HSM様。

エンジン異音で御来店です。

異音というからには、キーとかギャーとか
嫌な音ですけど、
心地良い異音って、ないのかね?

無いだろう、
の担当市川です。

IMG_1175
HSM様&彼女、
いらっしゃいませ。

ツーショット写真は
5枚撮ったうちのベストショットです。
ホントは、2枚ですけど・・・。



IMG_1177
学生の時から乗ってるミニだそうです。
学生っていっても、小学生じゃないぞう。

大阪から自走してきたそうです。
自走といっても、日産みたいな
自動運転じゃないぞう。


IMG_1180

特にクーラーを入れると異音が出ます。

う~ん、
やっぱり心地よくないぞう。


IMG_1178
ベルトも
プーリーのV溝に食い込んで
痩せています。


IMG_1198
在庫のベルトで
張替えます。
ベルトを外したついでにプーリーを空回しさせて
ゴロゴロ感が無いか確認しましょう。



IMG_1223
だいたい止まるとこは同じなので
表示番号を見えるとこに合わせます。
他の人がわかるようにね。


IMG_1199
ベルトは初期伸びがあるので
通常強めに張りますけど
ミニのような旧車は、ベアリング
を痛めたくないので、弱めです。

IMG_1246
ミニって、
旧車ですか?

IMG_1244
新車では、ないけど
旧車っていうのも
なんかねえ~。


IMG_1243

じゃあ、新古車っていうのは、どう?

はあ?  新古車って、
中古車屋さんじゃないんですから~。

IMG_1245
いえいえ、
安心してください、キャメルは優良ミニも
ちゃんと売ってますから。

キャメルって中古車屋さんだったんだ~。
マッターマンの実家かと思ってた。

その中古車大丈夫ですかぁ~? ってね。

IMG_8930
マスターは、
おいといて、

安心ついでに
下回りも簡易チェック、いっちゃいましょう。



IMG_1181

ボールジョイント左右ガタあります。結構。

IMG_1182
エンジンオイルは
交換したばかりだそうです。


IMG_1187
シフトレバーハウジングマウントにヒビありました。


IMG_1186
シフトステディのハウジングブッシュが溶けてます。
溶けてる? アイスか?


IMG_8948

交換にはフロントパイプの脱着が必要なので
溶けきる前に、
ハーゲンダッツか、LCB?

彼女はサーティーワンがいいかも?

BlogPaint
サーティーワンのメニューを検索中の彼女。
バナナスプリットサンデーかな?

HSM様は、ベースボールナッツが、いいかな。

IMG_8929
まあ、二人で食べれば
なんでもウマイか?


IMG_1189
メカポンの名残りの
ブランキングプレートからオイルにじみあります。


IMG_1225
IMG_1190
IMG_1191

インナーフェンダーのクラックが
左前部と左右ショックアブソーバーの裏にあります。



IMG_1194

ハイローは
ラバコン用の薄皿なので御注意ください。


IMG_1195
こっちも、ご注意。
ショックロアの取り付けナットが行方不明。
大阪~東京間で、紛失なのか?


IMG_1196

新古、いや中古ナットですが、付けときます。



IMG_1201
冷却水は交換時期ですが、
その前に、ラジエータのコアステーが剥離しとります。
ご注意ください。


IMG_1202
エンジン始動時、
バフッと、排気煙が見えたので マシ締めしますが
緩んで無し。
ガスケットその他かも。
ご注意ください。



IMG_1203

オルタネーターのフィンカバーが折れています。
カバーは生産中止なので溶接大臣に任せましょう。
だれじゃ? 溶接大臣って。


IMG_1208
フォルトは3っつ。
クランク、吸入空気温度、バキュームでした。

IMG_1210

リセットでノウフォルト。
再現無しなので、経過観察しましょう。


IMG_1216
IMG_1217
IMG_1218
IMG_1219
IMG_1221
IMG_1222

以上のミニモニデータ。
フュエルトリムが、少し薄めで、燃料調整の補正
が濃く求めています。






IMG_1228





BlogPaint
ブレーキフルードは少なめだったので
ちょい足ししときます。


IMG_1226

なにげに、
要所要所で、手の入っているミニです。

IMG_1248
HSM様、
ご自分でメンテナンスされてきたそうで、
サスガです。 と、マスター感嘆。



IMG_1247

インテリアもシンプルで清潔感ありありです。



IMG_1249
IMG_8951
秘蔵のベストショットね。
5枚のうちの。


IMG_1250
またの御来店スタッフ一同こころよりお待ちしております。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています