曽根です。

おはようございます。  

名古屋からMTM様ご来店いただきました。

まだご挨拶する前に遠くから笑顔のMTMファミリー。。

BlogPaint

写真撮らせていただいてOK! のサインですね。

じゃ、いっぱい撮りますねー。

IMG_0166

ピットに入れて、正式に(笑) いらっしゃいませ。

お電話でお聞きしている症状と予定のメニューは。

● オートマをシフトしても駆動が伝わるまでにタイムラグがある

● 2,3速あたりのギヤで滑る時がある

● 坂道をもう少し楽に登れるといいな

● 乗り心地がもう少し良くなるといいな

● そのほかの点検でお奨めあれば提案・・。


主なメニューはこんな感じです。


1年前に購入されて、これからも長く乗りたいので大事なところはしっかり治しておきたい・・

というご希望です。 

ざっと入庫チェックさせていただきますね。

IMG_0135

現在センターメーターで正確な走行距離は分かりませんが、およそ数万キロとのことです。

うっすらと錆が出ているパーツもあり、過去に融雪剤の影響があったかもしれないですね。

そんなに心配する必要はないですが、今後のトラブルシュートで接点は重点項目になるかもです。

IMG_0156

ECUのフォルトは無し、ライブデータも異常なものはありませんでした。


BlogPaint

ガソリンタンクは入口、内部ともに錆が多いですね。

タンク内洗浄と、フィルターは交換したいです。

電磁ポンプは現在、異音はしてないようですが取り出して点検しましょう。




さて、今回のメインメニューのオートマの点検です。

IMG_0227

ニュートラルから、

IMG_0230

シフトして3~4秒後に油圧が掛かります。

前進もバックもほぼ同タイムです。

かなりタイムラグは大きいですね。

発端はオイルポンプだったり、オートマ内部のシールの漏れや切れ、オイル経路のクリアランスが大きい・・・などいくつか考えれますが、それぞれが鶏と卵の関係で、どこから始まっても行き着くところは同じです。

滑りの症状が顕著になってからの修理だと、ギヤドラムなど、再使用できなくなる場合もあるので
MINIのオートマも、早期発見、早期治療が長生きの秘訣!




リフトアップして下から点検。

IMG_0140


IMG_0141

ミッションケースとデフケースが同番号のなので、

過去にリビルトオートマへの交換はされてないと思われます。


オートマ以外は・・・

IMG_0149

左右ともドライブシャフトブーツにヒビです。

今回ドライブシャフトは抜くので交換しましょう。

IMG_0151

ラックブーツは完全に切れてしまってますね。

切れにくい国産車用に交換しましましょう。


IMG_0155

フロントのサスを下から覗いています。

ハイローキットの上に鎮座するラバコンは、予想通りペシャンコでした。

アレックモールトンの新品ラバコンで新車の乗り心地に復活させましょう。


坂道を楽に登れるように・・・ 

ファインチューニングとして、ヘッドオーバーホールのオプションもお選びいただきました。 

楽しみですね。

IMG_0168

やや長めの入院になると思います。

もう一回、写真撮っときますねー。

IMG_0177

名古屋までのお帰りは電車です。 

パパとママが荷物をまとめてる間にピース

IMG_0182

店内込み合ってて、お送りできずにすみません。

今回八王子駅までタクシー利用していただきました。。。。。

納車の時はリバースリムジンでお迎えに行きますね。。。


オートマ編、 足回り編、 その他の修理編 に分けてお伝えしようと思ってます。

安心オートマ作業レポート以外は、この本編ブログですべてお伝えすることになりました。

では、やや長期戦になりますがお預かりさせていただきます。


☆■■■☆  5/ 7 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

BlogPaint


AT降ろします(*´ー`*)ゞ


BlogPaint


まずはLLC抜きます。


DSCF4402


補機類外していきます。
色んな線が色んなところに付いてますね~
ミニって思ったより複雑?


DSCF4406


ラジエーター脱出。


BlogPaint


結構痛んでいますね。
今回は交換予定なので安心ですね♪


DSCF4409


クーリングファンもひび割れていました。
こちらも交換ですね^^


DSCF4411


オイル抜きます。
ドレンの状態はこーんな感じです。
細かーい鉄粉が付いているようです。


DSCF4412


タイロッドエンドも交換時期ですね。
ラックブーツも交換するのでついでに交換しましょう^^


DSCF4413


ブレーキローターも段つき摩耗していますね。
パッドと一緒に交換お奨めです。


DSCF4417


AT離脱っっ!


DSCF4418


ここで本日の作業終了です。


☆■■■☆  5/18 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG5142


九州工場で通箱をまた一つ新調してくれましたヽ( ´ー`)ノ
この綺麗な箱に収めます。


CIMG5143


キチンと蓋をして九州へ送られます(*´ー`*)ゞ


CIMG5144


迷子にならない様名札付(*´ー`*)b



~*~*~*~*~*~*~*~*


九州工場での安心オートマへ変身作業。。。

今回はヘッドやピストンリングまで交換するフルオーバーホールになります。

DSCF0775

安心オートマ作業レポートは こちらから・・・・・・・



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

6月6日
追記分です。






IMG_6369

燃料タンクを
外しました。



BlogPaint
タンクの中は
錆びています。


IMG_6380
タンク洗浄剤を
注入して漬け置きです。



追記分です。

大変お待たせして
申し訳ございません。



IMG_7084
漬け置きも
終わり、

IMG_7086


タンク内
キレイになりました。



6月20日
追記分


IMG_7178
新品燃料ポンプを
取付けます。



IMG_7324



IMG_7328
お待ちかねのボディに
載せます。


☆■☆  6/21 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆

P1010024


サブフレームフロントマウント交換。


P1010025


同じくリアマウントももちろん交換。


P1010027


タワーマウント&ブッシュももちろん交換。
チョイスはブロスさんの良いやつ♪


P1010028


こーんな感じでガッチリ!


P1010031


エンジンマウントも交換です。
大人気ジャンスピードさんのです^^


P1010032


こちらも人気のCCVS
言わずと知れた逸品です。


BlogPaint


準備完了♪


P1010037


クーリングファンも交換。


P1010040


ロアホースは純正使用します(*´ー`*)ゞ


P1010042


ラジエーターはDoトレーディングさんの銅製3コアラジエーターヽ( ´ー`)ノ


P1010043


ステディーロッドブッシュもDoトレーディングさんの良いやつです(*´ー`*)b


P1010045


エキマニのスタッドもキッチリはめ込み完了♪


P1010047


水温センサーは新品♪
PTCヒーターの線もキチンと装着。

これ要らないって人もいるらしいですが。。。ねぇ?


P1010049


プラグも交換♪


P1010052


これはBCさんの大人気パーツ。
インテーク・スリーブチャンバー装着です♪


P1010053


大事なバキュームパイプももちろん交換。


P1010055


先ほど出てきたCCVSの相方。
クラッチハウジング側のワンウェイバルブは改良版になっています(*´ー`*)b


P1010057


作業は足回りへ。


P1010058


古いラバコン脱!


P1010059


新旧交代の儀♪
全然ちがーう(笑)


P1010061


バンプストップも交換です。


P1010062


アッパー・ロアアーム・サポートシャフト・テンションロッド・ショックなどなど並べてみる。


P1010065


そしてこんな感じに組んでみる。
部屋に飾っておきたい造形美?(*´ー`*)


P1010066


遊んでないで組み込み開始。


P1010068
P1010069
P1010079
P1010082
P1010083


新旧交代の儀5連続。
今までお疲れ様でした!


P1010074


ドライブシャフトのアウターブーツも交換。
っつかオーバーホール。


P1010076


完了♪
写真は一瞬で終わります。おそろし。


P1010085


マフラーの吊りゴムも交換します。


P1010086


タペットカバーのパッキン&グロメット&ふぃらーきゃっぷも交換します。


P1010087


オートマ用のPECSがまだなので?強化ケースで従来のエレメント組みます。


BlogPaint


もちろん規定トルクで締めます。


P1010089


リアの足まわりももちろん交換。


P1010095


こちらも最後はトルクでキッチリ締めて完了ヽ( ´ー`)ノ


P1010096


オイルはwako's プロステージ-S 15W-50ですヽ( ´ー`)ノ


P1010097


綺麗なミッションケース♪
ほれぼれしますね。


P1010098


ACガスはモチロンCOLDシリーズ
冷えが違います。


BlogPaint


本日はここまで♪


☆■☆  7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆

全ての作業が終わり本日MTM様ご一家ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8551


今回も道の反対側から撮ったのにバレバレです(汗)
MTM様は実は忍びの者ですか?


BlogPaint


約2か月半ぶりの愛機を目の前にテンションも上がります♪

「まずは一回り試乗してきてくださいよ」


CIMG8559


「こんな感じから・・・」


CIMG8560


「ピョーン」

どうやら試乗コースの説明らしいです。
皆様好きなアテレコ入れて遊んでください(笑)


そして試乗から帰ってきましたMTM様ご一行。


CIMG8565


オートマがしっかりしていて気持ちが良いね!足回りも見違えたよ♪」(*´ー`*)v
さすが!分かっていらっしゃる^^


CIMG8568


「後はこれが付けば完璧だねっ!」
それは今月中頃には!っと言っているオートマ用PECSですね^^

CMありがとうございます(*´ー`*)b


IMG_4485


では、これからロングドライブです。
準備は良いですか~?


IMG_4487


ありがとうございました~♪
次回は早めのオイル交換とその時はPECSですね^^

またのご来店お待ちしております♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002