曽根です。



deso1

『加速力アップ』 というコピーに惹かれました・・。

イリジウムパワー というデンソーのプラグ。

中心電極は0.4mmのイリジウム合金。

BlogPaint

中心電極が細いとスパークする要求電圧が低くなるらしい。

曽根号の点火パワーはMSDで4万ボルト以上の馬鹿力。。

普通のプラグのギャップも1.5mm以上に調整して使ってるので、こんなに細い電極ならもっと広げちゃいましょ。。

IMG_4337

何回も調整すると弱くなるので一発でキメます。

だから、『こんなもんだろ』 サイズ。

BlogPaint

加工前 加工後の比較。。

BlogPaint

あぁ、これちょっと狭かったかな(笑)

BlogPaint

男は一気にこのくらい広げちゃえ~  

テキトーだ。  1/100mmまで測定する意味はあまりないな・・・。

BlogPaint

今年1月にプラグコードはウルトラに交換済み。。

そしてこの時もトルクアップ体感・・

IMG_4343

お疲れさまのプラグは、NGK BP6ES 電極の角が若干丸くなってるもののまだまだ元気。

実際、MSDパワーのおかげで失火なんて言葉がこの世にあることを忘れてました。

IMG_4349

取付OK。。  プラグ交換はヘルプカードなしでできました。


CIMG8391

早速、試運転

CIMG8392

おいおい、うわさは真実かもよぉ~。。 力強いぞ

BlogPaint

少し、燃調薄くしてもよさそうな感じなので、少しだけ絞ります。

BlogPaint

アイドリング回転も再調整。。


IMG_4385

1000~3000回転あたりのトルクはググッと太くなりました。

IMG_4386

特にこのあたり、2000回転あたりはオイシイぞ。

その分、ちょっと振動は出てきたかもね。

IMG_4387

お手軽チューンです。。  

インデクシングと合わせてお奨め。。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002




デンソーイリジウムパワープラグ4本 + インデクシング で 税込9072円。