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KND様、いらっしゃいませ。

前回、シフトノブを購入しに来店されたKND様。

今日は、オイル交換でお友達と一緒にご来店です !

担当は、メカ山田です。


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キャメルでのオイル交換は初めて。

ECUチェックでは、幾つかフォルトが入ってました・・・


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フォルトはありませんが、水温センサーも怪しそう。

来店されたばかりなのに、この温度。 低すぎるのでは・・・


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エンジンの振れが大きいので点検すると、

ステディーブラケットが割れてました。 お車は、この時点でお預かりが決定・・・


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KND様とお友達を、駅までお送りします。

損傷をこれ以上大きくするわけにはいかないですからね。

一通り点検したら、ご連絡させていただきますね !


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KND様が帰られた後も、点検は続きます。

レリーズシリンダーに、フルードが滲んでますね。

そういえば、クラッチの切れが悪くて来店されたんだっけ。

まずは、油圧系を交換してみましょうか !


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チェンジシールやブランキングプレートに、オイル漏れがあります・・・


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インナーフェンダーにもクラックが・・・ まだ小さいですが。


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左右のアッパージョイントのガタは、やや大きめです。


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右リヤハブにも、少しガタがありました・・・


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クーラントは、結構汚れてます。

水温センサーを交換するなら、水路洗浄も行ったほうが良いかな !

水温センサーの交換は、ステディーブラケットを溶接するには都合が良いし。

不具合は、こんな感じです。

どこまで修理しましょう。 ご連絡お待ちしてますね !


7月9日
追記分です。



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アッパーステディのバルクヘッド側の
ブラケットが折損しています。
クラッチマスター、レリーズも不良なので
ともに交換です。


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本来、L型で貼り付いている
ステーが
折損しております。


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位置を合わせて
熔接修理いたします。


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完了まじかで
取付けスタッドが折損したりと
トラブル発生です。

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引き続き
オイル交換と
チェンジシフトシールの交換です。


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オイルは
目視で結構汚れているので
しばらく交換されなかったのでは。

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ドレンボルトのスラッジは少々。
大きな破片はありませんでした。


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下廻り
よく洗浄しておきます。

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タイヤ空気圧の調整です。


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左後輪を廻すと
コロコロ音がします。
タイヤ内に石ころ?か何か入ってる様子。

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御一緒に
グリースアップも施工です。


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ナイロンベアリングの
交換も同時作業です。
ラックブーツは切れているので
交換が必要です。

7月10日
追記です。



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オイル漏れのある
シフトチェンジオイルシールと
ダストブーツを交換いたします。

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ロッドに接続されるシャフトを引いたり押したり
回ししたりで変速させます。



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エンジンオイルはワコーケミカルの
15w-50です。


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オイルフィラーキャップも
内キャップが溶けています。


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ヘッドカバーからのオイル滲みも
あります。


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冷却水が減っているので
注入します。

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ラジエータキャップも
要注意です。


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プラグコードは
車種不明品が装着されています。
1番のコードも劣化してますね。


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エンジンを始動すると
かなりな白煙。
バルブのオイル下がりのようです。



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テスト走行に出掛けます。

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エンジン加速していくと
失速することがあります。
その後、すぐに復活しますが
たまに、現象が出ます。


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水温計の表示も上がりません。

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ミニモニでの
水温センサー値は58℃。



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そして
電動ファンは廻ります。

水温センサーがボケているようです。



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肝心のバキュームホースも
継ぎはぎなので
一式交換したいところです。


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機械式ポンプのブランキングプレートの
ガスケットも交換したいですね。


☆■☆  7/16 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


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お待たせしております。


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今日はステムシール交換から。


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棒の根本にくっついてるのがステムシール。


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これを交換します。

1~4番の各給排気バルブ計8か所です。


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こんな感じ♪


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終わったら戻していきます^^


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最後はクリアランス調整して完了ヽ( ´ー`)ノ


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次はスロットルボディーを外してひっくり返します。
そこに見えるのは。。。


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水温センサーヽ( ´ー`)ノ
このパーツがボケると水温計がおかしくなったり燃調がおかしくなったり結構迷惑なパーツ^^;

その分お仕事をしてくれているので交換後は調子良くなりますねヽ( ´ー`)ノ


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ツギハギだらけだったバキュームホースもバッチリ交換済みです(*´ー`*)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/6

メカ山田です。

だいぶ間が開きましたが、作業再開です !


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今日は、水路洗浄を行います。


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他に不具合が出なければいいなぁ、などと思いながら洗浄開始したのですが・・・


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エンジンを始動しても、なかなか水温が上がりません・・・


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そうこうしてるうちに、ラジエーター水温が上昇し、

エンジン水温より高くなりました。  そんな馬鹿な・・・


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44度で、サーモが開弁。

ラジエーター水温を見るかぎり、80度付近で開いたと思うのですが・・・


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この水温、何かがおかしい・・・


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電動ファンも、60度で作動。

この症状は、ロアーホースのバイパス部の詰まりに似ています・・・


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しっかり汚れは取れたみたいだけど、


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何度濯いでも、汚れが出てきます・・・

水温の事もあるし、水回りは、しっかり修理された方が良さそうです。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

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9/3

メカ山田です。

また間が空きましたが、再び作業開始。

今日は、ロアーホースの交換です !


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ホースの詰まりも、これで2台目。 他にも詰まってる車両があるんだろうなぁ。

一応、詰まりを確認しておこうとエアーを噴いてみると、ん、詰まってない?

そんなバカな・・・


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車両側でエアーを噴くと、やっぱり詰まってる。

ロアーホースではないとすると、このバイパスホースの詰まりか !


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バイパスホースも、エアーで点検。 

何故かバイパスホースも、詰まり無し。

後は、インマニが詰まってるしかないんですけど・・・


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あの太さのパイプが詰まるのか?などと思いながらインマニを見ると、

バリバリ詰まってるのを見つけビックリ !  こんな所が詰まるのか・・・


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詰まりは簡単に取り除けたので良かった !

パイプ自体のサビも少なく、インマニは交換しなくても良さそう。

この詰まりを見ると、定期的の水路洗浄って本当に大切です !


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結局、ホースも交換しないで済んだし !


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ようやく、エアー抜きが行えます。


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詰まりが原因で、水路洗浄時はサーモが44度で開いてましたからねぇ。

実際は、何度で開くのか・・・


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サーモは78度で開弁、少し早いけど許容範囲内かな !


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ようやく水温も、正常に表示。

ラジエーター水温との差は、プラス1度とかなり正確じゃん !


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電動ファンが作動し、これで終了か。


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漏れを点検してると、サーモケースに漏れを発見。

これは直さないわけにはいきません !

まだ終了ではなかった・・・


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サーモの状態はとても良かったのに、ガスケット交換で

サーモを外すことになるとは・・・


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外したら、サーモも交換したくなりますが・・・


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とても状態がよかったので、今回は再使用することにしました !


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いやー、今回の水路洗浄は熱かったなぁ !

昨日に引き続き、今日もとても暑かったし、ここらで水分補給 !


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ミニにも、再び水分補給・・・


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今度は漏れも無く、ついに終了です。

いやー、熱かった?長かった !


つづく


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