MR様、
前回はオイル交換の
御来店でした。
本日は
車検入庫で御来店です。
ハウルの動く城。
ブログ&作業担当 市川です。
MR様、
いらっしゃいませ。
一泊二日の旅行バックですか?
バ、爆弾?
しかも、動いているし。
動くバック。
リモート爆弾なの?
SWAT呼ばなきゃ。
大丈夫、安心してください。
ちゃんと、入ってましたから。
SWAT爆弾探知犬?
SWATでもなく
スターウォーズでもなく
スターワンズでした。パクリ?
ハイルくんです。
ドイツ語で、
Heilと書いてハイルと読むそうです。
ドイツ語って、メルセデスとかBMWしか
知らんぞ、ワシ。
しかも、BMWって略語じゃないの?
ハイルくんだから、
カバンに、ハイ・・・、
やめとこ。
ハイルの動くバック。
ダジャレはやめて仕事しよ。
灯火チェックで右側のブレーキ球が切れておりました。
ミニモニ。チェックはノウフォルトです。
データも基準値内です。
電動ファンは96℃オンで
92℃オフです。
スパークプラグ、キャップともに異常なしです。
先っちょ、締めときます。
エアクリケースをはずして、スロボを点検。
スロボ?なんで略すの?
スロットル・ダイナマイト・ボディ。
真ん中の爆弾は、いらないけどね。
スロットル内部が汚れています。
はずしたついでに
レバー類に、注油。
レバー刺しには、ゴマ油。
だけどもう食べられないしね。
カバーを開けると
こんなことに、なっているとは、
モアイ像もビックリだワン。
モアイ像の胴体が地中深く埋まっていたの
にもビックリだけどニャ~。
バキュームパイプも一式交換したほうが
よろしいかと。
なるほど、
エアクリとバキュームパイプだぞ、ハイル。
なんだそれ?食べれるのか?レバーがいいな。
とハイルくん。
下廻りの点検に
つづきます。
ハイル、
ミニの下廻りって、こうなっているんだぞ。
良く見とけ。
そんなことより、
レバ刺し、レバ刺し、だワン。
あ~、ドラシャブーツもグリース漏れが、あるな、ハイル。
そんなことより、
ドラ焼き、ドラ焼き、だワン。
ハイローも割れそうだぞ、ハイル。
そんなことより、
ハイボール、ハイボール、だワン。
って、ハイル、酒飲みなの?
いや、
飲まん。
言ってみただけ。
さすが、ハイル。
点検に付き合ってくれて
Danke schÖn.
ブレーキパッドの残量は、まだあります。
ブレーキ鳴きするようなので
分解点検いたします。
右側ドライブシャフトブーツのインナーはグリースが
飛び散ってオーバーホール時期です。
左側インナーフェンダーには
1cm未満のクラックがありました。
燃料フィルターは定期交換部品なので
交換しましょう。
コイルサスが組み込まれています。
ハイローが薄いタイプなので
割れが心配。
冷却水の交換履歴がないようでしたら、
成分劣化がありますので
水路洗浄おすすめします。
お見合い写真かなぁ~?
興味ないワン。
でも、
せっかくだから、撮っとこ。
しっかり、
撮ってや。
う~、
もう帰りて~。
ハウル、
見積もり終わるまで
もうちょっと
待っててね。
しょーがねーなー、その代わり
帰りに、レバ刺し買って。
ドラ焼きでもいいけど。
早速、エアクリーナーを交換します。
試乗して、ブレーキの異音を点検しますが
出ませんでした。
また、後程、試乗してみます。
では、
車検をしっかり頼んだワン。
とバックの中から
さようなら。
MR様、ハイルくん。
車検完了まで
しばらくおまちください。
Tscheus!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/17
メカ山田です。
車検から戻ってきたMR様のミニ。
今日は残っていた水路洗浄を行おうかと・・・
回収したクーラントは、汚れも少ないです !
サーモは、交換した形跡が無さそうなのが気になります・・・
さすがにピッタリとは閉じてないのでしょうか、
水温がジワジワと上昇しますが、一応閉じてはいるみたい。
開いたのは86度。 なかなか高い温度ですね。
88度のサーモが付いてるはずなので、充分ありえる温度だけど。
一応、合格でしょうか・・・
水温センサーは、誤差も少なく良好。
こちらは、バッチリ合格です !
電動ファンが作動したのは、96度。
まぁ、大体このくらいの温度で作動しますね。
停止は、92度でした。
4度下がって停止は、なかなか優秀ですね !
2度くらいのものも、時々見かけますから。
回収した洗浄剤は、濁った感じ。
水路のサビは少ないのかな ! 汚れてはいたようですが・・・
エアー抜きを開始。
追加の交換部品が出なくて良かった !
電動ファンが作動。 水路洗浄終了です。
順調に、作業が進みました !
10月18日
追記分です。
完成検査で
試乗です。
ブレーキ鳴きの点検です。
チョット走ったあとの微速で鳴きます。
面取り、グリースの施工済みですが
パットとローターの原因です。
パッドは残量あるので
使い切ったほうが、よろしいかと。
ブレーキペダルの踏み代が
深いので、点検です。
マスターバック内部も大丈夫そう。
ブレーキマスター部品交換されているようです。
新品でも不良品あるのが、ミニなので
基本、新品を信じていません。
フルードの漏れも無く
内部での圧力が抜けている感じです。
制動力は出ています。
10月22日
追記分です。
土曜日の納車に合わせて
RECS施工します。
定量計って注入します。
エンジンをアイドリングさせ
点滴で洗浄液を落としていきます。
フューエルワンを
お渡ししますので
燃料満タン時に一本注入してください。
☆■☆ 10/24 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
MR様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
もちろんハイル君も一緒♪
あ~ぁ。それに手を出してしまいましたね?
これは完成した写真がないと・・・・考えただけで恐ろしいです。
途中選手交代しながら頑張っています^^
完成しましたヾ(*´∀`*)ノおめでとうございまーす。
ハイルくんはなぜか後頭部(笑)
完成したのでフューエルワンで乾杯♪
MR様 「ミニの分も残しといてよ?」
今回はラバコン他ブッシュ類も変わったので大分乗り心地もよくなったんじゃないですか?
「本当のミニ」の乗り味を堪能してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002
前回はオイル交換の
御来店でした。
本日は
車検入庫で御来店です。
ハウルの動く城。
ブログ&作業担当 市川です。
MR様、
いらっしゃいませ。
一泊二日の旅行バックですか?
バ、爆弾?
しかも、動いているし。
動くバック。
リモート爆弾なの?
SWAT呼ばなきゃ。
大丈夫、安心してください。
ちゃんと、入ってましたから。
SWAT爆弾探知犬?
SWATでもなく
スターウォーズでもなく
スターワンズでした。パクリ?
ハイルくんです。
ドイツ語で、
Heilと書いてハイルと読むそうです。
ドイツ語って、メルセデスとかBMWしか
知らんぞ、ワシ。
しかも、BMWって略語じゃないの?
ハイルくんだから、
カバンに、ハイ・・・、
やめとこ。
ハイルの動くバック。
ダジャレはやめて仕事しよ。
灯火チェックで右側のブレーキ球が切れておりました。
ミニモニ。チェックはノウフォルトです。
データも基準値内です。
電動ファンは96℃オンで
92℃オフです。
スパークプラグ、キャップともに異常なしです。
先っちょ、締めときます。
エアクリケースをはずして、スロボを点検。
スロボ?なんで略すの?
スロットル・ダイナマイト・ボディ。
真ん中の爆弾は、いらないけどね。
スロットル内部が汚れています。
はずしたついでに
レバー類に、注油。
レバー刺しには、ゴマ油。
だけどもう食べられないしね。
カバーを開けると
こんなことに、なっているとは、
モアイ像もビックリだワン。
モアイ像の胴体が地中深く埋まっていたの
にもビックリだけどニャ~。
バキュームパイプも一式交換したほうが
よろしいかと。
なるほど、
エアクリとバキュームパイプだぞ、ハイル。
なんだそれ?食べれるのか?レバーがいいな。
とハイルくん。
下廻りの点検に
つづきます。
ハイル、
ミニの下廻りって、こうなっているんだぞ。
良く見とけ。
そんなことより、
レバ刺し、レバ刺し、だワン。
あ~、ドラシャブーツもグリース漏れが、あるな、ハイル。
そんなことより、
ドラ焼き、ドラ焼き、だワン。
ハイローも割れそうだぞ、ハイル。
そんなことより、
ハイボール、ハイボール、だワン。
って、ハイル、酒飲みなの?
いや、
飲まん。
言ってみただけ。
さすが、ハイル。
点検に付き合ってくれて
Danke schÖn.
ブレーキパッドの残量は、まだあります。
ブレーキ鳴きするようなので
分解点検いたします。
右側ドライブシャフトブーツのインナーはグリースが
飛び散ってオーバーホール時期です。
左側インナーフェンダーには
1cm未満のクラックがありました。
燃料フィルターは定期交換部品なので
交換しましょう。
コイルサスが組み込まれています。
ハイローが薄いタイプなので
割れが心配。
冷却水の交換履歴がないようでしたら、
成分劣化がありますので
水路洗浄おすすめします。
お見合い写真かなぁ~?
興味ないワン。
でも、
せっかくだから、撮っとこ。
しっかり、
撮ってや。
う~、
もう帰りて~。
ハウル、
見積もり終わるまで
もうちょっと
待っててね。
しょーがねーなー、その代わり
帰りに、レバ刺し買って。
ドラ焼きでもいいけど。
早速、エアクリーナーを交換します。
試乗して、ブレーキの異音を点検しますが
出ませんでした。
また、後程、試乗してみます。
では、
車検をしっかり頼んだワン。
とバックの中から
さようなら。
MR様、ハイルくん。
車検完了まで
しばらくおまちください。
Tscheus!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10/17
メカ山田です。
車検から戻ってきたMR様のミニ。
今日は残っていた水路洗浄を行おうかと・・・
回収したクーラントは、汚れも少ないです !
サーモは、交換した形跡が無さそうなのが気になります・・・
さすがにピッタリとは閉じてないのでしょうか、
水温がジワジワと上昇しますが、一応閉じてはいるみたい。
開いたのは86度。 なかなか高い温度ですね。
88度のサーモが付いてるはずなので、充分ありえる温度だけど。
一応、合格でしょうか・・・
水温センサーは、誤差も少なく良好。
こちらは、バッチリ合格です !
電動ファンが作動したのは、96度。
まぁ、大体このくらいの温度で作動しますね。
停止は、92度でした。
4度下がって停止は、なかなか優秀ですね !
2度くらいのものも、時々見かけますから。
回収した洗浄剤は、濁った感じ。
水路のサビは少ないのかな ! 汚れてはいたようですが・・・
エアー抜きを開始。
追加の交換部品が出なくて良かった !
電動ファンが作動。 水路洗浄終了です。
順調に、作業が進みました !
10月18日
追記分です。
完成検査で
試乗です。
ブレーキ鳴きの点検です。
チョット走ったあとの微速で鳴きます。
面取り、グリースの施工済みですが
パットとローターの原因です。
パッドは残量あるので
使い切ったほうが、よろしいかと。
ブレーキペダルの踏み代が
深いので、点検です。
マスターバック内部も大丈夫そう。
ブレーキマスター部品交換されているようです。
新品でも不良品あるのが、ミニなので
基本、新品を信じていません。
フルードの漏れも無く
内部での圧力が抜けている感じです。
制動力は出ています。
10月22日
追記分です。
土曜日の納車に合わせて
RECS施工します。
定量計って注入します。
エンジンをアイドリングさせ
点滴で洗浄液を落としていきます。
フューエルワンを
お渡ししますので
燃料満タン時に一本注入してください。
☆■☆ 10/24 ピンクの石川 追記。 ☆■☆
MR様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
もちろんハイル君も一緒♪
あ~ぁ。それに手を出してしまいましたね?
これは完成した写真がないと・・・・考えただけで恐ろしいです。
途中選手交代しながら頑張っています^^
完成しましたヾ(*´∀`*)ノおめでとうございまーす。
ハイルくんはなぜか後頭部(笑)
完成したのでフューエルワンで乾杯♪
MR様 「ミニの分も残しといてよ?」
今回はラバコン他ブッシュ類も変わったので大分乗り心地もよくなったんじゃないですか?
「本当のミニ」の乗り味を堪能してくださいね^^
ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002