曽根です。
8月23日に富士スピードウェイで走るワークスAT。。
実はスポーツ走行枠で参加しようと思っているうちに、
スポーツ走行とファミリー走行枠は満員御礼で締め切られてしまい、
今回は無謀にも、インジェクションクラスで参加です。。
32fesの公式ページはこちら・・・・
その中にあるインジェクションクラスのエントリーリスト
初めてのFISCO、初めてのインジェクションクラスで何をやったらいいのか・・・。
市川メカのFISCO対策編のほかにできることは、
そうだ、軽量化だ!
腰痛には心地よいレカロシートですが、欠点は重いこと。。。
椅子を軽いのに変えよう。。
取り外しました。。
外してくれたのは、石川ですけど。。
安心オートマの試乗車には、ワークスATおとーと君がいるから
兄貴の方はサーキットでのチャレンジ走行に専念できるもんねー。
この際、フロアカーペットも剥がしちゃいましょう。。
カーペットが無くなっただけでもだいぶスパルタンにイメージチェンジです。。。
その下のアンダーコートも剥がすぞ。
と買い出しに行った所は
ドライアイス屋さん。 立川市の吉田商会。。
活きのいいところを10kgください。
あいよ、出来立てのヤツを切っといたよ。
10kgで4000円。。
あまりの暑さで曽根号は信号待ちのたびにパーコレーションで不調になりながら急いで帰ってます。。
このくらいにカットしてもらってきました。
ここで、助っ人もう一人登場。 山田メカ。
ドライアイスで一気に冷やして収縮させて叩き割る方法です。
リヤも冷やして叩き剥がしてます。
実際の作業の映像はこちら
37度という猛暑の中でもドライアイスの冷却力はすごいね。
鉄板むき出しになったワークスATを見て 何を思うかTDKさん。。。
俺もやるかな・・・・って?
さて、何キロ軽くなったんだろう。。
まずは自分の体重。
72.9kg。
そして、剥がしたカーペットを持って測ります。
79kg。 カーペットの重さは6.1kg。
次は、アンダーコートを担いで測ります。
偶然同じ79kg。 アンダーコートも6.1kg。
レカロシートと交換するのは、やる気満々のフルバケット。
シートレールも取り付けた状態で測ります。
83.9kg。 レール付きのバケットシートが11kg。
外したレカロシートも測っとかなきゃね。。
こいつは重いな。
89.9kg。 レカロ一脚で17kg。。
2脚で34kgか・・・これは重かったな。。
軽くなったのは、カーペット6.1kg+アンダーコート6.1kg+レカロ2脚34kg=46.2kg
取り付けるバケット11kg で、
結果はなんと35.2kgの軽量化!
シート取付けも石川君にお願いです。。
ステアリングがノーマルだからちょっと背もたれを立ち気味でお願いね。。
と、ワークスドライバーのように偉そうな私・・。
よっしゃぁー。
軽量化とレーシングポジションで、戦闘力大幅アップだな。。
え、ドライバーの軽量化はしないのかって?
頑張ってみるけど、毎晩飲むビールが旨すぎて重くなる可能性ありかも・・
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ワークスAT FISCO対策 軽量化編