( ´ー‘)ゞ ハイッ! メカではありませんよ?の石川です。
KN様ご来店です。ヽ( ´ー`)ノ
去年の車検以来ですね♪
「エンジンルームをイメチェンしたいのさ」
今のエンジンルーム。
確かに何とかしたくなりますね^^
この辺もどうにかしたいそうです^^
「それならミニ1000のエンジンルームを何とかするの会会長の俺に任せてよ!」
「良いけどクーリングファンは取らないでくれよ?」
えー、ファンがないとレスポンスいいよぉ~。
ではお預かりします。
作業完了までしばらくお待ちくださいm(_ _)m
9月14日
追記分です。
KN様、
大変おまたせして申し訳ございません。
水廻りの修理からです。
まずは、
水路洗浄を行います。
いま、
入っている冷却水をチェンジャ―で
抜き取ります。
ウォーターポンプ及びラジエーターの交換のため
事前に洗浄を行います。
洗浄剤を注入して、
しばらくアイドリングで循環させます。
9月15日
追記分です。
そのあと、
洗浄を繰りかえします。
だんだんと
キレイになってきました。
マニホールド廻りの
配管をスッキリさせます。
ホース類を外していきましょう。
マニホールドからの
取り出しのニップルは栓をします。
あとで、
エアクリーナーも社外品に交換して
スッキリさせます。
続いての
水廻りの修理です。
ラジエータとホース一式を外します。
ファンブレードは
反ってしまっているので
交換させて頂きます。
ウォーターポンプも交換実施です。
ファンシュラウドの
錆びを良く取って、
リペイント致します。
サーモスタットも交換なので
ネジ山のタップたてをしときます。
ロア―のグロメットゴムもガバガバで保持しないので
交換させて頂きます。
ブレードも新品で冷却効果が
向上するはずです。
新品のラジエータと
ペイントの終わったシュラウド
新品のストーンガード
ラジエータ一式、
搭載いたします。
ホースもシリコンに交換します。
オーバーフローのホースを引き直します。
電動ファンスイッチの変更のため
配線を引き直します。
リレーを入れて
配線を引きます。
水温による自動のON/OFFになります。
エアクリーナーの取付です。
ノーマルよりダイレクトで
吸入効率良さそうです。
ヒーターホースジョイントの部品待ちです。
9月20日
追記です。
配線、配管が終わり、
試乗に向います。
3速3000回転付近で
息継ぎがあります。
キャブの調整が必要です。
9月22日
追記です。
夜になってしまいました。
走っては、セッティング。
また走っては、セッティングの
繰り返しです。
なかなか、段付き取れません。
スパークプラグの焼け具合を点検します。
しろい。
ディストリビューターキャップを見ます。
セグメントの電食物があります。
アジャストスクリューをチマチマ廻しながらの根気のいる作業です。
なんとか
キツネ色の焼けになってきました。
9月22日
朝一で試乗。
問題なく吹け上がります。
エアクリーナーケースも無くなり
スッキリしたエンジンルームです。
左右ハブベアリングにガタがありますので
御注意ください。
仕上げに、
クーラントブ―スターを注入して完了です。
9月22日追記
お待たせしました。
エンジンルームから排ガス対策の余計なパイプが消えてスッキリそしてパワフルになりました。
即、体感していただけると思います。
次は、曽根号と同じくクーリングファン外し?。。
軽くまわるようになったでしょ。。
楽しんでください。
ありがとうございました。
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