FNK様、いらっしゃいませ。
前回、車検で来店されたのが、去年の7月。
本日はオイル交換で、久しぶりにご来店です。
発売以来大人気の、AT用PECSも今回取り付けます !
担当は、メカ山田です。
灯火チェックから開始すると、いきなりストップランプが点きません。
ハイマウントを含め、3箇所点かないなんて、ストップスイッチが怪しい感じ。
後で点検します・・・
ECUチェックは、ノーフォルトと優秀 !
各センサーの数値も良好 !
オイル交換は、実は一昨年の10月以来。
その間の走行距離は、約1000kmほど。 あまり乗られてないみたいです。
交換されて、磁石の無いドレーンボルト。
鉄粉の量を見ることはできません。
この場合は、オイル分析がお勧めですよ !
PECSで二次、三次磨耗を減らしてしまうのも一つの手でしょうか !
点検では、ドライブシャフトブーツが僅かに切れてるのを発見。
劣化ではなく、損傷による切れなので、急に大きくなることは
ないと思いますが、修理は早いほうが良いですよ !
ボールジョイントのガタは、少し大きくなったかな。
交換時期も近そう・・・
とりあえず、グリスアップで延命です・・・
オイルは、今回もプロステージ12W-45をご選択。
あまり乗られないFNK様のミニには、この粘度が合ってるかな !
ストップスイッチの点検です。
まずは配線を短絡。 ランプは点灯するので、スイッチ不良みたい。
外したスイッチは、プッシュロッド部が動きませんでした・・・
交換した日本製のスイッチは、信頼性もバツグン !
最後に、ベルト交換も追加ご用命になりました。
アイドリングでベルト鳴き。
エンジン回転が上がると止まりますが、気になるものです・・・
張りはそれほど弱くなかったけど、劣化してました。
交換すると、鳴きも止まりました。
これで当分は、交換の必要無しです !
FNK様、お待たせしました。
あまり乗らないのも、車は劣化します。
もう少し、ミニに乗ってあげてくださいね !
本日は、ありがとうございました。
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