( ´ー`)ゞ ハイッ! ピンクの石川です。
4月のオイル交換の時に見つかった不具合を修理すべく魅せるコーナーリングでお馴染みのTDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「あん時ぁ~参ったよ。」
また次いきますよ?
「戦車が欲しいんだよなー」
キャメルで取り扱ってる物にしてください。
「俺のミニもトランスでフォーマらないかなぁ」
もう何を言っているか分かりません。
ようは今まで1か月半位出張で忙しかったという事です(笑)
ミニに乗れなくて禁断症状が^^;
「AC/DCの新しいアルバム買わなきゃなぁ~」
え?まだ現役なんですか?(汗)
「んじゃ直るまでこの車借りとくね~」
今回のメニュー
・テンションロッド&ロアアームのブッシュ
・両タイロッドエンド
・右ドライブシャフト両ジョイントOH&デフサイドシール
・左インナーフェンダーの溶接補強
・水路洗浄&ラジエーター交換
・アドバン タイプD新調 です。
作業完了まで少々お待ちください(*´ー`*)ゞ
☆■☆ 7/18 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
やってきましたタイヤマンヽ( ´ー`)ノ
キャメルにはまったーマンやらみっしょんマンやらタイヤマンやらいっぱい。
あとヤクルトレディーも来ますけど。
今回もタイプD♪
TDK様の熱い走りの秘密はここにあり?
交換完了!
え?見えないって?
リクエストにお応えしてアップ♪
カッコいいですね~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/23
メカ山田です。
今日から作業開始 ! まずは水回りから始めようかと。
回収したクーラントは、汚れも少なめ。
しっかりメンテナンスされてますね !
洗浄開始・・・
こちらは、グングン温度が上昇・・・
TDK様、サーモは作動不良みたいですよ。
意外と水路は、汚れてたようです・・・
今日は、洗浄したところで終了。
TDK様、サーモも交換したほうが良いですね。
ラジエーターを交換するなら、付いてないストーンガードも
取り付けましょうか !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/24
メカ山田です。
今日は、ラジエーター交換です !
年季の入ったラジエーター。
長年、使用してきたのでしょう !
当然、ファンシュラウドも年季が入ってます !
ラジエーターが新しくなるのだから、これもキレイにしてあげないと・・・
塗装を全部剥がすのって、思ってたよりも大変。
塗装が残ってると、キレイに塗装できないし・・・
キレイに塗装できると、頑張って良かったと思います !
TDK様も、喜んでくれると良いなぁ。
塗装が乾くまで点検。
よくヒビ割れのあるファンブレードですが、ヒビ割れはありません !
これなら、このまま使用できるかな。
ウォーターポンプも、漏れなど不具合は無いし、今回は交換は無しで。
そろそろ我慢の限界か・・・
気を付けながら、組み始めます。
触っても塗料は付かないけど、完全には乾いてないだろうし。
組み付けは慎重に・・・
ストーンガードを付けるのも、久しぶりだなぁ。
しかし、何でこんなに付けづらいんだろう・・・
ロアーホースのホースバンドも、締めづらいし・・・
ロアーホースのバンドとストーンガードで、だいぶ時間が掛かってしまいました・・・
ラジエーターは付いたので、今日はここまで。
次は、サーモの交換か・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/25
メカ山田です。
今日は、サーモの交換 !
これが終われば、ようやくエアー抜き。
水回りは、終わりが見えてきたか !
サーモケースやシリンダーヘッドなど、
サーモの取り付け面は、かなり荒れてるなぁ・・・
すでに30分は面研したでしょうか。
これでは、1日面研してても面が出なそう・・・
初めよりはかなり良くなったので、後はシールパッキンに期待しますか。
面に多少の不安が残るので、シールパッキンはしっかり乾燥させないと !
乾燥させてる間に、足回りを開始 !
ドライブシャフトのオーバーホールと、
テンションロッドブッシュ、
ロアーアームブッシュの交換を、並行して作業。
ロアーアームブッシュのスリーブは、固着して外すのが大変でした・・・
固着するということは、足回りの動きにも多少は影響があったのでは・・・
TDK様、足回りの動きも良くなることだし、運動会が楽しみなのでは !
最近、あまり参加してくれないけど・・・
ブッシュ交換も終わり、ドライブシャフトを組み付けます !
デフサイドシールを交換し、組み付けスタート。
梅雨明けしてからの暑さは、ハンパじゃないっす !
暑さで、作業もペースダウンといった感じ・・・
ようやくエアー抜きを行うころには、辺りはすっかり真っ暗・・・
電動ファンも作動したので、今日はこれで終了かな。
ブッシュ交換は、まだ左側が残ってます。
暑さに負けず、頑張らないと !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/26
メカ山田です。
今日は、左側のブッシュを交換します。
左側はブッシュ交換だけなので、作業は割と早く終わるはず。
ロアーアームブッシュのスリーブが、固着してなければのはなしですが・・・
右側は苦戦しましたからねぇ、左側も覚悟してたのですが、
あっさりと外れた左側・・・
今日は、順調に終わりそう !
ブッシュを交換し、組み付け開始。
組み付けが終了したら、試乗に出発。
足回りだけでなく、水回りのチェックも行うので、
長めに試乗を行いましたよ !
足回り、水回りともに、問題無く作業は終了。
残るは、インナーフェンダーのクラック修理だけになりました !
☆■☆ 7/30 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
TDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニが無くって寂しかったご様子。
運動会にも最近いけてないのでこちらも寂しいですよ?とメカ山田さん。
TDK様は富士スピードウェイ経験者。
こっそり必勝法を聞き出そうとしているマスターです。
「アクセルガンガン踏んで1コーナー曲がりきれれば大丈夫!」
貴重なご意見ありがとうございます(笑)
そんな事より本庄いこーよー
駄々っ子山田攻撃♪
「山田号遅っーしなー」
「まぁとりあえず次回本庄では1位取るからよろしく。」
一同「負けないぞー」
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
4月のオイル交換の時に見つかった不具合を修理すべく魅せるコーナーリングでお馴染みのTDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
「あん時ぁ~参ったよ。」
また次いきますよ?
「戦車が欲しいんだよなー」
キャメルで取り扱ってる物にしてください。
「俺のミニもトランスでフォーマらないかなぁ」
もう何を言っているか分かりません。
ようは今まで1か月半位出張で忙しかったという事です(笑)
ミニに乗れなくて禁断症状が^^;
「AC/DCの新しいアルバム買わなきゃなぁ~」
え?まだ現役なんですか?(汗)
「んじゃ直るまでこの車借りとくね~」
今回のメニュー
・テンションロッド&ロアアームのブッシュ
・両タイロッドエンド
・右ドライブシャフト両ジョイントOH&デフサイドシール
・左インナーフェンダーの溶接補強
・水路洗浄&ラジエーター交換
・アドバン タイプD新調 です。
作業完了まで少々お待ちください(*´ー`*)ゞ
☆■☆ 7/18 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
やってきましたタイヤマンヽ( ´ー`)ノ
キャメルにはまったーマンやらみっしょんマンやらタイヤマンやらいっぱい。
あとヤクルトレディーも来ますけど。
今回もタイプD♪
TDK様の熱い走りの秘密はここにあり?
交換完了!
え?見えないって?
リクエストにお応えしてアップ♪
カッコいいですね~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/23
メカ山田です。
今日から作業開始 ! まずは水回りから始めようかと。
回収したクーラントは、汚れも少なめ。
しっかりメンテナンスされてますね !
洗浄開始・・・
こちらは、グングン温度が上昇・・・
TDK様、サーモは作動不良みたいですよ。
意外と水路は、汚れてたようです・・・
今日は、洗浄したところで終了。
TDK様、サーモも交換したほうが良いですね。
ラジエーターを交換するなら、付いてないストーンガードも
取り付けましょうか !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/24
メカ山田です。
今日は、ラジエーター交換です !
年季の入ったラジエーター。
長年、使用してきたのでしょう !
当然、ファンシュラウドも年季が入ってます !
ラジエーターが新しくなるのだから、これもキレイにしてあげないと・・・
塗装を全部剥がすのって、思ってたよりも大変。
塗装が残ってると、キレイに塗装できないし・・・
キレイに塗装できると、頑張って良かったと思います !
TDK様も、喜んでくれると良いなぁ。
塗装が乾くまで点検。
よくヒビ割れのあるファンブレードですが、ヒビ割れはありません !
これなら、このまま使用できるかな。
ウォーターポンプも、漏れなど不具合は無いし、今回は交換は無しで。
そろそろ我慢の限界か・・・
気を付けながら、組み始めます。
触っても塗料は付かないけど、完全には乾いてないだろうし。
組み付けは慎重に・・・
ストーンガードを付けるのも、久しぶりだなぁ。
しかし、何でこんなに付けづらいんだろう・・・
ロアーホースのホースバンドも、締めづらいし・・・
ロアーホースのバンドとストーンガードで、だいぶ時間が掛かってしまいました・・・
ラジエーターは付いたので、今日はここまで。
次は、サーモの交換か・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/25
メカ山田です。
今日は、サーモの交換 !
これが終われば、ようやくエアー抜き。
水回りは、終わりが見えてきたか !
サーモケースやシリンダーヘッドなど、
サーモの取り付け面は、かなり荒れてるなぁ・・・
すでに30分は面研したでしょうか。
これでは、1日面研してても面が出なそう・・・
初めよりはかなり良くなったので、後はシールパッキンに期待しますか。
面に多少の不安が残るので、シールパッキンはしっかり乾燥させないと !
乾燥させてる間に、足回りを開始 !
ドライブシャフトのオーバーホールと、
テンションロッドブッシュ、
ロアーアームブッシュの交換を、並行して作業。
ロアーアームブッシュのスリーブは、固着して外すのが大変でした・・・
固着するということは、足回りの動きにも多少は影響があったのでは・・・
TDK様、足回りの動きも良くなることだし、運動会が楽しみなのでは !
最近、あまり参加してくれないけど・・・
ブッシュ交換も終わり、ドライブシャフトを組み付けます !
デフサイドシールを交換し、組み付けスタート。
梅雨明けしてからの暑さは、ハンパじゃないっす !
暑さで、作業もペースダウンといった感じ・・・
ようやくエアー抜きを行うころには、辺りはすっかり真っ暗・・・
電動ファンも作動したので、今日はこれで終了かな。
ブッシュ交換は、まだ左側が残ってます。
暑さに負けず、頑張らないと !
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
7/26
メカ山田です。
今日は、左側のブッシュを交換します。
左側はブッシュ交換だけなので、作業は割と早く終わるはず。
ロアーアームブッシュのスリーブが、固着してなければのはなしですが・・・
右側は苦戦しましたからねぇ、左側も覚悟してたのですが、
あっさりと外れた左側・・・
今日は、順調に終わりそう !
ブッシュを交換し、組み付け開始。
組み付けが終了したら、試乗に出発。
足回りだけでなく、水回りのチェックも行うので、
長めに試乗を行いましたよ !
足回り、水回りともに、問題無く作業は終了。
残るは、インナーフェンダーのクラック修理だけになりました !
☆■☆ 7/30 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
TDK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
ミニが無くって寂しかったご様子。
運動会にも最近いけてないのでこちらも寂しいですよ?とメカ山田さん。
TDK様は富士スピードウェイ経験者。
こっそり必勝法を聞き出そうとしているマスターです。
「アクセルガンガン踏んで1コーナー曲がりきれれば大丈夫!」
貴重なご意見ありがとうございます(笑)
そんな事より本庄いこーよー
駄々っ子山田攻撃♪
「山田号遅っーしなー」
「まぁとりあえず次回本庄では1位取るからよろしく。」
一同「負けないぞー」
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002