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メカ山田です。

前回、高めのアイドリングを修理しに来店されたSGW様。

またアイドリングが高くなっちゃいました・・・


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だいぶ高いアイドリング。

はたして、何が原因なのか・・・


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ECUチェックはノーフォルト。


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マップセンサーの数値も、悪くありません・・・


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SGW様も興味があるのか、楽しそうに見てます・・・


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ステッパーモーターは0ステップ。 これが原因か !


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ステップ位置を調整すれば、下がるのでは?!


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ステップ位置変わったのに、アイドリング下がりません・・・

二次エアーを吸っているのか?

インマニやマスターバックのバキュームホースなど、点検したけど

吸ってる様子なし・・・


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ステップ位置が安定しないので、ステッパーモーターをテスト用に交換 !

これも効果ありませんでした・・・


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試しにバキュームパイプが刺さる辺りにパーツクリーナーを吹き付けると、

エンジン回転が大きく変化 !


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手で確認すると、赤いバキュームパイプが付くところの

メクラが外れてました・・・


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マップセンサーの数値だけでは、解らないものだなぁ・・・

そんな事を思いながら、メクラを付けステップ位置を調整。


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やっとアイドリングが下がりましたよ !


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SGW様、お待たせしました。

ブログを書いていて気が付いたのですが、今回の作業って前回と同じじゃん !

ECUだって学習するのに、メカ山田、学習してませんでした・・・


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何せ、頭が悪いもので・・・   懲りずに、また来てくださいね !

本日は、ありがとうございました。



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