BlogPaint

メカ山田です。

先日、エンスト修理でレッカー入庫だったWKS様。

アイドリング不調になりました・・・

3月に板金修理したトランクにも雨漏れが見つかり、

奥様と一緒にご来店です・・・


IMG_2088

お土産をいただけるなんて、 ありがとうございます !

お出かけされたんですか。


CIMG0155

WKS様とマスター。 二人で何をしてるのかと思ったら、

雨漏れの点検をしてたんですね !  納得。

漏れてる箇所は、見つかったのかな?!


CIMG0162

アイドリング不調は、奥様が携帯で撮られた動画で確認。

さすがミニ乗り !  動画を撮るのも素晴らしいですが、ユニオンジャック

と同じ色の携帯カバーも素晴らしいです。


CIMG0163

しばらく愛車とお別れになりますが、代車を愛車だと思って、

ガンガンこきつかってください !  お車、お預かりします。


P1140675

現象を確認しましたが、アイドリング不調は、負荷が掛かった時に

アイドルアップしません・・・


P1140676

ミニモニを見ると、負荷が掛かってもステッパーモーターが動かないんですよ。

スロットル開けるとステッパーモーターが動いてるのは、

目視でも確認できるのですが・・・


P1140678

ECUの制御に問題がありそうなのですが、一応ステッパーモーターを

テストパーツに交換してみようかと。

ステッパーモーターのケース内に、水の浸入した形跡はありません・・・


P1140679

ギヤにも、歯の欠けなどは見当たらないなぁ・・・


P1140680

まぁ、ステッパーモーターを入れ替えて、エンジンスタート !


P1140683

現象変わらず。 ステッパーモーターではありませんでした。 残念・・・


P1120858

やっぱり、ECUの制御に何かあるんでしょうねぇ・・・


BlogPaint

次は、ECUをリセットしてみるか !

最近キャメルでは、新兵器を導入したんですよ。 その名もドクターイエロー。


P1120866

これがあれば、ECUを車両出荷時の状態にリセットできます !

画面が英語なのが、メカ山田には不向き。 

英語、解らないんですよねぇ、バカなもんで・・・


P1120865

こんな時は、イエロードクターにヘルプカード。

ドクター、リセットお願い !


P1120867

期待を込めて、エンジンを始動。

アイドリングの回転数に変化はあったのですが、アイドルアップはしません。

リセットも効果が無かったか・・・


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

8/31

メカ山田です。

今日は、ECUを交換してみようかと・・・


P1140685

ステッパーモーターを動かしてるのは、ECUですから !

これを換えて直ることに期待、、、

高額な部品ですからねぇ、直ってほしいような、ほしくないような複雑な気分・・・


P1140686

エンジン始動 !  結局、直りませんねぇ。

ECUでもなかったか。 

ということは、車両側に問題があるのか。 センサーとか・・・


P1140687

センサー類を交換する前に、高いステップ位置を下げてみるか。

簡単に出来るし、ダメ元で・・・


P1140689

ステップ位置を下げてみると、あら不思議、アイドルアップするように

なりましたよ !

ステップ位置が70以上の車両も見かけますが、あまり高いと

ECUはアイドルアップをやめてしまうんですね。 初めて知りました・・・


☆■☆  9/ 1 ピンクの石川 追記。 ☆■☆


CIMG0265


WKS様ご来店です♪
今日も爽やかです^^


CIMG0272


いざトランクへ。
雨漏り補修でウェザーストリップの当たりを強くしたので開け閉めが硬くなってしまいました。


CIMG0276


「なるほど。これは硬いね」


CIMG0280


おそらくウェザーストリップが馴染んでくれば少し緩くなると思いますので長い目で見てください^^;


CIMG0282


「まぁ雨漏りしてビチョビチョになるより数倍マシさ」

アイドリングの方はしばらく様子を見てください。
また何か有りましたら直ぐにご来店してくださいね♪

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002