CIMG8061

WKS様、いらっしゃいませ。

前回、フューエルタンクキャップを交換されたWKS様が、

オイルとプラグ交換でご来店です。

担当は、メカ山田です。


CIMG8063

時間に正確なWKS様、朝一番のご予約通りにご来店 !

キャメルは、まだ朝のミーティング中・・・

そろそろ開始しなければ。


P1120259

ECUチェックは、クランク角センサーのフォルトが・・・

前回のオイル交換では、ノーフォルトでした。


CIMG8068

各センサーの数値を点検しようと、エンジンを始動。

すると、始動直後にエンスト・・・


BlogPaint

その後、クランキングすらしません。


IMG_4094

点検には、ちょっと時間が掛かりそうな予感・・・

お車は、一旦お預かりです。


P1120261

WKS様が帰られた後も、点検は続きます。

調べていくと、


P1120262

ヒュージブルリンクが切れてました。


P1120263

ヒュージブルリンクを交換後、しばらく様子を見てましたが、

切れる気配は無し。

オイル交換の作業に戻ります。


P1120265

P1120266

P1120267

P1120268

P1120269

P1120270

P1120271

やっと各センサーの数値が、点検できるようになりました。

数値に問題は無さそうなので、ここで先ほどのフォルトは消去。


P1120274

遅くなりましたが、オイル交換開始です !


P1120276

いつも、しっかりメンテナンスされてるWKS様ですが、

ナイロンベアリングには、やや大きめの磨耗が・・・


P1120277

新たに、ドライブシャフトのブーツ切れを発見。

前回までは、切れてなかったのに・・・


P1120278

P1120280

最近よく見かけるインナーフェンダーのクラックも、

左右のフェンダーに見つかりました。


P1120284

オイルは、プロステージ15W-50をご選択です。


P1120285

オイル交換も終わり、もう一つのご用命事項のプラグを交換します。


P1120286

取り付けたプラグは、イリジウム !

これで、ようやく作業終了か。


CIMG8202

ご連絡すると、WKS様がご来店。

ありがとうございましたと帰られるはずだったのですが・・・


BlogPaint

キャメルを出る直前に、再びエンスト・・・


IMG_4187

WKS様、もう一度点検させてください。

せっかく来店していただいたのですが、再びお預かりです・・・


CIMG8223

ヒュージブルリンクは突然切れるのですが、

現象はなかなか再現されません・・・


P1120298

配線を目視点検しても、ショートしている箇所は発見出来ず・・・


P1120300

ショートが原因ではないのかなぁ。

何もしないのでは、何も変わりませんので、リレーモジュールを

交換して試乗に出発。 今のところ現象は出ません。

長めに試乗したのですが・・・  リレーモジュール不良なのか。

明日も試乗し、経過をみようと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/6

メカ山田です。

今日も、経過観察は続きます・・・


P1120327

試乗を行う前に、フォルトのあったクランク角センサーも、

念のため交換しておこうかと。


P1120328

クランク角センサー不良で、エンストする車も見かけますから。


P1120330

センサー交換後、時間を空けて4回ほど試乗しましたが、

今日も現象は出ませんでした。

経過観察は、引き続き続けていきますね。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/7

メカ山田です。

経過観察は続きます・・・


P1120378

朝1回目の始動は、現象が出ませんでした。

追加になったナイロンベアリングとドライブシャフトブーツ交換を行います !

2回目はその後に・・・


P1120379

WKS様のミニにも、古いナイロンベアリングが付いてました。

今まで、よく頑張りました・・・


P1120380

見た目では、磨耗なんて解らないくらいなのですが、


P1120383

交換すると、音が消えます。

WKS様にも、きっと解るはず !


P1120386

ドライブシャフトブーツの交換では、


CIMG8354

ハブが外れず、苦戦です・・・


P1120387

結局ハブは外れず、ドライブシャフトごと取り外し。


P1120388

ここまで外れてしまえば、何とかなりますけど。

固着してるということは、今まで不具合も無く、

ハブを外す必要が無かったのでしょう !


P1120389

ハブが外れれば、作業は簡単 !  ブーツは、固着しませんから。


P1120391

外したブーツです。 切れてたのは、ちょうど角の部分。

他にヒビ割れなどは無かったけど、ここだけがパックリと・・・


P1120393

P1120396

ハンドルを切ると大きく動くところなので、しかたないか・・・

グリスも交換し、組み付けます。


P1120398

1箇所切れたということは、残りの3箇所もそろそろ注意が必要か・・・


P1120401

まぁ、オイル交換には安心点検が付いてますから !

定期的にチェックできるので、安心です。

P1120402

いよいよ2回目です。  試乗中もエンストすることはありませんでした !

それよりもナイロンベアリングを交換したことで、走行中の

カタカタ音が無くなり、だいぶ静かになりました !

今日はその後、夜にもう一度エンジンを掛けましたが、

やっぱりエンストしませんでした。


☆■☆  7/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG8632


本日はご夫婦でご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8631


最終チェックの最終チェックです。


CIMG8633


バッチリOK!で無事ご納車です♪
これで明日は朝からほったらかせますね(*´ー`*)b

そのうちカート付きでほったらかしツアーでもやりましょう♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002