曽根です。


ワークスATと同じく、オートマMINIで走行会やレースにも参戦中のMCZ様。

BlogPaint

今月9月にもTBCCにレースクラスで参戦しました。

現在フルノーマルの93年オートマのクーパーです。

マニュアルクーパーは62馬力だけど、オートマは53馬力。



他に何やったっけかな・・・MCZ様の記事を探したら20件近くありました(笑)・・

その中からいくつか抜粋です。



2014年08月23日
MCZ様、初キャメルはオイル交換と水路洗浄です !

2014年09月27日
MCZ様。油圧警告灯点灯です。その後ラバコン交換や車検。。

2014年11月16日
MCZ様 ミニデイの土産話と来週のご予約でご来店♪

2014年11月22日
MCZ様。牽引フックの取付けです。

2014年12月14日
MCZ様、CCVSとRECS施工でご来店です !

2014年12月28日
MCZ様 年内最後の悪巧み♪

2015年02月15日
MCZ様 パーツのオーダーとレプトン体験♪そして5/2のTRACK DAY参加表明ヽ( ´ー`)ノ

2015年04月09日
MCZ様 ニューメット&R7でもはや敵なし!?

2015年04月25日
MCZ様、トラックデイ前にオイル交換で万全。 

2015年05月16日
MCZ様 ADVANCE ZD クラブスポーツパッケージはいつ付けよう?作戦会議ヽ( ´ー`)ノ

2015年06月02日
MCZ様 オイルが漏れてしまいました。そのままメーター増設計画へ入ります!

2015年08月22日
MCZ様、ついにPECS取り付けます !

2015年08月28日
MCZ様、オイル交換でご来店です !

まとめると、エンジンはフルノーマル、
足回りは、乗り心地のよいアレックモールトンの新品ラバコン+カヤバガスショック(ノーマル)
という、ファミリーユースそのものですね。

 
そのオートマMINIを小気味良く走らせてるんですよ。
もうちょっとパワーを、もうちょっとロールを抑えられんか・・・って伝わってきます。
IMG_8627


Image14
オートマでレース参戦中のワークスATはチョッとだけ先輩。
1年目の分解点検が終わったら、筑波のSBoMのレースクラスに参加しようかなって思ってるところなので
MCZ様と目指すところは同じ。
そして、オートマならではの問題点も共通。。
オートマ車でのレースへの道を一緒に切り開いていきましょう。
IMG_8628
いや、ワークスATよりも速く走るぞぉ~。 っと気合のジャンプ。
着地の時に、また足首痛い・・・って言ってたのは内緒にしときます。
IMG_8625
オートマ車で高回転で全開走行するとすぐにぶち当たるのが油温上昇
MCZ様自身も、9月のTBCCでは10周回のレースでしたが3周目で早くも油温130℃、5周目で135度まで上昇してペースダウンせざるを得なく、たいへん悔しい思いをしています。
なので、オートマでサーキットならオイルクーラーは必須です。
ただ、電動ポンプ式オイルクーラー装備のワークスATも、同じTBCCで10周全開走行できたものの油温128度まで上がってしまい、
もっと能力アップが必要です。
IMG_8633
こういうことも、油温計が付いてるからこそわかることなんですね。
MCZ様のMINIにはもちろん付いてます。
知らなきゃ、何度まで上がっても知らんぷりで走れちゃいますが・・(笑)
真面目な話、高速道路を快速で長距離走れば必ず油温上がってますがみんな知らないだけですから・・。
IMG_8631
これ、クーラーのコンデンサーです。。
そうクーラーね。 コレはできたらそのまま付けておきたい・・・。
クーラー外せば、重量はもちろん冷却問題や、今後のチューニングも広がっていきますが、
そこは、ナンバー付きのオートマ車だから外したくない。。
IMG_0431
うん、わかります。 
ワークスATも同じところで悩んでますが、一般のオートマMINIに技術フィードバックするのに、
街乗りのMINIと同じ仕様ってことは必要かな・・・と、冷房車のままでいこう。
IMG_8632
普段は奥様とのドライブ、キャンプにも使うナンバー付きのMCZ号は、乗り心地も無視できないのです。
なので、今回は足は硬くしすぎないようにロールを抑えるようにスタビライザーと動きを良くするためのエイボンバーのロアームブッシュくらいにしておきます。
エンジン本体は、近い将来に安心オートマに換装するときにライトチューンするとして、
今回はダウンパイプ交換と点火系チューンくらいにしておくことになりました。

ワークスATとともにオートマ車で闘う同士として(笑) これからの動向は順次レポートしていきますね。
mattarmanrace3 オートマの皆さん、お楽しみに。。。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています







ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002