8/11夜。


WKS様から着信です。   

走行中に急に止まっちゃいました。。

IMG_6791

前回と同様の症状のようです。

IMG_6794

雨の中をレッカー入庫です。 

あいにく今日から夏休みをいただいてしまうのでとりあえずお預かりだけになってしまいますm(__)m

IMG_6795

夜も遅いですが、恒例の入庫写真撮らせてください。。。

では(悲)ポーズ。。。。




~*~*~*~*~*~*~






メカ山田です。

お盆休みも終わり、今日から仕事開始 !

P1140165

キャメルに出勤すると、そこにはWKS様のミニが・・・


P1140167

走行中エンジンが止まってしまい、レッカー入庫されたようです。

原因は、前回と同じヒュージブルリンク切れ。

スペアーのヒュージブルリンクも持っていたのですが、

それもすぐに切れてしまったとのこと。

現象が出てるのであれば、少しは原因も見つけやすいと思ってたのですが・・・


P1140169

ヒューズを交換すると、エンジンは掛かってしまいました・・・

ヒューズが切れるのは、ヒューズをヒューズボックスに挿した時?

挿してイグニッションをONにした時?その辺りが解れば、

少しは原因を見つけるのに役立つと思ったのですが・・・

今回も、苦戦しそうです・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/20

メカ山田です。

今日は、配線を点検します。


P1140172

ECUを外し、ヒューズボックスからリレーモジュールまでの配線を点検。

どこか損傷してるところはあるのか・・・


P1140175

損傷してるところはありませんでしたが、唯一怪しいのは、

ハーネスの分岐部。

コルゲートチューブが巻かれてなく、ステディーブラケットと接触してます。


P1140177

よく見たいのですが、ハーネスを引き出すことができず。

PTCヒーター、ステッパーモーター等の配線も点検しなければならないので、

思い切ってインマニまで外そうかと・・・


P1140179

インマニを外してみると、PTCヒーターの端子に焼け焦げた跡が !

これは怪しそう。


P1140183

ようやくハーネスを引き出せるようになり、先ほどの箇所を点検すると、

配線にステディーブラケットと当たった跡はありますが、ショートする

ほどの損傷は見られず・・・

やっぱりPTCヒーターが原因なのか・・・


P1140182

PTCヒーターは端子周辺が溶けて、端子がグラグラ状態。

テスターで抵抗値を計ったのですが、短絡は確認出来ず。

端子を動かすと抵抗値も変化するので、かなり怪しい感じなのですが・・・


P1140186

その他ステッパーモーター等の配線にも、損傷は見られず。

配線のショートは無さそうなので、PTCヒーターを作動させないことに。

夏の間は影響も少なそうだし、様子を見ることにしましょう。

作動させなくても、焼け焦げた端子は交換しておきますね。


CIMG9597

確証が得られなかったのは残念ですが、復旧開始します・・・


P1140196

これでヒュージブルリンクが切れなくなれば良いのですが・・・


P1140197

最後に、PTCヒーターが作動しないようにしなければ !


P1140200

PTCヒーターのリレーカプラーから、端子を外しました。

これでPTCヒーターは作動しません !

復旧後、試乗ではヒュージブルリンクは切れませんでした。

試乗時に切れなかったのは、前回も同じですからねぇ。

直ってることを祈ります・・・


☆■☆  8/23 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG9816


WKS様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
大事なゴルフバック積込完了です^^


CIMG9817


今回の作業説明風景。
「なるほどねぇ~」


CIMG9852


これで大丈夫かな?
現状PTCヒーターは電気が繋がっていない状態ですね。


CIMG9819


「しばらく様子を見ることにするよ」

運転の感覚が鋭いWKS様。
何かあったら直ぐ教えてくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています








クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002