TD様。
ポールスミスAT車です。
ブラックオルタネーターに交換です。
担当市川です。

クーラーコンプレッサーやオルタネーター
などの補機類はエンジンのクランクプーリー
からの回転動力をもらって仕事をしています。
出来るだけ回転抵抗を減らせればレスポンス
や燃費の向上を期待できるはず。



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純正のオルタネーターを外します。
走行は90000km。
性能低下しやすいところは
ブラシ・レギュレータ・ベアリングなどです。

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ベルトも点検です。
ひび割れ、摩耗は大丈夫です。


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ボルトオンで
ブラックオルタネーターを取付ます。


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簡易アースの取付もあります。


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ボルト折れのトラブルもありましたが


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接点を磨いて
追加アースを取付です。



オルタネーター交換 前後の
電圧の比較です。

純正オルタネーターは65A。9万キロ。
ブラックオルタネーターは90A。新品0キロ。
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交換前。
純正オルタネーターです。

アイドリング無負荷での電圧は13.7Vです。

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ブラックオルタネーターに交換後。

無負荷で14,2Vです。


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オルタネーターの
B端子電圧を測定します。


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純正オルタネーターです。

無負荷 14,11V。

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ブラック交換後

無負荷 14.48Vです。

0.37Vアップです。

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バッテリー端子間の電圧。

純正オルタネーター、  13,87V

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ブラックオルタネーター、

14,35Vです。



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クーラースイッチONと

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灯火ONで電気負荷を掛け
電圧発生を促します。

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純正オルタネーター。

負荷を掛けると12.9Vに降下します。


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ブラックは

負荷を掛けて13.2Vです。

純正のオルタネーターに比べ
ブラックは、負荷、無負荷とも
発生電圧は高く出ます。


では、
オルタネーターの回転抵抗の
比較は、どうでしょう?
マップセンサーの数値から
負荷を推測しましょう。



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純正、ブラックとも
無負荷時の数値は
34Kpa。

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クーラー、ライトの負荷を掛けます。

純正51Kpa。

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ブラックは
46Kpa。

マップセンサーの数値から
ブラックオルタネーターのほうが
抵抗が少ないと思われます。



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またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



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