( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
都内からKBY様が初ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いきなりのカメラ攻撃にも余裕の対応♪
ノリノリです(*´ー`*)v
今年の3月からミニに乗り始めたそうです。
何から何まで新鮮です♪
マスターの講義がつづきます。
「ここテストに出るよ~」
え?ホントに?
ではでは、論より証拠。試乗テストへ二人でGO!
今回はコブラシートへ交換とリアシートのカバー取付です。
週末はなかなか手が付きにくい状況ですが暫くお待ちください(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 5/10 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
当初の目的を果たします^^
リアシートの背もたれ上部のビスが2本とも入っていませんでした。
これは一度シートを外しているのかな?
背もたれと座面を共締めしている室内側のビスは両方入っていました^^
サイドキャップも外さないと背もたれ外れません。
これはこれで・・・レーシーで良かったり?(笑)
今回は97y~用のコブラ風シートカバー By タートルさんです^^
仕上がりはこんな感じになりました♪
やっぱ良いですね~(*´ー`*)b
もちろん背もたれ上部のビスも入れておきました(*´ー`*)ゞ
いよいよ真打登場。
コブラシート 黒Cubですヽ( ´ー`)ノ
シートレールが付くボルト位置の穴は開いていません。
カッターでビシッとあけます。
完成ヽ( ´ー`)ノ
雰囲気がガラリと変わりますね~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/14
メカ山田です。
シート以外にも、幾つか追加になった作業。
今日は、その追加作業を行おうかと・・・
追加になったのは、水路洗浄とオイル交換。
まずは水路洗浄から行いますか !
意外とキレイに見えたクーラント。
濯いでいくと、結構汚れが・・・
洗浄剤を注入。 洗浄開始します。
やや開き気味に見えたサーモスタット。
59度で突然開きました。
水温センサーは、明らかに良くない状態。
ということは、サーモは問題無いのか・・・
84度で電動ファンが作動することからも、
水温センサー不良であることが解ります。
しかも停止温度まで84度とは。
1度も下がらないとは、ファンスイッチも怪しそうです・・・
結構、汚れは取れたようです。
これからは、定期的な水路洗浄を !
水温センサーとファンスイッチのこともあるので、水路洗浄は一旦ストップ。
オイル交換開始します。
ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが。
今は問題無さそうなので、フォルトを消去。 様子をみましょう !
今回は、オイルのみの交換。
ドレーンは鉄粉も少なく、良い感じです !
左右のアッパージョイントにガタがあります。
左は小さいけど、右は少し大きめ・・・
グリスアップは、これからもマメに行なってくださいね !
右側のデフサイドシールに、オイル漏れがありました。
KBY様のミニにも、やっぱりあったインナーフェンダーのクラック。
この割れ方は、初めて見ました !
ドライブシャフトブーツとマフラーマウントがヒビ割れてます。
まだ切れてはいませんが、注意してくださいね。
オイルを入れて、今日は終了。
オイルは、プロステージ15W-50をご選択です !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/16
メカ山田です。
今日は、水温センサーと電動ファンスイッチの交換です。
水温センサーの交換から開始します !
インマニを外さないと交換出来ませんからねぇ。 意外と大変です・・・
センサーを外してみると、過去にも交換した形跡が。
よく作動不良になるので、このときはまだ、あんな事になるとは
思ってもみませんでした・・・
PTCヒーターの配線も焼けてしまってます。
端子は、新しい物に付け替えておきますね。
センサーを交換し、復旧開始。
順調に進む作業 !
電動ファンスイッチの交換開始。
ファンスイッチは、過去に交換して無さそう。
後はエアー抜きを行えば、作業が終了する予定だったのですが・・・
センサーの作動を点検すると、症状は変わらず・・・ どういうこと?
このとき思いましたよ。
実はこんな事が有って、過去にサーモやセンサーを交換したのでは?と・・・
センサーを交換しても温度が低いということは、インマニの温度は
実際にその温度ということ。 インマニが詰まってるのか・・・
エアーを噴いてみると、インマニ自体に詰まりは無し。
それならロアーホース?
ロアーホースが詰まってるようです・・・
こんなことは初めて ! まさかホースが詰まってるとは・・・
とりあえず、ロアーホースを交換。
外して点検したら、バッチリ詰まってましたよ。
そんなの見ちゃうと、新品も点検してからじゃないと、怖くて組めません・・・
今日は、ロアーホースを付けたところで終了。
外したホースは、後日分解してみます。
どのようになってるのか、チョット楽しみ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/17
メカ山田です。
今日は、エアー抜きです。
詰まりが見つかったので、今度は直ってるはず。
水温もしっかり上昇。 直ったようです !
サーモは、86度で開いてたのか。
水温センサー、バッチリ良好です !
電動ファンも、作動良好 ! 97度で作動、
95度で停止。 ファンスイッチも交換したので当然ですが・・・
ようやく、正常な状態になりました !
ここからは、外したロアーホースの解体ショー !
中は、どうなってるのか? 楽しみです。
ホースを切っただけなのに、すでに出てくる詰まりの原因。
切った所まで、詰まってますねぇ。 凄すぎる・・・
ご覧になってる皆さんのミニ、だいじょーぶですか?
詰まりをほじくってみると、元もとの穴が小さすぎます・・・ 詳しくは、こちらを !
穴が小さくても、初めは大丈夫だったんだろうし、
切って見ないと解りませんからねぇ・・・
やっぱり、詰まらないよう定期的な水路洗浄が大事なのかな !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/18
メカ山田です。
今日は、デフサイドシールを交換します !
作業も、これが最後 !
水回りで手こずったので、長く感じますね。
デフサイドシール、外れました !
シールを交換し、復旧開始 !
ゴールは、すぐそこ !
試乗の前に、ECUチェック。
インマニを外しましたからね !
ECUチェックを行うと、アイドリングが随分高くない?
ECUは、アイドリングを下げようとしてるみたいだけど。
一体、何がいけないのか・・・
点検すると、赤いバキュームパイプが切れてました・・・
赤いバキュームパイプを交換。
本当は、4本全部交換したいところですが、とりあえず1本だけ交換・・・
交換後に、ステップ位置を調整。
先ほどは、調整出来なかったからなぁ。
ようやく調整できました !
アイドリングも下がり、良い感じ !
今日も、最後に手こずったなぁ・・・ 試乗は後日に延期です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/19
メカ山田です。
今日は、試乗です !
少し長めに試乗しましたよ !
これで漏れが無ければ、ようやく終了です。
昨日交換したデフサイドシール。
もれも止まって良い感じ !
なのに、この緑色の液体はなに?・・・
おーっ、クーラントが漏れてる・・・
しかもそこは、先日交換したロアーホース。 そんなバカな・・・
リフトを下げ点検すると、漏れ箇所はロアーホースの
上にあるバイパスホースから。 ピンホールがあるようです・・・
まだ終了では無かった・・・ 一旦作業を中断し、KBY様からの連絡を待ちます。
少し経ってから、KBY様から交換OKのご連絡が !
なぜアッパーホースを外してるのか?
バイパスホースも交換するので、
アッパーホースも交換すれば、ヒーターホース以外は
すべて交換になり、水回りの信頼度もアップ !
コイツか、水漏れの原因は・・・
まぁ、出先で漏れて、レッカーされることを考えれば、
逆に良かったのか !
エアー抜き開始します・・・
一旦冷やし、その後試乗に。
今度は漏れも無く良好 !
ようやく、作業終了しました。
☆■■■☆ 5/23 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
KBY様ご来店でやっと待望のコブラシートに座れました^^
って、まだ汚れ防止のビニール剥がしてなかったですね。
ヒョンな事からラジエーターホース全部交換になりましたが、これから夏なので安心ですね♪
今日は様子を見ながら楽しくドライブしてくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
都内からKBY様が初ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
いきなりのカメラ攻撃にも余裕の対応♪
ノリノリです(*´ー`*)v
今年の3月からミニに乗り始めたそうです。
何から何まで新鮮です♪
マスターの講義がつづきます。
「ここテストに出るよ~」
え?ホントに?
ではでは、論より証拠。試乗テストへ二人でGO!
今回はコブラシートへ交換とリアシートのカバー取付です。
週末はなかなか手が付きにくい状況ですが暫くお待ちください(*´ー`*)ゞ
☆■■■☆ 5/10 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
当初の目的を果たします^^
リアシートの背もたれ上部のビスが2本とも入っていませんでした。
これは一度シートを外しているのかな?
背もたれと座面を共締めしている室内側のビスは両方入っていました^^
サイドキャップも外さないと背もたれ外れません。
これはこれで・・・レーシーで良かったり?(笑)
今回は97y~用のコブラ風シートカバー By タートルさんです^^
仕上がりはこんな感じになりました♪
やっぱ良いですね~(*´ー`*)b
もちろん背もたれ上部のビスも入れておきました(*´ー`*)ゞ
いよいよ真打登場。
コブラシート 黒Cubですヽ( ´ー`)ノ
シートレールが付くボルト位置の穴は開いていません。
カッターでビシッとあけます。
完成ヽ( ´ー`)ノ
雰囲気がガラリと変わりますね~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
5/14
メカ山田です。
シート以外にも、幾つか追加になった作業。
今日は、その追加作業を行おうかと・・・
追加になったのは、水路洗浄とオイル交換。
まずは水路洗浄から行いますか !
意外とキレイに見えたクーラント。
濯いでいくと、結構汚れが・・・
洗浄剤を注入。 洗浄開始します。
やや開き気味に見えたサーモスタット。
59度で突然開きました。
水温センサーは、明らかに良くない状態。
ということは、サーモは問題無いのか・・・
84度で電動ファンが作動することからも、
水温センサー不良であることが解ります。
しかも停止温度まで84度とは。
1度も下がらないとは、ファンスイッチも怪しそうです・・・
結構、汚れは取れたようです。
これからは、定期的な水路洗浄を !
水温センサーとファンスイッチのこともあるので、水路洗浄は一旦ストップ。
オイル交換開始します。
ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが。
今は問題無さそうなので、フォルトを消去。 様子をみましょう !
今回は、オイルのみの交換。
ドレーンは鉄粉も少なく、良い感じです !
左右のアッパージョイントにガタがあります。
左は小さいけど、右は少し大きめ・・・
グリスアップは、これからもマメに行なってくださいね !
右側のデフサイドシールに、オイル漏れがありました。
KBY様のミニにも、やっぱりあったインナーフェンダーのクラック。
この割れ方は、初めて見ました !
ドライブシャフトブーツとマフラーマウントがヒビ割れてます。
まだ切れてはいませんが、注意してくださいね。
オイルを入れて、今日は終了。
オイルは、プロステージ15W-50をご選択です !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、水温センサーと電動ファンスイッチの交換です。
水温センサーの交換から開始します !
インマニを外さないと交換出来ませんからねぇ。 意外と大変です・・・
センサーを外してみると、過去にも交換した形跡が。
よく作動不良になるので、このときはまだ、あんな事になるとは
思ってもみませんでした・・・
PTCヒーターの配線も焼けてしまってます。
端子は、新しい物に付け替えておきますね。
センサーを交換し、復旧開始。
順調に進む作業 !
電動ファンスイッチの交換開始。
ファンスイッチは、過去に交換して無さそう。
後はエアー抜きを行えば、作業が終了する予定だったのですが・・・
センサーの作動を点検すると、症状は変わらず・・・ どういうこと?
このとき思いましたよ。
実はこんな事が有って、過去にサーモやセンサーを交換したのでは?と・・・
センサーを交換しても温度が低いということは、インマニの温度は
実際にその温度ということ。 インマニが詰まってるのか・・・
エアーを噴いてみると、インマニ自体に詰まりは無し。
それならロアーホース?
ロアーホースが詰まってるようです・・・
こんなことは初めて ! まさかホースが詰まってるとは・・・
とりあえず、ロアーホースを交換。
外して点検したら、バッチリ詰まってましたよ。
そんなの見ちゃうと、新品も点検してからじゃないと、怖くて組めません・・・
今日は、ロアーホースを付けたところで終了。
外したホースは、後日分解してみます。
どのようになってるのか、チョット楽しみ・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、エアー抜きです。
詰まりが見つかったので、今度は直ってるはず。
水温もしっかり上昇。 直ったようです !
サーモは、86度で開いてたのか。
水温センサー、バッチリ良好です !
電動ファンも、作動良好 ! 97度で作動、
95度で停止。 ファンスイッチも交換したので当然ですが・・・
ようやく、正常な状態になりました !
ここからは、外したロアーホースの解体ショー !
中は、どうなってるのか? 楽しみです。
ホースを切っただけなのに、すでに出てくる詰まりの原因。
切った所まで、詰まってますねぇ。 凄すぎる・・・
ご覧になってる皆さんのミニ、だいじょーぶですか?
詰まりをほじくってみると、元もとの穴が小さすぎます・・・ 詳しくは、こちらを !
穴が小さくても、初めは大丈夫だったんだろうし、
切って見ないと解りませんからねぇ・・・
やっぱり、詰まらないよう定期的な水路洗浄が大事なのかな !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、デフサイドシールを交換します !
作業も、これが最後 !
水回りで手こずったので、長く感じますね。
デフサイドシール、外れました !
シールを交換し、復旧開始 !
ゴールは、すぐそこ !
試乗の前に、ECUチェック。
インマニを外しましたからね !
ECUチェックを行うと、アイドリングが随分高くない?
ECUは、アイドリングを下げようとしてるみたいだけど。
一体、何がいけないのか・・・
点検すると、赤いバキュームパイプが切れてました・・・
赤いバキュームパイプを交換。
本当は、4本全部交換したいところですが、とりあえず1本だけ交換・・・
交換後に、ステップ位置を調整。
先ほどは、調整出来なかったからなぁ。
ようやく調整できました !
アイドリングも下がり、良い感じ !
今日も、最後に手こずったなぁ・・・ 試乗は後日に延期です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
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メカ山田です。
今日は、試乗です !
少し長めに試乗しましたよ !
これで漏れが無ければ、ようやく終了です。
昨日交換したデフサイドシール。
もれも止まって良い感じ !
なのに、この緑色の液体はなに?・・・
おーっ、クーラントが漏れてる・・・
しかもそこは、先日交換したロアーホース。 そんなバカな・・・
リフトを下げ点検すると、漏れ箇所はロアーホースの
上にあるバイパスホースから。 ピンホールがあるようです・・・
まだ終了では無かった・・・ 一旦作業を中断し、KBY様からの連絡を待ちます。
少し経ってから、KBY様から交換OKのご連絡が !
なぜアッパーホースを外してるのか?
バイパスホースも交換するので、
アッパーホースも交換すれば、ヒーターホース以外は
すべて交換になり、水回りの信頼度もアップ !
コイツか、水漏れの原因は・・・
まぁ、出先で漏れて、レッカーされることを考えれば、
逆に良かったのか !
エアー抜き開始します・・・
一旦冷やし、その後試乗に。
今度は漏れも無く良好 !
ようやく、作業終了しました。
☆■■■☆ 5/23 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆
KBY様ご来店でやっと待望のコブラシートに座れました^^
って、まだ汚れ防止のビニール剥がしてなかったですね。
ヒョンな事からラジエーターホース全部交換になりましたが、これから夏なので安心ですね♪
今日は様子を見ながら楽しくドライブしてくださいね。
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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