曽根です。


KT様 エンジン掛かってしまえば絶好調なのに、

BlogPaint

エンジン停めてしばらく時間がたつとなかなか始動しない・・・とのことで

今日はセル回しすぎでバッテリーが足りなくなってしまいレッカー入庫です。

前回は去年の11月のオイル交換でしたね。

IMG_0425

ハンディバッテリー繋いで、しばらくセルモーターを回し続けたらかかりました。

IMG_0424

エンジンルームからは 

ん?  ガソリン臭いですね。

燃料漏れの可能性ありますので、お預かりで点検させていただくことにしました。


BlogPaint

少々立て込んでましてすぐにリフトアップして点検できずにすみません。

原因と対策は改めてご連絡、ご提案させていただきます。




これからの点検と作業はこのあとにつづきます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/2

メカ山田です。

今日から、点検開始します。


P1080644

車を移動しようとしたら早速エンジンがかからず、

リフトに入れるのに苦労しました・・・


P1080645

燃料漏れの疑いありとのことですが、点火系に問題があるような・・・

センターコードは火が飛んでいるのに、プラグには飛んでない様子。

一度掛かってしまうと現象が出なくなるため、特定には至りませんでしたが・・・


P1080646

時間が経たないと現象は出ないようなので、その間にその他の

ご用命事項を点検しようかと。


P1080649

満タンにしても、燃料計が満タンにならないとのこと。

センダユニット外し、作動させてみると・・・


P1080650

確かに満タンになりませんねぇ・・・


P1080652

センダユニットを交換してみると、燃料計は満タンに !


P1080653

センダユニット、交換させていただきます。


P1080658

リヤ熱線の点検もご用命。

KT様のおっしゃる通り、端子にはカバーが付いてません。

カバーをつけるには、端子を交換しなければいけません。

新しい端子にはロックは付いてないので、どうしたものか・・・


P1080656

それよりも反対側。

ガラスに張り付いた端子は、すでに切れかかってます。

まだ数本の熱線は効くとのことですが、効かなくなる可能性大です・・・


P1080659

エンジンを止めてから、2時間ほどが経ちました。

エンジンを掛けようとすると、ふたたび現象が !

やっぱりプラグには、火が跳んでないみたい。


P1080660

ディスキャップとローターを交換すると、エンジンはスグに始動。

今日は、ここで終了。

次にエンジンを始動するときに、スグに掛かってくれることを祈ります・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/7

メカ山田です。

エンジンは問題無く始動 !  今後も様子を見ていこうと思います。

今日は、ワイパーの点検です。


BlogPaint

作業を開始する前に、KT様、ご来店。 様子を見にきたんですか?


IMG_1179

聞きたい事もあったので、ちょうど良かった !

作業は、もう少し時間が掛かりそう。

もうしばらく、代車で我慢してください・・・


P1080662

ここから、作業開始 !

ワイパーOFFにすると止まってしまいます。

パークスイッチ不良のようです・・・


P1080709

間欠ワイパーも作動しないのですが、まずパークスイッチを変えてみようかと・・・


P1080710

ワイパーモーターを浮かせ、ようやく外せました。

ちょうどクーラーのリキッドタンクが邪魔になるので、少々大変・・・


P1080715

パークスイッチを交換し、しっかり戻るようになったワイパー。

間欠では、相変わらず動きません・・・

スイッチを交換してみると、間欠も作動。 スイッチ不良のようです・・・


P1080718

外したスイッチを点検すると、スプリングが付いてなかったりして。

以前、分解でもしたのでしょうか・・・


CIMG4316

スイッチを取り付けます !


P1080721

ワイパーは、正常に作動するようになりました !

動いてはいたので、支障は無かったんでしょうが、使い辛かったでしょうねぇ・・・

今日は、ここまでです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/10

今日は、燃料漏れを点検します。


P1080915

マスターが言うには、ガソリン臭いとのこと。 しかも、何かが垂れてたそう。

メカポンプから漏れてるのは・・・

臭くないなぁ、オイルのようです。 

オイルは、チェストカバーからもかなりもれてますねぇ。

垂れてたのは、オイルなのでは・・・


P1080916

キャブからのガソリン漏れもありますが、臭くなるほどでは・・・


P1080940

エンジンを掛けながら漏れを見てると、すごくガソリン臭い・・・

この臭いか !   臭いの元は、タペットカバーの上にあるブローバイホースから。

ブローバイのこの臭さ、オイルにもかなりガソリンが混じってるようです・・・


P1080919

さらに、真っすぐ走らないとのこと。

試乗すると、確かに真っすぐ走りません・・・

空気圧は少し低いけど、4輪とも同じくらい。 これなら真っすぐ走りそうだけど・・・


IMG_1341

フロントタイヤを左右入れ替えて、再び試乗。

だいぶ良くなったけど、まだ左に行きますねぇ・・・


P1080921

やっぱり調整式のテンションロッドを付けるしかないか。

KT様にご連絡すると、幾つか追加作業になりました。


P1080922

オイル交換も、その一つ。

オイルの臭いを嗅ぐと、ガソリン臭い・・・


P1080923

オイルを抜いてる間に、テンションロッドを交換 !


P1080926

コイツが付けば、真っすぐ走るようになるはず !


P1080936

オイル交換だから、安心点検も行なわないと !

ステディーロッドブッシュは、そろそろ交換したほうが良いかも・・・


P1080937

P1080938

左右のアッパージョイントも、大きめのガタがあります。

車検までまだ少し時間があるし、グリスアップくらいは行なったほうが良いですよ !

その他、ナイロンベアリングの磨耗も大きめ。

リヤマフラーは、腐食して内部が剥離してるようです・・・


P1080932

オイルを入れて、再び試乗に。

オイルは前回と同じ、プロステージ15W-50を入れさせていただきました。


P1080935

その後、試乗と調整を繰り返し、大体真っすぐ走るようになったかな !

今日は、ここまでで終了です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

BlogPaint

519

メカ山田です。

ようやく、作業再開。 電磁ポンプを取り付けます !


P1090486

まずは、取り付け位置を決めます。

ポンプをステーに仮組みし、サブフレームにマーキング・・・


P1090487

マーキングは上側だけ。

穴を開けたら、再びステーを仮組み。


P1090488

上側をボルトで固定したら、下側をジグ使用してマーキング。

これが無いと、下側の穴位置が解りません・・・


P1090490

ステーのみを取り付けたら、


P1090491

配線を引きます。 コルゲートチューブに通し、配線を保護。


IMG_1908

エンジンルームから後に向かって、引いていきます・・・


P1090494

後まで引いたら、ガソリンを抜いてポンプの取り付け !


P1090495

ガソリンを抜いたので、ホースが短くてもホース交換がすぐ出来ます。

今回はちょうど良い長さだったので、交換しませんでした。

ホースも痛んでなかったし・・・


P1090497

先ほど引いた配線に、端子を取り付け、


P1090499

ポンプに接続 !

これで後側は終了、そして本日の作業も終了。

後はエンジンルーム。

オイル漏れの修理もあるので、時間が掛かりそうです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1090521

5/21

メカ山田です。

今日は、エンジンルーム内の作業です。


P1090526

電磁ポンプは、配線を引けば動くのですが、


P1090527

使用しないメカポンプの取り外し、チェストカバーのオイル漏れ

修理も同時進行で行います。


BlogPaint

マニホールドを外し、ようやく作業出来るようになりました !


P1090530

P1090532

まず、メカポンプとチェストカバーを取り外し。


P1090533

チェストカバーが外れ、見えるようになったエンジン内。

それほど汚れも無く、定期的にオイルは交換されてたのかな !


P1090539

P1090540

各部を清掃。


P1090541

初めに、メカポンプの代わりにブランキングプレート蓋をして・・・


P1090542

チェストカバーは、シリング後にパッキンを付け、


BlogPaint

取り付けます。


P1090545

そういえば、ステディーロッドブッシュの交換もご用命でした。

スッキリしてる今なら、交換も簡単 !


P1090547

ブッシュは、一体式の物から分割式の物に交換し、


P1090548

ステディーロッドを取り付けます。

いつもこれくらい簡単に交換できれば良いのですが・・・


P1090549

作業は戻って、フューエルホースの取り付け !


P1090550

ここから、いよいよ復旧開始です !


IMG_2034

クーラーが付いてるキャブ車は、とにかく

アイドルアップソレノイドが付けづらい・・・


P1090553

何とか復旧完了 !


P1090552

ようやくここで、電磁ポンプの配線を引きます。


P1090554

コルゲートチューブに通したり、リレーを付けたり・・・


P1090556

配線を車両に取り付け、


P1090558

ほぼ、取り付け完了 !

エンジンを掛けてみたいところですが、すっかり遅くなってしまったし、

エンジンは明日掛けてみるということで !

今日はここまでです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/22

メカ山田です。

本日、ついにエンジンを始動します !


P1090560

エンジンは、あっさりと始動。

今のところ、燃料漏れ、オイル漏れともにありません !

ご用命だったワイパーブレードを交換し、試乗に出発です !


P1090562

P1090563

試乗から戻り、各部漏れを点検。

各部、漏れも無く良好 !  ついに作業終了か・・・


P1090592

作業内容を改めて確認すると、ナイロンベアリングの交換が残ってました。

これも、追加ご用命だったんですね。 うっかり忘れるところでした・・・


P1090594

1000ccのKT様のミニ。

ナイロンベアリングは旧タイプの物が付いてるのでは・・・

ドキドキしながら確認すると、新タイプが付いてました !

旧タイプは、交換するのが少し大変ですから・・・


P1090595

白い物が付いていたということは、過去に交換されたことが無かったのかも・・・


P1090598

復旧し、試乗に出発 !

そういえば、テンションロッドも交換したんだっけ。

後で、サイドスリップも調整するようかな・・・


P1090599

試乗では、もちろん問題無し。

ステアリングセンターが少しずれてたので、サイドスリップ調整前に

ステアリングセンターを調整しました。

バッテリーを充電し、今日は終了です・・・




5月28日追記

BlogPaint

お待たせしました。 

待ち遠しかったですよね。。  本日納車です

IMG_2551

オイルに混じるガソリンが無くなっただけでも快調になったはず。。。

これでだいぶ安心して走れますね

ありがとうございました。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002