MR様、
前回はオイル交換の
御来店でした。

本日は
車検入庫で御来店です。

ハウルの動く城。
ブログ&作業担当 市川です。


CIMG2076
MR様、
いらっしゃいませ。

一泊二日の旅行バックですか?


BlogPaint
バ、爆弾?

しかも、動いているし。
動くバック。

リモート爆弾なの?

SWAT呼ばなきゃ。


BlogPaint
大丈夫、安心してください。
ちゃんと、入ってましたから。

SWAT爆弾探知犬?

IMG_2487
SWATでもなく
スターウォーズでもなく
スターワンズでした。パクリ?



BlogPaint
ハイルくんです。

ドイツ語で、
Heilと書いてハイルと読むそうです。

ドイツ語って、メルセデスとかBMWしか
知らんぞ、ワシ。

しかも、BMWって略語じゃないの?



IMG_2510
ハイルくんだから、

IMG_2511

カバンに、ハイ・・・、

やめとこ。

ハイルの動くバック。


CIMG2087
ダジャレはやめて仕事しよ。


IMG_2428

灯火チェックで右側のブレーキ球が切れておりました。


IMG_2430
ミニモニ。チェックはノウフォルトです。

IMG_2431
IMG_2432
IMG_2434
IMG_2435
IMG_2436
IMG_2437
IMG_2439
データも基準値内です。



BlogPaint
BlogPaint
電動ファンは96℃オンで
92℃オフです。

IMG_2446
BlogPaint

スパークプラグ、キャップともに異常なしです。

BlogPaint
先っちょ、締めときます。


IMG_2452
エアクリケースをはずして、スロボを点検。
スロボ?なんで略すの?

スロットル・ダイナマイト・ボディ。
真ん中の爆弾は、いらないけどね。

スロットル内部が汚れています。


IMG_2456
はずしたついでに
レバー類に、注油。

レバー刺しには、ゴマ油。

だけどもう食べられないしね。

IMG_2457
カバーを開けると
こんなことに、なっているとは、

モアイ像もビックリだワン。

モアイ像の胴体が地中深く埋まっていたの
にもビックリだけどニャ~。


IMG_2458

バキュームパイプも一式交換したほうが
よろしいかと。

IMG_2488
なるほど、
エアクリとバキュームパイプだぞ、ハイル。

なんだそれ?食べれるのか?レバーがいいな。
とハイルくん。

CIMG2097

下廻りの点検に
つづきます。

IMG_2480
ハイル、
ミニの下廻りって、こうなっているんだぞ。
良く見とけ。

そんなことより、
レバ刺し、レバ刺し、だワン。

IMG_2481
あ~、ドラシャブーツもグリース漏れが、あるな、ハイル。

そんなことより、
ドラ焼き、ドラ焼き、だワン。


IMG_2485
ハイローも割れそうだぞ、ハイル。

そんなことより、
ハイボール、ハイボール、だワン。

って、ハイル、酒飲みなの?


CIMG2099
いや、
飲まん。

言ってみただけ。

CIMG2098

さすが、ハイル。

点検に付き合ってくれて

Danke schÖn.


BlogPaint
ブレーキパッドの残量は、まだあります。
ブレーキ鳴きするようなので
分解点検いたします。

IMG_2476

右側ドライブシャフトブーツのインナーはグリースが
飛び散ってオーバーホール時期です。

IMG_2479
左側インナーフェンダーには
1cm未満のクラックがありました。


IMG_2470
燃料フィルターは定期交換部品なので
交換しましょう。

IMG_2469
コイルサスが組み込まれています。

ハイローが薄いタイプなので
割れが心配。



IMG_2489
冷却水の交換履歴がないようでしたら、
成分劣化がありますので
水路洗浄おすすめします。


IMG_2500
お見合い写真かなぁ~?


IMG_2501
興味ないワン。

IMG_2504
でも、
せっかくだから、撮っとこ。

しっかり、
撮ってや。

IMG_2503

う~、
もう帰りて~。



BlogPaint
ハウル、
見積もり終わるまで
もうちょっと
待っててね。

しょーがねーなー、その代わり
帰りに、レバ刺し買って。
ドラ焼きでもいいけど。

IMG_2515
早速、エアクリーナーを交換します。


IMG_2520

試乗して、ブレーキの異音を点検しますが
出ませんでした。
また、後程、試乗してみます。

CIMG2115

では、
車検をしっかり頼んだワン。

とバックの中から
さようなら。

MR様、ハイルくん。
車検完了まで
しばらくおまちください。
Tscheus!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

10/17

メカ山田です。

車検から戻ってきたMR様のミニ。

今日は残っていた水路洗浄を行おうかと・・・


P1010800

回収したクーラントは、汚れも少ないです !


P1010806

サーモは、交換した形跡が無さそうなのが気になります・・・


P1010812

P1010815

さすがにピッタリとは閉じてないのでしょうか、

水温がジワジワと上昇しますが、一応閉じてはいるみたい。


P1010816

開いたのは86度。  なかなか高い温度ですね。

88度のサーモが付いてるはずなので、充分ありえる温度だけど。

一応、合格でしょうか・・・


P1010818

水温センサーは、誤差も少なく良好。

こちらは、バッチリ合格です !


P1010819

P1010820

電動ファンが作動したのは、96度。

まぁ、大体このくらいの温度で作動しますね。


P1010821

停止は、92度でした。

4度下がって停止は、なかなか優秀ですね !

2度くらいのものも、時々見かけますから。


P1010828

回収した洗浄剤は、濁った感じ。

水路のサビは少ないのかな !  汚れてはいたようですが・・・


P1010831

P1010832

エアー抜きを開始。

追加の交換部品が出なくて良かった !


P1010835

電動ファンが作動。 水路洗浄終了です。

順調に、作業が進みました !


10月18日
追記分です。


IMG_3730
完成検査で
試乗です。


IMG_3732

ブレーキ鳴きの点検です。
チョット走ったあとの微速で鳴きます。


IMG_3733

面取り、グリースの施工済みですが
パットとローターの原因です。
パッドは残量あるので
使い切ったほうが、よろしいかと。

IMG_3735
ブレーキペダルの踏み代が
深いので、点検です。


IMG_3736

マスターバック内部も大丈夫そう。
ブレーキマスター部品交換されているようです。

新品でも不良品あるのが、ミニなので
基本、新品を信じていません。

フルードの漏れも無く
内部での圧力が抜けている感じです。
制動力は出ています。

10月22日
追記分です。


土曜日の納車に合わせて
RECS施工します。



IMG_3900

定量計って注入します。


IMG_3903

エンジンをアイドリングさせ
点滴で洗浄液を落としていきます。


IMG_3904

フューエルワンを
お渡ししますので
燃料満タン時に一本注入してください。


☆■☆  10/24  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


IMG_4118


MR様ご来店ですヾ(*´∀`*)ノ
もちろんハイル君も一緒♪


CIMG3454


あ~ぁ。それに手を出してしまいましたね?
これは完成した写真がないと・・・・考えただけで恐ろしいです。


CIMG3464


途中選手交代しながら頑張っています^^


CIMG3466


完成しましたヾ(*´∀`*)ノおめでとうございまーす。
ハイルくんはなぜか後頭部(笑)


CIMG3467


完成したのでフューエルワンで乾杯♪

MR様 「ミニの分も残しといてよ?」


CIMG3468


今回はラバコン他ブッシュ類も変わったので大分乗り心地もよくなったんじゃないですか?
「本当のミニ」の乗り味を堪能してくださいね^^

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています






 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002