( ´ー‘)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。


ついこの間オイル交換と車高調整したばかりのOGW様がレッカーで緊急入庫です(汗)


BlogPaint


「ラジエーターの水が走ると無くなっちゃう様になっちゃったんだよー」(´;ω;`)

ラジエーターもウォーターポンプも古いままです。
この際マルっと交換しちゃいましょう。


CIMG6282


保険のレッカーサービスとJAFは大事ですね^^


CIMG6286


ピットが埋まっていてなかなか作業に入るまで時間がかかってしまいますがしばらくお待ちください。
点検しながら作業を進めていきます(*´ー‘*)ゞ


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/8

メカ山田です。

今日は、水漏れ箇所を点検します !


P1100642

オーバーヒートしたとのことなので、コンプレッションを点検します。

1番はコンプレッションゲージが付けられず、オルタネーターを

外すことに。 ちょっと泣きが入りました・・・


P1100643

ようやく付けることが出来たコンプレッションゲージ !

以下が、各シリンダーのコンプレッション。

P1100644

1番

P1100645

2番

P1100646

3番

P1100647

4番

ヘッドが抜けてるようなことは無いようなので、一安心・・・

つづいて、漏れ箇所の点検。


P1100648

ラジエーターキャップは、うまく閉めることができず、

半開きになってしまいます・・・

ラジエーターとキャップ、どちらも状態は良くないようです・・・


P1100653

何とかキャップを閉め、エンジンを始動。

しばらく経つと、冷却水がポタポタと・・・


P1100654

水が漏れてるのは、ラジエーターのドレーン。 圧が掛かると、漏れてくるみたい。

ラジエーターとキャップを交換し、圧が掛かるようになったら再度点検が必要ですね。

ラジエーターを交換するなら、ウォーターポンプも交換したいところ。

結局、水回りを一新することになるのかな。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/22

メカ山田です。

OGW様、お待たせしました。 ようやく今日から、作業開始です !


P1110527

結局、水回りを一新することになったのですが。

随分、間が開いてしまいました。 すみません・・・

かなり水をたされたのでしょう、回収したクーラントは、

薄まって洗浄剤のような色です・・・


P1110529

洗浄開始です。

今回はサーモも含め、水回りを一新するので、

特に点検するところはありません。


P1110531

洗浄も終わり、洗浄剤を回収。

やっぱり、クーラントと同じ色だ !


P1110534

濯ぎもおわったので、早速、ウォーターポンプ交換を開始します !


CIMG7343

新車の時から、だいぶ経ってますからねぇ。

ファンカウルも、随分塗装が剥がれてきてます。

少しでもキレイになるように、頑張って塗装を剥がしますよ !


P1110536

思ってたよりも時間が掛かりましたが、剥離完了。

途中、くじけそうになったけど・・・


P1110537

塗装するのは、やっぱり楽しいです !

先に塗装しておけば、乾かす時間もたっぷりあるし。


P1110539

まぁ、作業は今日は終わらないので、

急いで塗装しなくても平気だったんですけど・・・


P1110540

ウォーターポンプが外れました。

ホースも一式交換するので、まとめて取り外しです !


P1110543

ポンプの取り付け面を清掃。

ファンカウルの塗装に時間が掛かったので、

すっかり遅くなってしまいました・・・


P1110544

新品ポンプを付けたところで、今日は時間切れ。

ガスケットに塗布したシールパッキンも、よく乾くことでしょう。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/25

メカ山田です。

今日も、水回りの交換は続きます・・・


P1110569

クーリングファンを付けてから、ラジエーターの取り付け。


P1110603

恐怖のストーンガード、取り付けます・・・


CIMG7455

上から攻めたり、


CIMG7456

下から攻めてみたり。 今日も、苦戦してます・・・


P1110605

本当、この奥にあるボルトには泣かされます。

もう指が痛いんですけど・・・


P1110606

苦労したけど、何とか付けられて一安心。


P1110607

大変なところは終了したので、気が楽になったかな !

サーモを交換します。


P1110609

サーモを外してみたら、サーモケースの面が荒れていて、

ひたすら面出し。 これは予想してなかった・・・


P1110611

結構時間が掛かったけど、サーモ交換終了。

今日はここで終了、電動ファンスイッチの配線まで引きたかったのに・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/26

メカ山田です。

昨日で、ようやく組み付けが完了。

今日は、電動ファンスイッチの配線を引きます !


P1110615

今までロアーホースに割り込ませてあったファンスイッチ。

今度はラジエーターに付いてるので、配線の長さが足りません・・・


P1110616

ギボシ端子で繋がっていた今までの配線は取り外し、

端子から後を作り直します !


P1110617

これで水回りは終了、時間が掛かったなぁ。


P1110618

P1110619

あ、まだエアー抜きが残ってた・・・


P1110620

電動ファンもしっかり作動するし、これで水回り終了 !


P1110621

オイル交換もご用命なので、続けて作業を行います。

一応、オイル分析のサンプルは確保しておこうかと・・・


P1110628

OGW様のミニには、すでにPECSが取り付け済み。

分析を行うと、どんな結果がでるのか。


P1110626

これだけドレーンがきれいだと、分析結果が見てみたくなりますよね !


P1110624

今までいろいろ修理してきましたから、不具合も少ないです !

チェンジシールにオイル漏れが少々、ブーツも切れてます・・・


P1110630

あとは、タペットカバーのオイル滲みくらいでしょうか。


P1110629

オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択です。

作業は、これで全て終了。 試乗に出発です !


P1110631

試乗では、水温が上がることも無く、とても良い感じ。

締まりの悪かったラジエーターキャップも、しっかり締まるようになったし、


P1110635

P1110636

水漏れもありませんね !

これで、ようやく作業終了です !


☆■☆  6/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆


CIMG7575


OGW様ご来店です v( ´ー`)v


P1120484


心配していたオーバーヒートの影響も無くホッと一安心ですね^^


CIMG7578


今日は天気も良いので一般道でゆっくりお帰りです^^
途中寄り道していると今日中におうちに帰れないかも知れませんね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002