで正確な走行距離は分かりませんが、およそ数万キロとのことです。
うっすらと錆が出ているパーツもあり、過去に融雪剤の影響があったかもしれないですね。
そんなに心配する必要はないですが、今後のトラブルシュートで接点は重点項目になるかもです。
ECUのフォルトは無し、ライブデータも異常なものはありませんでした。
ガソリンタンクは入口、内部ともに錆が多いですね。
タンク内洗浄と、フィルターは交換したいです。
電磁ポンプは現在、異音はしてないようですが取り出して点検しましょう。
さて、今回のメインメニューのオートマの点検です。
ニュートラルから、
シフトして3~4秒後に油圧が掛かります。
前進もバックもほぼ同タイムです。
かなりタイムラグは大きいですね。
発端はオイルポンプだったり、オートマ内部のシールの漏れや切れ、オイル経路のクリアランスが大きい・・・などいくつか考えれますが、それぞれが鶏と卵の関係で、どこから始まっても行き着くところは同じです。
滑りの症状が顕著になってからの修理だと、ギヤドラムなど、再使用できなくなる場合もあるので
MINIのオートマも、早期発見、早期治療が長生きの秘訣!
リフトアップして下から点検。
ミッションケースとデフケースが同番号のなので、
過去にリビルトオートマへの交換はされてないと思われます。
オートマ以外は・・・
左右ともドライブシャフトブーツにヒビです。
今回ドライブシャフトは抜くので交換しましょう。
ラックブーツは完全に切れてしまってますね。
切れにくい国産車用に交換しましましょう。
フロントのサスを下から覗いています。
ハイローキットの上に鎮座するラバコンは、予想通りペシャンコでした。
アレックモールトンの新品ラバコンで新車の乗り心地に復活させましょう。
坂道を楽に登れるように・・・
ファインチューニングとして、ヘッドオーバーホールのオプションもお選びいただきました。
楽しみですね。
やや長めの入院になると思います。
もう一回、写真撮っときますねー。
名古屋までのお帰りは電車です。
パパとママが荷物をまとめてる間にピース
店内込み合ってて、お送りできずにすみません。
今回八王子駅までタクシー利用していただきました。。。。。
納車の時はリバースリムジンでお迎えに行きますね。。。
オートマ編、 足回り編、 その他の修理編 に分けてお伝えしようと思ってます。
安心オートマ作業レポート以外は、この本編ブログですべてお伝えすることになりました。
では、やや長期戦になりますがお預かりさせていただきます。
☆■■■☆ 5/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
AT降ろします(*´ー`*)ゞ
まずはLLC抜きます。
補機類外していきます。
色んな線が色んなところに付いてますね~
ミニって思ったより複雑?
ラジエーター脱出。
結構痛んでいますね。
今回は交換予定なので安心ですね♪
クーリングファンもひび割れていました。
こちらも交換ですね^^
オイル抜きます。
ドレンの状態はこーんな感じです。
細かーい鉄粉が付いているようです。
タイロッドエンドも交換時期ですね。
ラックブーツも交換するのでついでに交換しましょう^^
ブレーキローターも段つき摩耗していますね。
パッドと一緒に交換お奨めです。
AT離脱っっ!
ここで本日の作業終了です。
☆■■■☆ 5/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州工場で通箱をまた一つ新調してくれましたヽ( ´ー`)ノ
この綺麗な箱に収めます。
キチンと蓋をして九州へ送られます(*´ー`*)ゞ
迷子にならない様名札付(*´ー`*)b
~*~*~*~*~*~*~*~*
九州工場での安心オートマへ変身作業。。。
今回はヘッドやピストンリングまで交換するフルオーバーホールになります。
安心オートマ作業レポートは こちらから・・・・・・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
6月6日
追記分です。
燃料タンクを
外しました。
タンクの中は
錆びています。
タンク洗浄剤を
注入して漬け置きです。
追記分です。
大変お待たせして
申し訳ございません。
漬け置きも
終わり、
タンク内
キレイになりました。
6月20日
追記分
新品燃料ポンプを
取付けます。
お待ちかねのボディに
載せます。
☆■☆ 6/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
サブフレームフロントマウント交換。
同じくリアマウントももちろん交換。
タワーマウント&ブッシュももちろん交換。
チョイスはブロスさんの良いやつ♪
こーんな感じでガッチリ!
エンジンマウントも交換です。
大人気ジャンスピードさんのです^^
こちらも人気のCCVS♪
言わずと知れた逸品です。
準備完了♪
クーリングファンも交換。
ロアホースは純正使用します(*´ー`*)ゞ
ラジエーターはDoトレーディングさんの銅製3コアラジエーターヽ( ´ー`)ノ
ステディーロッドブッシュもDoトレーディングさんの良いやつです(*´ー`*)b
エキマニのスタッドもキッチリはめ込み完了♪
水温センサーは新品♪
PTCヒーターの線もキチンと装着。
これ要らないって人もいるらしいですが。。。ねぇ?
プラグも交換♪
これはBCさんの大人気パーツ。
インテーク・スリーブチャンバー装着です♪
大事なバキュームパイプももちろん交換。
先ほど出てきたCCVSの相方。
クラッチハウジング側のワンウェイバルブは改良版になっています(*´ー`*)b
作業は足回りへ。
古いラバコン脱!
新旧交代の儀♪
全然ちがーう(笑)
バンプストップも交換です。
アッパー・ロアアーム・サポートシャフト・テンションロッド・ショックなどなど並べてみる。
そしてこんな感じに組んでみる。
部屋に飾っておきたい造形美?(*´ー`*)
遊んでないで組み込み開始。
新旧交代の儀5連続。
今までお疲れ様でした!
ドライブシャフトのアウターブーツも交換。
っつかオーバーホール。
完了♪
写真は一瞬で終わります。おそろし。
マフラーの吊りゴムも交換します。
タペットカバーのパッキン&グロメット&ふぃらーきゃっぷも交換します。
オートマ用のPECSがまだなので?強化ケースで従来のエレメント組みます。
もちろん規定トルクで締めます。
リアの足まわりももちろん交換。
こちらも最後はトルクでキッチリ締めて完了ヽ( ´ー`)ノ
オイルはwako's プロステージ-S 15W-50ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗なミッションケース♪
ほれぼれしますね。
ACガスはモチロンCOLDシリーズ♪
冷えが違います。
本日はここまで♪
☆■☆ 7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
全ての作業が終わり本日MTM様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回も道の反対側から撮ったのにバレバレです(汗)
MTM様は実は忍びの者ですか?
約2か月半ぶりの愛機を目の前にテンションも上がります♪
「まずは一回り試乗してきてくださいよ」
「こんな感じから・・・」
「ピョーン」
どうやら試乗コースの説明らしいです。
皆様好きなアテレコ入れて遊んでください(笑)
そして試乗から帰ってきましたMTM様ご一行。
「オートマがしっかりしていて気持ちが良いね!足回りも見違えたよ♪」(*´ー`*)v
さすが!分かっていらっしゃる^^
「後はこれが付けば完璧だねっ!」
それは今月中頃には!っと言っているオートマ用PECSですね^^
CMありがとうございます(*´ー`*)b
では、これからロングドライブです。
準備は良いですか~?
ありがとうございました~♪
次回は早めのオイル交換とその時はPECSですね^^
またのご来店お待ちしております♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
おはようございます。
名古屋からMTM様ご来店いただきました。
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じゃ、いっぱい撮りますねー。
ピットに入れて、正式に(笑) いらっしゃいませ。
お電話でお聞きしている症状と予定のメニューは。
● オートマをシフトしても駆動が伝わるまでにタイムラグがある
● 2,3速あたりのギヤで滑る時がある
● 坂道をもう少し楽に登れるといいな
● 乗り心地がもう少し良くなるといいな
● そのほかの点検でお奨めあれば提案・・。
主なメニューはこんな感じです。
1年前に購入されて、これからも長く乗りたいので大事なところはしっかり治しておきたい・・
というご希望です。
ざっと入庫チェックさせていただきますね。
現在センターメーターで正確な走行距離は分かりませんが、およそ数万キロとのことです。
うっすらと錆が出ているパーツもあり、過去に融雪剤の影響があったかもしれないですね。
そんなに心配する必要はないですが、今後のトラブルシュートで接点は重点項目になるかもです。
ECUのフォルトは無し、ライブデータも異常なものはありませんでした。
ガソリンタンクは入口、内部ともに錆が多いですね。
タンク内洗浄と、フィルターは交換したいです。
電磁ポンプは現在、異音はしてないようですが取り出して点検しましょう。
さて、今回のメインメニューのオートマの点検です。
ニュートラルから、
シフトして3~4秒後に油圧が掛かります。
前進もバックもほぼ同タイムです。
かなりタイムラグは大きいですね。
発端はオイルポンプだったり、オートマ内部のシールの漏れや切れ、オイル経路のクリアランスが大きい・・・などいくつか考えれますが、それぞれが鶏と卵の関係で、どこから始まっても行き着くところは同じです。
滑りの症状が顕著になってからの修理だと、ギヤドラムなど、再使用できなくなる場合もあるので
MINIのオートマも、早期発見、早期治療が長生きの秘訣!
リフトアップして下から点検。
ミッションケースとデフケースが同番号のなので、
過去にリビルトオートマへの交換はされてないと思われます。
オートマ以外は・・・
左右ともドライブシャフトブーツにヒビです。
今回ドライブシャフトは抜くので交換しましょう。
ラックブーツは完全に切れてしまってますね。
切れにくい国産車用に交換しましましょう。
フロントのサスを下から覗いています。
ハイローキットの上に鎮座するラバコンは、予想通りペシャンコでした。
アレックモールトンの新品ラバコンで新車の乗り心地に復活させましょう。
坂道を楽に登れるように・・・
ファインチューニングとして、ヘッドオーバーホールのオプションもお選びいただきました。
楽しみですね。
やや長めの入院になると思います。
もう一回、写真撮っときますねー。
名古屋までのお帰りは電車です。
パパとママが荷物をまとめてる間にピース
店内込み合ってて、お送りできずにすみません。
今回八王子駅までタクシー利用していただきました。。。。。
納車の時はリバースリムジンでお迎えに行きますね。。。
安心オートマ作業レポート以外は、この本編ブログですべてお伝えすることになりました。
では、やや長期戦になりますがお預かりさせていただきます。
☆■■■☆ 5/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
AT降ろします(*´ー`*)ゞ
まずはLLC抜きます。
補機類外していきます。
色んな線が色んなところに付いてますね~
ミニって思ったより複雑?
ラジエーター脱出。
結構痛んでいますね。
今回は交換予定なので安心ですね♪
クーリングファンもひび割れていました。
こちらも交換ですね^^
オイル抜きます。
ドレンの状態はこーんな感じです。
細かーい鉄粉が付いているようです。
タイロッドエンドも交換時期ですね。
ラックブーツも交換するのでついでに交換しましょう^^
ブレーキローターも段つき摩耗していますね。
パッドと一緒に交換お奨めです。
AT離脱っっ!
ここで本日の作業終了です。
☆■■■☆ 5/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
九州工場で通箱をまた一つ新調してくれましたヽ( ´ー`)ノ
この綺麗な箱に収めます。
キチンと蓋をして九州へ送られます(*´ー`*)ゞ
迷子にならない様名札付(*´ー`*)b
~*~*~*~*~*~*~*~*
九州工場での安心オートマへ変身作業。。。
今回はヘッドやピストンリングまで交換するフルオーバーホールになります。
安心オートマ作業レポートは こちらから・・・・・・・
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
6月6日
追記分です。
燃料タンクを
外しました。
タンクの中は
錆びています。
タンク洗浄剤を
注入して漬け置きです。
追記分です。
大変お待たせして
申し訳ございません。
漬け置きも
終わり、
タンク内
キレイになりました。
6月20日
追記分
新品燃料ポンプを
取付けます。
お待ちかねのボディに
載せます。
☆■☆ 6/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
サブフレームフロントマウント交換。
同じくリアマウントももちろん交換。
タワーマウント&ブッシュももちろん交換。
チョイスはブロスさんの良いやつ♪
こーんな感じでガッチリ!
エンジンマウントも交換です。
大人気ジャンスピードさんのです^^
こちらも人気のCCVS♪
言わずと知れた逸品です。
準備完了♪
クーリングファンも交換。
ロアホースは純正使用します(*´ー`*)ゞ
ラジエーターはDoトレーディングさんの銅製3コアラジエーターヽ( ´ー`)ノ
ステディーロッドブッシュもDoトレーディングさんの良いやつです(*´ー`*)b
エキマニのスタッドもキッチリはめ込み完了♪
水温センサーは新品♪
PTCヒーターの線もキチンと装着。
これ要らないって人もいるらしいですが。。。ねぇ?
プラグも交換♪
これはBCさんの大人気パーツ。
インテーク・スリーブチャンバー装着です♪
大事なバキュームパイプももちろん交換。
先ほど出てきたCCVSの相方。
クラッチハウジング側のワンウェイバルブは改良版になっています(*´ー`*)b
作業は足回りへ。
古いラバコン脱!
新旧交代の儀♪
全然ちがーう(笑)
バンプストップも交換です。
アッパー・ロアアーム・サポートシャフト・テンションロッド・ショックなどなど並べてみる。
そしてこんな感じに組んでみる。
部屋に飾っておきたい造形美?(*´ー`*)
遊んでないで組み込み開始。
新旧交代の儀5連続。
今までお疲れ様でした!
ドライブシャフトのアウターブーツも交換。
っつかオーバーホール。
完了♪
写真は一瞬で終わります。おそろし。
マフラーの吊りゴムも交換します。
タペットカバーのパッキン&グロメット&ふぃらーきゃっぷも交換します。
オートマ用のPECSがまだなので?強化ケースで従来のエレメント組みます。
もちろん規定トルクで締めます。
リアの足まわりももちろん交換。
こちらも最後はトルクでキッチリ締めて完了ヽ( ´ー`)ノ
オイルはwako's プロステージ-S 15W-50ですヽ( ´ー`)ノ
綺麗なミッションケース♪
ほれぼれしますね。
ACガスはモチロンCOLDシリーズ♪
冷えが違います。
本日はここまで♪
☆■☆ 7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
全ての作業が終わり本日MTM様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今回も道の反対側から撮ったのにバレバレです(汗)
MTM様は実は忍びの者ですか?
約2か月半ぶりの愛機を目の前にテンションも上がります♪
「まずは一回り試乗してきてくださいよ」
「こんな感じから・・・」
「ピョーン」
どうやら試乗コースの説明らしいです。
皆様好きなアテレコ入れて遊んでください(笑)
そして試乗から帰ってきましたMTM様ご一行。
「オートマがしっかりしていて気持ちが良いね!足回りも見違えたよ♪」(*´ー`*)v
さすが!分かっていらっしゃる^^
「後はこれが付けば完璧だねっ!」
それは今月中頃には!っと言っているオートマ用PECSですね^^
CMありがとうございます(*´ー`*)b
では、これからロングドライブです。
準備は良いですか~?
ありがとうございました~♪
次回は早めのオイル交換とその時はPECSですね^^
またのご来店お待ちしております♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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