FJM様。

定期的なオイル交換とPECS取付けです。
エンジンの調子も、不調です。
盆休み前、かけこみセーフ。

ワシのミニは、チョーシ良いぜ。
ミニ、ローバー、ミニ、 ブンブンッ。
担当 M・R・M 市川です。



CIMG0587
FJM様、
いらっしゃいませ。


BlogPaint
数日前からのエンジン不調。
バック?アフター?ファイヤーが出るそうです。パンパン。


IMG_6654
じゃあ、とりあえず、
これで。

とりあえず、
生ビール感覚なFJM様。

生RECSっていうのも
あるんかいな?


CIMG0595
うーん、
生PECSですか?

無いと思う~。

エンジン不調は、トラブルシュートしましょう。

BlogPaint
灯火廻りからの、チェックOK。

IMG_0930
ブレーキフルードが少な目でした。
漏れの可能性もあるのですが
漏れ箇所、目視出来ず。
補充しておきます。

IMG_0931
ミニモニ号の
回診です。
とりあえず、ノウフォルト。

故障コードは入っていません。

IMG_0932
IMG_0933
IMG_0936
BlogPaint
ステッパー値が低めです。


BlogPaint
MAP数値も低めです。

IMG_0939

エアクリーナー汚れあり
交換時期です。
スポーツクリーナーなので
コンディション良く保てば吸入抵抗も
減るんですけど。

IMG_0947

オイルパイプとフィルターブロックの
接合部からオイル漏れあります。


IMG_0949
マフラー触媒には
ゴミ袋が貼り付き。

本日は、
収集日ですか?

生ごみ?
生RECS?


IMG_0951
左側のアウターブーツには
ひび割れが、ありました。


IMG_0952
右側インナーフェンダー部
ショック裏に亀裂ありました。

IMG_0953
先端部にも亀裂ありました。

IMG_0955

そして左側
先端部とショック裏にも亀裂ありました。

IMG_0956
エンジンギヤオイルを
下抜きします。
オイル分析も実施させて頂きます。

目視で、色も結構な汚れ具合。
通勤で使用されているそうなので
距離も延びがちのようです。


BlogPaint
2速のシンクロが傷んでおります。
その影響か、トゲトゲしい付着物です。
ドレンの付着物は一次摩耗によるものなので
エンジンコンディションによっては多少あります。
PECSを装着することによって、2次摩耗を防ぎますので
長期的には一次摩耗も減少していくものと思われます。


BlogPaint
茶こしには
スラッジのつぶつぶが見えます。

IMG_0968

オイル漏れのある
フィルターヘッド部を洗浄して


IMG_0980
PECS取付けです。


IMG_0981
エンジンオイルは
プロステージ15W-50です。

化学合成油なので
安定した性能でエンジンを守ります。


IMG_0943

スパークプラグコードキャップが
劣化していました。

BlogPaint
ディストリビューターキャップのセグメントも
劣化していました。

エンジン不調の原因のようです。

IMG_0972

プラグコードとイリジウムプラグと
ディスキャップ一式です。



IMG_0974
取り外したスパークプラグは
そっぽ向いていたので
インデクシング施工いたします。



IMG_0978

これで
エンジンの調子も良くなるはず、ブンブン。



IMG_0959
グリースアップも施工です。

IMG_0982
運転席替えたんですね?
座り心地もいい感じでした。

最近、
マッサージチェアにハマってるワタシ。
最近のチェアは、スゴイぞ。
無重力コースなんてのもあるからね。
温泉行くと、やっちゃうんですね、200円で。


IMG_0983
でも、
家具のニトリの試用チェアが
気持ち良かったな。タダだし。


IMG_0986
ステアリング切るとカチカチ音が出ます。
前回ハブベアリングの交換したのですが。
今度、見せてください。


IMG_6655
FJM様。
お待たせいたしました。
エンジン様子みてください、ブンブン。

BlogPaint
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。

キャメル、
明日から、盆休みです。

しばらく
ブログアップ出来ないのは残念ですが
また来週お会いしましょう。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002