P1130533

YT様、いらっしゃいませ。

前回、いろいろ修理されたYT様。

今日はオイル交換でご来店、ガッツリ渋滞にはまったそうで、大変だったでしょう。

担当は、メカ山田です。


P1130535

早速、作業開始 !

ECUチェックでは、クランク角センサーのフォルトが入ってました・・・

前回入ってたフォルトは、今回は入ってませんね !

どうやら、一過性のものっだったようです。


P1130536

P1130537

P1130538

P1130539

P1130540

P1130541

P1130542

クランク角センサーは、問題無く作動してますが、

その他のセンサーが、いくつかおかしな数値ですねぇ・・・

マップが高いのは、スロットルが開いてるのか・・・

ステッパーモーターは、アイドリングを下げようとしてるし。


P1130543

P1130545

とりあえずアクセルワイヤーの遊びと、ステップ位置の調整を・・・


P1130544

アイドリングは下がったけど、マップとフューエルトリムはおかしなまま・・・


IMG_6144

YT様、調べるには、ちょっと時間が掛かるかも・・・


P1130547

とりあえず、オイル交換を進めますか !

初キャメルでPECSを付けられたので、今回からはオイルのみの交換。


P1040729

こちらは、前回のオイル交換の時の写真。


P1130555

今回のドレーンと比べると、だいぶ鉄粉も減ってるようですよ !


P1130548

P1130552

点検では、前回いろいろ修理されたけど、

まだ少し、不具合は残ってるようです。

どれも、すぐ修理しなければならないほどではないけど。


IMG_6151

YT様、ご自分でグリスアップに挑戦されたくらいなので、

下回りも気になるのでしょう !

グリスアップはジャッキアップ出来なかったので、

途中で断念されたみたいだけど・・・


P1130557

なので、今回グリスアップもご用命。

またご自分でも、挑戦して見て下さいね。

ジャッキアップできれば、きっと出来ますよ !  陰ながら応援してますから。


P1130559

オイルは粘度を変更し、プロステージ15W-50をご選択。

前回のオイル交換時は、まだまだ寒い時期でしたからね。


P1130561

オイル交換は終了したので、先ほどのマップが高かったのを点検しようかと・・・

マップが高いといったら、まずはバキュームパイプの点検からですか。


P1130564

1本、怪しいパイプを発見 !  大きくひび割れてます・・・

ここから二次エアーを吸ってたのかな !

バキュームパイプは、全て交換しますね。


P1130565

カットされてなかったフューエルトラップも、


P1130566

しっかりカット !


P1130567

清掃も、忘れてはいけません。

これで、直ってくれると良いんだけど・・・


P1130570

P1130572

組み付け後、マップセンサーの数値とフューエルトリムは正常な数値に !

無事直って、良かった !


CIMG9862

YT様、何やらマスターとミーティング。

指差すソレはマフラー? マフラーを交換するんですか !

良いですねぇ、マフラー変えたらキャメルだけでなく、運動会にも来てください !

もちろん、奥様も一緒に。


IMG_6166

YT様、お待たせしました。

早くマフラーを交換すれば、次の運動会に間に合いますよ !


IMG_6167

ご来店、お待ちしてますね。

本日は、ありがとうございました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002