( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

都内からKBY様が初ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


BlogPaint


いきなりのカメラ攻撃にも余裕の対応♪
ノリノリです(*´ー`*)v
 

CIMG4393


今年の3月からミニに乗り始めたそうです。
何から何まで新鮮です♪


CIMG4396


マスターの講義がつづきます。
「ここテストに出るよ~」

え?ホントに?


CIMG4398
 

ではでは、論より証拠。試乗テストへ二人でGO!

今回はコブラシートへ交換とリアシートのカバー取付です。

週末はなかなか手が付きにくい状況ですが暫くお待ちください(*´ー`*)ゞ


☆■■■☆  5/10 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

CIMG4558


当初の目的を果たします^^


CIMG4560


リアシートの背もたれ上部のビスが2本とも入っていませんでした。
これは一度シートを外しているのかな?


CIMG4569


背もたれと座面を共締めしている室内側のビスは両方入っていました^^


CIMG4570


サイドキャップも外さないと背もたれ外れません。


CIMG4571


これはこれで・・・レーシーで良かったり?(笑)


CIMG4573


今回は97y~用のコブラ風シートカバー By タートルさんです^^


CIMG4594


仕上がりはこんな感じになりました♪
やっぱ良いですね~(*´ー`*)b


CIMG4597


もちろん背もたれ上部のビスも入れておきました(*´ー`*)ゞ


CIMG4606


いよいよ真打登場。


BlogPaint


コブラシート 黒Cubですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4609


シートレールが付くボルト位置の穴は開いていません。
カッターでビシッとあけます。


CIMG4611


完成ヽ( ´ー`)ノ
雰囲気がガラリと変わりますね~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/14

メカ山田です。

シート以外にも、幾つか追加になった作業。

今日は、その追加作業を行おうかと・・・


IMG_1670

追加になったのは、水路洗浄とオイル交換。

まずは水路洗浄から行いますか !


P1090132

意外とキレイに見えたクーラント。

濯いでいくと、結構汚れが・・・


P1090133

洗浄剤を注入。 洗浄開始します。


P1090174

P1090176

やや開き気味に見えたサーモスタット。

59度で突然開きました。


P1090177

水温センサーは、明らかに良くない状態。

ということは、サーモは問題無いのか・・・


P1090180

P1090181

84度で電動ファンが作動することからも、

水温センサー不良であることが解ります。


P1090182

しかも停止温度まで84度とは。

1度も下がらないとは、ファンスイッチも怪しそうです・・・


P1090184

結構、汚れは取れたようです。


P1090185

これからは、定期的な水路洗浄を !


P1090186

水温センサーとファンスイッチのこともあるので、水路洗浄は一旦ストップ。

オイル交換開始します。

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが。


P1090194

今は問題無さそうなので、フォルトを消去。    様子をみましょう !


P1090196

今回は、オイルのみの交換。

ドレーンは鉄粉も少なく、良い感じです !


P1090197

P1090198

左右のアッパージョイントにガタがあります。

左は小さいけど、右は少し大きめ・・・


P1090205

グリスアップは、これからもマメに行なってくださいね !


P1090199

右側のデフサイドシールに、オイル漏れがありました。


P1090202

KBY様のミニにも、やっぱりあったインナーフェンダーのクラック。

この割れ方は、初めて見ました !


P1090200

P1090203

ドライブシャフトブーツとマフラーマウントがヒビ割れてます。

まだ切れてはいませんが、注意してくださいね。


CIMG4808

オイルを入れて、今日は終了。

オイルは、プロステージ15W-50をご選択です !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/16

メカ山田です。

今日は、水温センサーと電動ファンスイッチの交換です。


P1090237

水温センサーの交換から開始します !


P1090239

インマニを外さないと交換出来ませんからねぇ。 意外と大変です・・・


P1090241

センサーを外してみると、過去にも交換した形跡が。

よく作動不良になるので、このときはまだ、あんな事になるとは

思ってもみませんでした・・・


P1090243

PTCヒーターの配線も焼けてしまってます。

P1090244

端子は、新しい物に付け替えておきますね。


P1090245

センサーを交換し、復旧開始。


P1090247

順調に進む作業 !


P1090248

電動ファンスイッチの交換開始。


P1090249

ファンスイッチは、過去に交換して無さそう。


P1090251

P1090252

後はエアー抜きを行えば、作業が終了する予定だったのですが・・・


P1090254

センサーの作動を点検すると、症状は変わらず・・・ どういうこと? 

このとき思いましたよ。 

実はこんな事が有って、過去にサーモやセンサーを交換したのでは?と・・・


P1090286

センサーを交換しても温度が低いということは、インマニの温度は

実際にその温度ということ。 インマニが詰まってるのか・・・

エアーを噴いてみると、インマニ自体に詰まりは無し。


P1090287

それならロアーホース?

ロアーホースが詰まってるようです・・・

こんなことは初めて !   まさかホースが詰まってるとは・・・


P1090322

とりあえず、ロアーホースを交換。


CIMG4964

外して点検したら、バッチリ詰まってましたよ。

そんなの見ちゃうと、新品も点検してからじゃないと、怖くて組めません・・・


P1090323

今日は、ロアーホースを付けたところで終了。

外したホースは、後日分解してみます。 

どのようになってるのか、チョット楽しみ・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/17

メカ山田です。

今日は、エアー抜きです。


P1090326

詰まりが見つかったので、今度は直ってるはず。


P1090331

P1090335

水温もしっかり上昇。 直ったようです !


P1090336

サーモは、86度で開いてたのか。


P1090337

水温センサー、バッチリ良好です !


P1090338

P1090339

電動ファンも、作動良好 !  97度で作動、


P1090340

95度で停止。 ファンスイッチも交換したので当然ですが・・・

ようやく、正常な状態になりました !


P1090341

ここからは、外したロアーホースの解体ショー !

中は、どうなってるのか? 楽しみです。


P1090346

ホースを切っただけなのに、すでに出てくる詰まりの原因。


CIMG4985

切った所まで、詰まってますねぇ。 凄すぎる・・・

ご覧になってる皆さんのミニ、だいじょーぶですか?


CIMG4990

詰まりをほじくってみると、元もとの穴が小さすぎます・・・  詳しくは、こちらを !

穴が小さくても、初めは大丈夫だったんだろうし、

切って見ないと解りませんからねぇ・・・

やっぱり、詰まらないよう定期的な水路洗浄が大事なのかな !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

P1090415

5/18

メカ山田です。

今日は、デフサイドシールを交換します !


P1090417

作業も、これが最後 !


P1090418

水回りで手こずったので、長く感じますね。


P1090419

デフサイドシール、外れました !


P1090421

シールを交換し、復旧開始 !


P1090423

ゴールは、すぐそこ !


P1090425

試乗の前に、ECUチェック。

インマニを外しましたからね !


P1090426

ECUチェックを行うと、アイドリングが随分高くない?


P1090427

ECUは、アイドリングを下げようとしてるみたいだけど。

一体、何がいけないのか・・・


P1090430

点検すると、赤いバキュームパイプが切れてました・・・


P1090428

赤いバキュームパイプを交換。

本当は、4本全部交換したいところですが、とりあえず1本だけ交換・・・


P1090431

交換後に、ステップ位置を調整。

先ほどは、調整出来なかったからなぁ。

ようやく調整できました !


P1090432

アイドリングも下がり、良い感じ !

今日も、最後に手こずったなぁ・・・ 試乗は後日に延期です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/19

メカ山田です。

今日は、試乗です !


P1090472

少し長めに試乗しましたよ !

これで漏れが無ければ、ようやく終了です。


P1090463

昨日交換したデフサイドシール。

もれも止まって良い感じ !


P1090464

なのに、この緑色の液体はなに?・・・


P1090468

おーっ、クーラントが漏れてる・・・

しかもそこは、先日交換したロアーホース。 そんなバカな・・・


P1090465

リフトを下げ点検すると、漏れ箇所はロアーホースの

上にあるバイパスホースから。 ピンホールがあるようです・・・

まだ終了では無かった・・・ 一旦作業を中断し、KBY様からの連絡を待ちます。


P1090473

少し経ってから、KBY様から交換OKのご連絡が !

なぜアッパーホースを外してるのか?


P1090474

バイパスホースも交換するので、


P1090477

アッパーホースも交換すれば、ヒーターホース以外は

すべて交換になり、水回りの信頼度もアップ !


P1090476

コイツか、水漏れの原因は・・・


P1090481

まぁ、出先で漏れて、レッカーされることを考えれば、

逆に良かったのか !

エアー抜き開始します・・・


P1090482

一旦冷やし、その後試乗に。


P1090483

今度は漏れも無く良好 !

ようやく、作業終了しました。


☆■■■☆  5/23 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


CIMG5337


KBY様ご来店でやっと待望のコブラシートに座れました^^
って、まだ汚れ防止のビニール剥がしてなかったですね。


CIMG5338


ヒョンな事からラジエーターホース全部交換になりましたが、これから夏なので安心ですね♪
今日は様子を見ながら楽しくドライブしてくださいね。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002