曽根です。


8月23日に富士スピードウェイで走るワークスAT。。

実はスポーツ走行枠で参加しようと思っているうちに、

スポーツ走行とファミリー走行枠は満員御礼で締め切られてしまい、

今回は無謀にも、インジェクションクラスで参加です。。

32fesの公式ページはこちら・・・・

その中にあるインジェクションクラスのエントリーリスト

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初めてのFISCO、初めてのインジェクションクラスで何をやったらいいのか・・・。

市川メカのFISCO対策編のほかにできることは、

そうだ、軽量化だ!

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腰痛には心地よいレカロシートですが、欠点は重いこと。。。

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椅子を軽いのに変えよう。。

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取り外しました。。



外してくれたのは、石川ですけど。。

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安心オートマの試乗車には、ワークスATおとーと君がいるから 

兄貴の方はサーキットでのチャレンジ走行に専念できるもんねー。

この際、フロアカーペットも剥がしちゃいましょう。。

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カーペットが無くなっただけでもだいぶスパルタンにイメージチェンジです。。。

その下のアンダーコートも剥がすぞ。

と買い出しに行った所は

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ドライアイス屋さん。  立川市の吉田商会。。

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活きのいいところを10kgください。

あいよ、出来立てのヤツを切っといたよ。

10kgで4000円。。

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あまりの暑さで曽根号は信号待ちのたびにパーコレーションで不調になりながら急いで帰ってます。。

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このくらいにカットしてもらってきました。

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ここで、助っ人もう一人登場。  山田メカ。

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ドライアイスで一気に冷やして収縮させて叩き割る方法です。

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リヤも冷やして叩き剥がしてます。




実際の作業の映像はこちら



37度という猛暑の中でもドライアイスの冷却力はすごいね。




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鉄板むき出しになったワークスATを見て 何を思うかTDKさん。。。

俺もやるかな・・・・って?






さて、何キロ軽くなったんだろう。。

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まずは自分の体重。

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72.9kg。  

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そして、剥がしたカーペットを持って測ります。

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79kg。  カーペットの重さは6.1kg。





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次は、アンダーコートを担いで測ります。

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偶然同じ79kg。  アンダーコートも6.1kg。


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レカロシートと交換するのは、やる気満々のフルバケット。

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シートレールも取り付けた状態で測ります。

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83.9kg。   レール付きのバケットシートが11kg。




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外したレカロシートも測っとかなきゃね。。

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こいつは重いな。

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89.9kg。    レカロ一脚で17kg。。 

2脚で34kgか・・・これは重かったな。。


軽くなったのは、カーペット6.1kg+アンダーコート6.1kg+レカロ2脚34kg=46.2kg

取り付けるバケット11kg で、

結果はなんと35.2kgの軽量化!

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シート取付けも石川君にお願いです。。

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ステアリングがノーマルだからちょっと背もたれを立ち気味でお願いね。。

と、ワークスドライバーのように偉そうな私・・。

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よっしゃぁー。

軽量化とレーシングポジションで、戦闘力大幅アップだな。。

え、ドライバーの軽量化はしないのかって?

頑張ってみるけど、毎晩飲むビールが旨すぎて重くなる可能性ありかも・・






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