( ´ー‘)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
ついこの間オイル交換と車高調整したばかりのOGW様がレッカーで緊急入庫です(汗)
「ラジエーターの水が走ると無くなっちゃう様になっちゃったんだよー」(´;ω;`)
ラジエーターもウォーターポンプも古いままです。
この際マルっと交換しちゃいましょう。
保険のレッカーサービスとJAFは大事ですね^^
ピットが埋まっていてなかなか作業に入るまで時間がかかってしまいますがしばらくお待ちください。
点検しながら作業を進めていきます(*´ー‘*)ゞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/8
メカ山田です。
今日は、水漏れ箇所を点検します !
オーバーヒートしたとのことなので、コンプレッションを点検します。
1番はコンプレッションゲージが付けられず、オルタネーターを
外すことに。 ちょっと泣きが入りました・・・
ようやく付けることが出来たコンプレッションゲージ !
以下が、各シリンダーのコンプレッション。
1番
2番
3番
4番
ヘッドが抜けてるようなことは無いようなので、一安心・・・
つづいて、漏れ箇所の点検。
ラジエーターキャップは、うまく閉めることができず、
半開きになってしまいます・・・
ラジエーターとキャップ、どちらも状態は良くないようです・・・
何とかキャップを閉め、エンジンを始動。
しばらく経つと、冷却水がポタポタと・・・
水が漏れてるのは、ラジエーターのドレーン。 圧が掛かると、漏れてくるみたい。
ラジエーターとキャップを交換し、圧が掛かるようになったら再度点検が必要ですね。
ラジエーターを交換するなら、ウォーターポンプも交換したいところ。
結局、水回りを一新することになるのかな。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/22
メカ山田です。
OGW様、お待たせしました。 ようやく今日から、作業開始です !
結局、水回りを一新することになったのですが。
随分、間が開いてしまいました。 すみません・・・
かなり水をたされたのでしょう、回収したクーラントは、
薄まって洗浄剤のような色です・・・
洗浄開始です。
今回はサーモも含め、水回りを一新するので、
特に点検するところはありません。
洗浄も終わり、洗浄剤を回収。
やっぱり、クーラントと同じ色だ !
濯ぎもおわったので、早速、ウォーターポンプ交換を開始します !
新車の時から、だいぶ経ってますからねぇ。
ファンカウルも、随分塗装が剥がれてきてます。
少しでもキレイになるように、頑張って塗装を剥がしますよ !
思ってたよりも時間が掛かりましたが、剥離完了。
途中、くじけそうになったけど・・・
塗装するのは、やっぱり楽しいです !
先に塗装しておけば、乾かす時間もたっぷりあるし。
まぁ、作業は今日は終わらないので、
急いで塗装しなくても平気だったんですけど・・・
ウォーターポンプが外れました。
ホースも一式交換するので、まとめて取り外しです !
ポンプの取り付け面を清掃。
ファンカウルの塗装に時間が掛かったので、
すっかり遅くなってしまいました・・・
新品ポンプを付けたところで、今日は時間切れ。
ガスケットに塗布したシールパッキンも、よく乾くことでしょう。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/25
メカ山田です。
今日も、水回りの交換は続きます・・・
クーリングファンを付けてから、ラジエーターの取り付け。
恐怖のストーンガード、取り付けます・・・
上から攻めたり、
下から攻めてみたり。 今日も、苦戦してます・・・
本当、この奥にあるボルトには泣かされます。
もう指が痛いんですけど・・・
苦労したけど、何とか付けられて一安心。
大変なところは終了したので、気が楽になったかな !
サーモを交換します。
サーモを外してみたら、サーモケースの面が荒れていて、
ひたすら面出し。 これは予想してなかった・・・
結構時間が掛かったけど、サーモ交換終了。
今日はここで終了、電動ファンスイッチの配線まで引きたかったのに・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
6/26
メカ山田です。
昨日で、ようやく組み付けが完了。
今日は、電動ファンスイッチの配線を引きます !
今までロアーホースに割り込ませてあったファンスイッチ。
今度はラジエーターに付いてるので、配線の長さが足りません・・・
ギボシ端子で繋がっていた今までの配線は取り外し、
端子から後を作り直します !
これで水回りは終了、時間が掛かったなぁ。
あ、まだエアー抜きが残ってた・・・
電動ファンもしっかり作動するし、これで水回り終了 !
オイル交換もご用命なので、続けて作業を行います。
一応、オイル分析のサンプルは確保しておこうかと・・・
OGW様のミニには、すでにPECSが取り付け済み。
分析を行うと、どんな結果がでるのか。
これだけドレーンがきれいだと、分析結果が見てみたくなりますよね !
今までいろいろ修理してきましたから、不具合も少ないです !
チェンジシールにオイル漏れが少々、ブーツも切れてます・・・
あとは、タペットカバーのオイル滲みくらいでしょうか。
オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択です。
作業は、これで全て終了。 試乗に出発です !
試乗では、水温が上がることも無く、とても良い感じ。
締まりの悪かったラジエーターキャップも、しっかり締まるようになったし、
水漏れもありませんね !
これで、ようやく作業終了です !
☆■☆ 6/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
OGW様ご来店です v( ´ー`)v
心配していたオーバーヒートの影響も無くホッと一安心ですね^^
今日は天気も良いので一般道でゆっくりお帰りです^^
途中寄り道していると今日中におうちに帰れないかも知れませんね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
ついこの間オイル交換と車高調整したばかりのOGW様がレッカーで緊急入庫です(汗)
「ラジエーターの水が走ると無くなっちゃう様になっちゃったんだよー」(´;ω;`)
ラジエーターもウォーターポンプも古いままです。
この際マルっと交換しちゃいましょう。
保険のレッカーサービスとJAFは大事ですね^^
ピットが埋まっていてなかなか作業に入るまで時間がかかってしまいますがしばらくお待ちください。
点検しながら作業を進めていきます(*´ー‘*)ゞ
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6/8
メカ山田です。
今日は、水漏れ箇所を点検します !
オーバーヒートしたとのことなので、コンプレッションを点検します。
1番はコンプレッションゲージが付けられず、オルタネーターを
外すことに。 ちょっと泣きが入りました・・・
ようやく付けることが出来たコンプレッションゲージ !
以下が、各シリンダーのコンプレッション。
1番
2番
3番
4番
ヘッドが抜けてるようなことは無いようなので、一安心・・・
つづいて、漏れ箇所の点検。
ラジエーターキャップは、うまく閉めることができず、
半開きになってしまいます・・・
ラジエーターとキャップ、どちらも状態は良くないようです・・・
何とかキャップを閉め、エンジンを始動。
しばらく経つと、冷却水がポタポタと・・・
水が漏れてるのは、ラジエーターのドレーン。 圧が掛かると、漏れてくるみたい。
ラジエーターとキャップを交換し、圧が掛かるようになったら再度点検が必要ですね。
ラジエーターを交換するなら、ウォーターポンプも交換したいところ。
結局、水回りを一新することになるのかな。
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メカ山田です。
OGW様、お待たせしました。 ようやく今日から、作業開始です !
結局、水回りを一新することになったのですが。
随分、間が開いてしまいました。 すみません・・・
かなり水をたされたのでしょう、回収したクーラントは、
薄まって洗浄剤のような色です・・・
洗浄開始です。
今回はサーモも含め、水回りを一新するので、
特に点検するところはありません。
洗浄も終わり、洗浄剤を回収。
やっぱり、クーラントと同じ色だ !
濯ぎもおわったので、早速、ウォーターポンプ交換を開始します !
新車の時から、だいぶ経ってますからねぇ。
ファンカウルも、随分塗装が剥がれてきてます。
少しでもキレイになるように、頑張って塗装を剥がしますよ !
思ってたよりも時間が掛かりましたが、剥離完了。
途中、くじけそうになったけど・・・
塗装するのは、やっぱり楽しいです !
先に塗装しておけば、乾かす時間もたっぷりあるし。
まぁ、作業は今日は終わらないので、
急いで塗装しなくても平気だったんですけど・・・
ウォーターポンプが外れました。
ホースも一式交換するので、まとめて取り外しです !
ポンプの取り付け面を清掃。
ファンカウルの塗装に時間が掛かったので、
すっかり遅くなってしまいました・・・
新品ポンプを付けたところで、今日は時間切れ。
ガスケットに塗布したシールパッキンも、よく乾くことでしょう。
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メカ山田です。
今日も、水回りの交換は続きます・・・
クーリングファンを付けてから、ラジエーターの取り付け。
恐怖のストーンガード、取り付けます・・・
上から攻めたり、
下から攻めてみたり。 今日も、苦戦してます・・・
本当、この奥にあるボルトには泣かされます。
もう指が痛いんですけど・・・
苦労したけど、何とか付けられて一安心。
大変なところは終了したので、気が楽になったかな !
サーモを交換します。
サーモを外してみたら、サーモケースの面が荒れていて、
ひたすら面出し。 これは予想してなかった・・・
結構時間が掛かったけど、サーモ交換終了。
今日はここで終了、電動ファンスイッチの配線まで引きたかったのに・・・
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メカ山田です。
昨日で、ようやく組み付けが完了。
今日は、電動ファンスイッチの配線を引きます !
今までロアーホースに割り込ませてあったファンスイッチ。
今度はラジエーターに付いてるので、配線の長さが足りません・・・
ギボシ端子で繋がっていた今までの配線は取り外し、
端子から後を作り直します !
これで水回りは終了、時間が掛かったなぁ。
あ、まだエアー抜きが残ってた・・・
電動ファンもしっかり作動するし、これで水回り終了 !
オイル交換もご用命なので、続けて作業を行います。
一応、オイル分析のサンプルは確保しておこうかと・・・
OGW様のミニには、すでにPECSが取り付け済み。
分析を行うと、どんな結果がでるのか。
これだけドレーンがきれいだと、分析結果が見てみたくなりますよね !
今までいろいろ修理してきましたから、不具合も少ないです !
チェンジシールにオイル漏れが少々、ブーツも切れてます・・・
あとは、タペットカバーのオイル滲みくらいでしょうか。
オイルは、今回もプロステージ15W-50をご選択です。
作業は、これで全て終了。 試乗に出発です !
試乗では、水温が上がることも無く、とても良い感じ。
締まりの悪かったラジエーターキャップも、しっかり締まるようになったし、
水漏れもありませんね !
これで、ようやく作業終了です !
☆■☆ 6/28 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆
OGW様ご来店です v( ´ー`)v
心配していたオーバーヒートの影響も無くホッと一安心ですね^^
今日は天気も良いので一般道でゆっくりお帰りです^^
途中寄り道していると今日中におうちに帰れないかも知れませんね♪
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
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