( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。

KN様ご来店です。ヽ( ´ー`)ノ
去年の車検以来ですね♪


CIMG0059


「エンジンルームをイメチェンしたいのさ」


IMG_7678


今のエンジンルーム。
確かに何とかしたくなりますね^^


IMG_7680


この辺もどうにかしたいそうです^^


CIMG0063


「それならミニ1000のエンジンルームを何とかするの会会長の俺に任せてよ!」

「良いけどクーリングファンは取らないでくれよ?

mImage100 えー、ファンがないとレスポンスいいよぉ~。



IMG_7683


ではお預かりします。
作業完了までしばらくお待ちくださいm(_ _)m


9月14日
追記分です。
KN様、
大変おまたせして申し訳ございません。



BlogPaint
水廻りの修理からです。
まずは、
水路洗浄を行います。


BlogPaint

いま、
入っている冷却水をチェンジャ―で
抜き取ります。

IMG_0917

ウォーターポンプ及びラジエーターの交換のため
事前に洗浄を行います。


IMG_0919
洗浄剤を注入して、
しばらくアイドリングで循環させます。

9月15日
追記分です。


IMG_0921
そのあと、
洗浄を繰りかえします。



IMG_0924


IMG_0926
だんだんと
キレイになってきました。

IMG_0928
マニホールド廻りの
配管をスッキリさせます。


IMG_0930
ホース類を外していきましょう。




IMG_0934
マニホールドからの
取り出しのニップルは栓をします。

IMG_0937
あとで、
エアクリーナーも社外品に交換して
スッキリさせます。

IMG_0939
続いての
水廻りの修理です。
ラジエータとホース一式を外します。

IMG_0942
ファンブレードは
反ってしまっているので
交換させて頂きます。

IMG_0946
ウォーターポンプも交換実施です。


IMG_0949
ファンシュラウドの
錆びを良く取って、

IMG_0950
リペイント致します。

IMG_0953
サーモスタットも交換なので
ネジ山のタップたてをしときます。

IMG_0955

ロア―のグロメットゴムもガバガバで保持しないので
交換させて頂きます。

IMG_0961
ブレードも新品で冷却効果が
向上するはずです。

IMG_0957

新品のラジエータと
ペイントの終わったシュラウド
新品のストーンガード


IMG_0962

ラジエータ一式、
搭載いたします。

ホースもシリコンに交換します。


IMG_0963
オーバーフローのホースを引き直します。

IMG_0964
電動ファンスイッチの変更のため
配線を引き直します。


IMG_1062
リレーを入れて
配線を引きます。
水温による自動のON/OFFになります。


IMG_1065

エアクリーナーの取付です。

IMG_1070

ノーマルよりダイレクトで
吸入効率良さそうです。

ヒーターホースジョイントの部品待ちです。


9月20日
追記です。


IMG_1339
配線、配管が終わり、

IMG_1341
試乗に向います。

IMG_1342
3速3000回転付近で
息継ぎがあります。

キャブの調整が必要です。

9月22日
追記です。

夜になってしまいました。

IMG_1627

走っては、セッティング。
また走っては、セッティングの
繰り返しです。
なかなか、段付き取れません。


BlogPaint
スパークプラグの焼け具合を点検します。


IMG_1631
しろい。

IMG_1632
ディストリビューターキャップを見ます。
セグメントの電食物があります。


IMG_1635
アジャストスクリューをチマチマ廻しながらの根気のいる作業です。


IMG_1634

なんとか
キツネ色の焼けになってきました。


IMG_1641
9月22日
朝一で試乗。
問題なく吹け上がります。

IMG_1644
エアクリーナーケースも無くなり
スッキリしたエンジンルームです。

IMG_1650
左右ハブベアリングにガタがありますので
御注意ください。

BlogPaint

仕上げに、
クーラントブ―スターを注入して完了です。





9月22日追記

IMG_9212

お待たせしました。

エンジンルームから排ガス対策の余計なパイプが消えてスッキリそしてパワフルになりました。

即、体感していただけると思います。

次は、曽根号と同じくクーリングファン外し?。。

BlogPaint

軽くまわるようになったでしょ。。

楽しんでください。

ありがとうございました。







にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002