曽根です。


MINIのオイルを考えるときのひとつの要素に動弁系の潤滑があります。

カムとバルブリフター、ロッカーアームなどの部分です。

カムとリフター1

これはワークスATに組み込む前の新品のカムとバルブリフター。

IMG_9360

これは8万キロ走行当時に交換した 1000ccの曽根号のリフター。

カムに叩かれて傷だらけなんですが、きれいなままのリフターもありました。

潤滑の条件が厳しいんでしょうね、でも条件を満たせば無傷でいることもできるんですね。


このようなところの潤滑には*ZDDPが有効なのですが、

最近の規格のオイルではこれを制限しているそうですがMINIに使ってだいじょうぶですか?・・・・・という問題です。


*ZDDPとは?・・・・ 

ZINC DIALKYLDITHIOPHOSPHATE リアルキルジチオりん酸亜鉛の略で、
酸化防止性能、腐食防止性能、耐荷重性能、摩耗防止性能等を有し、いわゆる多機能型添加剤として
エンジンオイルや工業用潤滑オイルに広く使用されています。   

4ct-s1

最近、キャメルオートのオイルにラインナップしたスポーツオイル4CT-S

最新規格の『SN』

湿式多板クラッチ付きの2輪に使える『MA』規格はMINIには必須。



s-201306111

小田原のワコーケミカル本社の技術部に行って聞いてみましょう。 

IMG_8469

IMG_8473

ワコーケミカル技術センターに到着。

IMG_8477

2年前にはスタッフ全員で研修に来ました・・・

IMG_8479

和田さん、今日もよろしくお願いします。

曽根: 『早速ですが、動弁系に有効と言われるZDDPのことです。

SM、SN規格では含有量が制限されているって聞いたんですが、MINIに使っても大丈夫なんでしょうか?』


和田: 
『最近のオイル規格は、省燃費や環境対策が前面に出てきていることは事実です。 そういう観点から触媒を痛める可能性のあるリンや硫黄は制限されてきてますね。

でもね、規格の基準には動弁系の潤滑の試験はもちろんあるわけでそれまで以上の潤滑は維持している・・はずです。』


曽根: 『でも巷では旧車にはZDDPが必要だって、ネットにもたくさん書いてあるし・・・』


和田:
『実はですね、確かにこのZDDPは動弁系の潤滑には重要なのはわかってまして、量の制限がある物もありますがすべてのオイルに入ってます。』


曽根: 『えー』


和田: 『省燃費系の車用のオイルは0W20とか30などの粘度です。実はSN規格でもZDDPの含有量に制限がかかってるのは、これら30番以下のオイルなんです。40番以上の粘度のオイルは・・・・上限の制限なしです。』

曽根: 『えぇ~~』

和田: 『その制限がかかってる30番以下のオイルのリンの含有量の規定は0.06%以上0.008%以下というもので、エンジンを守るために最低でも0.06%は入れなさいっていう規定です。 硫黄も同様に0.5%以上0.6%以下という規定』

曽根: 『そーなんだ。』

和田: 『ワコーズの4CT-Sは、特にオートバイで使用することを意識して作ってます。なので5W30、5W40、10W50のバリエーションはそれぞれの味付けがあります。ZDDPの制限のない5W40と10W50は古いバイクにも対応することを考えて作ってますから、MINIでも安心して使っていただいて良いと思います。』



曽根: 『なるほど。。安心しました。じゃ4CT-Sの10W50にZDDPってどのくらい入ってるんですか?』

IMG_8485

和田: 『えーとですね、調べてみます。。 あっ、それは企業秘密です(笑)』

曽根: 『なーんだ。教えてくれないんだぁ・・・・・』

和田: 『古いオートバイにも使えるってことで理解してくださいよ。。』

曽根: 『わかりました。 じゃ、今度排油分析してもらうときに特にリンと硫黄も分析してもらおうかな・・(笑)』



和田さんには、他にもオイル業界の裏話など興味深い話しをいろいろ聞かせていただきました。

ありがとうございました。 


IMG_8481

これが噂のPECS。

オイル分析でも、磁力線をつかって摩耗金属を振り分ける方法もあるのだそうです。

IMG_8493

和田さんにお土産は、排油分析30本(笑)

お客様のMINIの健康の為によろしくお願いします。


Image14

ということで、SN規格でも5W30以外の4CT-Sなら安心してMINIにお奨めできますね。

でも今後も排油分析などを通じてその潤滑性能は研究しつづけていきます。









にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002