曽根です。


FJK様、綺麗な40周年クーパーリミテッドのオートマでご来店です。

IMG_0920

走行67000km 車庫保管でボディはピカピカです。

IMG_0908

ヒータージョイントパイプからの水漏れの修理と併せてラジエターやサーモなどの水廻りは総リフレッシュされてあって、メンテもよさそうです。

ブラックオルタネーターはご自身で取り付けちゃったとのこと。。。

BlogPaint

フォグランプもリレーを使ってキチンと配線されてました。

って、電気関係の設備会社の社長さんでした。。。。

BlogPaint

で、このMINIは会社で使ってる社用車!! ステキです。

右の『86』が社長車。 どこまでステキな会社でしょう。。


社員の方が仕事で使うのに安心して乗れるMINIにしておきたい・・というご希望です。

いろんな車に乗ってきた経験からも、オートマのタイムラグがちょっと気になる様子。

さすが、わかってますね。

IMG_0911

安心オートマのワークスATおとーと君に試乗で

タイムラグの無いMNIのオートマを体感していただきました。

IMG_0910

FJK様 : じゃ、これと同じ安心オートマ頼むよ。

曽根 : ありがとうございます。 ではオートマ以外の点検も含めて明後日から作業開始させていただきます。
     11月中に安心オートマにして納車できるように頑張ります。 


IMG_0913

試乗させて点検させていただきましたが、1速に入れた時のタイムラグは少し多めです。

あと、2→3速のときに、軽い空ぶかし状態になることがありましたが、すべてのギヤでの滑りはなく

不具合の発症はしてませんが、オートマの不具合はタイムラグから始まりますので、

発症前の理想的なタイミングでのオーバーホールだと思います。



では、オートマ以外の点検から始めますので少々お待ちください・・・。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


10月29日
追記分です。
担当 市川です。



IMG_4357

ベルト鳴きがありました。

IMG_4367

試乗を行います。

IMG_4368
アクセルオフ時に
エンジン回転が高止まりしました。


IMG_4369

水温が上がり気味です。

IMG_4370
ヒーターバルブの切り替えケーブルが
重いです。
バルブが不良の場合は
エンジンルーム移設をお勧めいたします。


IMG_4371
クーラー吹き出し口に
カタカタと異音があります。

IMG_4372

窓ガラスの開閉が重いのが
気になります。


BlogPaint

灯火の点検はOKです。


IMG_4719


ワイパー&ウォッシャーも良好です。


IMG_4726
デフサイドオイルシールに
オイル滲みがあります。

IMG_4731

右外側ドライブシャフトブーツにヒビあります。
左側もヒビ少々ありました。


IMG_4732
インナーブーツはグリースが滲んできているので
交換時期です。


IMG_4735
クランクプーリーオイルシールから
オイル滲みがあります。


IMG_4725
追加ロアステディのブッシュに
ヒビがありました。


BlogPaint
左側インナーフェンダーにクラック2cmあります。

IMG_4739

マフラーダウンパイプのガイドメッシュは擦ってますが
デルタ様のマフラー交換予定だそうなので、地上最低高も少し
上がります。



IMG_4741
ミニ専用診断機で
点検いたします。

故障コードは入っていませんでした。



IMG_4742
IMG_4743
IMG_4745
IMG_4746
IMG_4747
IMG_4748
IMG_4749
測定値は基準値以内で
異常ありません。


IMG_4752

水温上がっても
電動ファンが作動しません。
電動ファンスイッチの故障が
疑われます。


☆■☆  11/ 6  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

BlogPaint


いよいよエンジン・ミッション降ろします。


P1020356


オイルを抜いたり補機類外したり小さいながらもサイズの割にミニのエンジン降ろしは楽ではありません(;^ω^)


P1020358


ドレンの状態。
どうしてもピントが向こうにあってしまう不具合 orz


P1020366


そんなこんなで脱エンジン・ミッション。
降ろしって言っているのに上げてるとかツッコミは無しでお願いします^^



~*~*~*~*~*~*~*~*

安心オートマに変身中・・・・・・

DSCF5279

これはオートマ内部のギヤドラム・・

DSCF5313

バラバラにして点検中のべベルギヤ・・・

九州工場からの安心オートマの作業レポートはこちらです。





☆■☆  11/19  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


IMG_2062


九州工場から戻ってきたようです。


CIMG5296


「おかえりなさい」と言っているマスター。
「運んできたぜぃ!」と言っている運送屋さん。

何故か二人が交わるとマスターが怒られているように見えます。。。(笑)


P1020494


早速箱から出して積む段取り。


P1020496


エンジンマウント交換。
使うのはジャンスピードのソフトは方です。


P1020497


もちろんこの機会にハーモニックバランサープーリー取付です。


P1020498


プーリーシールが当たる面は特に綺麗にお掃除します。


IMG_2636


う~ん♪もう見た目に良いですもんね(笑)


IMG_2635


キャメルのオリジナル加工済みのスペシャルキックダウンスイッチ♪
このスイッチはキャメル以外にはどこにもありません(*´ー`*)b


☆■☆  11/20  ピンクの石川 追記。 ☆■☆


P1020505


クランクセンサーを交換しました。


P1020502


いよいよ積込です。


P1020503


既にPECSは取り付け済^^


P1020504


着陸成功^^
ここから補機類つけていきます。


P1020506


まずはエキマニのスタッドボルト交換しときます(`・ω・´)ゞ



11月22日
追記です。

IMG_6365
ステアリングの中立が不安定なので
ラックのUボルトの締め付けを実施します。

IMG_6366
ヒーターコントロールが
不調なのでヒーターレジスターを交換します。


☆■☆  11/28  ピンクの石川 追記。 ☆■☆

FJK様ご来店ですヽ( ´ー`)ノ
今日はとっても良い天気になりましたね♪


CIMG5824


もちろんこのまま帰るのは勿体無いですよね~
でも、社用車なんですよね~

困りましたね~(笑)

ありがとうございました~ヽ( ´ー`)ノ


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています




 
ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002