曽根です。
KT様 エンジン掛かってしまえば絶好調なのに、
エンジン停めてしばらく時間がたつとなかなか始動しない・・・とのことで
今日はセル回しすぎでバッテリーが足りなくなってしまいレッカー入庫です。
前回は去年の11月のオイル交換でしたね。
ハンディバッテリー繋いで、しばらくセルモーターを回し続けたらかかりました。
エンジンルームからは
ん? ガソリン臭いですね。
燃料漏れの可能性ありますので、お預かりで点検させていただくことにしました。
少々立て込んでましてすぐにリフトアップして点検できずにすみません。
原因と対策は改めてご連絡、ご提案させていただきます。
これからの点検と作業はこのあとにつづきます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/2
メカ山田です。
今日から、点検開始します。
車を移動しようとしたら早速エンジンがかからず、
リフトに入れるのに苦労しました・・・
燃料漏れの疑いありとのことですが、点火系に問題があるような・・・
センターコードは火が飛んでいるのに、プラグには飛んでない様子。
一度掛かってしまうと現象が出なくなるため、特定には至りませんでしたが・・・
時間が経たないと現象は出ないようなので、その間にその他の
ご用命事項を点検しようかと。
満タンにしても、燃料計が満タンにならないとのこと。
センダユニット外し、作動させてみると・・・
確かに満タンになりませんねぇ・・・
センダユニットを交換してみると、燃料計は満タンに !
センダユニット、交換させていただきます。
リヤ熱線の点検もご用命。
KT様のおっしゃる通り、端子にはカバーが付いてません。
カバーをつけるには、端子を交換しなければいけません。
新しい端子にはロックは付いてないので、どうしたものか・・・
それよりも反対側。
ガラスに張り付いた端子は、すでに切れかかってます。
まだ数本の熱線は効くとのことですが、効かなくなる可能性大です・・・
エンジンを止めてから、2時間ほどが経ちました。
エンジンを掛けようとすると、ふたたび現象が !
やっぱりプラグには、火が跳んでないみたい。
ディスキャップとローターを交換すると、エンジンはスグに始動。
今日は、ここで終了。
次にエンジンを始動するときに、スグに掛かってくれることを祈ります・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/7
メカ山田です。
エンジンは問題無く始動 ! 今後も様子を見ていこうと思います。
今日は、ワイパーの点検です。
作業を開始する前に、KT様、ご来店。 様子を見にきたんですか?
聞きたい事もあったので、ちょうど良かった !
作業は、もう少し時間が掛かりそう。
もうしばらく、代車で我慢してください・・・
ここから、作業開始 !
ワイパーOFFにすると止まってしまいます。
パークスイッチ不良のようです・・・
間欠ワイパーも作動しないのですが、まずパークスイッチを変えてみようかと・・・
ワイパーモーターを浮かせ、ようやく外せました。
ちょうどクーラーのリキッドタンクが邪魔になるので、少々大変・・・
パークスイッチを交換し、しっかり戻るようになったワイパー。
間欠では、相変わらず動きません・・・
スイッチを交換してみると、間欠も作動。 スイッチ不良のようです・・・
外したスイッチを点検すると、スプリングが付いてなかったりして。
以前、分解でもしたのでしょうか・・・
スイッチを取り付けます !
ワイパーは、正常に作動するようになりました !
動いてはいたので、支障は無かったんでしょうが、使い辛かったでしょうねぇ・・・
今日は、ここまでです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/10
今日は、燃料漏れを点検します。
マスターが言うには、ガソリン臭いとのこと。 しかも、何かが垂れてたそう。
メカポンプから漏れてるのは・・・
臭くないなぁ、オイルのようです。
オイルは、チェストカバーからもかなりもれてますねぇ。
垂れてたのは、オイルなのでは・・・
キャブからのガソリン漏れもありますが、臭くなるほどでは・・・
エンジンを掛けながら漏れを見てると、すごくガソリン臭い・・・
この臭いか ! 臭いの元は、タペットカバーの上にあるブローバイホースから。
ブローバイのこの臭さ、オイルにもかなりガソリンが混じってるようです・・・
さらに、真っすぐ走らないとのこと。
試乗すると、確かに真っすぐ走りません・・・
空気圧は少し低いけど、4輪とも同じくらい。 これなら真っすぐ走りそうだけど・・・
フロントタイヤを左右入れ替えて、再び試乗。
だいぶ良くなったけど、まだ左に行きますねぇ・・・
やっぱり調整式のテンションロッドを付けるしかないか。
KT様にご連絡すると、幾つか追加作業になりました。
オイル交換も、その一つ。
オイルの臭いを嗅ぐと、ガソリン臭い・・・
オイルを抜いてる間に、テンションロッドを交換 !
コイツが付けば、真っすぐ走るようになるはず !
オイル交換だから、安心点検も行なわないと !
ステディーロッドブッシュは、そろそろ交換したほうが良いかも・・・
左右のアッパージョイントも、大きめのガタがあります。
車検までまだ少し時間があるし、グリスアップくらいは行なったほうが良いですよ !
その他、ナイロンベアリングの磨耗も大きめ。
リヤマフラーは、腐食して内部が剥離してるようです・・・
オイルを入れて、再び試乗に。
オイルは前回と同じ、プロステージ15W-50を入れさせていただきました。
その後、試乗と調整を繰り返し、大体真っすぐ走るようになったかな !
今日は、ここまでで終了です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
519
メカ山田です。
ようやく、作業再開。 電磁ポンプを取り付けます !
まずは、取り付け位置を決めます。
ポンプをステーに仮組みし、サブフレームにマーキング・・・
マーキングは上側だけ。
穴を開けたら、再びステーを仮組み。
上側をボルトで固定したら、下側をジグ使用してマーキング。
これが無いと、下側の穴位置が解りません・・・
ステーのみを取り付けたら、
配線を引きます。 コルゲートチューブに通し、配線を保護。
エンジンルームから後に向かって、引いていきます・・・
後まで引いたら、ガソリンを抜いてポンプの取り付け !
ガソリンを抜いたので、ホースが短くてもホース交換がすぐ出来ます。
今回はちょうど良い長さだったので、交換しませんでした。
ホースも痛んでなかったし・・・
先ほど引いた配線に、端子を取り付け、
ポンプに接続 !
これで後側は終了、そして本日の作業も終了。
後はエンジンルーム。
オイル漏れの修理もあるので、時間が掛かりそうです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/21
メカ山田です。
今日は、エンジンルーム内の作業です。
電磁ポンプは、配線を引けば動くのですが、
使用しないメカポンプの取り外し、チェストカバーのオイル漏れ
修理も同時進行で行います。
マニホールドを外し、ようやく作業出来るようになりました !
まず、メカポンプとチェストカバーを取り外し。
チェストカバーが外れ、見えるようになったエンジン内。
それほど汚れも無く、定期的にオイルは交換されてたのかな !
各部を清掃。
初めに、メカポンプの代わりにブランキングプレート蓋をして・・・
チェストカバーは、シリング後にパッキンを付け、
取り付けます。
そういえば、ステディーロッドブッシュの交換もご用命でした。
スッキリしてる今なら、交換も簡単 !
ブッシュは、一体式の物から分割式の物に交換し、
ステディーロッドを取り付けます。
いつもこれくらい簡単に交換できれば良いのですが・・・
作業は戻って、フューエルホースの取り付け !
ここから、いよいよ復旧開始です !
クーラーが付いてるキャブ車は、とにかく
アイドルアップソレノイドが付けづらい・・・
何とか復旧完了 !
ようやくここで、電磁ポンプの配線を引きます。
コルゲートチューブに通したり、リレーを付けたり・・・
配線を車両に取り付け、
ほぼ、取り付け完了 !
エンジンを掛けてみたいところですが、すっかり遅くなってしまったし、
エンジンは明日掛けてみるということで !
今日はここまでです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/22
メカ山田です。
本日、ついにエンジンを始動します !
エンジンは、あっさりと始動。
今のところ、燃料漏れ、オイル漏れともにありません !
ご用命だったワイパーブレードを交換し、試乗に出発です !
試乗から戻り、各部漏れを点検。
各部、漏れも無く良好 ! ついに作業終了か・・・
作業内容を改めて確認すると、ナイロンベアリングの交換が残ってました。
これも、追加ご用命だったんですね。 うっかり忘れるところでした・・・
1000ccのKT様のミニ。
ナイロンベアリングは旧タイプの物が付いてるのでは・・・
ドキドキしながら確認すると、新タイプが付いてました !
旧タイプは、交換するのが少し大変ですから・・・
白い物が付いていたということは、過去に交換されたことが無かったのかも・・・
復旧し、試乗に出発 !
そういえば、テンションロッドも交換したんだっけ。
後で、サイドスリップも調整するようかな・・・
試乗では、もちろん問題無し。
ステアリングセンターが少しずれてたので、サイドスリップ調整前に
ステアリングセンターを調整しました。
バッテリーを充電し、今日は終了です・・・
5月28日追記
お待たせしました。
待ち遠しかったですよね。。 本日納車です
オイルに混じるガソリンが無くなっただけでも快調になったはず。。。
これでだいぶ安心して走れますね
ありがとうございました。
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
KT様 エンジン掛かってしまえば絶好調なのに、
エンジン停めてしばらく時間がたつとなかなか始動しない・・・とのことで
今日はセル回しすぎでバッテリーが足りなくなってしまいレッカー入庫です。
前回は去年の11月のオイル交換でしたね。
ハンディバッテリー繋いで、しばらくセルモーターを回し続けたらかかりました。
エンジンルームからは
ん? ガソリン臭いですね。
燃料漏れの可能性ありますので、お預かりで点検させていただくことにしました。
少々立て込んでましてすぐにリフトアップして点検できずにすみません。
原因と対策は改めてご連絡、ご提案させていただきます。
これからの点検と作業はこのあとにつづきます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/2
メカ山田です。
今日から、点検開始します。
車を移動しようとしたら早速エンジンがかからず、
リフトに入れるのに苦労しました・・・
燃料漏れの疑いありとのことですが、点火系に問題があるような・・・
センターコードは火が飛んでいるのに、プラグには飛んでない様子。
一度掛かってしまうと現象が出なくなるため、特定には至りませんでしたが・・・
時間が経たないと現象は出ないようなので、その間にその他の
ご用命事項を点検しようかと。
満タンにしても、燃料計が満タンにならないとのこと。
センダユニット外し、作動させてみると・・・
確かに満タンになりませんねぇ・・・
センダユニットを交換してみると、燃料計は満タンに !
センダユニット、交換させていただきます。
リヤ熱線の点検もご用命。
KT様のおっしゃる通り、端子にはカバーが付いてません。
カバーをつけるには、端子を交換しなければいけません。
新しい端子にはロックは付いてないので、どうしたものか・・・
それよりも反対側。
ガラスに張り付いた端子は、すでに切れかかってます。
まだ数本の熱線は効くとのことですが、効かなくなる可能性大です・・・
エンジンを止めてから、2時間ほどが経ちました。
エンジンを掛けようとすると、ふたたび現象が !
やっぱりプラグには、火が跳んでないみたい。
ディスキャップとローターを交換すると、エンジンはスグに始動。
今日は、ここで終了。
次にエンジンを始動するときに、スグに掛かってくれることを祈ります・・・
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メカ山田です。
エンジンは問題無く始動 ! 今後も様子を見ていこうと思います。
今日は、ワイパーの点検です。
作業を開始する前に、KT様、ご来店。 様子を見にきたんですか?
聞きたい事もあったので、ちょうど良かった !
作業は、もう少し時間が掛かりそう。
もうしばらく、代車で我慢してください・・・
ここから、作業開始 !
ワイパーOFFにすると止まってしまいます。
パークスイッチ不良のようです・・・
間欠ワイパーも作動しないのですが、まずパークスイッチを変えてみようかと・・・
ワイパーモーターを浮かせ、ようやく外せました。
ちょうどクーラーのリキッドタンクが邪魔になるので、少々大変・・・
パークスイッチを交換し、しっかり戻るようになったワイパー。
間欠では、相変わらず動きません・・・
スイッチを交換してみると、間欠も作動。 スイッチ不良のようです・・・
外したスイッチを点検すると、スプリングが付いてなかったりして。
以前、分解でもしたのでしょうか・・・
スイッチを取り付けます !
ワイパーは、正常に作動するようになりました !
動いてはいたので、支障は無かったんでしょうが、使い辛かったでしょうねぇ・・・
今日は、ここまでです。
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5/10
今日は、燃料漏れを点検します。
マスターが言うには、ガソリン臭いとのこと。 しかも、何かが垂れてたそう。
メカポンプから漏れてるのは・・・
臭くないなぁ、オイルのようです。
オイルは、チェストカバーからもかなりもれてますねぇ。
垂れてたのは、オイルなのでは・・・
キャブからのガソリン漏れもありますが、臭くなるほどでは・・・
エンジンを掛けながら漏れを見てると、すごくガソリン臭い・・・
この臭いか ! 臭いの元は、タペットカバーの上にあるブローバイホースから。
ブローバイのこの臭さ、オイルにもかなりガソリンが混じってるようです・・・
さらに、真っすぐ走らないとのこと。
試乗すると、確かに真っすぐ走りません・・・
空気圧は少し低いけど、4輪とも同じくらい。 これなら真っすぐ走りそうだけど・・・
フロントタイヤを左右入れ替えて、再び試乗。
だいぶ良くなったけど、まだ左に行きますねぇ・・・
やっぱり調整式のテンションロッドを付けるしかないか。
KT様にご連絡すると、幾つか追加作業になりました。
オイル交換も、その一つ。
オイルの臭いを嗅ぐと、ガソリン臭い・・・
オイルを抜いてる間に、テンションロッドを交換 !
コイツが付けば、真っすぐ走るようになるはず !
オイル交換だから、安心点検も行なわないと !
ステディーロッドブッシュは、そろそろ交換したほうが良いかも・・・
左右のアッパージョイントも、大きめのガタがあります。
車検までまだ少し時間があるし、グリスアップくらいは行なったほうが良いですよ !
その他、ナイロンベアリングの磨耗も大きめ。
リヤマフラーは、腐食して内部が剥離してるようです・・・
オイルを入れて、再び試乗に。
オイルは前回と同じ、プロステージ15W-50を入れさせていただきました。
その後、試乗と調整を繰り返し、大体真っすぐ走るようになったかな !
今日は、ここまでで終了です。
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メカ山田です。
ようやく、作業再開。 電磁ポンプを取り付けます !
まずは、取り付け位置を決めます。
ポンプをステーに仮組みし、サブフレームにマーキング・・・
マーキングは上側だけ。
穴を開けたら、再びステーを仮組み。
上側をボルトで固定したら、下側をジグ使用してマーキング。
これが無いと、下側の穴位置が解りません・・・
ステーのみを取り付けたら、
配線を引きます。 コルゲートチューブに通し、配線を保護。
エンジンルームから後に向かって、引いていきます・・・
後まで引いたら、ガソリンを抜いてポンプの取り付け !
ガソリンを抜いたので、ホースが短くてもホース交換がすぐ出来ます。
今回はちょうど良い長さだったので、交換しませんでした。
ホースも痛んでなかったし・・・
先ほど引いた配線に、端子を取り付け、
ポンプに接続 !
これで後側は終了、そして本日の作業も終了。
後はエンジンルーム。
オイル漏れの修理もあるので、時間が掛かりそうです・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、エンジンルーム内の作業です。
電磁ポンプは、配線を引けば動くのですが、
使用しないメカポンプの取り外し、チェストカバーのオイル漏れ
修理も同時進行で行います。
マニホールドを外し、ようやく作業出来るようになりました !
まず、メカポンプとチェストカバーを取り外し。
チェストカバーが外れ、見えるようになったエンジン内。
それほど汚れも無く、定期的にオイルは交換されてたのかな !
各部を清掃。
初めに、メカポンプの代わりにブランキングプレート蓋をして・・・
チェストカバーは、シリング後にパッキンを付け、
取り付けます。
そういえば、ステディーロッドブッシュの交換もご用命でした。
スッキリしてる今なら、交換も簡単 !
ブッシュは、一体式の物から分割式の物に交換し、
ステディーロッドを取り付けます。
いつもこれくらい簡単に交換できれば良いのですが・・・
作業は戻って、フューエルホースの取り付け !
ここから、いよいよ復旧開始です !
クーラーが付いてるキャブ車は、とにかく
アイドルアップソレノイドが付けづらい・・・
何とか復旧完了 !
ようやくここで、電磁ポンプの配線を引きます。
コルゲートチューブに通したり、リレーを付けたり・・・
配線を車両に取り付け、
ほぼ、取り付け完了 !
エンジンを掛けてみたいところですが、すっかり遅くなってしまったし、
エンジンは明日掛けてみるということで !
今日はここまでです・・・
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5/22
メカ山田です。
本日、ついにエンジンを始動します !
エンジンは、あっさりと始動。
今のところ、燃料漏れ、オイル漏れともにありません !
ご用命だったワイパーブレードを交換し、試乗に出発です !
試乗から戻り、各部漏れを点検。
各部、漏れも無く良好 ! ついに作業終了か・・・
作業内容を改めて確認すると、ナイロンベアリングの交換が残ってました。
これも、追加ご用命だったんですね。 うっかり忘れるところでした・・・
1000ccのKT様のミニ。
ナイロンベアリングは旧タイプの物が付いてるのでは・・・
ドキドキしながら確認すると、新タイプが付いてました !
旧タイプは、交換するのが少し大変ですから・・・
白い物が付いていたということは、過去に交換されたことが無かったのかも・・・
復旧し、試乗に出発 !
そういえば、テンションロッドも交換したんだっけ。
後で、サイドスリップも調整するようかな・・・
試乗では、もちろん問題無し。
ステアリングセンターが少しずれてたので、サイドスリップ調整前に
ステアリングセンターを調整しました。
バッテリーを充電し、今日は終了です・・・
5月28日追記
お待たせしました。
待ち遠しかったですよね。。 本日納車です
オイルに混じるガソリンが無くなっただけでも快調になったはず。。。
これでだいぶ安心して走れますね
ありがとうございました。
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