( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。

前回マッドフラップ付けて元気よく千葉ドライブへお出かけしたSKW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG4951


前々回にマスターに言われたオイル下がりの対策と、最初から言っていたアイドリングが上がっちゃう病の再発で再び修理お預かりです。


IMG_1780


「それはそーと千葉のおすすめの道の駅なかったよ?」

石川号恒例の旅行記の中のシリーズ千葉にありますよ♪
一番最後の写真の場所ですヽ( ´ー`)ノ


IMG_1781


SKW様 「よーし!次はいこう! だから早く直してね」

故障探求からなので少しお時間ください(汗)


☆■■■☆  5/19 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆


DSCF4538


始めます♪


BlogPaint


これがステムシール。
4気筒吸排気バルブで合計8個。


BlogPaint


装着!
これを8か所やっていきます。


DSCF4547


交換終了でロッカーポストのナットを規定トルクで締めます。


DSCF4548


バルブクリアランス調整してステムシール交換完了ですヽ( ´ー`)ノ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

5/22

メカ山田です。

クーラーを使用すると、アイドリングが上がってしまうとの事。

一体、何が原因なのか・・・


P1090581

ECUには、何もフォルトは入ってません・・・


P1090567

3000rpmくらいまでアイドリングが上がってしまうそうですが、

今回も現象は確認出来ず・・・

ただ、コンプレッサーが入ったり切れたりを繰り返し、

その時アイドルアップのためか、1500rpmくらいまで上昇するのは確認しました。


P1090566

さらに、クーラー全開にもかかわらず、コンプレッサーは入らない状態。

明らかに、クーラーは作動不良です・・・


P1090568

こんな時怪しいのはコレ、サーモアンプ。


P1090569

古い形の物が付いてたし、期待を込めて交換してみようかと・・・


P1090571

とにかく、交換しづらいです。

パネルを外すのが本来のやりかた? 横着するのがいけないのか・・・


P1090573

交換後は、クーラーの作動も良好に !

SKW様、これで少し様子を見てください・・・


P1090575

納車後から、少し経ってますからね。

距離を確認すると、初回オイル交換の時期。

オイルも、今回交換させていただきます !


P1090576

納車して間もないこともあり、不具合は見当たりません !


P1090577

とはいえ、グリスアップは行なったほうが良いですから、

グリスアップは施工させていただきました。


P1090580

オイルを入れれば、作業終了 !

オイルは、プロステージ15W-50を入れさせていただきました。


☆■■■☆  5/23 ピンクの大仏 追記。 ☆■■■☆

CIMG5363


SKW様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日も英国紳士ですね~♪


CIMG5364


アイドリングの件は大丈夫だと思いますがしばらくは様子を見てください。
症状が現れた時にはまた直ぐに教えてください。

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002