まったーマンです。


日頃、安心点検付きオイル交換をご利用いただきましてありがとうございます。

ご来店していただける方には、この無料点検は大変喜ばれている・・・・・と信じております。

インジェクション車は、ECUライブデータチェックと簡易リセットも無料で行っていて

故障原因の推測には役立っていると思います。

Image1

でも、遠くの方や近くにMINプロIショップがない・・・って方も多く

電話で故障原因の相談を受ける場合もあるのですが、そういう時にECUのライブデータがわかると故障探究にも役立つ場合が多いです。


IMG_4452

( 写真のまったーマンじるし入りのmini-moniはただ今準備中です。 )



キャメルでも補助的に業務使用しているmini-moni

販売開始してから2年以上経って、実際の故障探究現場でも多くのデータを蓄積することができました。

故障にはさまざまな原因が絡み合うことが多く、これだけですべてが解決する訳ではありませんが、

手掛かりになることは多いです。

Image2

そこで、mini-moni(リセット機能付き)をキャメルで購入いただいた方には

まったーマンが故障探究のお手伝いをさせていただこうということになって、

今日から定時に出社してます(笑)




じゃ、ちょっと予行練習しとこっと。

P1120592

mini-moniをECUサービスコネクターにつないで・・

P1120594

エンジンスタート。。

IMG_4366

ワークスATおとーと君のクランク角センサーにフォルトが・・・・

IMG_4371

過去の消去してないデータや、一過性のフォルトも考えられるので現在問題なく作動してる場合は一旦リセットして、再現するかを確認しましょうか。。

クランク角センサーは突発的なトラブルや、単なる回転信号を発することからは、ちょっと思いつかないような症状を引き起こすことがあるので、フォルトが出てたことはしっかり記憶しておくことにします。

P1120603

じゃ、次は。。

IMG_4372

燃調に関係する重要なバキューム値。 おとーと君は正常値ですね。

オイルの粘度によるフリクションの違いでも数値は変わるデリケートなデータです。

mini-moniはデジタル表示で数値の変化のしかたは分かりにくいですが表示のちらつきで推測できることはあります。

P1120606

これこれ、おとーと君の体温。


IMG_4373

水温センサーから出される数値です。

実際の水温と違ってたりすると燃調異常おこしたりしますね。

エンジン始動後10分程度のおとーと君、86℃はたぶん正常でしょう(^_^.)

実際の整備現場では水路洗浄時にラジエターのアッパータンクに差した温度計と比較して確認します


IMG_4374


エアクリーナー内の温度。。 吸気温。

IMG_4375

スロットルバルブの動きを電圧信号に変えてる、スロットルポテンショメーターの数値。

IMG_4379

スロットルバルブの開きでアイドリングを調整するステッパーモーターのロッドの突出し量。

上のポテンショメータとともに、ハンチングやアイドリングの高止まりや急にアイドリングが上がる・・・などの症状に関係することが多いです。

おとーと君はそのような症状もないし、数値的にも正常の範疇ですね。

P1120607

ただ、こういうデータはヒントにはなってくれますが、

決定的な故障個所を教えてくれるわけではないところが悩ましくも面白いところでしょうか。。

IMG_4377

O2センサーで補正された燃調。  

おとーと君は、本来のマップデータどおりの燃調が出てますね。。


IMG_4378

エアコンはアイドルアップや高温時にカットするためにON⇔OFF信号もECUに入ってます。

おとーと君はクランク角センサー絡みで今後出てくる症状が気になりますが他は特に問題なさそうでした。

P1120609

こうしてECUチェックして、微妙な数値が出てきたときはこんな風に悩んだりもします・・

IMG_4384

もちろん、実際のエンジンの回り方、吹き方、振動など、

人間センサーで感じることは重要なデータですねー。

P1120613

こんな感じで、故障探究のご相談の際にECUテスターがあると便利なのです。

怪しい部品の絞り込みには役立ちます。

一緒に故障探究のお手伝いができれば、と思います。




IMG_1283

ローバーディーラーがかつて使用していたテストブック。

IMG_1279

キャメルオートに置いてありますが起動が遅くて日常業務では使用頻度が低いのが実情です。

それに、これだと遠方のみなさまと同じツールを使用して故障探究ということもできなくなっちゃいますからね。

P1120618

ECUチェッカーのmini-moni の製造元はリッチハウザーさんです。

販売代理店のキャメルオートはもちろんリッチハウザーさんと同価格で販売中です。

そして、まったーマンが故障探究のお手伝いさせていただきます。

キャメルオートのmini-moni販売は こちらから・・・・・・・

(キャメルでは送料無料です。)



*mini-moniデータですべての故障が解決するわけではありません、って書かなくても分かってくれてますよね・・。  よろしくです。






にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002