御無沙汰しておりました、
ガンメタ号、あらため
第5ガンメタ丸。

波の谷間に命の花がぁ~
型は古くてメイフェアだけど~

出航です。ポッポー。
汽車か?

船検期日が近くなったので
ついでに
調整式ロアアームの取付けも 
やっちゃいました。


IMG_0888

調整式ロアアームを取付けることによって
キャンバー角度をネガティブに調整して旋回性能を
向上させることが出来ます。

気持ちはポジティブ。
キャンバーはネガティブ。

ネガティブって、クルマを前から見たとき、

はの字型ね。

IMG_0466

は  じゃなくて、 カタカナのハ だったよ。

ハの字ね。

前から見て は? って、どんなクルマだよ。
傾いちゃってるよね。


IMG_9306
まあ、いろいろ変化させて乗り味を楽しむのが目的です。
ラジコンみたいでしょ。

右側のロアアームから交換します。


その前に
缶コーヒー飲もっと。

IMG_0022
退かぬ
媚びぬ
省みぬ?

漏れぬ
錆びぬ
曲がらぬ!!

に、ならんように
ちゃんと整備しとこ。


IMG_1688
左右セットの調整式ロアアームです。

ネジネジになっていて、取り付けた状態で
伸びたり縮んだり出来ます。

伸ばすとネガキャン。
縮むとポジキャン。
資格はユーキャン。

つまんね~。疲れてきたぞ。


IMG_1842

この前の検診で身長縮んだんですけど
背骨もネジネジの調整式だったりして。
昔は、190cmあったんだけどな。

なんちゃって。

純正のロアアームを取り外します。

なんちゃって。


IMG_1847

なんちゃって

じゃなくてホントに外して

比べてみる。

最初は
純正と同じ長さで取付けます。

IMG_1844
ピンを良く磨きます。

IMG_1845

なんで、
こんなところに石ころが。
いつから?

もしかして
イギリスから?
ロンドンの石かも。

IMG_1963

謎の石は、
イギリス方面に投げときました。里帰り。

今日は右側だけで、
ワタシも家に帰ります。


IMG_0895
帰り道に異音で、
ジャッキアップです。
ホイールスペーサー入れ忘れちゃった。

なんだ、このスペア、丸坊主じゃね~か。

IMG_0897
積んでて良かった、車載工具。
開いててよかった羅生門。


IMG_1012
強度検討書・改造自動車届出書など
書類を用意して


IMG_2116

カレーを食べてから


IMG_1057

八王子自動車検査登録事務所へ
書類を事前に提出に行きます。

結果通知書は
4~5日で、出来上がるそうです。

IMG_1975

残った
左側も交換しました。

はの字じゃ、困るからね。


IMG_1979

ガッツリ締めときます。

IMG_2120
今宵は満月じゃ~。
今宵の斬鉄剣は一味違うぞ。


IMG_1986
斬鉄剣ではなくて
簡易ゲージで、
測定して左右合わせます。





IMG_2168
書類が出来上がったとの連絡があり
取りに行きました。


BlogPaint
自動車検査票に車体の塗色を記入します。

ガンメタがないので、クロに丸。


IMG_2228
ライトスイッチの表示が消えていたので記入。
朝日ですか?

絵心無いよね。


BlogPaint
予備検のファイブチェックさんで
制動力、光軸、スピード、サイドスリップを測定・調整
してもらいます。



IMG_2220

Web佐藤君に
見送られて出航。
ポッポー。

汽車かよ?



IMG_2230

多摩自動車検査登録事務所に入港。

BlogPaint

そして、並ぶ。

今日は、全自動へコースイン。


IMG_2243
洗濯機だと、
洗い、すすぎ、脱水の自動だけど、

車検は、
サイドスリップ、光軸、速度、制動力、排ガス、下廻りと続く。



IMG_2248

平成10年以降の車両は下向き検査だったそうで
入口の区別ボタンを押し忘れたワタシはバッテンマーク。

ひさびさに車検場に来ると
いろいろ、変わっているなぁ~。


IMG_2254

クルマも延びちゃってるし。

ストレッチ、リムジン。
キャメル号より長いぞ。

BlogPaint
やっぱ、
リムジンは都内クルーズで
女子会でしょ?

ミニの何個分あるんじゃろ?
道を選ばないと大変らしい。

女子会ってあるなら、
おっさん会って、あるのか?

興味ないけど。

BlogPaint
無事、登録も完了して帰り道、
土方モータースさんに
寄ってみた。

土方さんは
ジムニーに強い整備工場です。
キャメル甲府店はジムニー専門店だからね。



BlogPaint

土方さんのスペシャルジムニー。
うしろ、パイプじゃん。

ミニも
パイプで組んでほしい。

IMG_2279

アウトマイスターさんにも
寄ってみる。



BlogPaint
趣味性の高いクルマが、いっぱいでしょ。


IMG_2283
奥の方に、
いました、ミニ。
カワイイのぅ。



IMG_2289

事前の書類の準備などの
手間が懸りましたが、
調整式ロアアームを装着することによって
ミニの楽しみを増やせていけたらと思います。




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002