P1100562

メカ山田です。

OKB様が前回来店されたのも車検。

また車検の時期がやってきました・・・


P1100573

あまり乗られないのでしょうか。

溝はまだまだ残ってるのに、タイヤにはヒビ割れが・・・

同じくアドバンHFタイプDに交換することにきまりました。


P1100566

P1100568

二年も経てば、不具合もいろいろ出てきます・・・


IMG_3286

OKB様に、ご説明。 どこまで修理しましょうか・・・


IMG_3288

水路洗浄しながら水周りの点検を始めますね。

それでは、お車お預かりします !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/18

メカ山田です。

今日は、水路洗浄です。


P1110191

クーラントは、汚れも少ないです。


P1110194

キャブ車のOKB様のミニ。

サーモの開弁温度は、はっきりとは解りませんが・・・


P1110196

P1110197

初めのうちは、温度上昇も緩やか。


P1110199

突然の温度上昇、サーモが開いたようです。

温度は70度より少し低いところで安定。 

70度付近開弁のサーモが付いてるのかな?!  作動は正常でした。


P1110200

電動ファンスイッチも、問題無さそうですが・・・


P1110201

電動ファンが作動してるにもかかわらず、水温計はこの通り。

温度センサーの配線を、直接アースに落としても温度は上がらず。

メーター本体に問題がありそう・・・


P1110202

とりあえず洗浄剤は回収。 濯ぎの後に水を入れ、


P1110205

メーターの点検を開始。


P1110206

電源はきているようです。


P1110207

調べると、この端子が接触不良でした。


P1110208

動くようにはなったけど、端子は交換します。

また接触が悪くなるといけないので・・・


P1110210

メーターは動くようになったのに、温度センサーの配線を元に戻すと、

またメーターは動きません・・・

温度センサーも、作動不良みたい。 交換するようかなぁ・・・

クーラントはまだ入れてないので、良かったけど・・・


P1100565

車高の地上最低高が低くなって
いるのでハイローで車高調整をします。


IMG_7164
ところが、
ロッドで調整する型なので
リヤはバックフォグを外したり
バンパーをずらしたりします。



IMG_7163
フロントはタワーマウントボルト
を外します。

IMG_7165

右側は
なんとか調整可。

IMG_7166

左側は
クーラーのレシーバーを外さないと
ボルトが外れません。
クーラーガスの入替えが追加になってしまいます。
現在、主流のハイローは
タワーマウントボルトを外さなくても
調整できるのですが。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

6/26

メカ山田です。

車検も無事終了したOKB様のミニ。

今日はクーラントを入れ、エアー抜きです。


P1110650

P1110651

水温センサーが不良だったこともあり、今まで水を入れてました。


P1110652

センサーの交換も終わり、やっとクーラントを入れることができます。

はたして、メーターは無事動くのか・・・


P1110653

今度は、メーターもしっかり動きます !


P1110654

なかなか作動しない電動ファン。

ここまでメーターが上がったところで、


P1110655

ようやく電動ファンが作動。


P1110657

一体、何度で作動したのか・・・

あまり正確ではないけど、非接触型の温度計で計測。

メーターが示してる温度よりは低いですね。


P1110656

停止までに、約6度下がりました。

これなら大丈夫かな。

これで、全ての作業が完了です !


☆■☆  6/27 ピンクの大仏 追記。 ☆■☆

OKB様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ

CIMG7522


あれ?そっちじゃないですよー
今度キャメルで初めたコーティングのお話中♪

「その値段でこれって良いね~♪」

大好評です^^


CIMG7524


次回は車検じゃないくてコーティングですか?^^
それより運動会でガンガン走りましょうね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002