( ´ー‘)ゞ ハイッ! ピンクの大仏@石川です。
前回オイル交換とACガスチャージで快適になったON様ご来店です。
「あれぇ~?茶髪?」
マスター笑い過ぎじゃないですか?
サーファーっぽくて良いじゃないですか♪
「僕の髪の色はどうでもいいんだけどクラッチが切れなくてさっ」
確かにオイル交換の時にレリーズに雫が出来てましたね(^_^;)
ただ今ピット大混雑中でしてすぐには作業にかかれません。
順次取り掛かりますのでしばらくお待ちください<(_ _)>
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/3
メカ山田です。
お待たせしました。 入庫から1週間、ようやく開始です !
今回はクラッチの他にも、ドライブシャフトブーツの交換もご用命。
車を移動するのにも、支障がありますからねぇ。
まずは、クラッチから始めようと思います !
ON様のミニは、左ハンドル。
クラッチペダルがドア寄りにあるので、クレビスピンを外すのも楽チン。
右ハンドルと、こんなに違うとは !
マスター取り外し完了。
ワイパーモーターが左側に無いので、工具が入りやすく助かります !
右ハンドルだと、キャブが結構ジャマだったりするけど・・・
ON様のミニは、ウェーバーが付いてます !
SUツインに比べるとスペースも広く、レリーズも外しやすいです。
今回は、レリーズと一緒にホースもメッシュホースに交換。
ウェーバーと共に、ますますやる気を感じちゃいますね !
ジョンと同じ1000ccなので、とても気になる存在。
是非、こんど一緒に運動会に行きませんか !
エアー抜きを行い、今日は終了。
ようやく、普通に移動できるようになりました !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/6
メカ山田です。
少し間が開きましたが、作業再開です !
今回は、切れていたドライブシャフトブーツとボールジョイント交換もご用命。
ドライブシャフトがなかなか外れないなぁと思ってたら、
ジョイントごと外れてしまいました・・・
まぁ、ブーツが切れてましたから、引っ張れば抜けて
しまうのは当然なのですが・・・
むしろ抜けてしまったほうが、外しやすかったりして。
ブーツを交換し、グリスを詰めます。
インナージョイントを外すと、オイルが垂れてくるんですよねぇ・・・
早くインナージョイントを付けないと !
垂れていたオイルは、これでストップ。
垂れているオイルを見ながらの作業は、急かされてるようで・・・
やっと落ち着いて作業できるかな !
アウターもブーツを交換し、
ドライブシャフトを取り付け。
ボールジョイントの交換は、久しぶりの作業。
久しぶりなので、このシム調整が何回で決まるのか・・・
結局、アッパーとロアー両方で、10回ほど調整し直したかな。
久しぶりなのに早く終わったのか、久しぶりなので結構かかってしまったのか、
いったいどっちだろう・・・
作業も、終わりが見えてきたと思ってたのですが・・・
ハブを、規定トルクで締め付け。
タイヤも規定トルクで締めれば、試乗に出発できるはずだったのに・・・
1本だけ、規定トルクで締まらないんですよ・・・
締めると、何とも嫌な感触。
劣化によりねじ山が低くなり、締めきれません。 ナットを交換するようです・・・
ナットを探してると、このナット、随分前に生産が終了してるみたい・・・
NO様、引き続き探してみますね。1本だけでも見つかると良いんだけど・・・
☆■☆ 7/10 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
ホイールナットが見つからない時の為にホイールのオフセット確認です。
ホイール外さないと見えないんですよねー
WORKさんの刻印。
made in japan
良品の証ですね^^
詳しくはこちら。
Doトレーディングの救さんがメッチャ細かく説明してくれています。
石川はURLをリンクするだけ。良い時代です(*´ー`*)b
オフセット+20でした。
けど今タイヤはみ出ちゃっていますし4.5Jx10でも良くないですか?
何はともあれ山田さんご苦労様です(*´ー`*)ゞ←結局何もしていない奴。
☆■☆ 7/12 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
しびれを切らしてON様ご来店です。
「これか!これが無いばかりにっっ!!」
こんな時にもお顔NGは徹底されています(汗)
んじゃ~
これ頼むよ。
オール・マットブラックはもう売り切れみたいですよ(´;ω;`)
んじゃーオール・グロスブラックの方で!
かしこまりました(*´ー`*)ゞ
っと言う事で救さんよろしくお願いします♪
では、もうしばらくお待ちください^^
☆■☆ 7/17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
お楽しみのホイール到着ですヽ( ´ー`)ノ
オールグロスブラックも現物見ると凄く良いですね~(*´ー`*)カッコイイ
2015年2台限定品♪
WORKの刻印。
10x4.5
OFF SET 34
MADE IN JAPAN
品質認定証付(*´ー`*)b
後はタイヤを付け替えればOKです♪
☆■☆ 7/18 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
われらがタイヤマン登場♪
早速今ついているタイヤを新CRに履き替えますヽ( ´ー`)ノ
そこでタイヤマンに呼ばれました。
「今回どうにかタイヤ取れたけど次は無理だと思うよ?」
なんでよ?
タイヤが古くてビード部分がヤバいそうです。
4305の刻印 2005年の43週目製造のタイヤの意。
43週目だと恐らく10月半ばです。
通常タイヤは5年が限界と言われているのでその倍生きたこのタイヤは怖いけど素敵ですね^^
「もう一つ! このスタッドもうダメだよ。」
何ですとっ!
この1本の丁度真ん中らへんがもうダメなんだそう。
せっかくこれで完了だと思っていたのにスタッド打ち替え追加です。。。
もうしばらくお待ちください。
☆■☆ 7/20 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
早速スタッド交換しちゃいます♪
ローターからドライブフランジを外して
気合と根性でボルト抜きます^^
新旧交代の儀。
こういう事でも無いと交換しないので良かったと言えばよかった?
みよ!この気合の入った表情を!
ボルト入れるのも気合です。(笑)
か~んせ~い♪
完成のご連絡したら禁断症状の出ているON様が飛んでご来店です。
それでもお顔はNGなのです。
何かマスターと男性デュオっぽくなってますよ?
デビュー曲 「あずさ32号」
ホイールはばっちりお気に入りですが「出」が気になります。
「こっちだけ5mm入れて」
了解しました^^;
これでバッチリ♪
けどお顔解禁にはならず。
ありがとうございました~
22日は運動会ですからね~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回オイル交換とACガスチャージで快適になったON様ご来店です。
「あれぇ~?茶髪?」
マスター笑い過ぎじゃないですか?
サーファーっぽくて良いじゃないですか♪
「僕の髪の色はどうでもいいんだけどクラッチが切れなくてさっ」
確かにオイル交換の時にレリーズに雫が出来てましたね(^_^;)
ただ今ピット大混雑中でしてすぐには作業にかかれません。
順次取り掛かりますのでしばらくお待ちください<(_ _)>
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/3
メカ山田です。
お待たせしました。 入庫から1週間、ようやく開始です !
今回はクラッチの他にも、ドライブシャフトブーツの交換もご用命。
車を移動するのにも、支障がありますからねぇ。
まずは、クラッチから始めようと思います !
ON様のミニは、左ハンドル。
クラッチペダルがドア寄りにあるので、クレビスピンを外すのも楽チン。
右ハンドルと、こんなに違うとは !
マスター取り外し完了。
ワイパーモーターが左側に無いので、工具が入りやすく助かります !
右ハンドルだと、キャブが結構ジャマだったりするけど・・・
ON様のミニは、ウェーバーが付いてます !
SUツインに比べるとスペースも広く、レリーズも外しやすいです。
今回は、レリーズと一緒にホースもメッシュホースに交換。
ウェーバーと共に、ますますやる気を感じちゃいますね !
ジョンと同じ1000ccなので、とても気になる存在。
是非、こんど一緒に運動会に行きませんか !
エアー抜きを行い、今日は終了。
ようやく、普通に移動できるようになりました !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/6
メカ山田です。
少し間が開きましたが、作業再開です !
今回は、切れていたドライブシャフトブーツとボールジョイント交換もご用命。
ドライブシャフトがなかなか外れないなぁと思ってたら、
ジョイントごと外れてしまいました・・・
まぁ、ブーツが切れてましたから、引っ張れば抜けて
しまうのは当然なのですが・・・
むしろ抜けてしまったほうが、外しやすかったりして。
ブーツを交換し、グリスを詰めます。
インナージョイントを外すと、オイルが垂れてくるんですよねぇ・・・
早くインナージョイントを付けないと !
垂れていたオイルは、これでストップ。
垂れているオイルを見ながらの作業は、急かされてるようで・・・
やっと落ち着いて作業できるかな !
アウターもブーツを交換し、
ドライブシャフトを取り付け。
ボールジョイントの交換は、久しぶりの作業。
久しぶりなので、このシム調整が何回で決まるのか・・・
結局、アッパーとロアー両方で、10回ほど調整し直したかな。
久しぶりなのに早く終わったのか、久しぶりなので結構かかってしまったのか、
いったいどっちだろう・・・
作業も、終わりが見えてきたと思ってたのですが・・・
ハブを、規定トルクで締め付け。
タイヤも規定トルクで締めれば、試乗に出発できるはずだったのに・・・
1本だけ、規定トルクで締まらないんですよ・・・
締めると、何とも嫌な感触。
劣化によりねじ山が低くなり、締めきれません。 ナットを交換するようです・・・
ナットを探してると、このナット、随分前に生産が終了してるみたい・・・
NO様、引き続き探してみますね。1本だけでも見つかると良いんだけど・・・
☆■☆ 7/10 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
ホイールナットが見つからない時の為にホイールのオフセット確認です。
ホイール外さないと見えないんですよねー
WORKさんの刻印。
made in japan
良品の証ですね^^
詳しくはこちら。
Doトレーディングの救さんがメッチャ細かく説明してくれています。
石川はURLをリンクするだけ。良い時代です(*´ー`*)b
オフセット+20でした。
けど今タイヤはみ出ちゃっていますし4.5Jx10でも良くないですか?
何はともあれ山田さんご苦労様です(*´ー`*)ゞ←結局何もしていない奴。
☆■☆ 7/12 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
しびれを切らしてON様ご来店です。
「これか!これが無いばかりにっっ!!」
こんな時にもお顔NGは徹底されています(汗)
んじゃ~
これ頼むよ。
オール・マットブラックはもう売り切れみたいですよ(´;ω;`)
んじゃーオール・グロスブラックの方で!
かしこまりました(*´ー`*)ゞ
っと言う事で救さんよろしくお願いします♪
では、もうしばらくお待ちください^^
☆■☆ 7/17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
お楽しみのホイール到着ですヽ( ´ー`)ノ
オールグロスブラックも現物見ると凄く良いですね~(*´ー`*)カッコイイ
2015年2台限定品♪
WORKの刻印。
10x4.5
OFF SET 34
MADE IN JAPAN
品質認定証付(*´ー`*)b
後はタイヤを付け替えればOKです♪
☆■☆ 7/18 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
われらがタイヤマン登場♪
早速今ついているタイヤを新CRに履き替えますヽ( ´ー`)ノ
そこでタイヤマンに呼ばれました。
「今回どうにかタイヤ取れたけど次は無理だと思うよ?」
なんでよ?
タイヤが古くてビード部分がヤバいそうです。
4305の刻印 2005年の43週目製造のタイヤの意。
43週目だと恐らく10月半ばです。
通常タイヤは5年が限界と言われているのでその倍生きたこのタイヤは怖いけど素敵ですね^^
「もう一つ! このスタッドもうダメだよ。」
何ですとっ!
この1本の丁度真ん中らへんがもうダメなんだそう。
せっかくこれで完了だと思っていたのにスタッド打ち替え追加です。。。
もうしばらくお待ちください。
☆■☆ 7/20 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
早速スタッド交換しちゃいます♪
ローターからドライブフランジを外して
気合と根性でボルト抜きます^^
新旧交代の儀。
こういう事でも無いと交換しないので良かったと言えばよかった?
みよ!この気合の入った表情を!
ボルト入れるのも気合です。(笑)
か~んせ~い♪
完成のご連絡したら禁断症状の出ているON様が飛んでご来店です。
それでもお顔はNGなのです。
何かマスターと男性デュオっぽくなってますよ?
デビュー曲 「あずさ32号」
ホイールはばっちりお気に入りですが「出」が気になります。
「こっちだけ5mm入れて」
了解しました^^;
これでバッチリ♪
けどお顔解禁にはならず。
ありがとうございました~
22日は運動会ですからね~ヽ( ´ー`)ノ
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http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002