( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。

4月のオイル交換の時に見つかった不具合を修理すべく魅せるコーナーリングでお馴染みのTDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG8868
 

あん時ぁ~参ったよ。」
また次いきますよ?


P1120655
 

「戦車が欲しいんだよなー」
キャメルで取り扱ってる物にしてください。


CIMG8870
 

「俺のミニもトランスでフォーマらないかなぁ」
もう何を言っているか分かりません。


CIMG8881
 

ようは今まで1か月半位出張で忙しかったという事です(笑)
ミニに乗れなくて禁断症状が^^;


CIMG8874
 

「AC/DCの新しいアルバム買わなきゃなぁ~」
え?まだ現役なんですか?(汗)


CIMG8871
 

「んじゃ直るまでこの車借りとくね~」


今回のメニュー
・テンションロッド&ロアアームのブッシュ
・両タイロッドエンド
・右ドライブシャフト両ジョイントOH&デフサイドシール
・左インナーフェンダーの溶接補強
・水路洗浄&ラジエーター交換
・アドバン タイプD新調  です。


作業完了まで少々お待ちください(*´ー`*)ゞ


☆■☆  7/18 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG9133


やってきましたタイヤマンヽ( ´ー`)ノ
キャメルにはまったーマンやらみっしょんマンやらタイヤマンやらいっぱい。

あとヤクルトレディーも来ますけど。


CIMG9137


今回もタイプD♪
TDK様の熱い走りの秘密はここにあり?


CIMG9162


交換完了!
え?見えないって?


CIMG9163


リクエストにお応えしてアップ♪
カッコいいですね~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/23

メカ山田です。

今日から作業開始 !  まずは水回りから始めようかと。


P1130117

回収したクーラントは、汚れも少なめ。

しっかりメンテナンスされてますね !


P1130120

洗浄開始・・・


P1130122

P1130124

こちらは、グングン温度が上昇・・・


P1130126

TDK様、サーモは作動不良みたいですよ。


P1130127

意外と水路は、汚れてたようです・・・


P1130129

今日は、洗浄したところで終了。

TDK様、サーモも交換したほうが良いですね。

ラジエーターを交換するなら、付いてないストーンガードも

取り付けましょうか !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/24

メカ山田です。

今日は、ラジエーター交換です !


P1130209

年季の入ったラジエーター。

長年、使用してきたのでしょう !


CIMG9709

当然、ファンシュラウドも年季が入ってます !

ラジエーターが新しくなるのだから、これもキレイにしてあげないと・・・


P1130210

塗装を全部剥がすのって、思ってたよりも大変。

塗装が残ってると、キレイに塗装できないし・・・


P1130212

キレイに塗装できると、頑張って良かったと思います !

TDK様も、喜んでくれると良いなぁ。


P1130213

塗装が乾くまで点検。

よくヒビ割れのあるファンブレードですが、ヒビ割れはありません !

これなら、このまま使用できるかな。


P1130214

ウォーターポンプも、漏れなど不具合は無いし、今回は交換は無しで。


P1130215

そろそろ我慢の限界か・・・

気を付けながら、組み始めます。


P1130216

触っても塗料は付かないけど、完全には乾いてないだろうし。

組み付けは慎重に・・・


P1130217

ストーンガードを付けるのも、久しぶりだなぁ。


CIMG9728

しかし、何でこんなに付けづらいんだろう・・・


P1130220

ロアーホースのホースバンドも、締めづらいし・・・


P1130221

ロアーホースのバンドとストーンガードで、だいぶ時間が掛かってしまいました・・・

ラジエーターは付いたので、今日はここまで。

次は、サーモの交換か・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/25

メカ山田です。

今日は、サーモの交換 !


P1130224

これが終われば、ようやくエアー抜き。

水回りは、終わりが見えてきたか !


P1130225

サーモケースやシリンダーヘッドなど、

サーモの取り付け面は、かなり荒れてるなぁ・・・


P1130226

すでに30分は面研したでしょうか。

これでは、1日面研してても面が出なそう・・・


P1130227

初めよりはかなり良くなったので、後はシールパッキンに期待しますか。


P1130228

面に多少の不安が残るので、シールパッキンはしっかり乾燥させないと !


P1130230

乾燥させてる間に、足回りを開始 !


P1130232

ドライブシャフトのオーバーホールと、


P1130249

テンションロッドブッシュ、


P1130252

ロアーアームブッシュの交換を、並行して作業。


P1130253

ロアーアームブッシュのスリーブは、固着して外すのが大変でした・・・


P1130255

固着するということは、足回りの動きにも多少は影響があったのでは・・・


P1130258

TDK様、足回りの動きも良くなることだし、運動会が楽しみなのでは !

最近、あまり参加してくれないけど・・・


P1130260

ブッシュ交換も終わり、ドライブシャフトを組み付けます !

デフサイドシールを交換し、組み付けスタート。


P1130264

梅雨明けしてからの暑さは、ハンパじゃないっす !


P1130266

暑さで、作業もペースダウンといった感じ・・・


P1130267

P1130268

ようやくエアー抜きを行うころには、辺りはすっかり真っ暗・・・


P1130269

電動ファンも作動したので、今日はこれで終了かな。

ブッシュ交換は、まだ左側が残ってます。

暑さに負けず、頑張らないと !


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

7/26

メカ山田です。

今日は、左側のブッシュを交換します。


P1130306

左側はブッシュ交換だけなので、作業は割と早く終わるはず。


P1130308

ロアーアームブッシュのスリーブが、固着してなければのはなしですが・・・


P1130309

右側は苦戦しましたからねぇ、左側も覚悟してたのですが、

あっさりと外れた左側・・・


P1130311

今日は、順調に終わりそう !


P1130325

ブッシュを交換し、組み付け開始。


P1130326

組み付けが終了したら、試乗に出発。


P1130327

足回りだけでなく、水回りのチェックも行うので、

長めに試乗を行いましたよ !

足回り、水回りともに、問題無く作業は終了。

残るは、インナーフェンダーのクラック修理だけになりました !


☆■☆  7/30 ピンクの石川 追記。 ☆■☆

TDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ


CIMG9741


ミニが無くって寂しかったご様子。
運動会にも最近いけてないのでこちらも寂しいですよ?とメカ山田さん。


CIMG9743


TDK様は富士スピードウェイ経験者。
こっそり必勝法を聞き出そうとしているマスターです。


「アクセルガンガン踏んで1コーナー曲がりきれれば大丈夫!」
貴重なご意見ありがとうございます(笑)


CIMG9744


そんな事より本庄いこーよー
駄々っ子山田攻撃♪
「山田号遅っーしなー」


CIMG9745


「まぁとりあえず次回本庄では1位取るからよろしく。」

一同「負けないぞー」


ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002