FJM様。
定期的なオイル交換とPECS取付けです。
エンジンの調子も、不調です。
盆休み前、かけこみセーフ。
ワシのミニは、チョーシ良いぜ。
ミニ、ローバー、ミニ、 ブンブンッ。
担当 M・R・M 市川です。
FJM様、
いらっしゃいませ。
数日前からのエンジン不調。
バック?アフター?ファイヤーが出るそうです。パンパン。
じゃあ、とりあえず、
これで。
とりあえず、
生ビール感覚なFJM様。
生RECSっていうのも
あるんかいな?
うーん、
生PECSですか?
無いと思う~。
エンジン不調は、トラブルシュートしましょう。
灯火廻りからの、チェックOK。
ブレーキフルードが少な目でした。
漏れの可能性もあるのですが
漏れ箇所、目視出来ず。
補充しておきます。
ミニモニ号の
回診です。
とりあえず、ノウフォルト。
故障コードは入っていません。
ステッパー値が低めです。
MAP数値も低めです。
エアクリーナー汚れあり
交換時期です。
スポーツクリーナーなので
コンディション良く保てば吸入抵抗も
減るんですけど。
オイルパイプとフィルターブロックの
接合部からオイル漏れあります。
マフラー触媒には
ゴミ袋が貼り付き。
本日は、
収集日ですか?
生ごみ?
生RECS?
左側のアウターブーツには
ひび割れが、ありました。
右側インナーフェンダー部
ショック裏に亀裂ありました。
先端部にも亀裂ありました。
そして左側
先端部とショック裏にも亀裂ありました。
エンジンギヤオイルを
下抜きします。
オイル分析も実施させて頂きます。
目視で、色も結構な汚れ具合。
通勤で使用されているそうなので
距離も延びがちのようです。
2速のシンクロが傷んでおります。
その影響か、トゲトゲしい付着物です。
ドレンの付着物は一次摩耗によるものなので
エンジンコンディションによっては多少あります。
PECSを装着することによって、2次摩耗を防ぎますので
長期的には一次摩耗も減少していくものと思われます。
茶こしには
スラッジのつぶつぶが見えます。
オイル漏れのある
フィルターヘッド部を洗浄して
PECS取付けです。
エンジンオイルは
プロステージ15W-50です。
化学合成油なので
安定した性能でエンジンを守ります。
スパークプラグコードキャップが
劣化していました。
ディストリビューターキャップのセグメントも
劣化していました。
エンジン不調の原因のようです。
プラグコードとイリジウムプラグと
ディスキャップ一式です。
取り外したスパークプラグは
そっぽ向いていたので
インデクシング施工いたします。
これで
エンジンの調子も良くなるはず、ブンブン。
グリースアップも施工です。
運転席替えたんですね?
座り心地もいい感じでした。
最近、
マッサージチェアにハマってるワタシ。
最近のチェアは、スゴイぞ。
無重力コースなんてのもあるからね。
温泉行くと、やっちゃうんですね、200円で。
でも、
家具のニトリの試用チェアが
気持ち良かったな。タダだし。
ステアリング切るとカチカチ音が出ます。
前回ハブベアリングの交換したのですが。
今度、見せてください。
FJM様。
お待たせいたしました。
エンジン様子みてください、ブンブン。
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。
キャメル、
明日から、盆休みです。
しばらく
ブログアップ出来ないのは残念ですが
また来週お会いしましょう。
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