TKH様。
前回、異音点検やらの整備でした。
今回は、車検で はるばるの御来店。
今回も
ミルスペックな感じでしょうか。
ブログ&作業 担当
ガンホー市川です。
TKH大尉。
いらっしゃいませ。
どっか~ん、
どっか~ん。
と、いきなりM79をぶちかます大尉。
ジェド豪士か?
前回、マフラー径が
M203ぐらいって言ったから
M79持って来ちゃったの?
あれ?
弾、どこだ。
こっちかも?
ボヨヨ~ン、ここに擲弾があたったの?
ほんとは
ヘッドランプバルブの交換です。
自分のクルマ、撃っちゃ、だめだめ。
しかし、なんで上に向けて撃ったのに
当たったの?
グレネードは放物線を描きますからね。
そうそう、
こんな感じの曲線ね。
写真、とっとこ。
もちろん、色塗りますよね。
爆発物が仕掛けられていないか
エンジンルームのチェックです。
爆発物探知機ミニモニ改。
ほんとは、
フツ―のだけどね。
と、
マジメにデータを取得中。
基準値内で良好です。
TKH大尉、
不審な爆発物は仕掛けられておりません、でありますっ。
敬礼!
でも、
ベルトはヒビ割れありです。
エンジンオイル量は良好ですが
始動し始めの白煙が気になります。
ブレーキの過去漏れ跡が
気になりますが、
フルード量は
良好でした。
ヘッドカバーガスケットからの
オイル滲みあります。
プラグコードに錆びがあります。
良い点火を望めないので交換するであります。
エンジン3原則は なんだ? 軍曹。
ハイッ TKH大尉。
はやい・やすい・うまい。 でありますっ。
ちがうぞ、軍曹!
良い混合気
良い圧縮
良い火花
で、バクハツ?
大尉殿、
バクハツ物は、先程ミニモニで
発見されなかったでありますっ。
ドライブシャフトブーツの
アウターにヒビあります。
壁にミミあり
障子にメあり
ブーツにヒビあり、
チェーンカバーに漏れあり。
ボールジョイントアッパーにガタあり、
インナーフェンダーのショックアブソーバーの裏に
亀裂がありました。
シフトレバーハウジングのマウントにヒビありました。
チェンジシールにもオイル滲みがあります。
燃料フィルターだって交換時期です。
左のラジアスアームにガタ少々。
なんか、
ヒビ、割れ、ガタ、漏れ
と、悪いところばっかり見つけちゃって、 イヤ~ね。
じゃあ、
とっておきの いいものを
出しちゃいます。
ヤークトパンターね。
ヤクルトパンダじゃないぞ。
しかも、知る人ぞ知る、
セメントコーティング仕様じゃあ~。
知らない人は全く知らない、のか。
つまり
ラバコン でピンとくる人はいるけど
ミニを知らないひとは 何それ?
カバゴン? ランバダ?
ってなっちゃうのと、同じ。・・・かな。
ちがうか?
灯火オーケーです。
灯火管制カバー付けたくなってきたぞ。
しっかし、
夜道をHIDとかで、ビカビカ照らせるって
あたりまえな事だけど、
平和っていいよね。
そして、
このボディアーマーが
ミグリヤ印のオーバーフェンダーで
ございます。
お買い上げ~。チ~ン。
車検とオーバーフェンダーとセメントコーティング。
ばっちり、仕上げます。
セメントはナシナシね。
ラジャーです、大尉。
それでは
TKH様、
作業完了まで
いま しばらくおまちくださいませ。
☆■☆ 9/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずはボディーアーマー取付で鈑金工場へ行ってきます(〃・ิ‿・ิ)ゞ
☆■☆ 9/24 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずは位置出し。
位置が決まったらフェンダー留めるために金具取付。
コレも合わせながら慎重かつ大胆に進めていきます。
位置は大体こんな感じになります♪
インナーフェンダーのクラックも削って表面出してから
溶接。
削って削って
溶接の繰り返し。
そろそろ鈑金工場から戻ってくるかな?
仕上がりが楽しみですね~♪
☆■☆ 9/25 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ゴツいですね~(笑)
石川が言うのもアレですが。。。派手です(*´ー`*)b
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/28
メカ山田です。
今日は、水路洗浄 !
お預かりになってから、1ヶ月ちかく経ってしまいました。
ようやく、車検整備が始まります !
サーモは過去に、交換した形跡あり。
クーラントの汚れも少ないし、これは期待が持てそう !
期待とは裏腹に、エンジン始動と同時に上昇する水温・・・
サーモは開いてしまってるようです・・・
その他の部品は?
水温センサーはOK 、誤差も少なく良好です !
電動ファンスイッチも、良い感じですよ !
97度で作動、
93度で停止しました。
洗浄剤を回収すると、少しだけ汚れが取れたみたい。
ラジエーター内を見るかぎり、水路の汚れは少なそうだったし。
クランクプーリーのオイルシール交換があるので、
クーラントはまだ入れないのですが・・・
作動不良だったサーモは、交換させていただきます !
外したサーモです。
やっぱり、開いていたか。 ほんの少しなんですけどねぇ・・・
TKH様、京都の冬も寒いのでしょうか。
ヒーターの効きも、これで良くなると思います !
サーモ交換も終了したので、今日はこれで終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/6
メカ山田です。
今日は、触媒?を交換します。
抜けの良い、このスポーティーな触媒?。
車検的には、NGなんですよねぇ・・・
なので、本気のオーバーフェンダーに負けないくらい、
本気の触媒に交換です !
今日はここまで !
あれ?いつの間にかタイヤが変わってる・・・
追記
担当市川です。
大尉からのプレゼント。
ブービートラップじゃないよね?
石川さんが
恐る恐る、開けて見る。
中身は、触媒でした~。
しかし、
ダンボールがBB弾の箱なんて、
さすが大尉。
しかも大人買い?
夜になってしましましたが
試乗します。
走行時の異音が出ませんでした。
エンジンパワーシールドを添加して
あとは、
プラグインデクシングとRECSの施工です。
10月8日
追記です。
本日仕上げの
RECSです。
洗浄液注入後、
回転を上げて燃え残りを燃焼させます。
続いての
プラグインデクシングです。
現在位置をマーキングします。
燃焼室を覗くと
RECSの洗浄剤の効果でピストンヘッドが
ウェッティーになっています。
固着カーボンを柔らかくしてます。
新品プラグを位置合わせします。
できるだけ、シムは使いたくないです。
2番以外はソッポ向いていました。
なんとか、
シムを使わず良い位置に揃いました。
端子を締め付け
完了です。
灯火チェックもOKです。
ウォッシャーとホーンも良好です。
大変
お待たせいたしました。
☆■☆ 10/17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
本日京都へ向けて出発しました(〃・ิ‿・ิ)ゞ
到着は21日(水)になります。
何かわからない事があったらご連絡ください♪
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ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回、異音点検やらの整備でした。
今回は、車検で はるばるの御来店。
今回も
ミルスペックな感じでしょうか。
ブログ&作業 担当
ガンホー市川です。
TKH大尉。
いらっしゃいませ。
どっか~ん、
どっか~ん。
と、いきなりM79をぶちかます大尉。
ジェド豪士か?
前回、マフラー径が
M203ぐらいって言ったから
M79持って来ちゃったの?
あれ?
弾、どこだ。
こっちかも?
ボヨヨ~ン、ここに擲弾があたったの?
ほんとは
ヘッドランプバルブの交換です。
自分のクルマ、撃っちゃ、だめだめ。
しかし、なんで上に向けて撃ったのに
当たったの?
グレネードは放物線を描きますからね。
そうそう、
こんな感じの曲線ね。
写真、とっとこ。
もちろん、色塗りますよね。
爆発物が仕掛けられていないか
エンジンルームのチェックです。
爆発物探知機ミニモニ改。
ほんとは、
フツ―のだけどね。
と、
マジメにデータを取得中。
基準値内で良好です。
TKH大尉、
不審な爆発物は仕掛けられておりません、でありますっ。
敬礼!
でも、
ベルトはヒビ割れありです。
エンジンオイル量は良好ですが
始動し始めの白煙が気になります。
ブレーキの過去漏れ跡が
気になりますが、
フルード量は
良好でした。
ヘッドカバーガスケットからの
オイル滲みあります。
プラグコードに錆びがあります。
良い点火を望めないので交換するであります。
エンジン3原則は なんだ? 軍曹。
ハイッ TKH大尉。
はやい・やすい・うまい。 でありますっ。
ちがうぞ、軍曹!
良い混合気
良い圧縮
良い火花
で、バクハツ?
大尉殿、
バクハツ物は、先程ミニモニで
発見されなかったでありますっ。
ドライブシャフトブーツの
アウターにヒビあります。
壁にミミあり
障子にメあり
ブーツにヒビあり、
チェーンカバーに漏れあり。
ボールジョイントアッパーにガタあり、
インナーフェンダーのショックアブソーバーの裏に
亀裂がありました。
シフトレバーハウジングのマウントにヒビありました。
チェンジシールにもオイル滲みがあります。
燃料フィルターだって交換時期です。
左のラジアスアームにガタ少々。
なんか、
ヒビ、割れ、ガタ、漏れ
と、悪いところばっかり見つけちゃって、 イヤ~ね。
じゃあ、
とっておきの いいものを
出しちゃいます。
ヤークトパンターね。
ヤクルトパンダじゃないぞ。
しかも、知る人ぞ知る、
セメントコーティング仕様じゃあ~。
知らない人は全く知らない、のか。
つまり
ラバコン でピンとくる人はいるけど
ミニを知らないひとは 何それ?
カバゴン? ランバダ?
ってなっちゃうのと、同じ。・・・かな。
ちがうか?
灯火オーケーです。
灯火管制カバー付けたくなってきたぞ。
しっかし、
夜道をHIDとかで、ビカビカ照らせるって
あたりまえな事だけど、
平和っていいよね。
そして、
このボディアーマーが
ミグリヤ印のオーバーフェンダーで
ございます。
お買い上げ~。チ~ン。
車検とオーバーフェンダーとセメントコーティング。
ばっちり、仕上げます。
セメントはナシナシね。
ラジャーです、大尉。
それでは
TKH様、
作業完了まで
いま しばらくおまちくださいませ。
☆■☆ 9/11 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずはボディーアーマー取付で鈑金工場へ行ってきます(〃・ิ‿・ิ)ゞ
☆■☆ 9/24 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
まずは位置出し。
位置が決まったらフェンダー留めるために金具取付。
コレも合わせながら慎重かつ大胆に進めていきます。
位置は大体こんな感じになります♪
インナーフェンダーのクラックも削って表面出してから
溶接。
削って削って
溶接の繰り返し。
そろそろ鈑金工場から戻ってくるかな?
仕上がりが楽しみですね~♪
☆■☆ 9/25 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
鈑金工場から戻ってきましたヽ( ´ー`)ノ
ゴツいですね~(笑)
石川が言うのもアレですが。。。派手です(*´ー`*)b
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
9/28
メカ山田です。
今日は、水路洗浄 !
お預かりになってから、1ヶ月ちかく経ってしまいました。
ようやく、車検整備が始まります !
サーモは過去に、交換した形跡あり。
クーラントの汚れも少ないし、これは期待が持てそう !
期待とは裏腹に、エンジン始動と同時に上昇する水温・・・
サーモは開いてしまってるようです・・・
その他の部品は?
水温センサーはOK 、誤差も少なく良好です !
電動ファンスイッチも、良い感じですよ !
97度で作動、
93度で停止しました。
洗浄剤を回収すると、少しだけ汚れが取れたみたい。
ラジエーター内を見るかぎり、水路の汚れは少なそうだったし。
クランクプーリーのオイルシール交換があるので、
クーラントはまだ入れないのですが・・・
作動不良だったサーモは、交換させていただきます !
外したサーモです。
やっぱり、開いていたか。 ほんの少しなんですけどねぇ・・・
TKH様、京都の冬も寒いのでしょうか。
ヒーターの効きも、これで良くなると思います !
サーモ交換も終了したので、今日はこれで終了です・・・
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/6
メカ山田です。
今日は、触媒?を交換します。
抜けの良い、このスポーティーな触媒?。
車検的には、NGなんですよねぇ・・・
なので、本気のオーバーフェンダーに負けないくらい、
本気の触媒に交換です !
今日はここまで !
あれ?いつの間にかタイヤが変わってる・・・
追記
担当市川です。
大尉からのプレゼント。
ブービートラップじゃないよね?
石川さんが
恐る恐る、開けて見る。
中身は、触媒でした~。
しかし、
ダンボールがBB弾の箱なんて、
さすが大尉。
しかも大人買い?
夜になってしましましたが
試乗します。
走行時の異音が出ませんでした。
エンジンパワーシールドを添加して
あとは、
プラグインデクシングとRECSの施工です。
10月8日
追記です。
本日仕上げの
RECSです。
洗浄液注入後、
回転を上げて燃え残りを燃焼させます。
続いての
プラグインデクシングです。
現在位置をマーキングします。
燃焼室を覗くと
RECSの洗浄剤の効果でピストンヘッドが
ウェッティーになっています。
固着カーボンを柔らかくしてます。
新品プラグを位置合わせします。
できるだけ、シムは使いたくないです。
2番以外はソッポ向いていました。
なんとか、
シムを使わず良い位置に揃いました。
端子を締め付け
完了です。
灯火チェックもOKです。
ウォッシャーとホーンも良好です。
大変
お待たせいたしました。
☆■☆ 10/17 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
本日京都へ向けて出発しました(〃・ิ‿・ิ)ゞ
到着は21日(水)になります。
何かわからない事があったらご連絡ください♪
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